• ベストアンサー

竹の子料理

4日に、竹の子掘りに行きました。 本日までに食べた料理は 天ぷら すき焼き 若竹煮 筑前煮 海老と生しいたけの中華炒め 竹の子ご飯 ご近所にも差し上げましたが、我が家にまだ2本くらい残っています。 何とか良いアイデア、教えてください。

noname#181117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

我が家の庭にも出てきますので、毎年沢山食べられて とっても幸せです! 私が一番好きなのは「味噌きんぴら」 炒めて、味噌、砂糖、ゴマで味付けするだけ・・・ 筍だけで寂しかったら、竹輪や厚揚げと取り合わせてもいけます。 一番硬い所は刻んで刻んで、ハム・玉ねぎと合わせて小麦粉、卵、塩コショウで かろうじて固まる程度に練り上げて、スプーンで丸めておとし揚げ。 マヨケチャップで頂きます。 これは子供に講評ですが、ビールのあてにもイケています。 姫皮や柔らかい部分を「木の芽和え」にしても良いですね。 日持ちさせたい時は、五目御飯の素を作って、冷凍しておいて、五目ずしや五目御飯にも。

質問者

お礼

いや~、夫が急きょ、出張になってしまいました。 なんとタイミングの悪いこと。 「味噌きんぴら」は、来年のメニューにさせて頂くことにしました。 採れたての竹の子だと、美味しいでしょうね。 五目御飯の素を、大量に作ることにします。 これ、卯の花炒りにも使えそうですね。 当分、竹の子を楽しめそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nakagori
回答No.4

我が家の定番(おふくろの味)を二品ほどご紹介します。 (1)煮物 筍とかつお節を一緒にして醤油で炊きます。 (2)味噌煮 筍とこんにゃくを一緒に味噌煮にします。少し甘めの味付けがよいです。

質問者

お礼

味噌煮。 採ってから数日、多少味も落ちてきましたが、これならいけそうです。 多目に作っても、日持ちしそうですね。 冷蔵庫に、こんにゃくもあり。 今夜はこれで行きます。 ありがとうございました。

• kanau122
回答No.3

笹竹ではなくて普通の太い筍ですよね? 我が家では、海老チリのかわりに筍チリを作ったりします。 大きめの一口大に切って、絡みにくいですが十分片栗粉にまぶす、もしくは炒めたあとで片栗粉をまぶしながら、チリソースで普通の海老チリみたいに味付けします。 食感もいいのでたべごたえがあるし、海老より安いので我が家では定番で、子供も主人も海老チリよりこっちのほうが好きといいます(笑) あとは、細切りにして普通に卵とじにしたりしても簡単に食べられますよ。 あとは、普通に半分ないし4分の一くらいに切って、フライパンで普通にそのままソテーして、おしょうゆと鰹節なんかで普通に筍ステーキみたいにして食べてもおいしいです。

質問者

お礼

竹の子って、幅広く使えるんですね。 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

タケノコの味噌汁はとても美味しいので一度作って見て下さいね 適当な形に切って 主にいちょう切 油炒めを軽くしてお出汁と水を入れてお味噌を投入 要するに味噌汁です 爽やかな味ですよ

質問者

お礼

まず油で炒めるんですね。 ちょっと、発想にありませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。