• ベストアンサー

父親に初めて夕食を作ります

私は一人暮らしをしているのですが、近々両親が遠方から遊びに来ます。 でも母親と私は用事があって出かけなければならず、父親は一人「お留守番」状態になります。 そこで夕食を作って出そうと思うのですが、 ご飯+筑前煮 に合うもう一品で悩んでいます。 父親は60を過ぎているので、できるだけ味の薄い和食がいいなと思っています。 どんなものがいいでしょうか? ご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

話がわからないのですが、作り置きですか?食事を出してから出かけるのですか?後者ならやはり魚がいいですね。年齢から考えて鯵の干物かマイワシ三匹なんかが喜ばれそうですね。前者なら刺身かかつおのたたきなんかいかがでしょう?かつおの表面を色がつく程度に強火であぶり、極細に切った玉葱、にんじん、生姜をそえます。それにしても煮物ができるとはすばらしいですね。お父様も喜ばれることでしょう。

noname#19078
質問者

お礼

食事を出してから出かける予定です。 干物など父親は好きだと思うのですが、電気コンロなんです… フライパンで焼き魚を作ったことはあるんですが、干物って難しいですよね。 刺身は大好きなので、最初から炙ってある物を選べばお手軽でいいかもしれません。 >お父様も喜ばれることでしょう。 喜んでくれるといいんですが、初めてなのでちょっと緊張してしまいます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • patek-p
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.8

あと一品という料理は旬のものがいいと思います。 魚貝なら、鮎の焼いたのとか、カツオ(もどりカツオ、モチカツオ)たたきとか、あさりの酒蒸しとか。 お野菜なら、茄子(焼きなす・なす田楽)とか。 デザートに、桃・スイカとか・・・ お店で「旬はなに?」と聞けば、丁寧に教えてくれますよ。

noname#19078
質問者

お礼

挙げていただいたもの、全て父親の好物です。 60過ぎの方って大体こういう料理が好きなんですかね? お店で旬の物を聞く、というのは考えていませんでした。 その時一番美味しい物を出してあげれば喜んでくれそうですし、今まで聞いたことは ないのですが教えてもらうのも良さそうですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

本日登録いたしました。 初めて質問にお答えいたします。 さっそくですが、「豆乳汁」はいかがでしょうか? 作り方は、とても簡単で、かつ、体に優しい料理です。  まずは、お野菜。大根、にんじん、たまねぎ、ごぼう、 かぼちゃ・・・なんでも良いと思いますが、今述べた5種類のお野菜が、一番ベーシックかな。きのこ類も合いますよ★ それらを少し大きめに乱切りします。 少量の水と、だし汁(市販しているもので、白だしというものがあります)でお野菜をよく煮ます。たまねぎとかぼちゃは溶けてしまうので、そのほかのお野菜がある程度煮えてからが良いと思います。 そして、豆乳を入れて、お味噌をお好みの濃さで入れます。沸騰しない程度温まったら、出来上がり。お野菜の甘みが豆乳にあっていて、おいしいですよ♪是非、お試し下さい。 ご参考にしていただければ、幸いです。

noname#19078
質問者

お礼

豆乳汁って、味噌を入れるんですね。意外でした。 我が家では出たことの無い料理なんですが、簡単そうで寿司一度挑戦してみたい料理ですね。 冬に食べたらより美味しそうな気がします。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75315
noname#75315
回答No.6

ご飯と筑前煮に合わせるなら… 私なら、例えば、具だくさんのみそ汁と自家製つけものを出しますね。 もちろん、魚もOK。でも、筑前煮の味を損ねないためにも、塩焼き程度のものがいいですね。 ただ… なんか他の人の回答を見てると、私もそれらの料理を食べたくなった…。

noname#19078
質問者

お礼

味噌汁や魚料理が皆さんのお勧めのようですね。 塩焼きが上手く出来るか、電気コンロで一度挑戦してみないといけないかも… >なんか他の人の回答を見てると、私もそれらの料理を食べたくなった…。 私もです!お礼を打っている今は3時のおやつの時間なんですが、普通にご飯が食べたくなってきました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

暑い季節なので冷たくて口当たりのよいものだといいですね。 水でもどしたワカメとキュウリにちょっと贅沢をしてウナギの細切れをいれたお酢の物(ウザク) とか 大根おろしにちりめんじゃこではなく、塩分の薄い釜揚げしらすをたっぷり乗せたものなどはカルシウムもとれますよ。 もっと簡単にだったら、おいしいお豆腐に小口切りした万能葱と青じそ、たっぷりのおかかやおろししょうがを添えた薬味たっぷり冷や奴なんかもイイ感じ♪

noname#19078
質問者

お礼

回答を読んでいたらお腹が空いてきました… ウザクは私が自分に作ってあげたいです…うなぎが大好きなので。 冷奴は父親が結構好きだった気がします。簡単ですし、これも良さそうですね。参考になります。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

私も魚に1票! あと、ほうれん草のおひたしかひじきか 切干大根煮、 それと、お味噌汁があれば完璧ですね。 1汁3菜です。

noname#19078
質問者

お礼

魚が良さそうですね。 >1汁3菜 これは知らなかったのですが、挙げていただいた料理はどれも父親が好きなものばかりなので 悩んでしまいます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

父親に食事ですか・・・・私も娘に作って欲しい・・・ 話は戻り。単純におみそ汁は??薄くも濃くも出来るから。 既成の粉末等を使わずに、だしから作る。 味噌は自宅で使ってるタイプで良いのでは??簡単ですけども?

noname#19078
質問者

お礼

味噌汁!いいですね、定番ですしお手軽に出来ます。 だしから作るっていうところがまたいいですね。 一人でいるときは顆粒だしくらいしか使ったことがないので、 これを機会に初めから作ってみるのも面白そうです。 >私も娘に作って欲しい・・・ 私はまさか、自分が父親に作ってあげるとは考えてもいませんでした。 そんな機会なんて無いと思っていたのですが、突然やってくるものですね。 なので回答者さまにもいつか娘さんが作ってくださると思います! 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

無難なところで焼き魚はどうでしょうか? 今は鯵が旬でおいしいですよ。

noname#19078
質問者

お礼

No.1の方のお礼にも書いたのですが、電気コンロなんです。 フライパンで作るのも微妙な気がするので、お刺身でもいいかなと思っています。 多分、また来る機会はあると思うので電気コンロでも上手く焼けるような調理器具を 揃えておこうと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ロールキャベツ+の夕食

    母親が外出のため、父親と二人で夕食になりました。 それでロールキャベツを作りたいなと思ったのですが、汁物も肉類も野菜も兼ねていそうで、他のメニューがさっぱり浮かびません。 (バター風味の粉ふきいもも作ろうかな、と思っています) お昼がラーメンだったので、夕食はご飯にするつもりです。 見栄えはしなくてもいいので(笑)何かよいメニューがないか教えて下さい。

  • 父親との確執

     私は30代前半の女(長女)です。きょうだい構成は私、次女、三女の三姉妹。 結婚を前提に付き合っている男性(三男)と同棲を始めるにあたり彼と一緒に私の両親に挨拶に行きました。その時初めて父親から「(彼氏が)婿に来てこの家を継いで欲しい」と言われました。  私は高校卒業後、一人暮らしがしたくて県外の大学に進学し、就職は地元でと考えていたのですが父親から「せっかく田舎から出たのに何故戻ってくるんだ。戻って来るな」と言われ、10年近く県外で仕事をしていました。コロナの流行というきっかけがあり最近地元に戻ってきましたが、その時も父親はいい顔はしませんでした。そのような経緯もあり、私は家を継ぐことは全く考えておらず今回の申し出を受けて初めて父親の心中を知りました。しかし、私は彼を婿に迎えることは絶対に嫌です。理由は、父親の彼に対する態度。挨拶の時、彼は少しでも両親の気掛かりを軽減したいという思いで会社(製造工場)の概要だけでなく年収も話しました。正直、私は年収まで言わなくても・・・と思いましたがそれが彼の誠意なのだと受け取り、彼の覚悟を感じました。すると父親は「年収を聞いたから言うけど、正直その年収じゃ家と土地を買って生活するのは厳しいと思う。子供ができても仕事仕事で構ってやれなくてちゃんと育てられないのは目に見えている。だから婿に来てこの家と土地を継げばいいだろう」と。それを聞いた瞬間、初対面で失礼なことを言っている父親に衝撃を受け、同時に彼への申し訳なさで涙が出そうになりました。彼は真面目に今の仕事に向き合っていて、年収も平均くらい貰っています。私は今の仕事が好きで、結婚しても仕事を辞める気はありません。二人の収入を合わせれば家を建てたとしてもそこまで切り詰める状況にはならないと、色々シュミレーションをしていたので大まかではありますが予測はできています。それを伝えたところ、「この家はじいさん(私の祖父)が建ててくれた家だから、俺の代で終わらせるのは忍びない。あなた(彼)のご両親とも話をしてみて、婿に来るか否かを返事してもらいたい」と返答がありました。彼のご両親にそのことを話したところ、「○○(彼)が決めたことなら、反対しないよ」とのことでした。彼も婿に行ってもいいと言ってくれました。しかし私が嫌なのです。彼を侮辱して傷つけた父親の元に彼を迎え入れることは、絶対にしたくないです。父親なりの心配もあるのでしょうが、婿に迎え入れる態度ではないと思うし、父親の言う通りにしたら彼が肩身の狭い思いをしながらいなければならない気がして・・・。それらを踏まえて私が嫁に行きますと報告したところ、父親は大激怒。「今までひとりで大きくなった気になって」「先祖を捨てるのか」と言われ、「嫁に行くってことはこの家を、家族を捨てて出ていく覚悟をしろ」と言われました。彼の両親は家を継ぐ者がいるからそうやって余裕ぶっていられるんだ、片方が没落していくのを見捨てるんだと相手のご両親のことまで悪く言い始める始末です。私の三女は結婚しないと公言しているので、三女が家を継ぐのではダメなのか(三女は継ぐことを了承しています)と話したところ、三女は子供を産まないからダメだと言われました。その発言も三女に対して失礼だと思いましたし、私の子供にまで家を継ぐという足枷をつけるのかと怒りしかありません。分家で、家業をしているわけでもない家を継ぐ理由が私は理解できませんが、自分の父親からもらった家を守りたいと言う子ども心なのかもしれません。なので、私が嫁に行ってもこの家は守る、嫁に行くからと言って実家を蔑ろにする気は全くないし、お墓も守っていくつもりだと話しましたが、嫁に行った分際でしゃしゃり出て来るなと言われてしまい、どうすればいいか分からなくなりました。しまいには「そんな薄情な奴らとは親戚付き合いもしたくない。もう報告も何もいらない」と言い捨てて退室してしまいました。そこまで言われたらもういいやと思い、私も父親と距離を置くことにしました。  それから数ヶ月後、次女から「家族がバラバラになるのは避けたい」と言われ、数ヶ月ぶりに実家に帰りました。母親と、遠方から妹二人も駆けつけてくれ、久しぶりに一家揃っての夕食になる・・・はずだったのですが、父親が同席を拒否。「俺は混ざらない」と一言だけ吐き捨ててひとりで別室に行き、ご飯を食べていました。完全な拒絶に、結婚に父親の同意はいらないと吹っ切れました。 彼のご両親にも事情を話しました。そんな難ありの家の娘と結婚なんて!と言われることも覚悟していましたが、「父親なりの優しさだと思う。今は無理でも時間をかけて関わっていきたい」と言ってもらいました。本当に有り難くて、母親と一緒に挨拶に行ったのですが帰りに二人して大号泣でした。  入籍の日は決まっていませんが、もし入籍が決まったらケジメとして拒否されても父親に一言挨拶はしなければならないかと思っています。しかし、彼のご両親とは会ってもらいたくありません。120%失礼なことを言うだろうし、彼自身が傷つくことが目に見えているので。しかしご両親が挨拶に行かなかったら行かなかったで「常識知らず」と口汚く罵るのが安易に想像できます。彼のご両親が悪者のようになってしまうのも嫌だし・・・そこで皆様に二つ質問させて頂きたいのですが、 ①ここまで来たら父親の意見は聞き流して、彼のご両親には会わせられないと言ってもいいのか。 ②そもそも長女なのに家を継がない選択は親不孝者なのか。  彼と結婚すると言うことは父親との縁を切ることになることだと覚悟はしています。しかし、私は彼のご両親や親戚の方たちに温かく迎え入れてもらっているのに、彼は理不尽な理由で私側の家族とギスギスしているのが本当に申し訳ないです。母親や妹たちは彼を受け入れて全力で応援してくれているので、このまま彼と歩んでいこうと思っています。それなのに、時々ひどく落ち込んでしまう自分に嫌気がさします。割り切れない気持ちがあるのも事実ですが、このような気持ちでいたら彼にも失礼だと思うので、ここで気持ちを吐露させて頂き吹っ切って生きていきます。お見苦しい投稿で申し訳ありません。 皆様のご意見を聴いて、客観的に自分や周りを見つめたいと思い書き込みさせて頂きました。長文・乱文失礼いたしました。

