中華の白い粉は何?

このQ&Aのポイント
  • 中華料理店で使われる「白い粉」の正体について質問します。
  • 料理の味に影響を与える「白い粉」には謎があります。
  • 家庭で作る中華料理とは違う味を作る「白い粉」について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中華の白い粉はなに?

よくあるような、こぢんまりした個人経営の中華料理店があったとします。 中国料理店ではありません。チャーハンとかラーメンとか出すような店です。 店に入りカウンターに座ってチャ-ハンを頼んだとします。 出来上がるまでカウンターの下に押し込まれたりしている雑誌を読んだりします。 お冷やがなかなか出てこないので、この店はセルフサービス?とか思ってあたりを見回したりします。 店の人が、無愛想なのは良いんですけど、不機嫌な感じだったらやだなと思ったりします。 すると店主兼料理人が、おもむろに料理を作り始めます。 大きな中華のフライパン?を煙が出るまで熱し、油を入れ良くなじませ一度戻し、また油を入れ調理が始まります。 具材を順番に入れ最後に味付けに入りますが、質問はここからです。 銀色の金属製のボールに入っている事が多いんですが、「白い粉」が3種類程あります。 この「白い粉」をお玉で器用にすくって味付けしていきます。 かなりアバウトにも見えますが、プロのテクニックでもある気がします。 各々スプーンで計量する店もある様ですが。 この「白い粉」の正体は何ですか?1つは多分塩であろうなと思っていますが、 そのうち1つは料理の量に比べかなり大量に入れる気がします。 家で、チャ-ハンや野菜炒めを作っても中華料理店の様な味になりません。 この「白い粉」に味の秘密が隠されている様な気がしてなりません。 一体この「白い粉は」なんなんですか?どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

調理師です。 いわゆるラーメン屋系中華料理店の厨房においてある白い粉は、塩、砂糖、旨味調味料の三種類です。(お店によって、調味料の内容が更に多い所もありますが、基本はこの三種です) 片栗粉は、水溶き状態でセッティングされています。 >プロがうまみ調味料? 特に中華では大量に使います。 旨味調味料は、乱暴に言うと、だし(旨味の元)の代わりなのですが、これを砂糖、塩と同様に、味付けのベースにしているので、大量に使用するのです。 チャイニーズレストラン・シンドロームと言う言葉を聞いたことがありませんか?(ググって見てください) 中華料理で旨味調味料を大量に摂取することによって、味覚障害を起こすとか起こさないとか…

marimo99a
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、悩みが氷解しました。 チャイニーズレストラン・シンドロームなる言葉も知る事ができました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 塩、片栗粉、味の素かな?と

marimo99a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「砂糖」と「片栗粉」が違いますね。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

1番さんの「うま味調味料」というのは、いわゆる「味の素」のことです。むかしは化学調味料とも言いましたが、政府が「うま味調味料」という名称を採用してから「うま味調味料」が正式名になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE%E5%91%B3%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99#.E3.80.8C.E5.8C.96.E5.AD.A6.E8.AA.BF.E5.91.B3.E6.96.99.E3.80.8D.E3.81.A8.E3.80.8C.E3.81.86.E3.81.BE.E5.91.B3.E8.AA.BF.E5.91.B3.E6.96.99.E3.80.8D

marimo99a
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロがうまみ調味料?といった感じもします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

砂糖、塩、うまみ調味料?

marimo99a
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体そんな感じかなとも思いますが プロがうまみ調味料?といった感じもします。

関連するQ&A

  • 中華料理屋さんのチャーハンの作り方

    ’中華料理屋さんのチャーハン’は独特の味とパラパラ感が、家庭の味とはかなり異なると思います。今回はその「味付け」について教えていただけたらと思います。(ラード・ウェイパー・ごま油は試しましたが違うようでした)できれば中華料理屋等、経験者の方お願い致します。

  • 中華チャーハン

    中華料理店のチャーハンに使う調味料・具材(レシピ)を教えて下さい。お店をやってる方がみえたら、できるだけ詳しい分量を教えていただけたらうれしいです。なかなか外食ができないので、[店の味に限りなく近いチャーハン]を家で食べてみたいのです。火力がないとあの味は出せないのでしょうか?           

