• ベストアンサー

神保町駅あたりで昼食

週末に、地下鉄神保町を利用します。 月1位の頻度で一人で昼食をとるので、いくつか候補を知っておきたいのです。 ずいぶん長い間あのあたりへ行っていないので、どこで食事するのがよいかわかりません。 好き嫌いはないのでジャンルは問いませんが、お金はあまりないので手軽でそれなり美味しい店を教えてください。 ラーメン、蕎麦、パスタでもOKですが、「学生、若者向け」より、「あまり若くない女性向け」を希望します。

  • n1212
  • お礼率98% (58/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

好みによりますが・・・。 エチオピアの豆カレー。 女性の一人客も多いです。 http://ameblo.jp/mmkosuke/entry-10387235832.html キツネとウサギと書いて、狐兎 (コト)。 今日のおばんざい料理の店。 http://loco.yahoo.co.jp/place/0ff78b5cbe23614447fe63643a43502d0626ddc6/menu/ てんぷらのいもや。 以前は、500円でランチがいただけましたが、今はいくらかわかりません。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000413/ ちょっと歩けば、淡路町ですね。 戦前からある洋食屋があります。 ここの、ハヤシライスは絶品です。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000349/ 湛山(たんざん)。 おでん割烹だけど、ランチにおでんはなく、女性限定メニューも。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13024496/ ロシア料理のろしあ亭。 ツボ焼きって、女性には人気ですね。 http://r.gnavi.co.jp/a197500/menu2.html

n1212
質問者

お礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。 豆カレー 好きです。 おばんさいも好きです。 いもや 若い頃よく行きました。また行きます。 ハヤシライス、おでんやさんのレディスメニュー、つぼ焼き、 全部食べたいです。 神保町通い、ちょっと気が重かったのですが、とっても楽しみになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sinbow
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

神保町によく出かける「あまり若くない男性=オジさん」です。 カレーが好きなので、他の方ご推薦のボンディや 共栄堂によく行きます。ボンディでは野菜カレー(たまにビーフカレー)、共栄堂ではポークカレーにミニサラダをつけるのが 私の定番です。両店とも昼休みは超混雑で相席必至なので、なるべく時間をずらしたほうが良いです。(エチオピアはおいしいのですが、カウンターだったため落ち着けない気がして、2回しか行ってません)。 (蛇足ですが ボンディはジャガイモ2個付け合わせで出てくるのですが 全部食べると 男性でも満腹になります。女性には多すぎるかもといつも思います。かといって残すのもモッタイナイし…) このほか お気に入りの店は 洋食のランチョンです。平日の日替わりランチは千円ですし、メンチカツもおいしいです。(飲んでも差し支えない時は)ランチビールをフンパツします。 窓際の席が空いている時はそこに座って 外の景色を眺めながらビールを飲むのが気分です。蛇足ですが 階段の踊り場に置いてある月刊の無料情報誌(名前忘れました 50何とかだったかな?)はなかなか面白いです

n1212
質問者

お礼

カレー屋さんめぐりができそう。 ランチョンは老舗のビヤホールのようですね。ささっとランチビールが出来る人が羨ましいです。 週末ランチ、やってるといいんですが、期待して行ってみます。 ありがとうございました。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.5

ちょっと贅沢 学士会館 チキンライス 、カオマンガイ うどん 丸香

n1212
質問者

お礼

学士会館、ほんとに、ちょっと贅沢! 一人で入るのはちょっと気力が必要かも。 バンコクの屋台の方が今の気分にあってます。 ネギいっぱいのうどんもいいですね。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 神保町でも学生が多いお茶の水駅に近いエリアを避けた方がよさそうですね。 ●メナムのほとり 気軽に美味しいタイ料理が頂けるお店です。 タイ料理が苦手でなければお勧めです。 周辺にカレー等の系列店がいくつかあります。 http://r.gnavi.co.jp/a653100/ ●源来酒家 神保町の交差点と九段下駅の間辺りにある中華のお店です。 隣にも中華料理のお店がありますが、こちらの方が断然お勧めです。 http://r.gnavi.co.jp/g297800/ ●一茶庵 九段下になりますがお蕎麦ならこちらがイチオシです。 http://kudanissaan.com/ あとはすずらん通りにも色々なお店があります。 週末の様子はよく分かりませんが、一人でも入りやすいお店もありますよ。

