• ベストアンサー

父親に初めて夕食を作ります

私は一人暮らしをしているのですが、近々両親が遠方から遊びに来ます。 でも母親と私は用事があって出かけなければならず、父親は一人「お留守番」状態になります。 そこで夕食を作って出そうと思うのですが、 ご飯+筑前煮 に合うもう一品で悩んでいます。 父親は60を過ぎているので、できるだけ味の薄い和食がいいなと思っています。 どんなものがいいでしょうか? ご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.1

話がわからないのですが、作り置きですか?食事を出してから出かけるのですか?後者ならやはり魚がいいですね。年齢から考えて鯵の干物かマイワシ三匹なんかが喜ばれそうですね。前者なら刺身かかつおのたたきなんかいかがでしょう?かつおの表面を色がつく程度に強火であぶり、極細に切った玉葱、にんじん、生姜をそえます。それにしても煮物ができるとはすばらしいですね。お父様も喜ばれることでしょう。

noname#19078
質問者

お礼

食事を出してから出かける予定です。 干物など父親は好きだと思うのですが、電気コンロなんです… フライパンで焼き魚を作ったことはあるんですが、干物って難しいですよね。 刺身は大好きなので、最初から炙ってある物を選べばお手軽でいいかもしれません。 >お父様も喜ばれることでしょう。 喜んでくれるといいんですが、初めてなのでちょっと緊張してしまいます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• patek-p
回答No.8

あと一品という料理は旬のものがいいと思います。 魚貝なら、鮎の焼いたのとか、カツオ(もどりカツオ、モチカツオ)たたきとか、あさりの酒蒸しとか。 お野菜なら、茄子(焼きなす・なす田楽)とか。 デザートに、桃・スイカとか・・・ お店で「旬はなに?」と聞けば、丁寧に教えてくれますよ。

質問者

お礼

挙げていただいたもの、全て父親の好物です。 60過ぎの方って大体こういう料理が好きなんですかね? お店で旬の物を聞く、というのは考えていませんでした。 その時一番美味しい物を出してあげれば喜んでくれそうですし、今まで聞いたことは ないのですが教えてもらうのも良さそうですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

本日登録いたしました。 初めて質問にお答えいたします。 さっそくですが、「豆乳汁」はいかがでしょうか? 作り方は、とても簡単で、かつ、体に優しい料理です。  まずは、お野菜。大根、にんじん、たまねぎ、ごぼう、 かぼちゃ・・・なんでも良いと思いますが、今述べた5種類のお野菜が、一番ベーシックかな。きのこ類も合いますよ★ それらを少し大きめに乱切りします。 少量の水と、だし汁(市販しているもので、白だしというものがあります)でお野菜をよく煮ます。たまねぎとかぼちゃは溶けてしまうので、そのほかのお野菜がある程度煮えてからが良いと思います。 そして、豆乳を入れて、お味噌をお好みの濃さで入れます。沸騰しない程度温まったら、出来上がり。お野菜の甘みが豆乳にあっていて、おいしいですよ♪是非、お試し下さい。 ご参考にしていただければ、幸いです。

質問者

お礼

豆乳汁って、味噌を入れるんですね。意外でした。 我が家では出たことの無い料理なんですが、簡単そうで寿司一度挑戦してみたい料理ですね。 冬に食べたらより美味しそうな気がします。 回答、ありがとうございました。

noname#75315
noname#75315
回答No.6

ご飯と筑前煮に合わせるなら… 私なら、例えば、具だくさんのみそ汁と自家製つけものを出しますね。 もちろん、魚もOK。でも、筑前煮の味を損ねないためにも、塩焼き程度のものがいいですね。 ただ… なんか他の人の回答を見てると、私もそれらの料理を食べたくなった…。

質問者

お礼

味噌汁や魚料理が皆さんのお勧めのようですね。 塩焼きが上手く出来るか、電気コンロで一度挑戦してみないといけないかも… >なんか他の人の回答を見てると、私もそれらの料理を食べたくなった…。 私もです!お礼を打っている今は3時のおやつの時間なんですが、普通にご飯が食べたくなってきました。 回答、ありがとうございました。

• Reffy
回答No.5

暑い季節なので冷たくて口当たりのよいものだといいですね。 水でもどしたワカメとキュウリにちょっと贅沢をしてウナギの細切れをいれたお酢の物(ウザク) とか 大根おろしにちりめんじゃこではなく、塩分の薄い釜揚げしらすをたっぷり乗せたものなどはカルシウムもとれますよ。 もっと簡単にだったら、おいしいお豆腐に小口切りした万能葱と青じそ、たっぷりのおかかやおろししょうがを添えた薬味たっぷり冷や奴なんかもイイ感じ♪

質問者

お礼

回答を読んでいたらお腹が空いてきました… ウザクは私が自分に作ってあげたいです…うなぎが大好きなので。 冷奴は父親が結構好きだった気がします。簡単ですし、これも良さそうですね。参考になります。 回答、ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.4

私も魚に1票! あと、ほうれん草のおひたしかひじきか 切干大根煮、 それと、お味噌汁があれば完璧ですね。 1汁3菜です。

質問者

お礼

魚が良さそうですね。 >1汁3菜 これは知らなかったのですが、挙げていただいた料理はどれも父親が好きなものばかりなので 悩んでしまいます。 回答、ありがとうございました。

• dadapon
回答No.3

父親に食事ですか・・・・私も娘に作って欲しい・・・ 話は戻り。単純におみそ汁は??薄くも濃くも出来るから。 既成の粉末等を使わずに、だしから作る。 味噌は自宅で使ってるタイプで良いのでは??簡単ですけども?

質問者

お礼

味噌汁!いいですね、定番ですしお手軽に出来ます。 だしから作るっていうところがまたいいですね。 一人でいるときは顆粒だしくらいしか使ったことがないので、 これを機会に初めから作ってみるのも面白そうです。 >私も娘に作って欲しい・・・ 私はまさか、自分が父親に作ってあげるとは考えてもいませんでした。 そんな機会なんて無いと思っていたのですが、突然やってくるものですね。 なので回答者さまにもいつか娘さんが作ってくださると思います! 回答、ありがとうございました。

• tomoaska
回答No.2

無難なところで焼き魚はどうでしょうか? 今は鯵が旬でおいしいですよ。

質問者

お礼

No.1の方のお礼にも書いたのですが、電気コンロなんです。 フライパンで作るのも微妙な気がするので、お刺身でもいいかなと思っています。 多分、また来る機会はあると思うので電気コンロでも上手く焼けるような調理器具を 揃えておこうと思います。 回答、ありがとうございました。