• ベストアンサー

たけのこを使った洋風料理のアイデア?

こんにちは。 たけのこの季節になりました。 大好きなのですが、たけのこご飯、チラシ寿司、お吸い物、煮もの(たけのこだけ、たけのことワカメ、たけのことふき、たけのことわらび)、天ぷら・・と、ちょっとピリ辛にした中華風の蒸し物くらいしか作りません。 田舎なので、まだ頭を出しただけのを地中から掘った、とれとれのたけのこを、毎日頂きます。本当に柔らかくてエグ味のない良いたけのこなんです。 他に美味しい食べ方があれば教えて下さい。 特に、洋風のものを教えて下さい。 たとえば、パスタとか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltbeach
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.6

筍大好きです! 私の一押しはグラタンです。 大きめの一口大に切って、ホワイトソースで和えて細かく切ったチーズを混ぜ込んでオーブンで焼きます。先日は思いついてエリンギを入れたら合いましたが、筍だけを楽しみたいのであまり他の具は入れません。 好き好きだと思いますが、私はホクホクした感じが好きなので、ソースで和える前にバター少量で表面が乾くくらい軽く炒めます。 折角の筍の風味を生かすためにマーガリンではなくバターを使うことと、チーズもピザ用よりもいいのがお薦めです。(コンテやラクレット、グリュイエールがいいと思いますがお好みで……)

wuestenrot13
質問者

補足

グラタン!!ものすごく美味しそうです。絶対作ってみます。 しかし本当に他はなにも入れないのですか?とり肉とかあるいはそれこそ鮭とか、何か入れないと味が出なくないですか?何も入れず、たけのこのほんのりの味を楽しむ方が良いのでしょうか?野菜は他には入れないで良いと思うのですが。

その他の回答 (6)

  • saltbeach
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.7

No.6 です。 グラタンは生タケノコを茹でたときしか作らないので、あまりバリエーションを試してみたことはないんです。 (いつもお値段と相談して買ってます。採れたてを毎日食べられるなんてホントうらやましい!) これまでお肉とかはいれたことないです。鶏肉とかハムとかいいかもしれないですね。でも私にとっては貴重なタケノコなので(笑)、タケノコの風味を活かすのを優先してます。ホワイトソースのミルクやバターのクリーミーな感じと、旬の筍の香りや歯ざわりがとてもマッチすると思いますよ。ぜひお試しください!

wuestenrot13
質問者

お礼

昨日グラタン作りました。鶏肉と玉ねぎを少しだけ入れました。美味しかったです~!(そしてまた今日7本来た・・・) 皆さんにポイントをさしあげたいのですがシステム上だめなので、2度お世話になった方と詳しく教えて下さった方にさせていただきます。でも皆さんありがとうございました。

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.5

筍は、意外にもバターとの相性がいいんですよ。 あさりやはまぐりを白ワイン(ブイヨンでも可)蒸しにしたところに、下ゆでした筍の千切りを加え、バターを落とし、パスタと和える、なんていうのを考えてみました。 また、クリームソース系のパスタに歯触りのアクセントとして、筍を加えるのもおいしくいただけると思います。 バターや生クリームを加えると、筍の繊細な味や香りは損なわれるので、先の方は使わずに、下の硬い部分を使うといいですよ。 あぶり焼きの筍には、おいしい塩(ここがポイント)をちょっとだけ付けて食べるのがいいですね。胡椒は筍の香りを損ねると思います。えぐみがないなら使わない方がいいですよ。 筍プリンは作るとすれば、ミキサーにかけて裏ごして、卵液と混ぜてでしょうか。筍の茶碗蒸しを想像すればいいのかな。

wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございます。塩は沖縄のシママースを愛用してます。あぶり焼きはぜひやりたいです。そうか、コショウは余計なのですね。参考になりました。

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.4

煮物風にしてシーチキンで和える、鮭のほぐしたものでも美味しいです。 □筍のイタリアンソテー 材料・・・ 茹で筍 1/2/程度、オリーブ油 適量、にんにく1片、アンチョビ 2枚、こしょう少々、パプリカ 1/2個(好みで)、グリーンアスパラ 4本 筍は横に包丁を入れ丸く切り、表面に細かくかくし包丁を入れます。 にんにくは薄皮を取り除き、スライスする。 パプリカは細切りにする。 グリーンアスパラは適当な大きさに。 フライパンにオリーブ油と(1)のにんにくを入れ、(1)のたけのこの両面を焼く。パプリカ、グリーンアスパラも加えて焼く。 アンチョビを包丁でたたいて細かくし、(2)に入れて、こしょうで味を整えます。 □青椒牛肉絲 牛肉と筍・ピーマンを一緒にゴマ油で炒めて中華風にしても美味しいです。 牛肉、ピーマン、たけのこはすべて細切りにします。 1の牛肉に水、塩を加えて混ぜ、卵を溶いて加えよく混ぜ合わせます。 2に胡椒、片栗粉を混ぜ合わせ、さらに油を加えてよく馴染ませます。冷蔵庫で20分ほど寝かせます。 酒、醤油、砂糖、オースターソース、胡椒、スープを混ぜ合わせ調味料を作ります。 鍋に油を熱し、肉、たけのこ、ピーマンを入れて油通しをします。5秒ほどで、皿に取り出します。 鍋の油を切り、ネギ・ショウガを炒めます。香りが立ってきたら、5の肉、たけのこ、ピーマンを加えます。 4の調味料を加えて炒め、水溶き片栗粉を加えて混ぜます。最後に香り付けのごま油を加えて出来上がりです □そのほか 海老、たけのこ、山いもをゆばで巻いた、変り種の春巻です。焼いても揚げても美味しい春巻ですが、蒸し器で約6分蒸していただくのが美味! 個人的には筍プリンというの物が大変気になっているんですが・・。作り方が不明です。

wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございます。実は365日イタリアンでもOKなヤツなので、イタリアンは絶対やってみます。アンチョビか・・いいですね!それにしてもプリン!?

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

すいません、追加で・・ 筍の串揚げもおいしかった!! でも、一番おいしかったのは まるごと炭火であぶって焼いた筍でしたが。。 これは和風??

wuestenrot13
質問者

補足

あぶり焼きは美味しそうですね!! 味つけは何ですか?塩コショウでいいのかな? 炭火で・・は無理ですが、オーブン焼きなんかいいかもと思います。

  • mamekun
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

この前TVでやってましたが、和風に味付けしたパスタに炭焼きしたタケノコをトッピングしてました。美味しそうでしたよ。 他には鮭と一緒に油で揚げてもいました。 普通の物(?)では春巻きにいれると美味しいです。 中華丼とか。 毎日新鮮なタケノコを食べられるとはとても羨ましいです。

wuestenrot13
質問者

補足

ありがとうございます。 鮭と一緒に揚げるとは、衣は??? 鮭を一口に切ってタケノコをかきあげ?大きなままですか?鮭は火を通してから?生から? 天ぷらの衣ではないのですか? 鮭も大好きなんで気になります!!^^

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 先日食べて、ちょっと感動したもので・・ 筍のオムライス!! ケチャップの替わりに、和風のあんかけソースをかけます。 で、筍はごはんに角切りで入ってました。 一度、お試しあれ(^-^)

wuestenrot13
質問者

補足

ありがとうございます。ライスはどんな味付けだったんでしょうか?たけのこ自体にも味がついていましたか?

関連するQ&A

  • 至急!!息子の初節句について

    至急!!息子の初節句について 今度義両親を呼んで初節句のお祝いをするのですが、鯛の塩焼きを頼みに行ったのですが、大きいのを1匹頼んできました。わたしは小さいのを1人1人にと思っていたのですが、 1、大きいの1匹だとみんなでつつくかんじなのでしょうか? 2、料理を ちらし寿司 お吸い物 から揚げ エビの料理 サラダ 煮物 などで考えてるのですがいかがでしょうか。 3、またお吸い物は具?は何が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 米と味噌を使ったパーティ料理

    結婚お祝いに米やお味噌などを贈ってくれた友人をうちにお招きすることになりました。 せっかくなのでいただいた食材を使って美味しいご馳走を用意しておきたいのですが献立に迷っています。 うちのパーティ料理はというと、和食だとちらし寿司や押し寿司などにするか、 洋風だとピザを焼いたりパスタにしたりといったところです。 今回はいただいた米や味噌が主役になるパーティ料理にしたいなぁ、と考えているのですが どうにも地味~な料理(おにぎりとか)しか思いつきません。 華やか、かつ、米と味噌の味をじっくり味わえるような献立ってないでしょうか?? ちなみにいただいたものは米・味噌の他、ケチャップ、蜂蜜、オリーブオイルなどです。 それらも何かに使えるといいな、と思っているのですが・・ レパートリー豊富な方のご意見いただきたく思います! よろしくお願いいたします。