参考URL:
http://www.navi-bura.com/mains/lunch_map.html
n1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイ料理も中華もランチタイムはお手軽価格で嬉しいです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

「あまり若くない女性」=「おばさん」ということでしょうか。 気を悪くされたら失礼しました。 何を食べるかにも依りますが、神保町だと女性向けの店でいいところってあまりないですね。 最近は、女性が一人でも入れる店ができつつありますが、基本神保町は「オヤジ」「学生」専門の店ばかりでした。 カレーは、他のご回答でエチオピアを挙げられていましたが、「ボンディ」もおいしいです。 神保町駅のそばです。場所等は検索されてください。 私はおばさんですが、私も好きですので多分質問者様にも合うと思います。 中華は全体に金額が高いのでハズしますが、もし少し高くてもいいということであれば「新世界菜館」がお勧めです。

n1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 古書センタービルですね。 カレー、好きなので行ってみます。 おなじ年代の方のお薦め、嬉しいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1
n1212
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人の昼食

    こんにちは。 現代の社会人はどんな昼食をとられているのでしょうか? 私は基本的にラーメン、豚カツ、カレーがスタメンで 蕎麦、パスタ、天ぷらが控えといった具合です。 毎日、「妻に昼食は何食べたの?」と尋ねられ 同じものが続くと「たまには違う物も食べたら?」と言われるのですが お昼に一杯ひっかけながら鰻という訳にもいきませんよねw (嫌味で尋ねられるわけでも金銭管理されているわけでもありません) 私としても魅力ある昼食があるならばチャレンジしてみたいと思います。 1.良く食べる昼食  (手作り弁当の方は中身) 2.また何でそれをよく食べるのか? 3.前述のもの以外でのお勧めの昼食。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ラーメンはいつからOK?

    1歳5ヶ月の娘がいます。 すでに保育園にも通い始め、揚げ物などなどほとんど大人と同じ食事を食べていますが、 ラーメン(中華麺)はもうOKなのでしょうか? 色々調べてみても、うどんやそば、パスタ系は沢山載っているのですが、 中華麺についての記載を見つけられません。 かんすいが入っているからダメかな~とか、一般的に味が濃いからすすめてないのかな~ とも思うのですが、いつからOKかご存知の方、教えてください!

  • 紋別市の美味しい料理を出すお店。

    はじめまして。 40歳男性です。 今週末~来週にかけて、東京に居る友人7~8人と網走方面に旅行に行きます。 紋別市にも1泊予定ですが、食事を地元の居酒屋さんや食堂で食べたいと思っております。 そこで、地元の方オススメの食事処を何件か教えていただきたいのです。 ・昼食に、ラーメン屋さん・お蕎麦屋さんなど名物がありましたら。 ・夕食に、居酒屋さん。 我々、30代40代の男性が中心です 知っている方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 東京駅でランチ 女性2人

    地方から遊びに来る友人とランチをしたいのですが、 東京駅周辺を全く知らないのでお教え下さい。 折角東京に来るので美味しいお店で食事したいと思ってます。 何分大晦日にやってくるので、やっているかどうか心配ですが、 どうぞお知恵をお貸し下さい。 食事のジャンルは問いません。和洋中OKです。 ただ、ラーメンはNGです。 値段は2000円以内で出来れば・・・ 我侭ですみませんが、丸ビル以外でお願いします。 友人は名古屋の子なのですが、 出来れば東京しかないお店がいいです。 「あっこのお店名古屋にもあるよ~」なんて言われると、 折角東京に来たのに申し訳ないなぁ~と感じてしまうので。。。 色々注文が多くて申し訳ないのですが、 オススメの美味しいお店がありましたら教えて下さい。

  • 神戸周辺でおいしいお店

    12月中旬の平日に彼と神戸へ行きます。 目的はルミナリエで今年で7回連続一緒に行っているのですが毎回、食事場所で悩んでいます。 ルミナリエ当日の夜は屋台などですませますが、その前の昼食、次の日の昼・夜で雰囲気の良いお手ごろ価格のお店を探しています。 車で移動するので駐車場があればベストですが無くても近くに止められる場所があればいいです。 お店のジャンルは高価でなければ問いません。 (よく食べるのはパスタか洋食です。デザートもOKです) よろしくお願いいたします。

  • 福島県いわき市でおいしいお店

    こんにちは。 週末、福島のほうにいくので、いわき市で 食事がおいしいお店、もしくは超有名店があれば教えてください。 ラーメンでもお寿司でもイタリアンでも郷土料理でもなんでもOKです。 あと、のんびりできる、雰囲気の良いカフェもあればぜひお願いします。

