• 締切済み

7人家族 食費+雑費5万は妥当?

義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.7

7人家族で5万ですか!すごい事ですよ。ぜひブログでも作って、秘訣を教えて頂きたいものです。うちは3人家族ですが、月5万の食費なんて逆立ちしても出来そうもありません。 もし、ご家族や旦那さんが、あなたのやりくりを責める事があった場合は、ここの掲示板を読ませてあげてください。月10万でもがんばってやりくりしていると言って良いと思います。

  • jrt
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.6

えっ!7人で5万円?上手にやりくりされてますよねー。 我が家は熟年夫婦2人暮らしですが、食費が5.5万円、日用品1万円、お酒代1万円の予算です。週の始めに1.5万円をお財布に入れます。5週間で7.5万円、5週目の分にはお米代(月5キロ)や他の週の不足分を。首都圏で物価が高い所ではありますが、特に贅沢をしている実感はありません。 以前家計費が足りないと思った時には 主人に家計簿を見せて値上げ交渉をしました。季節や来客によっても変わってきますが 私の場合多めに予算を組み 月末にいくらセーブできたかな、と考える方が倹約しようという気になれるみたいです。

  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)
回答No.5

5万円 ÷ 7人 ÷ 30日/月 ÷ 3食/日 = 1人1食あたり(主食含まずで)約80円 ですか。 ちなみに、比べるのもなんですが、刑務所の食費は1食あたりおおよそ百数十円位のようです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%e5%88%91%e5%8b%99%e6%89%80+%e9%a3%9f%e8%b2%bb (こちらは主食や人件費込みだとは思いますが。) 十分すぎるくらい倹約されていると思いますが。

noname#34185
noname#34185
回答No.4

こんばんわ。 大所帯で頑張っていらっしゃるのですね。 気になったのですが、ご主人の稼ぎはどうなっていますか? 7人家族で食費+雑費5万って・・・・・ その5万円だけで、7人がひと月暮らすという事ですか? ご主人の毎月の収入・義妹さんの収入(社会人なら)は? 5万円だけの暮らしなら、とうに破綻ですよね。

  • hiropuni
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.3

こんにちは。 7人で5万はがんばってると 思います。 我が家は5人(大人ばかり)、 姑に、生活費として、 主人・私・義妹の3人が3.5万づつ 渡しています。 それでも、ギリギリらしいです。 (正直、食材が単価が高そうなものが 多いので、姑がやりくり上手だとは おもっていませんが…。) あんまり参考にはなりませんね。

yuumi724
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結果、5万ではおさまらず追加でもらうのですが、毎月足りず追加してもらっててもいつも初めに渡されるのは5万なので、内心は『5万でやれ』と思われてるのかなと・・・。 >7人で5万はがんばってると思います そう言っていただけてほっとしました。 どうもありがとうございました。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.2

はじめまして、うちは夫婦+幼児3人の5人家族です。 食費+雑費で5~6万です。 雑費の中には洗剤やシャンプーやゴミ袋などなどの日用雑貨、そういったものが含まれます。 7人でしたら節約しても7万位は必要なんじゃないかと思います。 やりくり下手ではないと思いますよ^^

yuumi724
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 雑費って意外とかかりますよね・・・ 家族が多いとシャンプーなどあっという間になくなっちゃいます。 >やりくり下手ではないと思いますよ^^ そう言っていただけてほっとしました。 どうもありがとうございました。

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

ちょうど全く同じ質問をしようと思っていたところです。 我が家は、3人家族(私、旦那、子供8ヶ月)で食費(米含む)・雑費・子供の費用に携帯代と水道代がプラスされて5万円です。 家計簿をつけていますが、正直言ってキツイです。ギリギリです。 子供のミルク代とオムツ代が特価にまとめて買うので、その月は更にキツイです。 うちもこれは普通なのか気になっていました。 お義母さんがあまり気にされない方のようですので、少し増額させてもらっても大丈夫なのではないかと思います。 うちは旦那が細かいので気になります…。

yuumi724
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 赤ちゃんがいると何かと費用がかかるんですよね。 毎月足りなくて月末足してもらってるのだから初めから増額して渡してほしいのですが、いつも月初めに5万渡されるので内心は『5万でやれ』と思っているのかなと・・・。 旦那に相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族3人食費雑費で8万は安いでしょうか?

    私の家族は長男(10歳)と家内の3人家族です。家内には毎月生活費(主に食費と雑費)として8万渡しています。 ちなみに家賃や電気代等水道光熱費の節約は私がすべて払い、米は私の実家から無償で送ってもらい、酒代はすべて私が負担しています。それでも、家内はこんな生活費ではやっていけないと不満を言っています。一般的に生活費はどの程度なのでしょうか? ちなみに追記ですが私は5年前脳卒中により、半身不随になりました障害者ですが、それでも最低賃金の障害雇用枠で仕事をしていますが、 これ(8万円)以上の生活費を家内に渡す余裕はほとんどありません。 家内は専業主婦です。