  • 新築披露時のメニュー

    近々、親族に向けて新築披露することになりました。 人数は、大人8名(30代~70代)、子供3名(小学生)です。 私が妊娠中で、あまり料理を作ったり、動いたりできそうにないので、 お寿司やさんに出前を頼み、後は、当日、バタバタしないで済むような料理にしようと思っています。 一応、考えたのが下記の通りです。 ・握り寿司 又は 散らし寿司 (出前) ・煮物 ・お吸い物 ・ローストビーフ ・サラダ ・フルーツの盛り合わせ ・ケーキ 握り寿司と散らし寿司は、どちらの方が良いものでしょうか・・・? お寿司以外には、どんな料理が良いでしょうか? 料理の組み合わせにも悩んでいるので、単体の料理ではなく、握り寿司だったら、 他のメニューは○○○、○○○、○○○・・・と答えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達を家に招いた際の昼食メニュー

    友達夫婦が来週のお昼に家に遊びに来る事になりました。 私、主人、友達夫婦の4人ですが お昼は何がいいでしょう。 やはりこの季節、お鍋などがよいでしょうか。 それともお昼なのでちらし寿司や、パスタなども考えています。 お昼からお鍋はおかしいでしょうか。 皆さんは友人を招いて、どんなものをだしたりしていますか? 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英訳してください

    明日はひな祭り。雛祭りは女の子の成長を祈る年中行事。ひな祭りには雛人形を飾り女の子は着物を着て菱餅、雛あられ、蛤のお吸い物、ちらし寿司を食べます。(日本の季節に関するイベント2回目ですね、日本語の説明文こんな感じでいいですかね!?雛人形とか食べ物の説明までしようかと思いましたが長くなるし面倒なのでやめときます)

  • 冷凍できる作り置きのおかずを教えて下さい!

    近々初めての出産をひかえています。 産後も実家に帰らず、夫婦2人だけで育児をするので、 冷凍の出来るおかずを作っておこうと思っているのですが、 意外なおかずも冷凍できる!っていうものがあれば教えて下さい。 ・ハンバーグ、肉団子、きょうざ ・パスタソース ・ひじき、きんぴら、切干大根の煮物 ・炊き込みごはん ・カレー、シチュー ・白ごはん 上記の物は冷凍してあります。 解凍して調理するのではなく、調理後に冷凍が出来、 解凍後にすぐ食べられる物を教えて下さい。 ※またちらし寿司って冷凍できるのでしょうか? 今我が家は夫と二人なので、3合のちらし寿司を 作っても余ってしまい、2日くらい食べます。 生ものは入っておらず、しいたけやニンジンン、レンコンが具 です。 よろしくお願いします!

  • 30代女性のランチ(1000円以内)

    月に一度、職場でランチ兼ミーティングがあり、その際のメニューに悩んでいます。 4~5人分ひとり1000円以内で、30代女性向け、出前またはスーパーやショッピングセンター(イオンなど)で売っている物、 という条件で、何かいいものはありませんか。 過去の実績は、宅配ピザ、宅配のチラシ寿司、宅配のパスタ、スーパーのちょっと高めの寿司パックくらいです。 今の季節だと、鍋焼きうどんあたりもいいかと思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • もう料理しません