  • 父親がどうしても好きになれない

    24歳の女です。 一人っ子で、実家から離れたところで一人暮らししています。 諸事情がありまだ学生で、来年度からやっと社会人になる、まだまだ経験のない者です。 私は昔から、父親と母親なら母親が大好きで、話をするのも一緒に買い物に行ったりするのも全て母親でした。 父親は昔は私を叱る役をしてくれていたようで(今思うと ですが…)、早く寝なさい、テストの結果はどうだったか、大学の学部はどこにするのか、…等、今思い出してみると昔から 学校の友達とのたわいもない話をしたことはほとんどなく、するとしたら学部や職業の話でした。 遊びに行く時も、父親がいる前で二人で出かけるのは気まずいので、父親がいないうちにこそっと…ということが多かったですし、今でもそうです。 それから、無事大学合格し一人暮らしを始め、実家にいる時間が長期休みに帰省した時だけになって、父親との距離が尚更遠くなりました。 母親や祖父母、…というか正直父親以外とは、昔と同じように話せるし、話していて楽しいし、会いたいと思います。 ですが、父親のことがどうしても好きになれません。昔からあまり好きではありませんでしたが、家を離れてみれば好きになれるかも、と思っていました。 ですが、どうしても無理で、むしろ「好きにならなきゃ」という思いだけが高まってしまい、帰省しても正直父親に会いたくないです。 私は幼少期に重い病気にかかり、子供ができない身体です。多分父親はそのことをものすごく深刻に考えていて (母親もきっと考えてくれているし、私だって考え始めると泣いてしまうぐらい将来が不安ですが、考えても仕方ないしとりあえず来年からの仕事を頑張ろう、と思うようにしています…) 両親共働きで、金銭的に困窮しているわけでもないのに節約節約節約。 自分がするだけならまだしも、同額程度稼いでいる母親にまで押し付ける。 母親がたまに好きなものを買うのも文句をつける… そのくせ、私には甘々。ことあるごとにお小遣い。私が帰省している時は私が全て。地元の友達と遊びに行くと言おうもんなら、休みを取ってでも送り迎えしようとする。24なんだから、一人で行ける…。 私は父親と会いたくなく、外食も父親がいるなら行きたくないくらいなので、一緒にどこか出かけるわけでもないのに休みを取って一日中家にいる。 将来のことを心配してのことだと思いますが、就く予定の仕事は転勤が多く、一点に留まれるような仕事ではない上、まだどの辺りで働くかさえ決まってないうちから私へ分譲マンションを買おうと部屋を探し、 まだ考えられない、必要ない、将来自分で探すと言っても ネットで調べた案件を見せてきてしつこい時期もありました。 どう頑張っても好きになれない父親を、好きにならないと…と思うことにも、父親の人生(大げさかもしれませんが)、私が全てなのにも、もう疲れました。 何より、父親は母親にはキツい言い方をしたり節約を強要したりするところが大嫌いで、私に優しくするなら母親にも同じようにしろ。母親にそんな風に接するなら私にも同じようにしろ。と思ってしまいます。 表現が不器用なだけで、母親のことも大切に思っていることは分かるのですが、それでもどんな言い方をしても良いということにはならないと思いますし 母親を大切にするその仕方も、はたからみるとずれていてありがた迷惑というか、逆に母親のストレスになるんじゃないかと思うことだらけです。 もしできるなら、母親だけ私の住んでいる場所に呼んで一緒に暮らしたいぐらいです。 これで母親が先に死んでしまったりしたら、もっともっと一緒に色んなところに行きたかったのに、父親がいるせいで…と最低なことも思ってしまいそうな自分が嫌です。 いい年をして、今までたくさんお金をかけて育ててもらっておいて、父親を好きになれないのは私の人間性に問題があるんでしょうか? 親に客観的にみて問題があるわけでもないのに、親のことが好きになれないという方、いらっしゃいますか…?