  • 東京ならでは or 東京のお店が傑出している食べ物のジャンルって?(寿司、蕎麦、カレー以外)

    明日から、横浜&東京に遊びに行きます。 東京には時々行っており、築地場内、福岡にないタイプのカレー、蕎麦(蕎麦はまだ、福岡より特別美味しいと思えるところに当たっていませんが;=;)のお店にちょこちょこと行っています。 ですので、寿司・蕎麦・カレーの分野に関しては今回も自分で調べようと思っているのですが、 「ほかに、東京ならではor東京が傑出している食のジャンルは何かないかなあ?」 と思い、質問させていただきました。 関連質問もいくつか拝見したのですが、 以下のようなNG項目があるため、それを踏まえた上でのアドバイスをいただきたいなと思っています。 【以下のお店はパスです】 ×フード系テーマパーク ×全国展開のチェーン店 ×お洒落なことが売りのお店 ×安いことが売りのお店 ×食べ放題が売りのお店 ×ラーメン、うどん(福岡人なので、東京のラーメンとうどんは厳しいです) 値段は問いません。 創作系もOKです。 都内を目安にどこでも行きます。 NGというほどではありませんが、味が極端に濃いものは少々苦手です。 おすすめのレストランを併記していただければ嬉しいですが、 ジャンルだけでも大丈夫です。(あとは自分で調べます♪) よろしくお願い致します。

  • 食事制限でダイエット

    薄着の季節になったので、少し体重を減らそうと思ってます。 2キロほど減ればいいな~と思っています。 食事制限と書きましたが、基本的には夜ご飯をコントロールする のみで考えているます。あまりきつい食事制限だと続けるのが ツライと考えてるので朝食昼食はあまり気にせず食べてます。 朝食:牛乳200ccぐらい・食パン5枚切り1枚(マーガリン塗ります) 昼食:カツ丼など丼物が多いです・ほうれん草などのお浸し又は サラダ・お味噌汁 おやつ:LG21のヨーグルト 夜ご飯:お蕎麦(具には大根四分の一本を薄切りにして一緒に炊いて) 又は、市販で売っているラーメンのダシでラーメン風にもやし1袋 又は、市販のレトルト中華丼や牛丼の具をもやし1袋にかけて 又は、キャベツ四分の一玉にレトルトカレーをかけて煮る こんな感じのメニューを続けていこうと思いますがどうでしょうか? 昼食はしっかりおなかいっぱい食べたいと思ってます。 あと、ダメだとは思うのですが、寝る前にビ-ル350ミリを飲んで から寝ます。 寝る前にテレビを見ながらビールを飲むとリラックスでき眠るモード になれるので、ビールを飲んで寝ることが習慣になってしまってます。

  • 11月に伊豆へ3泊4日で旅行に行きます。

    11月に伊豆へ3泊4日で旅行に行きます。 私は何回か行った事があるのですが、 今回九州の方から初めて、伊豆へ旅行する事になった友達がいるので 思い出をたっぷり作ってもらいたくてご相談させて頂きます。 海沿いの旅館(海が大好きなので)をバランス良く4か所(伊豆高原、下田、南伊豆、西伊豆) ピックアップしたのですが、観光がイマイチ決まりません。 本などに載っている所は大体分かります。 他に穴場的な「このスポット良かったよ!」などあったら教えて頂きたいです。 それと朝晩は食事付きなのですが、昼食が決まってません。 ほとんどが海鮮系だと思うので、出来れば昼食だけは違う系統を食べたいのですが…。 ラーメンとか焼肉とかお蕎麦とか。軽食でいいのです。 ちょい食いなども。 宜しくお願いします。

  • 低インシュリンダイエットについて質問

    低インシュリンダイエットは、GI値が高い白米やうどんを避けて食事して、パスタや蕎麦などのGI値が低いものをメインに食べて痩せるダイエット法ですよね。 そこで質問なのですが、一日の基本消費カロリーが1700calだとします。 GI値が低いものを2000cal食べるのと、GI値が高いものを1400cal食べるのはどっちが痩せるのでしょうか。 GI値が低いからってカロリーオーバーしまくっていいわけじゃないんですよね・・・? 逆に、GI値が高いものでも摂取カロリーを抑えればOKなんでしょうか。