  • 八角の粉はどうやって使う?

    お土産で、八角の粉をもらいました。 中華料理に使うのだろう…ということくらいしか分からないのですが どんなものに使うとよいのでしょうか? これ1つだけで味付けが完成するようなものではないんですよね? 大体の味付けをした後に、アクセントというかスパイス的に使うような感じでしょうか。 料理は全く得意ではなくて、中華というとレトルトタイプのソース(クックドゥみたいなの)で作る程度です。 八角粉を使って何か簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 中国の本物の中華料理を日本で味わうには?

    先日、北京に行ってきました。屋台やお店の中華料理を食べたのですが、日本の中華料理と全く違います。香草の香りがプンプン、そして油はドロドロ・・・。それがとてつもなくおいしかったです。でも、あれが駄目という人にとっては受け付けない味なのかなとも思います。日本の中華料理は、日本人が好む味に加工された中華料理のような気がします。本場の中華料理が日本で食べたい。そういう思いで一杯です。本当の中華料理をだしてくれるお店をご存知でしたら教えてください。また、本当の現地の中華料理を出していただけるお店を探すには、ネット検索でどういうキーワードで検索したらいいのでしょうか?また、現地の中華料理を日本で味わうために、なにか良い方法があれば押してください。

  • ラ-メン屋さんのようなチャ-ハン

     ラ-メン屋さんで食べるチャ-ハンの味を家で作ろうとしてもなかなかうまくいきません。中華鍋を使えばいいのか?それとも味付けが違うのか?どなたか家庭でラ-メン屋さんで食べるチャ-ハンの味に近づけるにはどうすればよいのか、教えて下さい。  ちなみに私の家では塩、胡椒、醤油の三種類でやってみましたが......

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 中華料理の料理人さんに質問です。

    中華料理の料理人さんは大きなフライパンで具材をおたまで、カシャカシャやりながら そのまま、おたまを口につけて味見して、またもどしてカシャカシャやるのをテレビで 見た事がありますが、あれって熱くないんですかね。 って言う質問ではなくて、料理人としてああいう味見の仕方は正しいと思いますか。 日本料理の料理人なんかは、ちゃんと別皿にとって自分で味見したり、 親方に「お願いします」といった方法でやってますけれど。 ま、裏ではなにをやっているかわかりませんけどね。

  • 中華料理店のチャーハンの味が家庭で出せません。

    中華料理店のチャーハンの味が家庭で出せません。 どう味付けすればよいのでしょうか?

  • 中華・台湾料理店などの味付けについて

    中華系の料理店で出される「中華飯」などの味(調味料)が知りたいです。 「中華飯」「豚肉ときくらげの炒め物」などを食べた時に感じるコクというのか… (茶色い色・味が濃いめ・でも しょっぱかったり辛くはない・コク(?)のある味。   八宝菜のような味付けの中華飯とは違います。) あの味付けが 私ではどうしても出せません。 レシピなどを調べると「オイスターソース」「ネギ油を使う」「固形スープ」「鶏がらスープ」 などなど書いてあり試してみてるのですが どうしてもあの味が出ません。 鉄のフライパンも使っているのですが… 分かりにくい表現で申し訳ありませんが理解していただけた方よろしくお願いします 「あの味」はどうやって出すのかを知りたいのです。

  • 中華料理のからし和え

    中華料理のからし和え 中華料理店で食べたからし和えがとても美味しかったので、自分でもつくってみたいのですが上手くできません。 中華っぽく豆板醤とかごま油、紹興酒とか鶏がらスープの素中華味の素などなどいろいろと入れてみましたが、なにか一味違う感じでイマイチでした。 ネットでからし和えのレシピを調べても、中華風のものは少なくて行き詰まってしまってます。 中華料理店で食べた時の具は、イカとセロリだったり豚肉と豆菜だったりキュウリやナスだったりと、その時々で違っているので、具の問題ではなさそうです。 でも違うお店で食べても、あっこの味だ、とか思えるんです。 なにか特別な調味料とか加えているんでしょうか。。。 中華料理得意な方、また推測でもどちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう