• ベストアンサー

友達を家に招いた際の昼食メニュー

友達夫婦が来週のお昼に家に遊びに来る事になりました。 私、主人、友達夫婦の4人ですが お昼は何がいいでしょう。 やはりこの季節、お鍋などがよいでしょうか。 それともお昼なのでちらし寿司や、パスタなども考えています。 お昼からお鍋はおかしいでしょうか。 皆さんは友人を招いて、どんなものをだしたりしていますか? 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• xevo
  • お礼率28% (89/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.3

お鍋で悪いこともないでしょうがやっぱり夜の団らんという雰囲気が強いですよね。 昼にやるならバーベキューかな。でも火起こししたり準備が大変だし場所の制約もありますよね。 パーティーというほど気張らないお昼のメニューならパスタをよく作ります。 普通にボンゴレでもいいのですが、ちょっとごちそう感を出したい時は前日に豚ブロック肉の煮込みを作っておきます。 以下、作り方 豚ブロック(ロース、ヒレ、バラお好みで)に塩胡椒をすりこみ、オリーブオイルで表面を焼きます。(フライパンで転がしながら) タマネギ1個(薄切り)、つぶしたニンニク一かけをオリーブ油で炒め、そこに固形スープと水(5カップくらい)、白ワイン(1カップ)、トマト缶(ホールの場合は手でつぶして)1缶、ケチャップ大さじ3,砂糖大さじ1、月桂樹の葉1枚を入れ煮立ったら肉を入れて1時間ほどとろ火で煮込み、塩胡椒で味付けして仕上げる。 これを前日または当日朝に作っておきます。 あとはパスタをゆでて、煮汁をソースとして、肉はスライスして添えます。 クレソンかバジルの葉を飾るときれいです。 これにあとは千切りサラダところころサラダ。 千切りサラダ…大根、キュウリ、水菜、あればミョウガをごく細い千切りにして好みのドレッシングで。 ころころサラダ…硬めにチンしたかぼちゃ、赤黄パプリカ、きゅうり、を1~2cm角の角切りにして、オリーブ油、白ワインビネガー少々、塩胡椒、粒マスタード(けっこうたっぷり)のドレッシングで和えます。 ロメインレタスを敷いた皿に盛りつけるときれいです。 サラダは午前中に作って冷蔵庫に入れておくといいですね。 たいていワインを飲むのでこれにチーズの盛り合わせなんかを添えます。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• y-honey
回答No.2

奇しくも今週の土曜日私の家に友人が遊びに来ます。 お昼前くらいに来るので昼食を用意することになっています。 久しぶりに友達に会うので凝った料理で歓待したいけど ゆっくり話もしたいので事前に作って片付けがわりと簡単なものに 決めました。 サラダ(ロースとビーフと水菜、たまねぎのスライス等が入ったもの)ほうれん草のキッシュ チキンステーキORサイコロステーキOR串焼き カキフライと小さめのシュリンプのフライ フォカッチャか小さめのおにぎり 寒かったらチーズフォンデュの予定です。 後はデザートでプリン(手作り)又は杏仁豆腐 飲み物はワインとシャンパン、黒ビール好きがいるのでビールも少々。 友人がケーキを作るか、買ってくることになっているので。 というように割と先に用意しておけば全然楽なものです。 前日に仕込むのはプリンくらいですね。

• takuranke
回答No.1

温かい物をと考えるなら、煮込み料理はいかがでしょうか、 添え物にショートパスタやクスクスなど。 それとサラダ又はグリル野菜 クスクスチキン http://www.youkitrading.co.jp/ja/recipe/couscous%20chickn.htm