  • 彼が父親には挨拶に行かないと言う理由

    彼が私の父親には挨拶に行かないといった理由が分からないでいます。 私の両親は私が中学生の時に離婚をしていて、 彼と同棲するまで母親と暮らしていました。 お互いの親に挨拶に行く話になっ た時、彼から母親には挨拶に行くけど、 父親には挨拶に行かないよと言われ、戸惑いを隠せませんでした。 ちなみに父親は再婚をしています。 母親は一人暮らしです。 筋が通っていないことが嫌いな彼の考えと 情に振り回されやすい私ではこういったことでたまにもめるのですが、 父親は挨拶に来るもんだと思ってる様子なので、どうしようか悩みます。 彼の考えがわかる方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電話でコノヤローと言う父親

    1人暮らし40代独身女です。 祖父の法事のことで実家の父親から電話がありました。 法事は土曜日なんですが遠方だし葬式も行ったし両親が行けばいいかなと思い私は行かないと言ったら父親が ごちゃごちゃと説教をしだして私も言い返してたらしまいには「なんだ、コノヤロー」と言いました。 どう思います? ちなみに私は両親が嫌いで1人暮らし約10年してましてこっちからは実家へ電話はほぼしたことがありません。 いつも両親から電話きますね。くる頻度は月1位ですけど。 私はほっといてますけど親はかまってくるといった関係です。 まあ形だけはお正月、ゴールデンウィークなど帰ってますけど両親の性格は嫌いです。 今回は法事はのことで父親から電話があり上記のようなことがありました。 マジギレしてコノヤローと言ってました。 子供がよりつかない親の典型だと私は電話きったあと笑ってやりました。 皆さんはどう思いますか?

