• 締切済み

社会人の昼食

こんにちは。 現代の社会人はどんな昼食をとられているのでしょうか? 私は基本的にラーメン、豚カツ、カレーがスタメンで 蕎麦、パスタ、天ぷらが控えといった具合です。 毎日、「妻に昼食は何食べたの?」と尋ねられ 同じものが続くと「たまには違う物も食べたら?」と言われるのですが お昼に一杯ひっかけながら鰻という訳にもいきませんよねw (嫌味で尋ねられるわけでも金銭管理されているわけでもありません) 私としても魅力ある昼食があるならばチャレンジしてみたいと思います。 1.良く食べる昼食  (手作り弁当の方は中身) 2.また何でそれをよく食べるのか? 3.前述のもの以外でのお勧めの昼食。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.3

1.手作り弁当です。 よく入れるものは、プチトマトとブロッコリーです。 これらとたんぱく質のおかず、煮野菜のおかずが入ったのが定番です。 2.手作りして行く訳は、職場の近くに飲食店もお弁当を売っているようなお店もないので。 食材の方は、ずばり、入れやすさと彩りの良さに惹かれて・・・。あとはあり物で。 3.仕事に行かない日は、家でうどんを作って食べてます。 仕事でお弁当をもっていくのなら、サンドイッチもいいですよ。 買ってきたお弁当にカップスープをつけたり、 コンビニのレンジで温めたらすぐ食べられる 「一日の野菜が1/2量入った・・・」なんてのもおいしいと私は思います。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >1.手作り弁当です 手作り弁当派ですね。 私は料理が趣味(というよりも我が家の料理担当w)で 妻、子供のお弁当は作ってますw 私が自分でお弁当を持っていかない理由は 朝に家族のお弁当と朝ごはんを用意しますが お弁当と朝ごはんの内容は別したいと思っているので 家族の分は朝、昼別々のメニューで 私の朝食が朝ごはん、お弁当分の残り物となっていますw それゆえ私のお弁当は無ですw >よく入れるものは 便利ですよね。 美味しいし、彩も華やかになりますもんね。 ただ、5日間続けると文句言われます…。 我が家では赤いパプリカとカリフラワーも ローテーションにいれてますw >2.手作りして行く訳は そういうこともありますよね。 私の職場の近所は幸か不幸かお店が多いですw >3.仕事に行かない日は、 おうどん美味しいですよね。 土、日曜日の昼食はおうどん、お蕎麦、焼きそばが多いですw >仕事でお弁当をもっていくのなら サンドイッチはたまに作るのですが 野菜系を使うとちょっとびしょっちゃうらしいので ハムサラダサンド等は不評ですw 私は朝に作りたてを食べるので問題無いですがw >「一日の野菜が1/2量入った・ 美味しいんですか? 澤選手なんかがCMしている商品ですよね? 今度試してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

1、仕出し弁当 27年間続けました。 420円です。 おかずとご飯が、別々の容器に入ったやつで… アジフライ・ハンバーグ・味噌漬焼肉・親子丼風煮物など、メインのおかずがしっかりとしていて、付け合わせも美味しくて… コンビニの幕ノ内よりも、はるかに満足感がありました。 だいたい、二週間サイクルで、同じメニューになりましたが、飽きませんでした。 世界中で、一番美味しいと思いましたね。 「弁当は、冷たいもの」という認識がありましたから、冷めていても逆に美味しくいただきました。 外食だと… 安いランチでも700円します。 バカバカしいです。 ハンバーガーは、論外。 午後の力になりません。 今は、介護職で施設にいますから、 おじいちゃん・おばあちゃんたちと同じメニューを食べてます。 美味しくはないですが、体にはいいです。 血圧下がりましたよ。 350円。 毎日違うメニューで、たまに美味しい時は、嬉しかったりします。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >1、仕出し弁当 私の職場では 手作り弁当3割 出勤中にコンビニで買ってくる3割 外食3割 といった具合です。 仕出し弁当をコンビニ派と一度挑戦したのですが 食べたいものじゃないと言われ一蹴されました…。 一個でも仕出し弁当が注文できれば有なんですけどね。 >世界中で、一番美味しいと そんなですか!?w >外食だと… バカバカしいですか? 出来るだけ家で食べないものを昼食には期待しているんですよ。 2000円とかだとさすがに嫌ですが 1000円くらいまでなら有かな?と思っています。 >350円。 毎日メニューが違って その値段なら嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一番は鯖の味噌煮定食、次に焼き魚定食、とにかく昼は外食の機会があれば魚を食べますね。弁当を買うなら出来るだけ幕の内弁当かな? よく食べる理由は腹にもたれにくいし定食モノなら味噌汁に漬物に副菜があれば尚バランスがあって良いからです。 何処かの定食屋で魚定食を食べれば飽きにくいし、またヘルシー食だから。 時々最後にコンビニで黒○龍茶でも買って飲みながら会社に戻るのがささやかな楽しみです。 でも魚嫌いだったならゴメンナサイ。

