• 締切済み

ホームシック(ノスタルジー)とはなんだろうか?

neuroの回答

• neuro
回答No.1

人は慣れ親しんだものに安心感を覚えます。 新たな土地へ引っ越した場合、景色、文化、周囲の人々・・・全てが新しい(異質)なものとして認識されます。これが得体の知れないものとして不安を煽ることになります。 逆のパターンで住めば都という言葉もあります。新たな土地であっても、時が過ぎて慣れ親しめば、かつて住んでいた土地よりも愛着がわき、安心感が生まれます。経験的には住んだ年数よりもその土地の人たちとの関わりの深さで思い入れができてくるような気がします。 関東から関西に移り住みましたが、引っ越した当初は、文化、地元の人の関わりなど、異質なものが多く、長く住んだらおかしくなるのではないかと、故郷を思う気持ちが日に日に強くなっていきました。ただ、10年も住むと、別の視点からその土地を見ることができるようになり、今では関東は懐かしいと思うものの、愛着の湧いてきた関西から離れることは想像できなくなってきました。 キーワードは、「慣れ」と「安心感」と「思い入れ」といったところでしょうか。

garcon2001
質問者

お礼

参考になります。 いろいろな気持ちの要素が入ってくるものですね。 関西は私も好きですよ(関東の人間ですが)