• 締切済み

食費の節約や、安く出来るレシピを教えて!!!

大人四人1才半の子供一人(姑、義理妹、旦那、私、子供)で月の食費四万です。でもその中から色んな消耗品も買います。この範囲内で弁当二人分週5日、夕食毎日で朝ご飯も出来れば少しは・・・こんな難しい条件のレシピを教えて下さい!!!現在は何とか頑張ってやっていってるのですが、なかなか難しくって・・・月末は私の財布から食費を出してしまわなければならないこともしょっちゅうです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

5の書き込みをさせて頂いたものですが、度々すみません。 私自身も節約した方が良いので(笑) 気になって過去の質問を検索してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155157 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126938 辺りが役に立ちそうな気がしますが、いかがでしょう?

回答No.5

こんにちは。たいへんそうですね・・・。 参考になるか判りませんが、お気に入りの料理本を紹介したいと思います。 「365日の晩ごはん革命」(主婦の友生活シリーズ)平成7年11月1日発行 主婦の友社  ”4人前1000円、1週7000円まとめ献立”というサブタイトルがついています。 古い本なのでこれ自体が手に入るかどうかと価格は判りませんが、(当時の価格は1840円) 以降、シリーズで新しいものが出ていたようなので類書はあるかと・・。 他の版を確認していないので、私の持っている版の話なんですけど、 「副材料でも引ける 材料別料理索引」が付いていて、とても便利です。 1週間の献立をその通り全部作らない場合でも、 安売りで纏め買いした素材を使い切るのに、どんなレシピがあるのか調べたり、 買い物に行く前にチラシと見比べて献立を考えたりもできるのお勧めです。 でも大きな本なので、扱いにくいとか、味の好みとかもあると思うので、 時間が取れるのなら地域の公共図書館に行ってみられてはいかがでしょうか? 図書館の本なら無料で利用できるから嬉しいですよね。 参考にならなかったらすみません。

noname#2483
noname#2483
回答No.4

節約料理、というよりも「エコ料理」のレシピですが…。 ♪ブロッコリーの茎のきんぴら♪ ブロッコリーの茎、にんじん、大根は太目の千切りにします。 ごま油でさっと炒めたら砂糖、みりん、しょうゆで味付け、仕上げに炒りゴマをふりかけて頂きます。 ♪ブロッコリーの茎の天ぷら♪ 小麦粉と同量の水を入れてダマが出来ないようによく混ぜ、カレーパウダーや料理酒+しょうゆなどお好みの調味料で味付けをして適当に切ったブロッコリーの茎につけて油で揚げるだけ、です。  ブロッコリーの茎ってクセがないので調理がしやすいんです。 参考にならなかったらスミマセン。。。  あと食材的にもやしって結構、安くで手に入りますよね。

• tirolucky
回答No.3

こんにちは。 テレビ番組の「いきなり!黄金伝説」での1ヶ月1万円での節約レシピがあります。参考になればと思います。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico2/recipe.html
  • neuro
回答No.2

魚柄 仁之助 著「ひと月9000円の快適食生活」(飛鳥新社)という本があります。とことん無駄を廃した料理本で、非常に参考になると思います。塩ワカメの塩で浅漬けを作ったり、カビの生えたもらい物の味噌をなめ味噌にしたり・・・。

• dd101
回答No.1

大変ですよネ~(^.^;) 私は「まとめ買い」と「冷凍」です。 節約レシピなどもイロイロとありますが・・・ だいたい1週間分の献立を計画するんです。 基本はチラシなどで安い!ものをチェックして何軒かで それぞれ安いものを買います。そして、その材料に合わせて 献立をたてます。 同じ肉や魚にしても、月曜はフライ、火曜は炒めモノ・・・ 例えば、にんじんなどもチョットずつ使い分ける・・・サラダに 使ったり煮物に使ったり・・・と、一つの材料を一週間に少しずつ 使い分けるんです。もちろん、お弁当もその時の一手間でおかずに してます。ひにちが持たないものは即、冷凍してます。切ったり 下ごしらえを済ましておいて、夕食用・お弁当用と分けて冷凍して おくと、便利ですしっ!おすすめです。 うちの周りには安いスーパーなどがたくさん、あるからかも知れませんが それぞれ肉はココ、野菜はココってところがあり上記のように ほとんど週一回の買物で二万くらいです。(夫婦二人ですが、お弁当は毎日です)ご参考になれば、幸いです。 それと、節約レシピ本もかなりでてます。お弁当のも・・・材料の使い回しや冷凍なども載ってたりしますよ。 piypiyojunnaさんはお子様もいらして、姑・義理妹・・・大変だと 思いますが、頑張ってくださいっ。