  • 一人暮らしの女性の夕食

    こんにちは。 一人暮らし歴半年ちょっとの23歳女性です。 毎日の夕食にについてなんですが、皆さん毎日自炊されていますか? 私は、彼氏と一緒に食べるとき(週1回ほど)は作りますが、自分1人のときはあまり全部は作りません。 気が向いたらご飯を炊いてお味噌汁作って、おかずも・・という風にしますが、そうでないときはご飯だけ炊いてインスタントカレーとか、お弁当とか、そんな感じです。 完全自炊(?)は、基本的に週1回程度です。 これってだらしないですか? 料理は別に嫌いじゃないんですが、野菜など使い切れないことも結構あったりで面倒になってしまうんです。 1人分ちょこっと作るのも・・って感じだし。 それに、1人分ならご飯だけ炊いておかずは買った方が安い場合も。 まぁでも、キチンと野菜を使い切るような計画的な料理をしていれば、結局安くつくのは自炊なのかもしれないんですけどね^^; ちなみに他の食事は ●朝・・・夕食の残りやパン、たまにおかずを作るときもある。コンビニで買うときもあります。 ●昼・・・会社で出ます。 一人暮らしの女性の方、もしくは一人暮らしを経験された女性の方、毎日の食事はどんな感じだったか教えてください。 また、男性の方からみて私の生活はだらしないと思いますか? よろしくお願いします★

  • 母親と大学・・・(長文かも・・・

    中学2年の女子です。 私の両親はとても仲が悪いです・・・ 原因は父親のだらしなさだと思います 通りすがりに私を軽くつねったり あと・・・昔「○○に行こう」って 話になっても昼まで寝ていたり お母さんがいないとご飯も準備しなかったり・・・ (わたしは味噌汁とご飯を作る手伝いをしています) 「あんたのほうが役に立つ・・・」 とかいわれます。 あと休みの日はテレビ三昧・・・ 昼寝三昧・・・ 家族旅行に行ったこともありません。 私もはっきり言って父親が嫌いです。 ・・・・ 私は札幌に住んでいるのですが 沖縄か京都の大学にいこうと考えています。 「仕送りたくさん出来ないし、お母さん付いていって働くよ。そうしたら楽だよ」 とかいわれました。 お父さんは?と聞くとどうだっていいとか いなくても大丈夫とかいいます。 かといって私が一人で行くと・・・ 両親はどうなってしまうのだろう・・・ 母親のこの意見は離婚を前提にしている気がします・・・ 私は結婚するときナドに父親がいないといやです・・・ 厳しい人なら父親いないからダメとかいいそうだし・・・ 一人暮らししたいとかそういうことではなく 単純に母親には父親と暮らして欲しいと思います・・・ 私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 父親との団欒がありません

    両親,アラサー姉妹の家庭です。父親との団欒がありません。 原因が父親にあります。父親が母親にばかり嬉しそうに話をするのです。私が話をする度に返事はありますが,それも母親の顔を見て答えるのです。私の話をネタに母親に新しい話をするだけです。 母親が不在時,父親と私達には会話がありません。父親がただ無言でテレビを観て,時おりひとりでテレビにケチをつけてます。 たまにではありますが家族で出掛けてデジカメを撮ったりするし,毎日そろって夜御飯を食べて一緒にテレビを観たりするので家庭崩壊とまでは言えませんが,母親が欠けると上に書いた様なあり様です。 ココで質問があります。私達の様な家庭って他にありますか。父親と娘の関係ではあり得る事態ですか。 解決策があれば合わせてお願いします。

  • 父親の再婚相手

    こんばんは。19歳の大学生です。 一昨年両親が離婚し、私と妹は父親についていきました。 もう結婚なんかしないと言っていた父親は今年再婚しました。 いきなりのことでわけが分からないし、相手は中学生の子供を連れてきました。 私の妹は新しい母親がとても嫌だったみたいで、実の母親のところへいきました。 私は新しい母親もその子供もすきになれずどんどんストレスが溜まっていき、 自律神経失調症と突発性難聴になってしまいました。 一人暮らしを考えているのですが、その前に慰謝料をもらいたいです!! 慰謝料をもらうことできますか? また、準備することなどありますか? 教えてほしいですお願いします!