• ベストアンサー

細切りタケノコを使いたい

チンジャオロースーを作るのに、パック詰めの細切りのタケノコを買いました。 家族が少ないので半分も使わず余ってしまったのですが、これを使ってできるものがチンジャオロースー以外に思い浮かばず困っています。 あとはせいぜい野菜炒めくらいでしょうか。 ただこれだとチンジャオロースーとあまり変わり映えしないし・・・。 他に何かないでしょうか?

noname#4300
noname#4300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かに玉(フーヨーハイ)に入れると歯ごたえが楽しめていいですよ。 下記のサイトで「かに玉」と入れると3件くらい該当が出ます。 素材から選んで、「たけのこ」から細切りのレシピを探してもいいかも。

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html
noname#4300
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、かに玉がありました。 自分のレシピの貧困さにあきれています。 参考URLで「たけのこ」を検索したらどっさり出てきました。こちらもチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

夫は(うちは夫が料理します)細切り筍を、かに玉に使っていますよ。けっこうおいしいです。 やっぱり、中華に一番あいますよね。

noname#4300
質問者

お礼

ご主人が料理されるんですか!?いいですね~。 かに玉ぜひ作ってみます。 ありがとうございました。

• gomaabura
回答No.4

中華スープはどうですか? シイタケとタケノコ、あと豚肉と白菜で、美味しいです。 他は、春巻きかな? 具を固めに作って冷めてから巻いてあげれば爆発しません。 春巻きと同じ材料で、すこし柔らかめに固めて、 うずらの卵を入れて隠し味にトマトケチャップをすこーしいれて、中華丼ができます。 あとはー、細くても気にしない!って言うならタケノコ煮かな? 醤油で煮て鰹節かけて、美味しいでス。

noname#4300
質問者

お礼

中華スープいいですね。ちょうど白菜も少しだけ残ってたし。 中華丼やタケノコ煮にはできれば大きめの方がいいかなぁ。 いろいろありがとうございました。

• youna
回答No.3

お邪魔します。 きんぴらにしてみてもおいしいですよ~!

noname#4300
質問者

お礼

たけのこのきんぴらですか!?きんぴらはゴボウかレンコンだけだと思ってました。 試してみたいです。 ありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 春巻きの具材としてはどうですか? 参考になれば幸いです。

noname#4300
質問者

お礼

なるほど、春巻きですか。 具を作って巻いて揚げてって、私にはかなり難関です。(笑)いつも揚げるだけのを買ってるんですよー。 でもチャレンジしたいですね。 ありがとうございました。