• ベストアンサー

友達を家に上がらせますか?

小学生の子供がいます。 団地に住んでますので、近所に友達がたくさんいます。 公園もあります。 ほとんどの子供達が外で遊んでるのですが、時々「家の中で遊ばせて」と来ます。 うちの子も自分の家で遊びたいようなのですが、私は反対なんです。 主人は家に人が集まるのを好みますので、全然OKなのですが…。 私自身、子供の頃は母親に「外で遊びなさい」と言われてきました。 そのせいなのか、どうしても我が家で遊ぶのが許せないんです。 何度かうちの子に根負けして遊ばせた事はあるのですが、それがいけなかったのかな~とも考えてます。 家に上がると色んな物を触ったりしますし、片付けをしない子供も多くいます。 足が汚れてる子もいます。 ほかの友達の家には、みんな上がらないそうです。 なぜか、我が家が好きみたいで「今日、夜ご飯までいていい?」とか聞く子もいます。 皆さんは、どうされてますか? 遠慮なく家で遊ばせて「ちゃんと片付けてね!」とか言ってらっしゃいますか?(私は言えません><) うちの子の気持ちを考えて、広い心で許したい気もあるのですが…こうやって中学生になったりして、うちが溜まり場になってしまったら…なんて思うと、やはり無理になります。 近所のママ友達に聞くと「うちには上がってこないよ」と言われました。 どうすれば良いのでしょうか。 仕方ない事なのでしょうか。 ずっとこのポリシー(?)でいっても良いのでしょうか。 うちの子が苛められてるとか、気が弱いから断れないって事はありません。 よろしくお願いします。

noname#106496
noname#106496
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.4

34歳5歳児の母親です。 まだ小学生の子供ではないのですが、私自身が子供の頃は、父親の仕事上昼間は寝ているので家で遊べない子でした。 でも、小学生ともなればお友達の家(つまりよそ様のお宅)で遊んだ後のお片づけや、暴れ方にしてもそうやって学んでいくのではないのでしょうか。 自分の家では好き放題しても、散らかしてもOKだけど、お友達のお家では違うんだよ、その家のやり方やお母さんの言うことを聞きましょうと言う風に。 確かにお天気が良ければ外で、と言うのも判ります。家だとゲームに夢中になるかもしれないですし。 ルールを決めて 「ココからココまでは触っていいけど、これはダメ。帰るときに片付け出来ないなら(我が子も含め)家には上げません」 と話しましょう。その家のルールでいいので 「僕(私)の家ではこれはいいのに」 と言われても、大人なんですからキチンと話せばいいだけです。 まだ小学生なので、そう頻繁に家で遊ばせる必要もないので、月に1.2回や雨の日くらいでもいいのでは? そして良く遊びに来られる子供のお母様とは連絡を取っておくべきです。 「今日は○○君(ちゃん)、ウチに来て遊んでますので」 と。ドコで遊んでるか知らないお母さんもいらっしゃいますし。 子供が 「晩御飯までいい?」 と言うのを、いいのであればその子のお母さんに確認・了承は必要ですし、質問者様がまだそれはちょっと・・・と思うのでしたら 「お母さんが家でご飯の用意してるからちゃんとお家で食べようね」 と促しましょう。 それでも最近の家庭事情によれば 「ウチ遅いし。」 なんて返ってくるかもしれませんが 「勝手に○○君(ちゃん)のご飯を他のお母さんがすると、あまり良くないんだよ。君のこと考えてご用意してるんだから」 と大人ならでは口八丁手八丁です。 小学生相手なんですから、そんなに神経質にならず、”我が家”を実行してればいいと思いますよ。

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に上がらせて注意をすると「うちの子が嫌われるんじゃないか」って、変に考えてしまって言えないのが正直な気持ちです。 でも、それって大人としてなってませんね><。 ほんと、大人なのですからキチンと話せばいいんですよね。 毎日のように遊びに来る友達のお母さんと、一度話してみます。 神経質すぎる性格…直したいんです。。。

その他の回答 (5)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.6

今度小学校2年生と保育園の年少になる子供がいます。 私は小さいころから自宅に友達を連れてきて遊んでいましたが、 自分の子供達にはさせていません(以前は友達を連れてきて遊んでいましたが) 以前は連れてきていたのに、今はなぜしないかと言うと、その連れてきていたお友達のご家族のかたと話をしたときに 「ウチは、友達を家に入れないことを子供に約束させている。」と言われ、また別のお友達の家族の方も同様のことをおっしゃったので 今の時代お友達を家に連れてこないものなんだ。と私がその会話から感じたので以後禁止にしました。 禁止にしたらみんなあっさりと、外で遊ぶようになりましたよ。 (しばらくの間、ウチの子がみんなを誘って家の中に入れていましたが、その都度(友達が帰ったあと)家に友達を入れてはいけないと約束したことを繰り返し話し止めさせました)

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの親と、よく話したほうがいいですね。 子供の付き合い・親の付き合い・・・ほんと難しくて悩みます。 マナーを守る事は、しっかり教えていきたいと思ってます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

うちも小学生の子供がいます。 うちは、基本的に、お天気なら公園か児童館、天気が悪い時は自宅もOKにしています。 ただ、夕飯までは有り得ないですね。 学校で決められた帰宅時間がありますよね。 その時間少し前には、子供たちに声をかけ、「そろそろ帰る時間だから みんなで片付けてね」と声をかけてます。 みんなちゃんと片付けて、帰りますよ。 あと、行儀の悪い子も叱りますよ。 子供も何度か出入りするうちに、いつでも自宅で遊べる家だと学習しているのではないでしょうか。

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 天気が良い日は外で遊ぶ事も多いのですが、飽きるのでしょうかね。 帰宅時間は、夏場は18時・それ以外は17時です。 それは皆が守ってるのですが・・・親がうるさくない子は、ずっと居たがります(泣) 行儀が悪い子も、思い切って注意したいと思います。 子供の躾って、大人が教えなきゃいけませんものね。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.3

ウチの義姉達が対照的な対応をしているのでご参考にどうぞ。 (1)住宅密集地域の市営住宅に住んでいる姉は外で遊ぶと危険なので家の中で遊ばせています。  ただし、同じ市営住宅の子は行儀が悪い子が多いので理由をつけてあまり家にあがらせていないようです。(戸建ての子はほぼOKらしいです) (2)郊外の一戸建てに住んでいる姉は子供どころかペットまでウエルカムで家がうす汚れています。おおらかな夫婦なのであまり気にしないようです。 私自身子供の頃は遊びにいっていい家とダメな家があって子供同士割り切っていたような気がします。

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が神経質すぎるのかな~と思ってしまいました。 汚れとか、家族がつけるのは構わないけど他人は嫌!みたいに感じてしまって…。 もっと、おおらかになってみますね。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.2

小学生のとき 友達の家に上がった事ないのですか???? 逆にびっくりしてしまいました・・・。リカちゃん人形とか持っていって友達の家でお人形ごっこしたり、一緒に宿題やったりした事があるので。。。。 たしかに、「子供は外で遊びなさい」っていう風に言われた事もあるけど、外で遊ぶのなんて小学生でも中学年くらいまでじゃないですか?? 女の子だったら、「今日は○○ちゃんの家で、○○ちゃんのお母さんとケーキを作る」なんてこともあったしね。 うちが溜まり場になってしまったら って 考えすぎじゃないですか? 0%だとはいえないけど、親が口うるさいとか厳しい家だったらそんなに長居しないと思いますし。 やはり相手の家との関係もあるので、「家に遊びにきてもOK。だけどルールは守ること」として、ルールを決めたらいいじゃない? 手を洗うとか、何時までには帰る(小学生なら17~18時前に帰宅させるのが常識では?)とか、挨拶はきちんとするとか。 片付けうんぬんもそこにルールとして入れたらいいと思います。 他人の子どもでも、その家におじゃましているときはその家のルールに従う(あるいみ常識を身につけさせる)のも大事かなと思います。

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の実家が山の中で、すんごい田舎だったからでしょうか。 外で遊ぶのが当たり前で、家の中で遊ばせる家が近所にはなかったんです><。 今は結婚して巨大団地ですが、リカちゃん人形やままごとも外でシートを広げて近所の子供達は遊んでます。 口うるさくもないし、厳しくもしてないつもりなんです。 「○○ちゃんのお母さ~ん」って、6年生の子まで慕ってくれてます☆ アドバイス頂いたように、ルールを決めると良いですね。 難しい厳しいのでなく、簡単なものを考えてみます。

回答No.1

質問者さんがどうしても気が進まないのなら無理をされる必要はないと思います。 私も息子の友達がドヤドヤと10人近く遊びに来ると、 どっと疲れますが、まだ小学生のうちはと思って家に上げています。 してはいけないことなどは、息子に対するのと同じ口調で注意しますし、叱ることもあります。 おかげで息子の友達の殆どをあっという間に覚えられましたし、親もどういう人なのか大体把握できました。 学校に顔を出すと、殆どの子が「○○(息子)のお母さん!」と声をかけてくれます。 偶然外で会っても認識できるので、危ないことをしていたり、遅くまで遊んでいたりしたら、その子の母親のような気持ちで注意もできます。 うちに集まることがあまり頻繁に続いた時は、息子には「今日はお母さんが疲れているからダメ」と言ったり、「ゲームをするなら家はダメ」と説明したりしています。 子供のために多少は無理するとして、自分の許容範囲以上の無理はしなくて良いと思います。 子供って色々な子がいますよね。 皆が外に遊びに行っても(息子も)一人家に残って遊ぶ子もいたりして、私と二人・・・不思議な空間になることもあります。 おやつをもっと欲しいと言ったり、ご飯も一緒に食べたいと言ったり、幼いゆえの可愛い発言だと聞き流しています。 「ダメダメ、そんな我が侭は許されないのよー!」と言っていますよ。 お子さんのために、無理しすぎない程度に少しだけ頑張ってみてはいかがでしょうか。

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いな事に、保育園時代から子供の同級生の親同士が仲良くて、よその子も自分の子も隔たりなく遊び・注意もしてます。 でも大人が私だけの我が家に来ると、「うちの子が嫌われるかも…」なんて変な心配をしてしまって注意できなくなってます。 アドバイス頂いたように、ほんと無理しすぎない程度に少しずつでも頑張ってみようかな~と思います。

関連するQ&A

  • たまには友達の家に遊びに行って欲しい。

    近所に子供と同じ幼稚園に通うお友達が二人います。 幼稚園から帰ると誰かしらの家に子供だけ遊びに行くのですが、最近。何故だか我が家で遊ぶ回数が多くなっています。 ママさん達はお邪魔してばかりで申し訳ないと子供達に今日はどちらかの家にしたら?っと言って下さるのですが、嫌だ!〇〇ちゃん(娘)の家が良いっと言って聞きません。 娘も友達の家で遊ぶより、お友達を呼び我が家で遊ぶのが好きなので、誘ってしまうみたいです。 いつ来ても良い様にお菓子や飲み物の準備はしてあるので遊びに来てもらうのは構わないのですが、仲良く遊んでるものの時にはケンカもして私が仲裁に入る事もあるし、ましてや、家の中でケガでもさせたらいけないと神経を遣ってるので、こう毎日だと正直疲れます。 娘には今日は家で遊べないからお友達二人どちらかの家にしてね。っと言うのですが理解してるはずもなく、幼稚園から帰ると我が家に遊びに来ます。 私もはっきり断れば良いのですが、子供達に泣かれると、じゃあ来る?っと言ってしまうのです。 何とかして我が家で遊ぶ回数を減らし、お友達の家にも遊びに行ってもらうには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 夕方、家に入る時間

    こんにちわ。 団地内でのお付きあいについて相談させてください。 4歳8ヶ月長女 2歳2ヶ月長男がいて、あと数日で次男を出産予定です☆ 私の団地は完成して1年の新しい団地で、現在8軒で成り立っています。 最初の半年は、我が家を含め4軒でしたが、最近4軒増え8軒になりました。 親も子供も年が近く(0歳~6歳)みんなで仲良くしています。 とても人間関係は良いと思います。 ただ、夕方の団地遊びが少し憂鬱になってきました。 我が家は、5時には家に入り、風呂→ご飯→ゆっくりする時間→8時頃に寝かしつけ の生活リズムです。 主人も早いときは6時帰宅なので、帰宅までには風呂まで済ましておきたいです。 しかし、団地での遊びが始まると、何だかんだ6時過ぎまで遊んでしまいます。 私が何度、自分の子に言っても、みんな遊んでるからなかなか聞き入れず、、、 (私が甘やかしてるんでしょうが) また、子供だけ外に出して出てこないママも居て(6歳だから安心なんでしょうか、、、)、結局はその子も見なくちゃいけないし、自分の子も見なくちゃいけない。 家事は進まない、、、 という状況です。 毎日ではありませんが。 昨日も6時過ぎまでワイワイやってました(我が家は早々に風呂にいれ、出ないよう言い聞かせました。 子供は遊びたそうにしていました。) 本題ですが、 みなさんはだいたい何時くらいまで外遊びさせてますか? 仲良しの友達の家に行ったり、自宅に来てもらったりする場合は、4時半~5時にはおいとまするというのが暗黙の了解になっていますが、 団地内だと、そこらがなぁなぁになっててダラダラ遊んでしまいます。 赤ちゃんが産まれれば、夕方はさらに忙しくなりますし、5時には解散したいところです。 いくら近所のママが居ても、私は子供だけ外に出して家事するのには抵抗があります。 ただ、 そういえば去年の夏は7時くらいまで子供だけで遊ばせてた日もあったなぁ、、、 と思い出し(私は遊ばせませんでしたが) これから日が長くなるので心配になってきました。 みなさんの団地には帰宅時間のルールがありますか? みんなが遊び続けていても、自分だけ途中で帰宅しますか? その場合は子供をどう説得しますか? 長女が来週から幼稚園に入園するので、しっかり生活リズムを整えてあげたいです。 夕方の団地付き合いを、うまくこなす(かわす?)にはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達を家に呼ぶのですが・・・

    久々に学生時代の友人2人が我が家に来てくれることになり、とても楽しみにしているところです。 日にちの相談をしていたところ、友人の1人に「もう一人連れて行ってもいいか?」と尋ねられ、少し困ってしまいました。でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。 というのも、うちは狭いので、お友達を3人+子供達も呼ぶとギュウギュウになってしまいます。以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって、子連れのお友達を呼ぶのは2人までにしようと決めていました。 今回、その友人が呼んでもいいかと言ってきた人は私は知らない人で、家に来る友人2人にとっては久しぶりに会う人のようです。その方にはうちの子より1つ年上の男の子がいるそうで、私の友人の子供達はとてもおとなしい子達なので、狭いリビングに置いてあるどうしても片付けられない大切なもの(PCなど)に手を出さないことは知っているのですが、友人の知り合いのお子さんの事がわからないのも悩んでいる事の一つです。(お母さんが気を付けて下さるといいのですが) うちに来てくれることになっていたのに、急に外で会う事にしてもいいものか、それともこのままうちで集まるのがいいのか、迷っています。 みなさんならどうされますか? お暇なときにお返事いただけますと、うれしいです。

  • 幼稚園 家にお友達が来たとき、何して遊んでますか?