  • 夫婦2人の食費

    食費についてお聞きしたいのですが、現在子供はおらず2人での生活です。 生活費を預かるという形ではなく、毎月食費のみを預かって1ヶ月やっています。 金額なのですが4万5千円預かっています。この金額には 日用雑貨・クリーニング、それと主人の飲む酒代も含まれています(月4~5千円くらい) 実際、食費に使えるのは3万少しですが、この金額は少ないのか それとも普通なのか、知りたいです。 自分はあまり節約が上手ではないので、毎月ギリギリかオーバーしてしまい厳しいです。 わたしはパートですが共働きなので、キツイ時はわたしが少しプラスして出してます。 同じくらいの金額でやりくりされている主婦の方のお知恵をいただきたいのですが よろしくお願いします。

  • 雑費

    専業主婦をしております。 私は元々お金のやりくりが下手で今は主人が 簡単に家計簿を付けていて お金の管理をしてくれています。 今回私がパートを始めることになり 私がお金の管理、家計簿を付けて 貯金もしたいので 一緒に節約もできたらなと 考えています。 そこで質問です。 光熱費 ケータイ カード分引き落とし 家賃 ネット関連 保険 スポーツクラブ 食費 雑費 犬 大まかにわけてこんな感じで書こうとおもっています。 でも、いまいち雑費と食費の境がわからないので みなさんがつけている家計簿の書き方 内容を教えていただければとおもいます。  ちなみに犬が二匹 主人、私の二人でくらしています。 お米は実家からですが たくさん食べる夫婦なので 食費がかさみます。 みなさんは月々の食費どのくらいで 貯金はどのくらいできていますか? やさしさい回答をお願いします。

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 6人家族の食費って?

    こんにちは。我が家は、夫婦と子供4人の6人家族です。上が中学下は小学生と、成長期の食べ盛り。主人もわりと大食漢なので、食費も大変です。厳しい家計の中で、もう少し見直せないかと考えてはいるのですが・・・同じ様な境遇の方のやりくりや、食費、節約術など、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。追伸・・・買い物はほとんど生協で購入しています。

  • あなたのおうちの食費を教えて下さい

    こんにちは、私のうちは 家族6人 (姑、夫婦、子三人 高校生男、中学男、女) 食費が毎月10万を超えます。 ひとり2万円ですか。 やはり多いですよね。それともこんなものでしょうか。 みなさんはどのくらいでやりくりされててるのでしょうか。 節約できるところはしたいのです、方法などもありましたら、お願いします。 冷蔵庫に適当に特売品などを買っていれています。 姑がそれで晩ご飯を作り、私が朝ご飯と弁当三人分作ります。 お菓子を月5千円ほど買い子供三人に分けてに与えます。お菓子も買い過ぎでしょうか。 足りないようですが。

  • 3人家族の食費

    今、食費だけ家計簿をつけています。 そこでお聞きしたいのですが3人家族(親・17歳の女)で 1ヶ月の食費は、どれ位節約したら「頑張った」といえるのでしょうか? 【頑張った・普通・もっと頑張れ】といった感じで回答いただけると嬉しいです。

  • 食費・雑費月6万・・離婚?

    妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。 問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。 特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか? 平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

  • 家族5人の食費はどれくらいが妥当でしょうか。

    我が家は夫、ワタシ、子ども3人(17女、11女、9男)の5人家族です。 夫と食費にかかる金額についてこの頃もめています。 テレビの節約番組で 「食費はひと月1万円に抑えて・・・」と聞き、ひと月1万円を求められますが どうにもおさまりません。 ネット上でいろいろ検索しましたが我が家に近い資料がなかったので ぜひ、みなさんからのご意見や、やりくりを教えていただきたく質問しました。 夫、ワタシ、40代前半、 子ども17女、部活は運動部 子ども11女、運動クラブ週2回 子ども9男、運動クラブ週5日 夫、ワタシ、子ども17女は勤め先、学校、それぞれ弁当持参、 外食は月に1回程度で夫が出します。 お米代は上記の食費に入っていません。 また、お酒の代金も除きます。 我が家の食事の傾向としては おやつはほとんど買いおいていません。 ジュースは買っていません。 買いおかずもほとんどないし、冷凍食品も使いません。 朝食は一家そろって食べます。 主食はごはんで、朝食重視なので朝はガッツりと出しています。 ワタシは私なりに一生懸命やっているのですが 5万円におさまらないことを攻められ、離婚したいくらい本当に腹が立っています。 でも、ワタシのやりくりが悪いのであれば反省しなければいけません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 できれば4~5人家族の方からの意見がいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 4人家族・食費4万円

    貯蓄を増やしたく試行錯誤の毎日です。 主人と私、子ども2人(3歳と2歳)家族4人 月の食費の目標が4万円なんですが、 どうしてもオーバーしてしまいます。 毎月-の赤字で、月末になると気が重く・・・あぁそろそろ月末・・・ オーバー額は5.6千円です。 4人家族で月4万円は妥当な目標なんでしょうか? 外食はしません。 買い物は冷蔵庫と相談しながらメニューを決めてから行ってます。 お酒代は別にしてあります。 よく雑誌に載っている冷凍庫活用はしていません。 (特売のお肉を冷凍する程度) ↑ここが問題なのでしょうか? 4人家族の食費の平均と食費節約術を教えてください。

専門家に質問してみよう