neuroのプロフィール

@neuro neuro
ありがとう数405
質問数20
回答数519
ベストアンサー数
167
ベストアンサー率
43%
お礼率
97%

  • 登録日2000/08/31
  • 酔った同窓生の会費を立て替えて言い出せない

    2500円です。 請求してもよいのでしょうか? 先日飲みに言って、 離婚調停中でバイトで精一杯との話と、 支払いのときに足りなくて、お金を別の友達に借りてたの見たら、 言い出せずに帰ってきてしまいました・・・

  • 不倫で妊娠した友人

    友人が妊娠したみたいなんです。 彼女は夫と子供がいて幸せな家庭だと思っていたので、私も『3人目!?おめでとう!!』なんて言ってしまったのですが、浮かない表情をしていたので話を聞いてみると… 『旦那の子じゃないと思う』と言いました。 不倫相手にはもう伝えたようで、中絶費用は全額渡し、もう別れようという話だそうです。 妊娠は夫も知っているらしく、同時期に夫との性交渉もあったので、夫は自分の子供と思っているみたいです。 同時期にしているなら、夫の子供という可能性もあるのでは?と思ったのですが、彼女は『不倫相手には中で出されたけど旦那は中で出してない』と言い切りました。 不倫相手には中絶したと言って別れ、家族間では夫との子として産んで育てたいと聞かされました。 突然そんな話を聞き、その時は『なんでそんなバカな事したんだ?』としか言えませんでしたが… 中絶を勧めるような事を言うのは心が痛いのですが、やはり彼女の夫や家族の事を考えると、産んで育てるなんてとんでもないと思うのです。 何かうまく伝えられる方法はないでしょうか…

  • ホームシック(ノスタルジー)とはなんだろうか?

    ホームシック、あるいはノスタルジー(郷愁)という感覚についてなのですが、どういう原因でこういうことが起こるのでしょうか。 私なりの体験なのですが、小学校のとき転校しました。そのとき前の小学校のほうが明らかに、すべてにおいてよかったのです。生徒の質、給食の味、設備、地域の雰囲気、その他諸々、いいところばかりでした。 そこで、当然郷愁のようなものがおきました。 でも、もしこれが逆だったらどうなるのでしょうか。前の学校はアレはなんだったんだ?ということになりますよね。ぜんぜん郷愁などというものはおきないのではないでしょうか? これを一般化して、結局世に言うホームシックというもの、それは前いたところが今よりもいい、好きであったということに由来するものではないでしょうか。 それはもちろん、もっと一般化すると、人の幸せというものについても当てはまるのではないでしょうか。今が幸せならば、過去の不幸を笑える。でも、その逆ならば、必然的に気持ちは後ろに引っ張られる。 そのように考えるのですが、どういう感じでしょうか?

  • 友達の不倫相談にちょっと疲れてきました。

    以前から既婚者の友人に旦那のほかに好きな人がいると相談を受けていました。 旦那はもちろん一番で、愛情は今まで通りだそう。 彼氏や旦那がいても他の男性をちょっとだけいいなと思う ほんのりした恋心なら理解できるので(男性も同じですよね) 話を聞いてきましたが、友達はそれを超えて、要するに男女の関係になってしまいました。 それと同時に私の中でも何かが切れ・・・ 旦那さんに全然問題はなくて、むしろ優しすぎるくらいなので心が痛いです。 できればもう相談にも乗りたくない。 突き放したい気持ちと同時にどうにか不倫を辞めさせたいとも思っています。 どうにか彼女を止めさせるいい方法はないでしょうか? ほんとならはっきり言いたいところですが友情関係もあってなかなか勇気がでません・・・。 (夫婦カテゴリーにも投稿してみました。)

  • 赴任を断ったら会社辞めろと言う、これは不当ではないでしょうか

    会社側の一方的な長期出張(単身赴任)に困惑してます。 当初、Aさんが行く筈だったのが、彼が断った為に その話が今度は自分に回って来たのですが、数年前にも私は2年程、県外に行っています。   今回の話は断った所、会社側は、行かないんだったら辞めろとまで言ってきました。 これは不当ではないでしょうか?  法律的に、会社側を訴えることは出来るでしょうか?