• ベストアンサー

たけのこを使った洋風料理のアイデア?

こんにちは。 たけのこの季節になりました。 大好きなのですが、たけのこご飯、チラシ寿司、お吸い物、煮もの(たけのこだけ、たけのことワカメ、たけのことふき、たけのことわらび)、天ぷら・・と、ちょっとピリ辛にした中華風の蒸し物くらいしか作りません。 田舎なので、まだ頭を出しただけのを地中から掘った、とれとれのたけのこを、毎日頂きます。本当に柔らかくてエグ味のない良いたけのこなんです。 他に美味しい食べ方があれば教えて下さい。 特に、洋風のものを教えて下さい。 たとえば、パスタとか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltbeach
回答No.6

筍大好きです! 私の一押しはグラタンです。 大きめの一口大に切って、ホワイトソースで和えて細かく切ったチーズを混ぜ込んでオーブンで焼きます。先日は思いついてエリンギを入れたら合いましたが、筍だけを楽しみたいのであまり他の具は入れません。 好き好きだと思いますが、私はホクホクした感じが好きなので、ソースで和える前にバター少量で表面が乾くくらい軽く炒めます。 折角の筍の風味を生かすためにマーガリンではなくバターを使うことと、チーズもピザ用よりもいいのがお薦めです。(コンテやラクレット、グリュイエールがいいと思いますがお好みで……)

wuestenrot13
質問者

補足

グラタン!!ものすごく美味しそうです。絶対作ってみます。 しかし本当に他はなにも入れないのですか?とり肉とかあるいはそれこそ鮭とか、何か入れないと味が出なくないですか?何も入れず、たけのこのほんのりの味を楽しむ方が良いのでしょうか?野菜は他には入れないで良いと思うのですが。

その他の回答 (6)

• saltbeach
回答No.7

No.6 です。 グラタンは生タケノコを茹でたときしか作らないので、あまりバリエーションを試してみたことはないんです。 (いつもお値段と相談して買ってます。採れたてを毎日食べられるなんてホントうらやましい!) これまでお肉とかはいれたことないです。鶏肉とかハムとかいいかもしれないですね。でも私にとっては貴重なタケノコなので(笑)、タケノコの風味を活かすのを優先してます。ホワイトソースのミルクやバターのクリーミーな感じと、旬の筍の香りや歯ざわりがとてもマッチすると思いますよ。ぜひお試しください!

質問者

お礼

昨日グラタン作りました。鶏肉と玉ねぎを少しだけ入れました。美味しかったです~!(そしてまた今日7本来た・・・) 皆さんにポイントをさしあげたいのですがシステム上だめなので、2度お世話になった方と詳しく教えて下さった方にさせていただきます。でも皆さんありがとうございました。

• neon
回答No.5

筍は、意外にもバターとの相性がいいんですよ。 あさりやはまぐりを白ワイン(ブイヨンでも可)蒸しにしたところに、下ゆでした筍の千切りを加え、バターを落とし、パスタと和える、なんていうのを考えてみました。 また、クリームソース系のパスタに歯触りのアクセントとして、筍を加えるのもおいしくいただけると思います。 バターや生クリームを加えると、筍の繊細な味や香りは損なわれるので、先の方は使わずに、下の硬い部分を使うといいですよ。 あぶり焼きの筍には、おいしい塩(ここがポイント)をちょっとだけ付けて食べるのがいいですね。胡椒は筍の香りを損ねると思います。えぐみがないなら使わない方がいいですよ。 筍プリンは作るとすれば、ミキサーにかけて裏ごして、卵液と混ぜてでしょうか。筍の茶碗蒸しを想像すればいいのかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。塩は沖縄のシママースを愛用してます。あぶり焼きはぜひやりたいです。そうか、コショウは余計なのですね。参考になりました。

• suirei63
回答No.4

煮物風にしてシーチキンで和える、鮭のほぐしたものでも美味しいです。 □筍のイタリアンソテー 材料・・・ 茹で筍 1/2/程度、オリーブ油 適量、にんにく1片、アンチョビ 2枚、こしょう少々、パプリカ 1/2個(好みで)、グリーンアスパラ 4本 筍は横に包丁を入れ丸く切り、表面に細かくかくし包丁を入れます。 にんにくは薄皮を取り除き、スライスする。 パプリカは細切りにする。 グリーンアスパラは適当な大きさに。 フライパンにオリーブ油と(1)のにんにくを入れ、(1)のたけのこの両面を焼く。パプリカ、グリーンアスパラも加えて焼く。 アンチョビを包丁でたたいて細かくし、(2)に入れて、こしょうで味を整えます。 □青椒牛肉絲 牛肉と筍・ピーマンを一緒にゴマ油で炒めて中華風にしても美味しいです。 牛肉、ピーマン、たけのこはすべて細切りにします。 1の牛肉に水、塩を加えて混ぜ、卵を溶いて加えよく混ぜ合わせます。 2に胡椒、片栗粉を混ぜ合わせ、さらに油を加えてよく馴染ませます。冷蔵庫で20分ほど寝かせます。 酒、醤油、砂糖、オースターソース、胡椒、スープを混ぜ合わせ調味料を作ります。 鍋に油を熱し、肉、たけのこ、ピーマンを入れて油通しをします。5秒ほどで、皿に取り出します。 鍋の油を切り、ネギ・ショウガを炒めます。香りが立ってきたら、5の肉、たけのこ、ピーマンを加えます。 4の調味料を加えて炒め、水溶き片栗粉を加えて混ぜます。最後に香り付けのごま油を加えて出来上がりです □そのほか 海老、たけのこ、山いもをゆばで巻いた、変り種の春巻です。焼いても揚げても美味しい春巻ですが、蒸し器で約6分蒸していただくのが美味! 個人的には筍プリンというの物が大変気になっているんですが・・。作り方が不明です。

質問者

お礼

ありがとうございます。実は365日イタリアンでもOKなヤツなので、イタリアンは絶対やってみます。アンチョビか・・いいですね!それにしてもプリン!?

• pco1633
回答No.3

すいません、追加で・・ 筍の串揚げもおいしかった!! でも、一番おいしかったのは まるごと炭火であぶって焼いた筍でしたが。。 これは和風??

質問者

補足

あぶり焼きは美味しそうですね!! 味つけは何ですか?塩コショウでいいのかな? 炭火で・・は無理ですが、オーブン焼きなんかいいかもと思います。

• mamekun
回答No.2

この前TVでやってましたが、和風に味付けしたパスタに炭焼きしたタケノコをトッピングしてました。美味しそうでしたよ。 他には鮭と一緒に油で揚げてもいました。 普通の物(?)では春巻きにいれると美味しいです。 中華丼とか。 毎日新鮮なタケノコを食べられるとはとても羨ましいです。

質問者

補足

ありがとうございます。 鮭と一緒に揚げるとは、衣は??? 鮭を一口に切ってタケノコをかきあげ?大きなままですか?鮭は火を通してから?生から? 天ぷらの衣ではないのですか? 鮭も大好きなんで気になります!!^^

• pco1633
回答No.1

こんばんわ。 先日食べて、ちょっと感動したもので・・ 筍のオムライス!! ケチャップの替わりに、和風のあんかけソースをかけます。 で、筍はごはんに角切りで入ってました。 一度、お試しあれ(^-^)

質問者

補足

ありがとうございます。ライスはどんな味付けだったんでしょうか?たけのこ自体にも味がついていましたか?