OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

筍の漬け物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243305
  • 閲覧数1993
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (263/319)

昨日(3月28日)テレビで筍の漬け物を観ました。
自慢ではないのですが、我が家では筍がとれます。それもいやというぐらい。
しかしいつも筍とわかめの煮たものか、筍ご飯です。
そこで筍の漬け物のレシピを教えていただきたいと思います。
ぬか漬けなのか、塩漬けなのか?アクはどうするのか等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

漬物のレシピは見つけられなかったのですが、筍料理のページがありましたのでご参考までに。 http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/sangyou/takeresipi/tr_frame.html http://www.tokionese.com/recipe/ ...続きを読む
漬物のレシピは見つけられなかったのですが、筍料理のページがありましたのでご参考までに。
http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/sangyou/takeresipi/tr_frame.html
http://www.tokionese.com/recipe/
お礼コメント
sanpei

お礼率 82% (263/319)

御回答ありがとうございます。
鶏胸肉と筍のチーズカツレツ木の芽風味に興味を持ちました。
チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 12:28:39


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (20/61)

こんにちは、 私も多分同じ番組見ました!メチャメチャおいしそうでしたよね~ とりあえず、いつも通りに下処理して、市販の「浅漬けの素」なんかでためしてみたらいかがでしょうか? 一緒に昆布とか、たかのつめなんかを入れてみたり・・ 料理は失敗して美味しくなっていくのかな?なんて思います。 うまくいったらぬかや、塩でチャレンジ! ・・・にしても羨ましいですね~たけのこ取れちゃう お家って・・・( ...続きを読む
こんにちは、
私も多分同じ番組見ました!メチャメチャおいしそうでしたよね~
とりあえず、いつも通りに下処理して、市販の「浅漬けの素」なんかでためしてみたらいかがでしょうか?
一緒に昆布とか、たかのつめなんかを入れてみたり・・
料理は失敗して美味しくなっていくのかな?なんて思います。
うまくいったらぬかや、塩でチャレンジ!

・・・にしても羨ましいですね~たけのこ取れちゃう
お家って・・・(笑)
お礼コメント
sanpei

お礼率 82% (263/319)

お返事が遅くなって申し訳ありません。
そうですよね一度試してみます。

たけのこがとれすぎるのも問題なんですよ。まず掘るのが大変!機械がないので人力です。最後なんかは足でけっ飛ばして取ってるのですよ。本気になったら軽トラック一杯以上、でもまだあります。最近ではドロボウさんも黙認状態です。「ゴミしてないから良いか」てな具合です。たけのこを取らないと竹だらけになるし、隣の土地でもガンガンでてきます。
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-02 08:36:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