• ベストアンサー

手早く出来ておいしい昼食のレシピ教えてください!(節約のため)

子供が二人小さくてなかなか昼食作りに時間をとれず週に3日くらいは弁当を買ってしまいます。家にいるときはほとんどチャーハンかラーメン、パスタ等ですが、子供も飽きてきてるらしく食べてくれません。 節約したいので簡単でおいしくい昼食のレシピを知りたいです。 夕食の残りをとっておきたいと思っていても夫婦でかなり食べるほうなのであまりません。たくさん作れば作っただけ(他の皿にうつしても何故か無理)食べてしまうので昼に回せずに毎日悩んでます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.4

こんばんは。我が家オリジナルのメニューです。 《材料》2~3人分 豚バラスライス100g、ニラ1束、卵2個、塩、コショウ、薄口、片栗粉 《作り方》 (1)豚肉を2cmくらい、ニラを3cmくらいにカットする。 (2)鍋に湯を沸かし、豚肉をいれほぐし、アクを取る。 (3)塩コショウ薄口で味付ける (御飯にかけるので少し濃いかな?ってくらいがおいしいです)。 (4)水溶き片栗でとろみを付ける(中華丼くらいの固さに)。 (5)ニラを入れひと混ぜし、とき卵を加え(かき玉汁みたいな感じ)、  ひと煮立ちしたら火を止める。 (6)カレーみたいに御飯にかけて食べる。    すっごく簡単で美味しいです、15分くらいで出来ます。 具の量は好みで増やしたり減らしたりして下さい。 一度お試し下さい^^

hirohirohiro---
質問者

お礼

ありがとうございます!早速試したところおいしく子供もよく食べてくれました!どうもです!

その他の回答 (3)

  • atsuki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

パスタは、いろいろソースを工夫するというのはどうでしょうか? 私がよく作る中でパスタゆでてる間にできるソースは・和風(そのへんにある材料を炒めて、出汁の素と醤油で味付け^^;) ・明太子パスタ(明太子とマヨを混ぜるだけ) ・カルボナーラ(意外にすっごく早い!) ・ペペロンチーノ(これもそのへんにあるもの炒めればOK) くらいですかね・・・。 あと、私は友人が急に来て昼ご飯を食べると言ったときのお助けメニューはドライカレーです(笑)。簡単で10分もあればできるのですが、なかなか美味しいですよ☆ タマネギをみじん切りにして炒めて、挽肉炒めて、ミックスベジタブルとかあれば入れて、塩こしょう、カレールー(なければカレー粉+ケチャップ+中濃ソース)を入れておしまいです。

hirohirohiro---
質問者

お礼

わ~、ありがとうございます! すっごく参考になりました!!!! 私も友人が来たときに悩むんですよね。 ドライカレーにサラダでも作ればグッドですよね。 ありがとうございます!

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

目玉焼き丼 目玉焼きを半熟(好みでどうぞ)に焼いて、丼に入れたご飯に乗せます。 それに醤油を少し垂らして食べます。 とっても安上がりで簡単ですけど、美味しいですよ。 おじやうどん うどんを普通に作るのですが、これに最後にごはんを足します。 あれば三つ葉を添えて。 これからの寒い季節にお勧めです。 味噌だしうどん 鍋でまとめて作ってしまいます。 出しに味噌を足し、具材はなんでも冷蔵庫にあるものを入れて下さい。 うどんを足して温めてしまえば、火からおろしても結構冷めないので、子供さん達と一緒に器に取り分けながら食べて下さい。 簡単ですし、冷蔵庫掃除にいいですよ。

hirohirohiro---
質問者

お礼

ありがとうございます。 うどんなどこれからの季節いいですね! 野菜も取れそうですし試してみます。

回答No.1

私も毎日夫のため(自営なので食べに帰ってきます)作っています。 子供さんでも大丈夫そうなものを・・・。 「親子丼」鶏肉は結構安いので重宝します。 肉を変えて「他人丼」、かまぼこなどにかえて「木の葉丼」卵だけの「玉子丼」。 ひき肉を「そぼろ」にして御飯のうえに、いり玉子と「2色丼」 焼きソバ、ラーメンよりウドン(こっちも卵とじとかかまぼこ・ワカメなどを入れて)のほうが大きいお鍋に3玉くらい一緒に煮込んで(これから寒くなるのでいいです) お弁当も買ってくるのではなく「おにぎり」と玉子焼き、タコさんウィンナーだけでもいいから、お弁当箱に詰めて食べる。 お弁当のおかずも冷凍食品半額セールなどの時にちょっと買っておくというのもいいですよ。(お弁当用たくさん出てます)

hirohirohiro---
質問者

補足

ありがとうございます! 丼ものいいですね! あまり考えたことなかったので新鮮でした。 冷凍食品も活用してがんばってみますね!

関連するQ&A

  • 食費の節約や、安く出来るレシピを教えて!!!

