OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食べても大丈夫でしょうか・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.109125
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (83/85)

先週、とあるストアーで小袋に入ったドーナツを購入しました。一パックに五つ入って百円と格安だったこと、賞味期限が9月2日まであること・・・に気をよくして
二パックも購入してしまいましたが、家に帰ってから
そのドーナツの小袋の中に水滴が付着しているのに気がつきました。
よく、スーパーのあんパンなんかにも袋の中に水滴が
ついてる物を見かけますが、これって大丈夫なんでしょうか???
確かに賞味期限までは、まだありますが、なんだかすこし
不安です・・・。ご意見をよろしくお願いいたします・・・m(__*)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ご心配ならば袋を押してみて、空気の漏れ口がないかどうかを確かめてみましょう。空気が逃げないようであれば外から空気が侵入しないということですから、大丈夫でしょう。
もし、空気が自由に出入りするようであれば、保存に気をつければ賞味期限程度までは大丈夫でしょう。
アツアツのものを入れて封をすると、水分が蒸発して水滴になりますから、痛んでいるという訳ではありません。
ドーナッツに限らず、日本で通常販売されているものは非常に衛生面において神経質な状態ですヨ。
●印牛乳の事件などは日本では稀な事件ですが、多くの外国では、あの程度の食品汚染は日常茶飯事ですからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

アドバイスありがとうございます。
なるほど!!!空気の漏れがあるかどうかを見れば
いいんですね・・・!!
しっかり、封がしてあるので大丈夫のようです。
まず、私が食べてから子供たちに食べさせようと
思います。本当にどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-26 00:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

水滴は温度変化があればできてしまうものなので、それ
だけではだめとは言えないと思います。臭い、かびの有
無など、総合的にみて問題が無ければ大丈夫でしょう。
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

早速のお返事、ありがとうございます。
温度差で水滴がついたんですね・・・。
明日の朝、私が毒味(?)してみます・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 00:26:18

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.外と室内の差で水分がてきます.これはコップにつめたいものを入れた時にコップの周りに水滴がつくのと同じです。大丈夫です.が,いつまで置いておくとまずいでしょう.
2.中の食品にカビ,匂い,味変わっていないなどであれば大丈夫と思います.
いずれにしても,水分がつけば,早めに食べることです.
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

どうもありがとうございます。
見たところ、特にカビや匂いもないようなので
早めに食べてしまおうと思います。
ご意見ありがとうございました。ポイントをさし上げられなくて本当にごめんなさい・・・。
投稿日時 - 2001-07-26 00:29:11