• ベストアンサー

友達を家に招いた際の昼食メニュー

友達夫婦が来週のお昼に家に遊びに来る事になりました。 私、主人、友達夫婦の4人ですが お昼は何がいいでしょう。 やはりこの季節、お鍋などがよいでしょうか。 それともお昼なのでちらし寿司や、パスタなども考えています。 お昼からお鍋はおかしいでしょうか。 皆さんは友人を招いて、どんなものをだしたりしていますか? 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • xevo
  • お礼率28% (89/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.3

お鍋で悪いこともないでしょうがやっぱり夜の団らんという雰囲気が強いですよね。 昼にやるならバーベキューかな。でも火起こししたり準備が大変だし場所の制約もありますよね。 パーティーというほど気張らないお昼のメニューならパスタをよく作ります。 普通にボンゴレでもいいのですが、ちょっとごちそう感を出したい時は前日に豚ブロック肉の煮込みを作っておきます。 以下、作り方 豚ブロック(ロース、ヒレ、バラお好みで)に塩胡椒をすりこみ、オリーブオイルで表面を焼きます。(フライパンで転がしながら) タマネギ1個(薄切り)、つぶしたニンニク一かけをオリーブ油で炒め、そこに固形スープと水(5カップくらい)、白ワイン(1カップ)、トマト缶(ホールの場合は手でつぶして)1缶、ケチャップ大さじ3,砂糖大さじ1、月桂樹の葉1枚を入れ煮立ったら肉を入れて1時間ほどとろ火で煮込み、塩胡椒で味付けして仕上げる。 これを前日または当日朝に作っておきます。 あとはパスタをゆでて、煮汁をソースとして、肉はスライスして添えます。 クレソンかバジルの葉を飾るときれいです。 これにあとは千切りサラダところころサラダ。 千切りサラダ…大根、キュウリ、水菜、あればミョウガをごく細い千切りにして好みのドレッシングで。 ころころサラダ…硬めにチンしたかぼちゃ、赤黄パプリカ、きゅうり、を1~2cm角の角切りにして、オリーブ油、白ワインビネガー少々、塩胡椒、粒マスタード(けっこうたっぷり)のドレッシングで和えます。 ロメインレタスを敷いた皿に盛りつけるときれいです。 サラダは午前中に作って冷蔵庫に入れておくといいですね。 たいていワインを飲むのでこれにチーズの盛り合わせなんかを添えます。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.2

奇しくも今週の土曜日私の家に友人が遊びに来ます。 お昼前くらいに来るので昼食を用意することになっています。 久しぶりに友達に会うので凝った料理で歓待したいけど ゆっくり話もしたいので事前に作って片付けがわりと簡単なものに 決めました。 サラダ(ロースとビーフと水菜、たまねぎのスライス等が入ったもの)ほうれん草のキッシュ チキンステーキORサイコロステーキOR串焼き カキフライと小さめのシュリンプのフライ フォカッチャか小さめのおにぎり 寒かったらチーズフォンデュの予定です。 後はデザートでプリン(手作り)又は杏仁豆腐 飲み物はワインとシャンパン、黒ビール好きがいるのでビールも少々。 友人がケーキを作るか、買ってくることになっているので。 というように割と先に用意しておけば全然楽なものです。 前日に仕込むのはプリンくらいですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

温かい物をと考えるなら、煮込み料理はいかがでしょうか、 添え物にショートパスタやクスクスなど。 それとサラダ又はグリル野菜 クスクスチキン http://www.youkitrading.co.jp/ja/recipe/couscous%20chickn.htm

関連するQ&A

  • お客さんに出すメニュー(お昼)を教えてください。

    今度、夫の友人夫婦が遊びにきます(ご夫婦2人と乳児)。 お昼時になりそうなので、何か作る形になるかと思うのですが、 どういったものがよいでしょうか? お客さんに出すような物は作った事がないので、困っています。 あらかじめ作っておける、ちらし寿司などもいいなと思いましたが、 作った事がないのでうまく出来るかどうか・・・。 お昼から鍋物はおかしいですか・・・? 何か比較的簡単に準備できるものがありましたら教えてください。 レシピもありましたらお願いします。

  • 週末友達が来ます、

    初めまして。 週末、主人の友達(30代独身)が8人ほど遊びに来ます。 お昼ごろ集まるので自宅でお昼をと思ってます。 近所のファミレスでオードブル(2、3人前)を2つと チラシ寿司を作ろうと思っているのですが 他にどんなものを作ればいいか悩んでいます。 主人の友達はみんな独身なので煮物なども 作ろうかと考えているのですが 自宅でパーティをやるのが初めてなので どんなものを作っていいかわかりません。 そこでなのですが簡単に作れて美味しいものなどありましたら 是非、教えてください! お願いします。

  • 今週末、友達が来ます

    初めまして。 週末、主人の友達(男性30代独身)が8人ほど遊びに来ます。 お昼ごろ集まるので自宅でお昼をと思ってます。 近所のファミレスでオードブル(2、3人前)を2つと チラシ寿司を作ろうと思っているのですが 他にどんなものを作ればいいか悩んでいます。 主人の友達はみんな独身なので煮物なども 作ろうかと考えているのですが 自宅でパーティをやるのが初めてなので どんなものを作っていいかわかりません。 そこでなのですが簡単に作れて美味しいものなどありましたら 是非、教えてください! お願いします。

