• ベストアンサー

今日の夕食について

今日の夕食を炊き込みごはん、筑前煮、天ぷら、すまし汁にしようと思うんですが、組み合わせ的におかしくないですか?家族等にあんまり料理をしないんで少し不安で。何かお気づきの点がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

炊き込みごはんと筑前煮・・・ちょっと味がかぶりますよね。 筑前煮をやめにして 例えば 菜の花(ほうれん草などでも)のおひたし(ゴマ和えやからし和えでも)などにしてはどうですか? 少しさみしいと思うなら だし巻きたまごなんかをプラスしてもいいですね。

noname#251942
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。今回、筑前煮は絶対作りたかったんで(笑)、炊き込みごはんと天ぷらを辞めて、お味噌汁、ほうれんそうのごま和えにしました。辞めたメニューは次の機会に作りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

美味しそう! でも、確かに筑前煮では炊き込みご飯と味がかぶりますね。 緑黄野菜が足りなそうな感じなので、かぼちゃの煮付けか ほうれん草ともやしのお浸し等で如何でしょう?

noname#251942
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。今回は炊き込みごはんと天ぷらを辞めて、お味噌汁、ほうれんそうのごま和えにしました。辞めたメニューは次の機会に作りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

和風のお食事ですごくいいですね。 美味しそうです。 料亭などの御膳みたいなかんじですよね。 検討を祈ります。頑張って作ってください。

noname#251942
質問者

お礼

ありがとうございます。普段は母親がしてるので経験が浅くバタバタしながらでしたが、無事作り終えることができました。これからも機会を増やしてレパートリーを増やしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

おかしくはないけど、あえていえば塩分がちょっと 多めです。炊き込みと筑前煮が同じ醤油味で重なり、 出来れば、お魚の焼き物や豆腐(たとえば白和えなど) の小鉢などでもボリューム的にも足りると思います。 でも、私は手抜きなので、このメニューは面倒~と 思ってしまうだけかもしれません。

noname#251942
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。今回は炊き込みごはんと天ぷらを辞めました。また次の機会に作りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「今日の夕食何がいい?」は、何て返答するのがベターでしょうか?

    「今日の夕食何がいい?」は、何て返答するのがベターでしょうか? 妻から「今日の夕食何がいい?」と聞かれます。 しかし、希望を言ったところで・・・叶った試しがありません。 難しい料理だったか、材料が不足していたか、理由は様々でしょうが。 旦那様方、皆様ならどう返答されますか? 奥様方、皆様ならどう返答してほしいですか?

  • 父親に初めて夕食を作ります

    私は一人暮らしをしているのですが、近々両親が遠方から遊びに来ます。 でも母親と私は用事があって出かけなければならず、父親は一人「お留守番」状態になります。 そこで夕食を作って出そうと思うのですが、 ご飯+筑前煮 に合うもう一品で悩んでいます。 父親は60を過ぎているので、できるだけ味の薄い和食がいいなと思っています。 どんなものがいいでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • 竹の子料理

    4日に、竹の子掘りに行きました。 本日までに食べた料理は 天ぷら すき焼き 若竹煮 筑前煮 海老と生しいたけの中華炒め 竹の子ご飯 ご近所にも差し上げましたが、我が家にまだ2本くらい残っています。 何とか良いアイデア、教えてください。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 【高級日本料理店の料理職人に質問です】 美味しい

    【高級日本料理店の料理職人に質問です】 美味しいすまし汁と味噌汁の作り方のコツとノウハウと作っているときに気付いた気づきを教えてください。美味しい澄まし汁と美味しい味噌汁を作りたいです。ぜひ本職の現場の叡智をお聞かせください。

  • 夕食のメニュー

    こんにちは(^^ 中学生なんですけど今日、夕食を作ることになりました。 でも、あんまり料理とかしたことなくて 何をつくればいいのか分かりません。 何か手軽につくれるおいしい料理を教えてください。 お願いします!!

  • 13日・お盆 今日の夕食は何ですか?

    【今日は13日・お盆、皆様はお墓参りは行かれましたか?今日の夕食は、何か特別なものでも召し上がる御予定はございますか?】 私は、先程、家族とお墓参りを済ませてきました。1年のなかで、いちばん好きな時期が、私にとっては、お盆です。 皆様は、今晩の夕食は、何か特別なものでも召し上がる御予定はございますか? 我が家は、お寿司と簡単なオードブルで済ませる予定でいます。焼肉屋さんは、どこも混んでいそうなので…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 那須での夕食

    近々、家族旅行で那須に行きます。 泊まる場所はペンションではなく、ホテルにしたのですが、 夕食付の場合、フランス料理のコース、又は、和食(会席)のため、子供が食べれそうなものがないのに、一人当たりの金額が6000円ほど上がるため、夕食がつかないプランにしました。 その為、夕食を食べる場所を探しているのですが、子供が好きそうな料理を出すお勧めの場所がありましたら教えてください。値段は、とても高くなければ助かります。

  • 気軽に誘える夕食について教えて下さい

    両親に紹介済みで既に実家にも何度か来ている婚約者の彼がいますが、最近仕事の帰りに家に寄って貰う機会が増えました。 そこで一緒に夕食を食べていって貰う場合のおかずについてです。 色々な家の事情があり、4人で夕食というのはシチュエーション的にあまり向かない状況ですので、私の部屋で2人で食べようと思っています。 彼に「今日○○あるから食べて行って」と言いやすい料理を教えて頂きたいです。 彼に気を遣わせない、ごく普通の家庭でありがちな夕飯が良いのですが、自分では「カレー」しか思いつきません(-_-;; 私は料理は苦手という訳ではないので、そんなに手の込んだ物以外は作れると思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ANAプレミアムクラスの夕食は、有名料理店?

    ANAプレミアムクラスの夕食は、有名料理は、有名料理やのごはんですか ブログには、グループ会社の弁当で、つめいたいご飯もでくることもあると書いてありました。 本当のところを教えてください。