    悩みは食の好みが全く合わない主人と、すごい偏食の子供のことです。 子供は3歳ですが、食事の時間が苦痛らしくまともに食べれない子です。私達も気を付けて食事中に怒ったりして食事が楽しくないようなことはしていませんが、食べる前から「いらない、ごちそうさま」と言ってまともに食べてくれることがないです。子供が食べれる物は決まっていて、甘い菓子パン(ドーナツなど)白米、時々納豆、味噌汁の具のわかめ、ナポリタン、やきそばです。それ以外のものは例え外食や市販でも食べないです。私は家事歴が長いですし、主人以外の人にも手料理を食べてもらったことがありますが、特別料理が下手と言うわけでもないと思います。 そして主人。ジャンクフードや脂っこい料理が大好きで、私の手料理でカレー以外喜びません。 1人暮らしをしていた時20代にして健康診断で要注意のCランクでした。それが結婚後はオールAです。それを主人も認識してか結婚してから煮物の美味しさを知ったとか言ってましたが、最近また本来の姿に戻っています。この連休中主人のリクエストで食べたのは、焼肉、中華料理、脂っこいラーメン、惣菜の揚げ物ばかり、おかげで私はずっと下痢です。私自身が脂ものが体質的に受け付けません。もう子供や主人と一緒に食事したくないです。食事が嫌いな子供は食べたくないと騒ぎ、食べることに必死な主人はそんな子供は無視。私はいつも落ち着いて食事できたことがありません。 今日は朝にサンドイッチ(ハムたまご)お昼はオムライス(大食いの主人の為にホットドックも追加)夜は天ぷらとうどんでしたが、子供は全て嫌がりました。主人はホットドックだけ喜んでいました。 もう料理しません。嫌になりました。主人の健康なんてどうでもいいです。本人が気を付けてないのに妻の私が頑張る必要ないですよね。子供はどうせ食べれる物以外作っても食べないんだから、今まで頑張って工夫して作ってきたのが馬鹿らしくなりました。もうしません。私も仕事していて手を抜きたくてもやってきたのにもう嫌です。どう思いますか?

  • ブッフェスタイルのホテル宴会について

    派遣のバンケットスタッフ(パーティーコンパニオン)の新人です。 ホテルの宴会(40名程度)に、4名のバンケットスタッフが呼ばれて、 スタッフ1人で10名のお客様を担当しました。 お客様は着席で、お料理はビュッフェ形式でした。 通常、ビュッフェは「各料理が全員分の量は用意されていない」と思っているので、 「パスタ召し上がりますか?サンドイッチもありますよ」などお客様の希望を聞きながら、 お持ちしていました。 しかし、先輩たちは10名全員の分をきっちり取り分けて、 オードブルから順番にコース料理のように運んでいました。 会社やホテルによってやり方って違うと思いますが、私は、ほかのホテルで数年働いていて、 このやり方は初めて見たので少しびっくりしました。 郷に入ったからには郷に従いたいですが、これって正しいのでしょうか。 マニュアルや新人指導が全くない会社なので、聞くに聞けません。 ホテルやバンケット関係の方、宴会によく参加される方などご意見いただきたいです。 【質問内容】 (1)宴会場のビュッフェ料理は全員にいきわたる分用意されているのか (2)すべての料理を全員にお取り分けするべきか ※補足※ ・今回の料理の内容は、「前菜、肉料理3種、てんぷらや煮物、中華3種、 パスタ、サンドイッチ、寿司、デザート等」でした。リーズナブルな雰囲気のホテルです。

  • この食事、バランスはとれてますでしょうか?

    20代の主婦です。 主人の仕事が忙しく、お昼を食べる暇もないため、(それでも無理矢理おにぎりと菓子パンを持たせてますが) どのように栄養をとらせたらいいのか悩んでいます。 朝早く、夜も遅いので体調が心配です。 なるべく夜にしっかりと食べてもらうようにはしているのですが・・・ 下記はある日のうちのメニューですが、栄養バランス的にはどうなんでしょうか? 朝:食パン、ベーコンエッグ、オレンジ、牛乳 昼:おにぎり2個(梅、唐揚げ) おやつ:菓子パン1個 夜:(今日)鮭の照り焼き、小松菜と厚揚げの煮物、きゅうりとわかめの酢の物    :(昨日)豚肉とピーマンの中華炒め、卵とトマトと豆腐のスープ、たけのこの煮物 朝と昼、おやつはだいたい毎日同じ、 夜はここ2日のメニューを書いてみました。 あと、この他に主人は夕食前か夕食後にスナック菓子を食べます。 多いときは一袋ぺろりと食べてしまいます。体に悪そうなのでやめて欲しいのですが 大好きなようでなかなかやめてもらえません。 ご飯が少ないとかではないようなんですが・・・・。 この前の健康診断ではほぼ異常なしでしたが、「コレステロール値が低すぎ」とでました。 コレステロールが高すぎるとはよく聞きますが、低すぎってどういうことなんでしょう? やっぱり栄養が足りてないんですかね? アドバイスいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう