• ベストアンサー

細切りタケノコを使いたい

チンジャオロースーを作るのに、パック詰めの細切りのタケノコを買いました。 家族が少ないので半分も使わず余ってしまったのですが、これを使ってできるものがチンジャオロースー以外に思い浮かばず困っています。 あとはせいぜい野菜炒めくらいでしょうか。 ただこれだとチンジャオロースーとあまり変わり映えしないし・・・。 他に何かないでしょうか?

noname#4300
noname#4300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かに玉(フーヨーハイ)に入れると歯ごたえが楽しめていいですよ。 下記のサイトで「かに玉」と入れると3件くらい該当が出ます。 素材から選んで、「たけのこ」から細切りのレシピを探してもいいかも。

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html
noname#4300
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、かに玉がありました。 自分のレシピの貧困さにあきれています。 参考URLで「たけのこ」を検索したらどっさり出てきました。こちらもチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

夫は(うちは夫が料理します)細切り筍を、かに玉に使っていますよ。けっこうおいしいです。 やっぱり、中華に一番あいますよね。

noname#4300
質問者

お礼

ご主人が料理されるんですか!?いいですね~。 かに玉ぜひ作ってみます。 ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.4

中華スープはどうですか? シイタケとタケノコ、あと豚肉と白菜で、美味しいです。 他は、春巻きかな? 具を固めに作って冷めてから巻いてあげれば爆発しません。 春巻きと同じ材料で、すこし柔らかめに固めて、 うずらの卵を入れて隠し味にトマトケチャップをすこーしいれて、中華丼ができます。 あとはー、細くても気にしない!って言うならタケノコ煮かな? 醤油で煮て鰹節かけて、美味しいでス。

noname#4300
質問者

お礼

中華スープいいですね。ちょうど白菜も少しだけ残ってたし。 中華丼やタケノコ煮にはできれば大きめの方がいいかなぁ。 いろいろありがとうございました。

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.3

お邪魔します。 きんぴらにしてみてもおいしいですよ~!

noname#4300
質問者

お礼

たけのこのきんぴらですか!?きんぴらはゴボウかレンコンだけだと思ってました。 試してみたいです。 ありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 春巻きの具材としてはどうですか? 参考になれば幸いです。

noname#4300
質問者

お礼

なるほど、春巻きですか。 具を作って巻いて揚げてって、私にはかなり難関です。(笑)いつも揚げるだけのを買ってるんですよー。 でもチャレンジしたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細切りたけのこのレシピ

    チンジャオロースーを作るために、パックされた細切りのたけのこを買ってきたのですが、とりあえず使うのは半分だけです。 残りは別の料理に使いたいと思うのですが、料理の心得がないので、どうしていいか分かりません。 何かいいアイデアがありましたらぜひ教えてください。

  • 筍ご飯、筍のことでお聞きしたいです。

    午前に茹でて冷ましておいた筍で、今夜は筍ご飯です。 お宅では、先に味付けして炊き上がりに混ぜる、 又は、最初から材料に調味料を入れて炊きますか? それと是非お聞きしたいのですが、筍以外に何か具を入れられますか? 当方は家族が筍だけを好むので、ちりめんじゃこを少し入れます。 よろしくおねがいします。

  • たけのこの水煮の白い薬品みたいなのって

    真空パックされたたけのこの水煮をよく買います。 半分に割ると、白いちょっとザラザラした薬品みたいな物が付いていますが、これは何なんでしょうか。 私はちょっと洗うだけで食べていますが、体には害はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • たけのこ

    筍って皮を剥くと半分くらいになるじゃないですか!! その皮って食べれるんですか!? 食べれないとしても何かに使えてたりするんですか??

  • タケノコは野菜?

    「野菜というのは一年草であり、果物というのは多年草である」という話をきいたことがあるのですが、そうするとタケノコは野菜ではないのでしょうか?

  • 1本のたけのこで・・・

    1本のたけのこで・・・ 先日、娘が筍を1本、彼氏からいただきました。 あまり新鮮なものではないようで、切り口がちょっと黒っぽく、皮も若干硬めのような^^; それでも、せっかくいただいたので、灰汁抜きをして、さぁ、何を作ろうかと。 出来あがったのは「たけのこご飯」と「たけのことワカメの味噌汁」でした。 残ったら天ぷらにでもと思ったのですが、4人家族なので、ご飯と味噌汁で使いきってしまったんです。 大変美味しく出来たので、娘が写メを彼氏に送ったところ、電話がかかり、その内容に娘は激怒。 「お母さん、ひどいんだよ!猫のご飯が出来たね、だって」と。 筍と油揚げ、人参を煮てから沸騰したご飯に合わせて炊き上げたのに、その言われように私も愕然。 そりゃ、見た目、茶色くて猫まんまみたいだけど・・・ 送った写メはその2つだけだったので、他にあった色とりどりの刺身や胡麻和えなどが写っておらず、茶色だけ。 だからってヒドイと思いません? もちろんすぐ訂正して謝っていたようだけど、思っていなければ口から出ないはず。 すでに1週間ほど経っていますが、思い出しても腹立ちますね。 これこそ、口は災いのもと、腹水盆に返らずです。 前置きが長くなりましたが、筍が1本あった場合、それを使って2つ作るとすると何と何を作りますか? 職場で聞いたところ、大半が1つにたけのこご飯をあげていました。

  • たけのこの煮かた

    竹の子をゆでかたを教えてください。 皮付きでゆでることは必須なのか、米ぬか以外で代用できるものはあるか。。。 あと竹の子ごはんのレシピもわかれば教えてください。

  • タケノコについてる粉

    スーパーでタケノコが売っていて、そのパックの中に小袋入りの粉がついていました。 色は薄い茶色。コショウか砂浜の砂のような感じでした。 特に説明は書いてなくそれが何か判らず気になりました。 タケノコに付属している粉って何でしょうか? どう使うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • たけのこの水煮

    缶詰のたけのこの水煮を料理に使ったのですが、半分余ってしまいました。冷凍保存は可能でしょうか?(缶を開けて未調理の状態です)

  • ボイルしたタケノコの中の白いのは ?

    真空パックのボイル筍をよく買って来るのですが、中に必ず石灰質と思われる白い塊が入っています。 水で洗い流してもなお残っていて、毎回つまよう枝の頭でほぜ繰り出して調理しています。生の筍にはないですよね。 無害ですか ? 「教えて! goo」ならどなたかご存知かと‥‥ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう