1本のたけのこで何を作る?

このQ&Aのポイント
  • 先日、娘が筍を1本、彼氏からいただきましたが、ちょっと新鮮ではないようでした。それでも、たけのこご飯とたけのことワカメの味噌汁を作りました。使いきってしまったため、残念ながら天ぷらにはできませんでした。
  • 娘が彼氏からもらった筍を使って、たけのこご飯とたけのことワカメの味噌汁を作りました。写真を彼氏に送ったところ、見た目が茶色くて猫のご飯に見えてしまい、娘は激怒しました。しかし、他のおかずも一緒に作っていたため、訂正して謝罪しました。
  • 筍が1本あった場合、たけのこご飯とたけのことワカメの味噌汁を作ることが多いです。しかし、見た目が茶色くて猫のご飯に見えてしまうこともあります。写真に他のおかずが写っていなかったため、勘違いされてしまいましたが、すぐに謝りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

1本のたけのこで・・・

1本のたけのこで・・・ 先日、娘が筍を1本、彼氏からいただきました。 あまり新鮮なものではないようで、切り口がちょっと黒っぽく、皮も若干硬めのような^^; それでも、せっかくいただいたので、灰汁抜きをして、さぁ、何を作ろうかと。 出来あがったのは「たけのこご飯」と「たけのことワカメの味噌汁」でした。 残ったら天ぷらにでもと思ったのですが、4人家族なので、ご飯と味噌汁で使いきってしまったんです。 大変美味しく出来たので、娘が写メを彼氏に送ったところ、電話がかかり、その内容に娘は激怒。 「お母さん、ひどいんだよ!猫のご飯が出来たね、だって」と。 筍と油揚げ、人参を煮てから沸騰したご飯に合わせて炊き上げたのに、その言われように私も愕然。 そりゃ、見た目、茶色くて猫まんまみたいだけど・・・ 送った写メはその2つだけだったので、他にあった色とりどりの刺身や胡麻和えなどが写っておらず、茶色だけ。 だからってヒドイと思いません? もちろんすぐ訂正して謝っていたようだけど、思っていなければ口から出ないはず。 すでに1週間ほど経っていますが、思い出しても腹立ちますね。 これこそ、口は災いのもと、腹水盆に返らずです。 前置きが長くなりましたが、筍が1本あった場合、それを使って2つ作るとすると何と何を作りますか? 職場で聞いたところ、大半が1つにたけのこご飯をあげていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

筍と山椒ミソ(白味噌で)の和え物 彩が綺麗です。 もう一品は 筍の皮を綺麗に洗って皿に敷いて その上に 筍メインの五目チラシを盛り付けて 携帯の画像が悪すぎてよく見えていなかったのかも。 それにしても 折角頂いた筍を猫に食べさせるの?と思われたかと思うと ぞっとするほど腹が立ちますね。 失礼なっ。そんな事するわけないじゃないっ。 って 思います。 お怒りは ごもっともです。

sasami333
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 白味噌での和え物、美味しそうですね~。 五目チラシも彩りが素敵です。 猫のご飯なんて言われるのが分かっていれば、もうちょっとレイアウトとか考えて送らせたけど、食べ始めて「美味しい♪」と娘がその2点をアップで送ったわけなんです。 冗談だと言い訳していたけど・・・ アイデア、ありがとうございました。 今後の参考にしたいと思います^^

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

掘り立ての筍の先端の柔らかいところを薄切りにして醤油で食べる筍の刺身。 先端だけ減った残りを皮のままアルミホイルで包んで昔の焼き芋のように焚き火の中で丸焼きにして、ナイフでザクザク切り分けて醤油、わさび醤油、ポン酢と好きな味付けで食べる筍の丸焼き。(蒸し?) 40数年生きてきて2回しか食べたことが無い日の出直後の竹林でしか食べられない料理ですが、死ぬまでにもう一度は食べたいと思うくらい好きです。(^^)v 駄目だ・・・彼氏さんの擁護も考えたのですが何も思いつきません。^^;

sasami333
質問者

お礼

遅くなってゴメンなさい。 わぁ、新鮮じゃないと食べられない料理ですか。 しかも、日の出直後限定なんて、レアものですね! 筍の刺身にホイル焼き。 読んでてヨダレが出てきちゃいました^^ 擁護、考えてくださったんですね。 なんか私の旦那にも、これとそっくりの思いやりに欠けた面があったような・・・ ありがとうございました♪

noname#115827
noname#115827
回答No.3

>筍が1本あった場合、それを使って2つ作るとすると何と何を作りますか? すみません。 諸事情により我が家は毎年、筍がイヤというほどありまして・・・ お味噌汁はもちろん、先日はカレーの具にも・・・(-_-;) まあそれらの中で旨かったのは「筍のステーキ」 もうひとつは、ポテトフライ状にカットした「筍とアスパラのベーコンで巻き」です。 「せめてメシだけはタケノコ抜きにしてくれ!」という家族一同の熱い要望で、筍ご飯はありえません。 ところで、お嬢さんのカレシ。許してやってくれませんか? そんな軽口を言えるってことはお嬢さん、ひいてはそのお母様に対しても親近感を持っているに違いないです。 どうか穏便に。 腹水を盆に返してやってください。 って なんで俺が謝らなアカンねん(笑)

sasami333
質問者

お礼

遅くなってすみません^^; 筍、毎年そんなにあるんですか? 竹林をお持ちとか・・・ 筍ステーキというのはTVで見たことありますけど、カレーの具にもなるとはビックリです。 ベーコン巻もいいですねぇ。 食感があるから、何にでも合いそう。 たしかに親近感はあると思うんですが、逆に言えば、親しき仲にもじゃないかなと。 ちょっと調子に乗ってるんじゃない?と娘に言ったんですけど、どうやら言った張本人はすでに忘れているようで、私に普通にメールしてきます。 勝手に腹水を盆に返されちゃったかもですね。 ありがとうございました♪

noname#210617
noname#210617
回答No.2

先日、筍を買ってきまして、作ったのは土佐煮と味噌汁だけでした。 茹でて、アクを抜いて、冷まして、皮むいて…、疲れちった。 だから安易に土佐煮と味噌汁。 土佐煮なんて写メとったら猫のえさにみえるでしょうね。 しかし、筍であることを知っていて、猫のご飯ってなに、って思うけど、 自分があげた筍とその写真がリンクしなかったんでしょうね。

sasami333
質問者

お礼

ありがとうございます。 筍ってホント、灰汁抜きとか面倒ですよね>< 普段は水煮とかを買っているんですけど、生を貰ったから仕方ない。 土佐煮もいいですね~。 まさか、彩りを指摘されるなんて思わないし、しかも、主婦に向かって一番言ってはいけないことですよね。 まったく、思いやりのない彼氏なんて別れちゃえ!と思っちゃいましたよ。 回答ありがとうございました♪