    年中さんの男の子がいます。 親同士もみんな仲の良い幼稚園で、グループなどもなく、男女問わずしょっちゅういろんなお友達と行き来しているのですが、最近我が家で遊ぶときのネタ(?)に行き詰ってきています。 うちの子は電車と絵本が好きなのですが、それ以外のめだったおもちゃがほとんどありません。 おもちゃ買わない主義、というわけではないのですが、子どもが他のおもちゃを欲しがらないので(電車だけでいいらしい)、ここ2年くらいで買ったものは、木製のレールと木の電車を買い足したくらいです。(折り紙や粘土やお絵描きのような消耗するものは必要に応じて買っています) 電車のおもちゃも特に多いわけではなく、あとはままごと、ぬいぐるみもありますがこれまた種類は少ないです。 どのお母さんにも「えーーーー!これだけでよく遊んでるねー!!」とものすごくビックリされるくらいです(笑) お友達のお家に行くと、みんなそれはそれはたくさんのおもちゃを持っています。 男の子なら戦闘系のおもちゃや乗り物、女の子はリカちゃんやおままごと鳴り物系など、一部屋占領!みたいなことが多いので、我が家との差は歴然。 当然、お友達は我が家のおもちゃではすぐ飽きてしまいます。(このくらいの年齢になると電車が好きな子は少ないですから。。女の子はなおさら) 粘土や折り紙、アイロンビーズやブロック、積み木などもありますが、これまたどこの家にもあるし、幼稚園で好きなときにできるのでそれほどハマってくれるわけではありません。 年少のときはそれでもあるもので遊んでくれていましたが、さすがに1年たつと飽きてしまったようで(笑)遊びに来ても家の中を走りまわったり、かくれんぼを始めてしまったりするので何かみんなで遊べるようなおもちゃはないかなあ、と考えています。 外で遊べるときは外に連れて行ったりしていますが、きょうだい(小さい子)がいっしょのことも多いので、いつもいつも公園に行く、ということもできません。 幼稚園くらいのお子さんをお持ちの方、お友達が来たときは何して遊んでいますか? おもちゃの少ないお宅ではどうですか? また、男の子でも女の子でも遊べて、飽きのこないようなオススメのおもちゃがあったら教えてください。

  • 子供が友達の家に遊びに行く時

    小学生のお子さんをお持ちのお母様方に質問します。 子供が友達の家に遊びに行く時は『おやつ』をもたせますか? 又、お友達が家に遊びに来た時は『おかし』や『ジュース』などは出しますか? 前々から疑問に感じていたのですが、我が家に遊びに来る子は、おかしを持って来る子と一度も持ってきたことが無い子がハッキリしています。多分持って来る子は、親が持たせてくれるのだと思います。我が家も、外に行く時は袋菓子1つ(100円程度の物ですが)持って行かせてます。 それから、お礼の電話やメールなどはしてますか? 子供から、今日は何処で誰と遊んだとか報告はありますか?

  • 小学生の家での遊びについて

    4月から1年生になる子供をもつ母親です。 いままで、保育園に預けており、お母さん方との交流もなく、子供同士が家の行き来をすることがありませんでした。 小学生になり、近所に同学年の男の子がいて(当方も男の子)毎日その子が我が家に遊びにきます。 家を建てたばかりというのもあり、主人が毎日遊びにくるので家の中で遊ばせるなと言われました。 理由は汚されるのが嫌だからです。私は、リビングだけならかまわないのでは?という意見をだしても聞き入れてくれません。昨夜そのことについて大げんかになりました。 みなさんのお家では、お子様の友達が遊びにきたらどのようなきまりなどがありますか? また家の中で遊ばせないなどというのはありますか? ちなみに、4月に入り毎日遊びにくるのですが、親は一度も挨拶にもきません。 おばあさんと、お父さんと3人暮らしというのを聞いて、我が家にくるのもわかる気がしますが、毎日こられるとこちらも少し困ります。 外だけしか遊ばせてくれないと、近所の方や、同じ学校の子に言いふらされても、私も子供もつらいです。何かいい方法があれば教えてください。

  • なかなか帰宅してくれない子供の友達

    小学校1年生の男の子母です。 うちは、まだ明るい時間なので夕方6時まで遊んでいいよって言ってます。(そろそろ暗くなるので5時くらいになると思いますが・・) 近所に同級生が一人いて、一番のお友達のようです。が、家に何度かきたのですが、「そろそろ6時だから 帰ろうか?」お片づけしようか? と言ったら、「片付けいやだ!!し かえらへん」の一点張りで・・・・6時以降は うちは お風呂に入って 夕飯なんですが・・・リズムが 狂って 困ってしまいました。15分くらい 説得して、子供と一緒に家の前まで送りました。 前は、その子が 遊びに来てたのですが、ちょうど うちの下の2歳時が熱がでてきたので、 病院に行きたく 「病院に行くから、ごめんやけど帰ってくれる?」って言ったら 「いやや~」でなかなかすんなり帰ってくれなくって困りました。   うちの子も 何度もそのお宅には お邪魔してるんですが 多分時間わかったら すんなり帰ってるとは 思うんですが・・・あとそのお母さんには、「お片づけしないようだったら ちゃんと 家の子に 片付けるように言ってね」って話してますが・・・。 あと、その子は うちのこが 遊ぶ準備するから 待っててね って言ってるにもかかわらず、我が家のようにドカドカ入ってきて 家の中を 覗きまわり 勝手に おもちゃで 遊んでたりします・・・。 以前その お友達 親子が クワガタ 沢山もらったから あげるわっと持ってきてくれてやり取りしてる 最中にも 勝手に 家に上がりこんで家の 中を 覗きまくって・・・お母さんは 何も言わずで・・ ただ 「帰るから、早くきなさい」だけで・・ ちょっと???って思いました。おしゃべりする分には いいお母さんなんですが・・  一緒に遊ぶには いい子なんですが・・・マナ-がどうも気になってます。皆さんはいかがですか? 

  • 友達の家に遊びに行ってもいい?

    今日と明日で友達6人でお泊りをするということになったのですが、私の家はコロナに対して厳しく、危険だから今回はやめなと言われました。 私はそれはもっともだと思ったしド正論なのでわかったと言いました。しかし他の友達は全員お泊まりに行くし、一人の子の誕生日を祝うのですごく行きたいです。 そこで私は、みんなが夜ご飯を食べる前に帰ろうと思うのですが、親にバレたら確実に怒られます。行かない方がいいのでしょうか?もちろんマスクもして感染対策はしっかりするつもりです。

  • お友達のお家にお邪魔して帰るとき

    長男が3歳になったばかりなのですが、ここ半年ぐらい気のあうママ友達が出来、とても感謝しながらお付き合いしています。 友人達も私も、長男とその下がいます。一人っ子の方もいます。 例えば、3人なりが誰かの家に集まって持ち寄りでご飯を食べたり、お茶したり、その際子供達はその家の玩具で思いっきり遊びます。 子供6人が散々遊んで帰るので玩具の散らかりは大変な事になっています。 私の家の場合は、私は性格上自分の直し方があるので「片付けは本当に気にしないで~」と言いますがなんとなくは片付けてくれます。 他の家の場合はママ友の一人が、さあ帰ろうと言い出して玩具を片付けるのですが(このときで結構遅い時間になっています)何故かゆっくりゆっくり片付けるので(片付けても片付けた先から子供がまた散らします) 片付け始めて1時間はかかります。 私は個人的には、あまり長く友人宅にお邪魔する事が好きではありません。出来れば3時間ぐらいで帰りたいと思っていますが、そうなると片付けを放棄している形になるので、仕方なく片付けまではとずるずる残り長い時間になってしまいます(6時間ぐらい) ゆっくり片付けをするママ友は、帰りたくないのかなぁ、旦那さんが遅くて時間つぶしてるのかなぁ、それとも1時間かけて片付けるのが世間の常識なのかなぁといつも私の頭の中はグルグルです。 多分本気で片付ければ20分なりで片付くと思いますが、本当にゆ~っくり片付けるのです。 遊びたいけど、だらだら遊ぶのが嫌いな私は悩みます。 皆様このような経験は無いですか?アドバイス下さい。

  • 近所の人の家で小さい子と遊んでました。

    近所の人の家で小さい子と遊んでました。 親は新年会?みたいのをやっててにぎやかでした。 片付けをして私は次の日のごみ捨ての話を私のお母さんとしました。そうしたら周りの人から「えらいね!」など言ってもらえて嬉しかったです。でも1人小さい子のお母さんから「それは子供が考えなくてもいい」と言われました。 最初は真面目に聞いてたのに向こうがだんだん喋り方がきつくなってきて私は「何かしたかな?」とおもいながら聞いてたら、「あなたのお母さんは専業主婦なんだから子供はそんな事考えなくていい!」と怒られました。お酒が入ってたからしょうがないと思っていたら、「あなたのお母さんは働いてないでしょ」などこっちの事情も知らずに言ってきたので私は辛くて泣きました。ほかの来ていた人にも心配され、もう1人のお母さんと仲良い人と外にいって話しました。そのうち家にいたひとがみんな出てきてくれて心配してくれました。でも私はとても辛かったです。ずっと言われた事が忘れられませんどうすれば良いでしょう。 お母さんにも迷惑をかけてすごく辛いです。