  • お友達を家に呼んだ時の昼食は・・・

    いつも参考にさせてもらってます。 本日、お友達の家に誘われて遊びに行ったのですが、 昼食にカレーを頂いてきました。 以前にも、同じお友達の家に遊びに行った時は ハッシュドビーフを頂きました。 違うお友達の家に行った時も、 冷凍食品の八宝菜を中華丼にして出して頂きました。 ぜひ今度、私の家に呼んで遊びたいって思ってるのですが、 料理に自信のない私に何が出せるかな~って思いまして…。 ちなみに子供は、3歳と1歳の子です。 皆様がお友達の家に遊びに行った時、昼食はどうしてますか??? ぜひ、参考にさせて下さい。 ヨロシクお願いします・

  • 夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

    来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

  • 友達の子どものお昼には?

    こんにちは。今度、友達が2歳の子を連れて遊びに来ます。 その際、お昼にお寿司をとろうと考えています。大人は普通のお寿司でいいのですが、二歳の子には何がいいのか悩んでいます。 ちらし寿司やいなり寿司もメニューにはあるのですが、別に食べやすいものを作ってもいいと思っています。 ちなみに、とくに嫌いなものはないようなのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • もてなし料理

    来週、友人が我が家へ遊びにくることになり、その時の献立で 悩んでます。メインは前日にカニが届く予定になってるので カニすきをするつもりでいます。ですので基本はみんなでお鍋を 囲むという形になりますが、鍋以外にも何品か用意したいと思ってます。 友達がお寿司をお土産に持ってきてくれるそうなので、お鍋とお寿司の 食卓に他につまめるようなおかずを教えていただけないでしょうか? 大人5人の集まりですが車でお越しですのでアルコールは飲まないです。 あまり家に人を招いたことがないのでメニューに悩んでいます。

  • 友達が家に来る際、どこまでのおもてなししますか?

    友達が家に来る際、どこまでのおもてなししますか? 来月友達が家に来ます。 以前は緊急事態宣言が全国に出たのもあり延期にしてました。 その子が来るのは2回目くらいです。 その際に手土産無し。前にこちら側が食費負担する感じになり、乞食?と思いました。 当時は仕事と家事でいっぱいいっぱいで苦しかったのもあり、乞食とか私の考えすぎかと思ってました。 そろそろコロナも落ち着きこちら側から誘いましたが、 その際に「お金使わなくて済むから家行くね」と。 友人はきっと仕事終わりで昼食も取るか分からないので、パンなどの軽食を準備するか迷いました。 旦那いわく、前にも手土産も無かったからお菓子くらいでいいのでは?と言われたので、それでいいのか悩んでます。 みなさんならどこまでおもてなししますか?

  • 友達を家に上がらせますか?

    小学生の子供がいます。 団地に住んでますので、近所に友達がたくさんいます。 公園もあります。 ほとんどの子供達が外で遊んでるのですが、時々「家の中で遊ばせて」と来ます。 うちの子も自分の家で遊びたいようなのですが、私は反対なんです。 主人は家に人が集まるのを好みますので、全然OKなのですが…。 私自身、子供の頃は母親に「外で遊びなさい」と言われてきました。 そのせいなのか、どうしても我が家で遊ぶのが許せないんです。 何度かうちの子に根負けして遊ばせた事はあるのですが、それがいけなかったのかな~とも考えてます。 家に上がると色んな物を触ったりしますし、片付けをしない子供も多くいます。 足が汚れてる子もいます。 ほかの友達の家には、みんな上がらないそうです。 なぜか、我が家が好きみたいで「今日、夜ご飯までいていい?」とか聞く子もいます。 皆さんは、どうされてますか? 遠慮なく家で遊ばせて「ちゃんと片付けてね!」とか言ってらっしゃいますか?(私は言えません><) うちの子の気持ちを考えて、広い心で許したい気もあるのですが…こうやって中学生になったりして、うちが溜まり場になってしまったら…なんて思うと、やはり無理になります。 近所のママ友達に聞くと「うちには上がってこないよ」と言われました。 どうすれば良いのでしょうか。 仕方ない事なのでしょうか。 ずっとこのポリシー(?)でいっても良いのでしょうか。 うちの子が苛められてるとか、気が弱いから断れないって事はありません。 よろしくお願いします。

  • 手早く出来ておいしい昼食のレシピ教えてください!(節約のため)

    子供が二人小さくてなかなか昼食作りに時間をとれず週に3日くらいは弁当を買ってしまいます。家にいるときはほとんどチャーハンかラーメン、パスタ等ですが、子供も飽きてきてるらしく食べてくれません。 節約したいので簡単でおいしくい昼食のレシピを知りたいです。 夕食の残りをとっておきたいと思っていても夫婦でかなり食べるほうなのであまりません。たくさん作れば作っただけ(他の皿にうつしても何故か無理)食べてしまうので昼に回せずに毎日悩んでます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう