• ベストアンサー

タケノコについてる粉

スーパーでタケノコが売っていて、そのパックの中に小袋入りの粉がついていました。 色は薄い茶色。コショウか砂浜の砂のような感じでした。 特に説明は書いてなくそれが何か判らず気になりました。 タケノコに付属している粉って何でしょうか? どう使うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

タケノコのあく抜き方法 http://homepage3.nifty.com/feel-it/life/cooking/takenoko.html 「米ぬか」です。

pringlez
質問者

お礼

確かに最初、ぬかっぽいとは思ったんですよ。 基本的にあく抜きしなきゃいけないものなんですね。 それすら知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

米ぬかです。鍋にたけのこと一緒に入れて煮て、灰汁抜きに使います。

pringlez
質問者

お礼

なるほど! すっきりしました。ありがとうございました。