• 締切済み

食費の節約や、安く出来るレシピを教えて!!!

大人四人1才半の子供一人(姑、義理妹、旦那、私、子供)で月の食費四万です。でもその中から色んな消耗品も買います。この範囲内で弁当二人分週5日、夕食毎日で朝ご飯も出来れば少しは・・・こんな難しい条件のレシピを教えて下さい!!!現在は何とか頑張ってやっていってるのですが、なかなか難しくって・・・月末は私の財布から食費を出してしまわなければならないこともしょっちゅうです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

5の書き込みをさせて頂いたものですが、度々すみません。 私自身も節約した方が良いので(笑) 気になって過去の質問を検索してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155157 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126938 辺りが役に立ちそうな気がしますが、いかがでしょう?

回答No.5

こんにちは。たいへんそうですね・・・。 参考になるか判りませんが、お気に入りの料理本を紹介したいと思います。 「365日の晩ごはん革命」(主婦の友生活シリーズ)平成7年11月1日発行 主婦の友社  ”4人前1000円、1週7000円まとめ献立”というサブタイトルがついています。 古い本なのでこれ自体が手に入るかどうかと価格は判りませんが、(当時の価格は1840円) 以降、シリーズで新しいものが出ていたようなので類書はあるかと・・。 他の版を確認していないので、私の持っている版の話なんですけど、 「副材料でも引ける 材料別料理索引」が付いていて、とても便利です。 1週間の献立をその通り全部作らない場合でも、 安売りで纏め買いした素材を使い切るのに、どんなレシピがあるのか調べたり、 買い物に行く前にチラシと見比べて献立を考えたりもできるのお勧めです。 でも大きな本なので、扱いにくいとか、味の好みとかもあると思うので、 時間が取れるのなら地域の公共図書館に行ってみられてはいかがでしょうか? 図書館の本なら無料で利用できるから嬉しいですよね。 参考にならなかったらすみません。

noname#2483
noname#2483
回答No.4

節約料理、というよりも「エコ料理」のレシピですが…。 ♪ブロッコリーの茎のきんぴら♪ ブロッコリーの茎、にんじん、大根は太目の千切りにします。 ごま油でさっと炒めたら砂糖、みりん、しょうゆで味付け、仕上げに炒りゴマをふりかけて頂きます。 ♪ブロッコリーの茎の天ぷら♪ 小麦粉と同量の水を入れてダマが出来ないようによく混ぜ、カレーパウダーや料理酒+しょうゆなどお好みの調味料で味付けをして適当に切ったブロッコリーの茎につけて油で揚げるだけ、です。  ブロッコリーの茎ってクセがないので調理がしやすいんです。 参考にならなかったらスミマセン。。。  あと食材的にもやしって結構、安くで手に入りますよね。

  • tirolucky
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

こんにちは。 テレビ番組の「いきなり!黄金伝説」での1ヶ月1万円での節約レシピがあります。参考になればと思います。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico2/recipe.html
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.2

 魚柄 仁之助 著「ひと月9000円の快適食生活」(飛鳥新社)という本があります。とことん無駄を廃した料理本で、非常に参考になると思います。塩ワカメの塩で浅漬けを作ったり、カビの生えたもらい物の味噌をなめ味噌にしたり・・・。

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.1

大変ですよネ~(^.^;) 私は「まとめ買い」と「冷凍」です。 節約レシピなどもイロイロとありますが・・・ だいたい1週間分の献立を計画するんです。 基本はチラシなどで安い!ものをチェックして何軒かで それぞれ安いものを買います。そして、その材料に合わせて 献立をたてます。 同じ肉や魚にしても、月曜はフライ、火曜は炒めモノ・・・ 例えば、にんじんなどもチョットずつ使い分ける・・・サラダに 使ったり煮物に使ったり・・・と、一つの材料を一週間に少しずつ 使い分けるんです。もちろん、お弁当もその時の一手間でおかずに してます。ひにちが持たないものは即、冷凍してます。切ったり 下ごしらえを済ましておいて、夕食用・お弁当用と分けて冷凍して おくと、便利ですしっ!おすすめです。 うちの周りには安いスーパーなどがたくさん、あるからかも知れませんが それぞれ肉はココ、野菜はココってところがあり上記のように ほとんど週一回の買物で二万くらいです。(夫婦二人ですが、お弁当は毎日です)ご参考になれば、幸いです。 それと、節約レシピ本もかなりでてます。お弁当のも・・・材料の使い回しや冷凍なども載ってたりしますよ。 piypiyojunnaさんはお子様もいらして、姑・義理妹・・・大変だと 思いますが、頑張ってくださいっ。

関連するQ&A

  • 食費の節約、レシピについて(愚痴含みます)

    とても悩んでます。家族は夫、私、長男(2歳)、次男(9ヶ月)で食費は月1万6千円前後。→調味料、インスタントコーヒー、果物、なども含んでます。 買出しは1週間に一回、3000円~4000円、たまに5000円(大金です)を支給されトライアル(安売りの店)や普通のスーパーで買い物をします。 米は10キロのものを3週間に一回くらいのペースで買います。我が家は毎朝大人は食パンなので、一週間に6枚切りを6個(65円~99円/個)ほど買いますがそれも食費1万6千円に含まれています。お菓子代は別。余裕のあるときに買う感じ。 今まで夫の収入が少なく、食費も大分抑えていたつもりですが、だんなの実家からたまにおかずがもらえたり(1、2回分)すると1週間3千円代で収まるときもありますが、4千円いくと旦那にかかり過ぎじゃないかと言われます(3千円ですんでたときもあるので)。 肉体的な仕事をしているので、なるべく肉などを中心に買うようにして、量増しのために豆腐や野菜をみじん切りにしても使います。しかし、野菜嫌いなど好き嫌いも結構ある夫で、子供には野菜や魚も食べさせたいのですが、夫中心に考えると、どうしても野菜,魚があまり買えず、にいます。節約レシピやクックパッドでレシピを検索して、ある材料で頭をひねって作っているのですが、レシピに広がりがなく旦那にたまにクレームをつけられます。 そこそこの家庭の事情でこの位では高いとか、安いとかあると思いますが、私なりに一生懸命節約しています。これ以上節約しようにもどこを切り詰めればいいかわかりません。栄養、ボリュームのあるものをこのくらいの金額でどれだけ作れるのかわかりません。 肉体的な仕事をしていて、好き嫌いがあっても食べれて少ない食費で栄養ボリュームのあるどうやって作ればいいでしょうか?何かアドバイスあれば教えてください。

  • あなたのおうちの食費を教えて下さい

    こんにちは、私のうちは 家族6人 (姑、夫婦、子三人 高校生男、中学男、女) 食費が毎月10万を超えます。 ひとり2万円ですか。 やはり多いですよね。それともこんなものでしょうか。 みなさんはどのくらいでやりくりされててるのでしょうか。 節約できるところはしたいのです、方法などもありましたら、お願いします。 冷蔵庫に適当に特売品などを買っていれています。 姑がそれで晩ご飯を作り、私が朝ご飯と弁当三人分作ります。 お菓子を月5千円ほど買い子供三人に分けてに与えます。お菓子も買い過ぎでしょうか。 足りないようですが。

  • 7人家族 食費+雑費5万は妥当?

    義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

  • 手早く出来ておいしい昼食のレシピ教えてください!(節約のため)

    子供が二人小さくてなかなか昼食作りに時間をとれず週に3日くらいは弁当を買ってしまいます。家にいるときはほとんどチャーハンかラーメン、パスタ等ですが、子供も飽きてきてるらしく食べてくれません。 節約したいので簡単でおいしくい昼食のレシピを知りたいです。 夕食の残りをとっておきたいと思っていても夫婦でかなり食べるほうなのであまりません。たくさん作れば作っただけ(他の皿にうつしても何故か無理)食べてしまうので昼に回せずに毎日悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 安くうかせるレシピ

    質問のジャンルが違ってるかもしれませんが・・。 長期的に貯蓄をしようと思い、一日¥1,000貯蓄をしようと思ってます。 そこで、食費をなんとか削りたいのですが、現在、一人暮らしで 朝食抜き、昼食約¥500(ほか弁orコンビニ)、夕食約¥700(平均にすると これっくらいで、日によって差がけっこうあります)自炊したり弁当買ったり で外食はめったにありません。 そこで、質問なんですが、夕食を自炊して、それを活用して弁当に詰める事で、なにか 安くうかせるレシピってないでしょうか?? 何でもいいので、宜しくお願いします。

  • 二人暮らしの1ヶ月の食費

    こんばんは。 来月から旦那と二人暮らしを始めます。 二人暮らしでの1ヶ月の食費はだいたいどのくらいでしょうか。 勿論、家庭によりけりだと思いますが、皆様はどのくらいなのか気になりました。 作るのは、 朝ごはん2人ぶん、彼のお弁当、夜ご飯2人ぶん です。 私のお昼ご飯はパンひとかけら等てきとうで良いのです。 ちなみに、旦那の実家が米どころなのでお米は買わずにすみます。 このくらいですと、どのくらいまで食費を抑えることができるでしょうか。

  • 食費の節約術…

    アンサー?などの仕組みをイマイチ分かっておらず、ご迷惑お掛けするかと思いますがよろしくお願いしますm(._.)m 私は4~5年同棲している彼がいて 習慣的に毎晩ご飯を手作りし始めたのはここ2年程前からです。 普段はメインのおかずに、汁物や副菜1~2品は必ず作りたいのですが いつも悩んでしまったり、悩んだ挙句メインのおかずより高い物になってしまったり… 例えば、今日で言えばホッケを焼きそれがメインで、副菜に悩んで浅漬けと、それでは何だかさみしいな…と思いイカを2匹使っていか明太を作ってしまったりです。 ご飯に対するこだわりは 私がものすごく強く、逆に彼は別にカレーだけ作っておけばこれだけで充分じゃん!みたいな人です。 私はご飯には汁物とお漬物やお煮物、メインのおかずに副菜もう一品、が理想の献立なのですが 節約と健康を意識しての自炊ですが、私のこの理想で毎晩夕食を作ればスーパーの280円のお弁当の方が安いかも!なんて思ってしまいます。実際にたぶんその方が安上がりです… しかし、このような質問サイト?では 夕飯は3~4品、お弁当も二人分作って食費は25,000円!とかよく見かけるのです。 何と言いますか、要するに私は献立を立てるのが下手くそなんですかね。 食費はだいたい4万弱、5万超えもあります( ; ; ) 理想はお弁当毎日持参、ご飯は私の理想通りの献立を毎日、で3万前後です。無理がありますかね?(笑) ちなみに、食材は一切無駄にしない、牛肉が嫌いで合挽き以外は一切買わない、主に好きなお肉は鶏胸肉、食材は安い時を狙って買いに行き下処理して冷凍保存、野菜好き、お菓子とジュースは彼のお小遣いから(笑)なんですけどね…。 また、住んでいる場所によって物価が違うんですか?神奈川県川崎市です。 朝ごはんはカップスープパスタか、(ディスカウントショップで98円を大量買いしたもの)コーンフレークで、彼は食べません。 お昼は2日に一回はお弁当持参、夕飯は毎日手作りです。 長くなってしまいましたね、申し訳ありません。 私の理想をかなえつつ、食費を抑えるコツや節約術、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

  • 4人家族 食費8万 どうしたら節約できますか?

    夫婦と5歳3歳の4人家族で、みんな少食ですが、なぜだか食費が8万もかかってしまいます。 お米は月に15キロほど消費で、お米代も含めてます  外食は含めてません 食材のこだわりはなく、中国産を避けている程度です 献立決めずにその時の安いものを中心にまとめ買いして、あるもので作っています。 贅沢なものは買っていないつもりだし、周りにスーパーが10軒近くある激戦区で、単価も安いのにです 肉や魚、油揚げなど冷凍できるものは小分け冷凍してますし、おかず 作りすぎて余った時はお弁当カップに小分けに入れて冷凍 子供達が2人共幼稚園でお弁当必要なので 自分が使いきれず腐らせやすいもの、賞味期限切れにしやすいものも把握して、冷凍できるものは冷凍して廃棄を回避してますし、賞味期限も書いて、その食材達のレパートリーも増やすこともしてます ジュースはあまり買いません お菓子も週にファミリーパックの一番安いものをひとつ アイスもほとんど買いません パン買う時も食パンは78~98円のものばかり 牛乳は週に5本無いと足りません その時 特売のを買います でも、週1 家族みんなで食べるスイーツがやめられません みんな楽しみにしているので削りたくなくて 一回につき みんなで400円くらい スーパーのシュークリームやロールケーキなど買います 夕飯は基本的に一汁三菜です 朝ご飯はご飯に卵料理 ウインナー 生野菜か温野菜が多いです パンの時は、パンと果物と牛乳、ヨーグルトくらいで済ませてしまいます(パンは時々しか出さない) お昼は主人もお弁当持ちで、ホットドッグみたいのとコーヒー持たせてます 自分では結構頑張っているつもりですが、なかなか落とせなくて… 子供達 もっと大きくなると食費かかりますし、今からこんなかかってたら、子供達が中学生くらいになった時を考えると恐ろしい 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • 食費の節約を心がけているのですが

    食費の節約を心がけているのですが、これ以上あまり削ることができません。この食費 は高くないでしょうか? 全体の家計収入18万(+私の収入が来月から加算されます) 大人二人暮らしです。20代後半と半ば。 食費は、一応1万5000円を予算としています。 取り組み ・週1で広告が出る日にだけ買う。 ・1回2000~2500円。 ・お肉は、鶏肉だけ。gが安い時にだけ買う。 ・基本、同じ食材を買う。 ・夫には毎日お弁当を作っている。 ・一食50円~150円以内を目指している。 ・外食は、マクドナルドなど安いお店に週1。誕生日などは、もう少し豪華です。 ・ジュースは、買わない。 ・お米代は三ヶ月で20kg、一ヶ月2700円程度。 ※お米は、販売店から自宅に届けてもらっています。私の移動が自転車なのですが、お米を運ぶ際によく事故を起こしかけたので、スーパーなどへ買いに行くことは止めました。その販売店で一番安いものを買っています。 引越しの際に私が仕事を辞め、一時的に収入が減りました。今月から仕事を始めることができるようになり、この数ヶ月の生活よりは、マシになっていくとは思うのですが、心配も多くありひとつずつ見直しています。 結婚してそろそろ半年になりますが、結婚一ヶ月で夫の会社が倒産。夫もうつっぽくなり10月までほとんど引きこもり生活でした。私も就活はしましたがなかなか採用されず、生活が不安すぎて吐き気や息苦しさを感じ静養することになりました。夫の実家から援助してもらいここまで生活が続けられています。私の実家は、一銭も出さない人です。 夫が動けず行政の手続きもできないままだったので、給付などほとんど受けられませんでした。 幸い、10月から旦那も働くことができ、給与は下がりましたが当面の生活だけはできるようになりました。

専門家に質問してみよう