• 締切済み

社会人の昼食

こんにちは。 現代の社会人はどんな昼食をとられているのでしょうか? 私は基本的にラーメン、豚カツ、カレーがスタメンで 蕎麦、パスタ、天ぷらが控えといった具合です。 毎日、「妻に昼食は何食べたの?」と尋ねられ 同じものが続くと「たまには違う物も食べたら?」と言われるのですが お昼に一杯ひっかけながら鰻という訳にもいきませんよねw (嫌味で尋ねられるわけでも金銭管理されているわけでもありません) 私としても魅力ある昼食があるならばチャレンジしてみたいと思います。 1.良く食べる昼食  (手作り弁当の方は中身) 2.また何でそれをよく食べるのか? 3.前述のもの以外でのお勧めの昼食。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• witwine
回答No.3

1.手作り弁当です。 よく入れるものは、プチトマトとブロッコリーです。 これらとたんぱく質のおかず、煮野菜のおかずが入ったのが定番です。 2.手作りして行く訳は、職場の近くに飲食店もお弁当を売っているようなお店もないので。 食材の方は、ずばり、入れやすさと彩りの良さに惹かれて・・・。あとはあり物で。 3.仕事に行かない日は、家でうどんを作って食べてます。 仕事でお弁当をもっていくのなら、サンドイッチもいいですよ。 買ってきたお弁当にカップスープをつけたり、 コンビニのレンジで温めたらすぐ食べられる 「一日の野菜が1/2量入った・・・」なんてのもおいしいと私は思います。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >1.手作り弁当です 手作り弁当派ですね。 私は料理が趣味(というよりも我が家の料理担当w)で 妻、子供のお弁当は作ってますw 私が自分でお弁当を持っていかない理由は 朝に家族のお弁当と朝ごはんを用意しますが お弁当と朝ごはんの内容は別したいと思っているので 家族の分は朝、昼別々のメニューで 私の朝食が朝ごはん、お弁当分の残り物となっていますw それゆえ私のお弁当は無ですw >よく入れるものは 便利ですよね。 美味しいし、彩も華やかになりますもんね。 ただ、5日間続けると文句言われます…。 我が家では赤いパプリカとカリフラワーも ローテーションにいれてますw >2.手作りして行く訳は そういうこともありますよね。 私の職場の近所は幸か不幸かお店が多いですw >3.仕事に行かない日は、 おうどん美味しいですよね。 土、日曜日の昼食はおうどん、お蕎麦、焼きそばが多いですw >仕事でお弁当をもっていくのなら サンドイッチはたまに作るのですが 野菜系を使うとちょっとびしょっちゃうらしいので ハムサラダサンド等は不評ですw 私は朝に作りたてを食べるので問題無いですがw >「一日の野菜が1/2量入った・ 美味しいんですか? 澤選手なんかがCMしている商品ですよね? 今度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.2

1、仕出し弁当 27年間続けました。 420円です。 おかずとご飯が、別々の容器に入ったやつで… アジフライ・ハンバーグ・味噌漬焼肉・親子丼風煮物など、メインのおかずがしっかりとしていて、付け合わせも美味しくて… コンビニの幕ノ内よりも、はるかに満足感がありました。 だいたい、二週間サイクルで、同じメニューになりましたが、飽きませんでした。 世界中で、一番美味しいと思いましたね。 「弁当は、冷たいもの」という認識がありましたから、冷めていても逆に美味しくいただきました。 外食だと… 安いランチでも700円します。 バカバカしいです。 ハンバーガーは、論外。 午後の力になりません。 今は、介護職で施設にいますから、 おじいちゃん・おばあちゃんたちと同じメニューを食べてます。 美味しくはないですが、体にはいいです。 血圧下がりましたよ。 350円。 毎日違うメニューで、たまに美味しい時は、嬉しかったりします。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >1、仕出し弁当 私の職場では 手作り弁当3割 出勤中にコンビニで買ってくる3割 外食3割 といった具合です。 仕出し弁当をコンビニ派と一度挑戦したのですが 食べたいものじゃないと言われ一蹴されました…。 一個でも仕出し弁当が注文できれば有なんですけどね。 >世界中で、一番美味しいと そんなですか!?w >外食だと… バカバカしいですか? 出来るだけ家で食べないものを昼食には期待しているんですよ。 2000円とかだとさすがに嫌ですが 1000円くらいまでなら有かな?と思っています。 >350円。 毎日メニューが違って その値段なら嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

一番は鯖の味噌煮定食、次に焼き魚定食、とにかく昼は外食の機会があれば魚を食べますね。弁当を買うなら出来るだけ幕の内弁当かな? よく食べる理由は腹にもたれにくいし定食モノなら味噌汁に漬物に副菜があれば尚バランスがあって良いからです。 何処かの定食屋で魚定食を食べれば飽きにくいし、またヘルシー食だから。 時々最後にコンビニで黒○龍茶でも買って飲みながら会社に戻るのがささやかな楽しみです。 でも魚嫌いだったならゴメンナサイ。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >一番は鯖の味噌煮定 お魚好きですか? 私も大好きです! だけどお昼には食べません。 何故かというと、家で食べた方が安いからw 私は料理が趣味で魚の煮付け、焼きくらいなら 外で食べるより料理した方が良いな、と思います。 ちょっと面倒くさい西京焼き、粕漬けなんかは 外で食べることもありますけどねw >弁当を買うなら出来 幕の内弁当って買ったことないですw 色々なおかずがちょっとずつというのが…。 好きなものをいっぱい食べたい派ですw >よく食べる理由は腹 定食はラーメンなんかよりは絶対にバランスが良いですよね。 ただ、家でも食べられるじゃん!って思っちゃうんですよw >時々最後にコンビニで黒○ 黒○龍茶も飲んだことないですw 私はジャワティー派ですw 発売当時からフリークで茶系飲料と言ったら 20年くらいジャワティーですw ご回答ありがとうございました。