1本のたけのこで何を作る?

このQ&Aのポイント
  • 先日、娘が筍を1本、彼氏からいただきましたが、ちょっと新鮮ではないようでした。それでも、たけのこご飯とたけのことワカメの味噌汁を作りました。使いきってしまったため、残念ながら天ぷらにはできませんでした。
  • 娘が彼氏からもらった筍を使って、たけのこご飯とたけのことワカメの味噌汁を作りました。写真を彼氏に送ったところ、見た目が茶色くて猫のご飯に見えてしまい、娘は激怒しました。しかし、他のおかずも一緒に作っていたため、訂正して謝罪しました。
  • 筍が1本あった場合、たけのこご飯とたけのことワカメの味噌汁を作ることが多いです。しかし、見た目が茶色くて猫のご飯に見えてしまうこともあります。写真に他のおかずが写っていなかったため、勘違いされてしまいましたが、すぐに謝りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

1本のたけのこで・・・

1本のたけのこで・・・ 先日、娘が筍を1本、彼氏からいただきました。 あまり新鮮なものではないようで、切り口がちょっと黒っぽく、皮も若干硬めのような^^; それでも、せっかくいただいたので、灰汁抜きをして、さぁ、何を作ろうかと。 出来あがったのは「たけのこご飯」と「たけのことワカメの味噌汁」でした。 残ったら天ぷらにでもと思ったのですが、4人家族なので、ご飯と味噌汁で使いきってしまったんです。 大変美味しく出来たので、娘が写メを彼氏に送ったところ、電話がかかり、その内容に娘は激怒。 「お母さん、ひどいんだよ!猫のご飯が出来たね、だって」と。 筍と油揚げ、人参を煮てから沸騰したご飯に合わせて炊き上げたのに、その言われように私も愕然。 そりゃ、見た目、茶色くて猫まんまみたいだけど・・・ 送った写メはその2つだけだったので、他にあった色とりどりの刺身や胡麻和えなどが写っておらず、茶色だけ。 だからってヒドイと思いません? もちろんすぐ訂正して謝っていたようだけど、思っていなければ口から出ないはず。 すでに1週間ほど経っていますが、思い出しても腹立ちますね。 これこそ、口は災いのもと、腹水盆に返らずです。 前置きが長くなりましたが、筍が1本あった場合、それを使って2つ作るとすると何と何を作りますか? 職場で聞いたところ、大半が1つにたけのこご飯をあげていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

筍と山椒ミソ(白味噌で)の和え物 彩が綺麗です。 もう一品は 筍の皮を綺麗に洗って皿に敷いて その上に 筍メインの五目チラシを盛り付けて 携帯の画像が悪すぎてよく見えていなかったのかも。 それにしても 折角頂いた筍を猫に食べさせるの?と思われたかと思うと ぞっとするほど腹が立ちますね。 失礼なっ。そんな事するわけないじゃないっ。 って 思います。 お怒りは ごもっともです。

sasami333
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 白味噌での和え物、美味しそうですね~。 五目チラシも彩りが素敵です。 猫のご飯なんて言われるのが分かっていれば、もうちょっとレイアウトとか考えて送らせたけど、食べ始めて「美味しい♪」と娘がその2点をアップで送ったわけなんです。 冗談だと言い訳していたけど・・・ アイデア、ありがとうございました。 今後の参考にしたいと思います^^

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

掘り立ての筍の先端の柔らかいところを薄切りにして醤油で食べる筍の刺身。 先端だけ減った残りを皮のままアルミホイルで包んで昔の焼き芋のように焚き火の中で丸焼きにして、ナイフでザクザク切り分けて醤油、わさび醤油、ポン酢と好きな味付けで食べる筍の丸焼き。(蒸し?) 40数年生きてきて2回しか食べたことが無い日の出直後の竹林でしか食べられない料理ですが、死ぬまでにもう一度は食べたいと思うくらい好きです。(^^)v 駄目だ・・・彼氏さんの擁護も考えたのですが何も思いつきません。^^;

sasami333
質問者

お礼

遅くなってゴメンなさい。 わぁ、新鮮じゃないと食べられない料理ですか。 しかも、日の出直後限定なんて、レアものですね! 筍の刺身にホイル焼き。 読んでてヨダレが出てきちゃいました^^ 擁護、考えてくださったんですね。 なんか私の旦那にも、これとそっくりの思いやりに欠けた面があったような・・・ ありがとうございました♪

noname#115827
noname#115827
回答No.3

>筍が1本あった場合、それを使って2つ作るとすると何と何を作りますか? すみません。 諸事情により我が家は毎年、筍がイヤというほどありまして・・・ お味噌汁はもちろん、先日はカレーの具にも・・・(-_-;) まあそれらの中で旨かったのは「筍のステーキ」 もうひとつは、ポテトフライ状にカットした「筍とアスパラのベーコンで巻き」です。 「せめてメシだけはタケノコ抜きにしてくれ!」という家族一同の熱い要望で、筍ご飯はありえません。 ところで、お嬢さんのカレシ。許してやってくれませんか? そんな軽口を言えるってことはお嬢さん、ひいてはそのお母様に対しても親近感を持っているに違いないです。 どうか穏便に。 腹水を盆に返してやってください。 って なんで俺が謝らなアカンねん(笑)

sasami333
質問者

お礼

遅くなってすみません^^; 筍、毎年そんなにあるんですか? 竹林をお持ちとか・・・ 筍ステーキというのはTVで見たことありますけど、カレーの具にもなるとはビックリです。 ベーコン巻もいいですねぇ。 食感があるから、何にでも合いそう。 たしかに親近感はあると思うんですが、逆に言えば、親しき仲にもじゃないかなと。 ちょっと調子に乗ってるんじゃない?と娘に言ったんですけど、どうやら言った張本人はすでに忘れているようで、私に普通にメールしてきます。 勝手に腹水を盆に返されちゃったかもですね。 ありがとうございました♪

noname#210617
noname#210617
回答No.2

先日、筍を買ってきまして、作ったのは土佐煮と味噌汁だけでした。 茹でて、アクを抜いて、冷まして、皮むいて…、疲れちった。 だから安易に土佐煮と味噌汁。 土佐煮なんて写メとったら猫のえさにみえるでしょうね。 しかし、筍であることを知っていて、猫のご飯ってなに、って思うけど、 自分があげた筍とその写真がリンクしなかったんでしょうね。

sasami333
質問者

お礼

ありがとうございます。 筍ってホント、灰汁抜きとか面倒ですよね>< 普段は水煮とかを買っているんですけど、生を貰ったから仕方ない。 土佐煮もいいですね~。 まさか、彩りを指摘されるなんて思わないし、しかも、主婦に向かって一番言ってはいけないことですよね。 まったく、思いやりのない彼氏なんて別れちゃえ!と思っちゃいましたよ。 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 筍の漬け物

    昨日(3月28日)テレビで筍の漬け物を観ました。 自慢ではないのですが、我が家では筍がとれます。それもいやというぐらい。 しかしいつも筍とわかめの煮たものか、筍ご飯です。 そこで筍の漬け物のレシピを教えていただきたいと思います。 ぬか漬けなのか、塩漬けなのか?アクはどうするのか等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • たけのこ料理**

    綺麗なたけのこを二本いただきました***たけのこ料理のレパートリーは炊き込みご飯、お味噌汁、煮物ぐらいしかないのですが、なにか新しいレパートリーを増やしたいなぁと思っています。何かオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください^^

  • たけのこの調理法

    先日、実家から大量の茹でたたけのこを貰いました。私はレパートリーが少なく、煮物、みそ汁、たけのこご飯くらいしか思いつきません。何かたけのこを使った料理ってありますか? それと皮付きのたけのこも貰いました。どのように保管すればいいかわかりません。教えて下さい。

  • たけのこをもらいました

    昨日、茹でてあるたけのこを丸ごともらいました ヌカで茹でたのかお湯だけで茹でたのかは不明です 切ってかつおぶしと醤油で炒めてみましたが、3キレで口の中にアク?が残るというか・・・もう食べたくないというかんじでした 炒めたからいけないのかなぁとか、たけのこご飯とかメンマとか普通に煮物にしたら大丈夫だったのかなぁとかいろいろ考えてみましたが 知識がなくわかりません まだ丸ごとが2つあるので、どうにかおいしく食べたいのですが 何かいい方法はあったら教えてください

  • ワカメと大根が大好きなんですが大丈夫?

    1歳3ヶ月の娘なんですが、 ここのところ ご飯をあまり食べず、 味噌汁に入っている ワカメや大根ばっかり食べるんです。 豆腐も大好き。 喜んで食べるので、親としては 害は無いだろうと思って、 許しているのですが・・ もちろん、ご飯も食べてもらいたいので、 あげてはいますが、なかなか口を開けてくれません。 まだ赤ちゃんなのに大丈夫なのでしょうか?

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 日本に生まれてよかった

    こんにちは。 思想、政治的なことではなく 単純に日本に生まれてよかったと思うことはありますか? 私は今朝の朝食を思い出し こんなに美味しいご飯が食べられる 日本に生まれて良かった…と思いました。 ちなみに朝ごはんのメニューは 焼鮭 生青海苔、しらす干しを入れた卵かけごはん 油揚げ、ワカメ、豆腐の味噌汁 みなさんはどんなもの、こと、ときに 日本に生まれてよかったと思いますか? よろしくお願いします。

  • 好きな味噌汁の具は?

    みなさんのお宅の味噌汁はどんなものですか? 味噌の種類、好きな具、作ったけどまずかった具などなど、 味噌汁に関する事を色々聞かせて下さい。 ちなみにうちのは、 ミックス味噌で一番好きな具は油揚げとジャガイモ、 ワカメ、ネギに生卵を入れて直ぐに火と止め、 余熱で半熟にしてお椀の中で卵を割って食べるのが最高に好きです。 でも、今は一人暮らしなので何年も母の味噌汁口にした事ないです。 茄子は大好きなんですが、味噌汁の具には合わないと思いました。 赤だしは味が濃く唇がかゆくなるので好きじゃないです。(自分だけ?) 白かミックスがいいですね。

  • 離乳食1歳1ヶ月

    うちの娘は1最後1か月で、まだつかみ食べをしないでフォークやスプーンも持ちたがらず口へ運んで食べさせてます。パンをちぎってあげると、数回口に運ぶけど途中落とすので、やっぱりこちらからあげてしまいます。つかみ食べさせたいんですが、それかスプーンへの意識をさせたいんですがどうしたらいいですか?それとあと一つ、最近口からべぇーと出すようになりました。出した瞬間再度また口に戻したらなんとか食べてくれるけど、今まで食べてたものすら出してきます。ただお味噌汁は異常に好きなので、猫まんまにしたら完食します。それだとご飯も全て喉を通りやすいから、噛む練習にもならないし困ってます。とにかく、おかずやご飯をお味噌汁に混ぜてばかりなので。