    大人四人1才半の子供一人(姑、義理妹、旦那、私、子供)で月の食費四万です。でもその中から色んな消耗品も買います。この範囲内で弁当二人分週5日、夕食毎日で朝ご飯も出来れば少しは・・・こんな難しい条件のレシピを教えて下さい!!!現在は何とか頑張ってやっていってるのですが、なかなか難しくって・・・月末は私の財布から食費を出してしまわなければならないこともしょっちゅうです。よろしくお願いします。

  • 社会人の昼食

    こんにちは。 現代の社会人はどんな昼食をとられているのでしょうか? 私は基本的にラーメン、豚カツ、カレーがスタメンで 蕎麦、パスタ、天ぷらが控えといった具合です。 毎日、「妻に昼食は何食べたの?」と尋ねられ 同じものが続くと「たまには違う物も食べたら?」と言われるのですが お昼に一杯ひっかけながら鰻という訳にもいきませんよねw (嫌味で尋ねられるわけでも金銭管理されているわけでもありません) 私としても魅力ある昼食があるならばチャレンジしてみたいと思います。 1.良く食べる昼食  (手作り弁当の方は中身) 2.また何でそれをよく食べるのか? 3.前述のもの以外でのお勧めの昼食。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 手軽な昼食教えてください。

    私は自宅で仕事をしていて、ほとんど自宅で昼食を済ませます。 カップラーメン・カップ焼きそばなどにおにぎりを1つ作るか、あるいはパスタを茹でて混ぜるだけのやつにパン、あるいはレトルトカレーなどです。 でもいいかげん飽き飽きしてきました・・・ この他に、手間を掛けずに簡単な昼食って何かありますか。 また、カップラーメンなどでオススメのものはありますか?(安めのものでお願いします)

  • よく食べる人の節約料理レシピは??

    私は女性ですが、かなり大食いな方です。 身長163センチで43キロの太りにくい体質です。 1人暮らしで自炊も週に半分(半分は半額の弁当とか)はしていますが、食費がかかってしまうので、 【節約出来るのに、おなかも満足】とゆうレシピありませんか(^^) 痩せているため、食事の量を減らすとゆう節約だけは厳禁で(><) 好き嫌いはなく、普段は、カレーを朝作ると、夜食も含め、1日で2合は食べます。 夜にお菓子が食べたいなと感じたら、豆腐を3丁食べたり(^^; それでも食費かかかるので、何か良いレシピあったら教えてください。

  • お昼ごはんのメニュー教えて下さい

    30代、4才の子供をもつ主婦です。 恥ずかしながら、料理が大の苦手で、レパートリーが少ないです。 中でも、お昼ごはんは何を作ったらいいか分かりません(^^;) よく作るのは、パスタ系、うどん、焼そば、ラーメン、オムライス、炒飯など。 サラダかスープをつけて終わりです。 かんたんに作れるお昼ごはんを教えていただけませんか? オリジナルであればレシピももらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 安くうかせるレシピ

    質問のジャンルが違ってるかもしれませんが・・。 長期的に貯蓄をしようと思い、一日¥1,000貯蓄をしようと思ってます。 そこで、食費をなんとか削りたいのですが、現在、一人暮らしで 朝食抜き、昼食約¥500(ほか弁orコンビニ)、夕食約¥700(平均にすると これっくらいで、日によって差がけっこうあります)自炊したり弁当買ったり で外食はめったにありません。 そこで、質問なんですが、夕食を自炊して、それを活用して弁当に詰める事で、なにか 安くうかせるレシピってないでしょうか?? 何でもいいので、宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの食費の節約

    自炊すればいいってのが一般的ですが そうなんでしょうか? ちょと疑問に思い質問させて頂きます 自分は基本自炊しています しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります でも、お米は炊くとしても おかずの惣菜は200~300円で買えば バランスの取れた食事が出来る様な気がします 毎日2食の生活です 朝食は食べていません 一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので 食べる事が出来ません なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です 昼食を20日×400円=8000円 自炊10日×1000円=10000円 夕食20日×500円=10000円 こんな感じです 自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが 時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・ そんな考えが浮かんできました 昨今の不況で私も手取りが8万減りました でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか? 1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • お弁当の簡単レシピ

    毎日お弁当作りに苦労している新米主婦です。 前日の夕食では、出来るだけ次の日お弁当に入れられるようなメニューを作るように考えるのですが、 週末はどうしても手抜き料理や外食になることが多いため、月曜日などはお弁当作りにとても苦労します。 そこで、だいたい冷蔵庫に常にあるようなもの(ウインナーやハム、卵、キャベツ、ピーマンなどなど)で作れるような簡単なレシピを教えてください! 自分なりに工夫はしているのですが、いつも同じようなパターンにはまります。 よろしくお願いします。

  • お弁当のレシピ本

    4月から大学生になって 1人暮らしをすることになリました! 節約したいので、お昼はお弁当を 作ろうと思うのですが、 やはリ女子なので(笑) 体型も気になるし 栄養面も気になリます。 そこでお弁当にかかる費用と カロリー表示のしてある レシピ本を探しているのですが なかなか見つかリません(汗) お弁当の費用と カロリーの記載してある お弁当のレシピ本を 知っている方は教えてください(>_<) また夜ごはんのレシピも同様に 費用とカロリーの記載してある レシピ本を知っている方は 教えてください(;_;)

  • 夏休みの昼ごはん

     今、子供が夏休みですが、毎日のお昼ごはんについて、レパートリーが少ないので困っています。チャーハンやラーメン、時には、お弁当を買ったりしていますが、もう少し、何かないでしょうか。

専門家に質問してみよう