• ベストアンサー

今日の夕食について

今日の夕食を炊き込みごはん、筑前煮、天ぷら、すまし汁にしようと思うんですが、組み合わせ的におかしくないですか?家族等にあんまり料理をしないんで少し不安で。何かお気づきの点がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.2

炊き込みごはんと筑前煮・・・ちょっと味がかぶりますよね。 筑前煮をやめにして 例えば 菜の花(ほうれん草などでも)のおひたし(ゴマ和えやからし和えでも)などにしてはどうですか? 少しさみしいと思うなら だし巻きたまごなんかをプラスしてもいいですね。

noname#251942
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。今回、筑前煮は絶対作りたかったんで(笑)、炊き込みごはんと天ぷらを辞めて、お味噌汁、ほうれんそうのごま和えにしました。辞めたメニューは次の機会に作りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

美味しそう! でも、確かに筑前煮では炊き込みご飯と味がかぶりますね。 緑黄野菜が足りなそうな感じなので、かぼちゃの煮付けか ほうれん草ともやしのお浸し等で如何でしょう?

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。今回は炊き込みごはんと天ぷらを辞めて、お味噌汁、ほうれんそうのごま和えにしました。辞めたメニューは次の機会に作りたいと思います。

回答No.3

和風のお食事ですごくいいですね。 美味しそうです。 料亭などの御膳みたいなかんじですよね。 検討を祈ります。頑張って作ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。普段は母親がしてるので経験が浅くバタバタしながらでしたが、無事作り終えることができました。これからも機会を増やしてレパートリーを増やしていきたいと思います。

• sachi218
回答No.1

おかしくはないけど、あえていえば塩分がちょっと 多めです。炊き込みと筑前煮が同じ醤油味で重なり、 出来れば、お魚の焼き物や豆腐(たとえば白和えなど) の小鉢などでもボリューム的にも足りると思います。 でも、私は手抜きなので、このメニューは面倒~と 思ってしまうだけかもしれません。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。今回は炊き込みごはんと天ぷらを辞めました。また次の機会に作りたいと思います。