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 >一番は鯖の味噌煮定 お魚好きですか? 私も大好きです! だけどお昼には食べません。 何故かというと、家で食べた方が安いからw 私は料理が趣味で魚の煮付け、焼きくらいなら 外で食べるより料理した方が良いな、と思います。 ちょっと面倒くさい西京焼き、粕漬けなんかは 外で食べることもありますけどねw >弁当を買うなら出来 幕の内弁当って買ったことないですw 色々なおかずがちょっとずつというのが…。 好きなものをいっぱい食べたい派ですw >よく食べる理由は腹 定食はラーメンなんかよりは絶対にバランスが良いですよね。 ただ、家でも食べられるじゃん!って思っちゃうんですよw >時々最後にコンビニで黒○ 黒○龍茶も飲んだことないですw 私はジャワティー派ですw 発売当時からフリークで茶系飲料と言ったら 20年くらいジャワティーですw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手軽な昼食教えてください。

    私は自宅で仕事をしていて、ほとんど自宅で昼食を済ませます。 カップラーメン・カップ焼きそばなどにおにぎりを1つ作るか、あるいはパスタを茹でて混ぜるだけのやつにパン、あるいはレトルトカレーなどです。 でもいいかげん飽き飽きしてきました・・・ この他に、手間を掛けずに簡単な昼食って何かありますか。 また、カップラーメンなどでオススメのものはありますか?(安めのものでお願いします)

  • 神保町駅あたりで昼食

    週末に、地下鉄神保町を利用します。 月1位の頻度で一人で昼食をとるので、いくつか候補を知っておきたいのです。 ずいぶん長い間あのあたりへ行っていないので、どこで食事するのがよいかわかりません。 好き嫌いはないのでジャンルは問いませんが、お金はあまりないので手軽でそれなり美味しい店を教えてください。 ラーメン、蕎麦、パスタでもOKですが、「学生、若者向け」より、「あまり若くない女性向け」を希望します。

  • 京都の三条や新京極や御池あたりでの安くて美味しいお店教えてください。

    教えてください。 友達(男)が月1程度で京都に行っているのですが、お金もないしお店もしらないので、いつも昼食をマクドで済ませているそうです。三条や新京極や御池あたりで、安くて美味しいお店を教えてください。 洋食やトンカツやピザやパスタやラーメンにうどんにおたこやき。。。 料理はなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 30代の主婦の方、どの程度手料理されてるみたいです

    30代の主婦の方、どの程度手料理されてるみたいですか? 未婚なんでお教えいただきたいんですが、 よく家庭で食べる料理とどの程度手作りか教えてほしんですが、 たとえばカレー  レトルト     てんぷら 惣菜     とんかつ 惣菜 みたいに よく食べる料理10と手料理の割合を知りたいんです。 あんまし20代って料理しないし未婚がおおいからわからないけど 結婚!!考えると30代の先輩主婦ってどの程度手作りしてどんなものを 食べてるのか知りたいんです。想像もつかないんんで、、 また、ママ友さんたちは手料理されてるようですか?

  • インスタントうどん、インスタント蕎麦、インスタント

    インスタントうどん、インスタント蕎麦、インスタントラーメン。 この順番は一生そのジャンルのインスタントだけを食べ続けた場合に最も長く毎日食べられる準備です。 インスタントラーメンは1ヶ月もすると違う味のインスタントラーメンを食べても全て同じ人口的な化学調味料の味しか感じなくなって、3ヶ月目で気分が悪くなって、半年もすると身体が拒絶反応を起こしてインスタントラーメンのあの容器を見るだけで身体が震えて来て拒絶症に陥ります。 インスタントラーメンの最高連続で食べ続けれるのは半年が限界です。 次のインスタント蕎麦とインスタントうどんですが蕎麦の方が栄養が高いと言いますがこれは好みの問題でうどんの方が好きだからインスタントうどんを全種類買って食べていますが早くも下痢になったり、口を近づけるのもキツくなって来ました。 どうやれば一生食べれるようになるでしょう? インスタントうどんのバリエーションを考えてください。 唯一の癒しがカレーうどんだけです。カレーうどんの日だけうどんを忘れられます。 天ぷらうどん、肉うどんときつねうどんとカレーうどんに何かアレンジをお願いします。 どうやっても身体が震えて拒絶反応を起こします。食べてないのに吐き気がします。 吐き気がしないように体を騙して食べる方法を教えてください。 ちなみに乾麺を蟻に上げても食べなかった。

  • グルメ番組で「伝来のタレを注ぎ足し、継ぎ足し」と

    店のアルジや常連の客に力説され、食レポーターはそれを聞いて感激し、食して「なるほど!」と大げさに感激して、映像も大々的にもてはやしていますが、「注ぎ足し継ぎ足し」とはどのように旨みを醸すのでしょうか。質問させていただきたいと思っていました。   くさやの漬けダレはナルホドと思いますが、その他は「注ぎ足し〇〇年」という効用はあるのでしょうか?。 (1) 蒲焼きうなぎのタレ  (2) 天ぷらのタレ   (3) ラーメンや蕎麦のたれ に限って教えて頂きたいと思うのです。  こんなことを質問すると、その道のプロや師匠ににらまれて、ニッチもサッチも行かなくなるかも知れませんが、昔からの疑問なので教えを請う次第です。(;uu**)

  • ラーメンは音を立てて食べないとマナー違反ですか?

    似たような質問がありましたが、私が本当に知りたいこと=標題についての答えが無かったので質問させてください。私はラーメンや蕎麦を音を立てて食べられません。上品ぶっている訳でもなんでもないのです。何度かチャレンジしたのですが気管に入りそうになったりムセたり麺がブラブラして汁が飛び散って洋服にはねたりして結局安心しておいしく食べられません。ラーメン・蕎麦大好き主人にとって、このよく女の子にありがちな食べ方が許せないらしく、まずそうに食べるな!と怒ります。スパゲティを音を立てて食べてはいけないのと同様、ラーメン蕎麦は音を立てないとマナー違反だというのです。確かに音を立てたほうがおいしそうだという考えは理解できますが、私はそれがマナー違反だとは思っていないので強要されるとちょっと辛いです。解からないのなら離婚もしょうがないと思っているらしいのでかなりへこんでいます。私は主人が好きなのでどうしてもというなら我慢してその食べ方を習得すると言ったところ、イヤイヤでは駄目、心からそう思えるようにならないなら意味が無い、というのです。お叱りでも意見でも何でも結構ですので書き込んでいただけるとありがたいです。

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • ★お通じのこと聞いていいですか?★

    こんな質問していいかどうか迷いましたがお許し下さい。昨日の夕食はモツ鍋でしたが、その時大量にニラ(長さ10cmに切って)を食べました。そしたら、今朝のお通じでもう出てきていました。ニラは消化しにくいのでそれはそれでいいのですが、昨日は朝食ご飯2杯、昼食カレーライスとラーメンと、かなり多めに食べたのですが、それらはどうなったのか気になりました。普通、口に入れて24時間位掛かって出ると聞いていましたが、ニラはカレーやラーメンを腸内で追い抜いたのでしょうか?尚、別に下痢した訳ではありません。

  • 食事制限でダイエット

    薄着の季節になったので、少し体重を減らそうと思ってます。 2キロほど減ればいいな~と思っています。 食事制限と書きましたが、基本的には夜ご飯をコントロールする のみで考えているます。あまりきつい食事制限だと続けるのが ツライと考えてるので朝食昼食はあまり気にせず食べてます。 朝食:牛乳200ccぐらい・食パン5枚切り1枚(マーガリン塗ります) 昼食:カツ丼など丼物が多いです・ほうれん草などのお浸し又は サラダ・お味噌汁 おやつ:LG21のヨーグルト 夜ご飯:お蕎麦(具には大根四分の一本を薄切りにして一緒に炊いて) 又は、市販で売っているラーメンのダシでラーメン風にもやし1袋 又は、市販のレトルト中華丼や牛丼の具をもやし1袋にかけて 又は、キャベツ四分の一玉にレトルトカレーをかけて煮る こんな感じのメニューを続けていこうと思いますがどうでしょうか? 昼食はしっかりおなかいっぱい食べたいと思ってます。 あと、ダメだとは思うのですが、寝る前にビ-ル350ミリを飲んで から寝ます。 寝る前にテレビを見ながらビールを飲むとリラックスでき眠るモード になれるので、ビールを飲んで寝ることが習慣になってしまってます。