• ベストアンサー

夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paopaorin
回答No.4

ajian-tamuさんが普通ですよね。 でも、お友達みたいな方っていますよね。 私はそんなとき、あるいは連絡が伺う人たちで取れない時はちょっと多めに炊き込みご飯とか、チラシすしを持っていきますよ。これだと、自分のしか持ってこない人にもちょっと分けてあげて、そこのホストの人の分はカバーできてって感じですかねぇ。安価で沢山のものにしています。 後、お夕飯のほうはメインのお料理が分かってたらサラダやちょっと箸休めになるものを一品もって行くことが多いです。お金は来てもらっている側としては受け取りたくないものですし。 きっとお友達の方は、いろんな意味での経験が浅いのでしょうね。

noname#47947
質問者

お礼

「私間違ってないですよね?!」っていう 偏った質問になっていないか心配だったのですが やっぱり自分の考え方が普通だったんだってわかって ほっとしました。 炊き込みご飯やチラシすしを持参するのは いいアイデアですね! 夕飯のサイドメニューを持っていくのは 気がつきませんでした。 参考にさせていただきます。 この友達は別にケチでもないし、 なんでこんなこというのか本当に不思議です・・・。 しゅっちゅう集まってる近場の友達なら 毎回気を使っていられませんが、 わざわざ休みを合わせて集まるのにって思います。 いちお、自分の意見をもう一押ししてみますが、 それでも手ごたえがなかったら アドバイスしていただいたとおり、 私が友達の分をフォローします! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yaji0503
回答No.5

私も、子供のいる友達の家に共通する友達複数で遊びに行った事があります。 最初の時は、その友達は妊婦でその友達の負担にならない程度の近所のレストランにランチを食べました。 その後、出産して育児などしている時に遊びに行った時は、育児で大変だと思うのでたまにはピザでも頼んで、のんびり家事から解放させてあげました。 また子供が少し大きくなったら、行ったメンバーの一人が車で最寄のレストランまでみんなを乗せて食事をしました。 もちろん、手土産は各自連絡しあってちゃんと何を買うのか把握して訪問しましたよ。 私の場合は、夕飯までは一緒に過ごすことはしませんでしたが・・もし夕飯も過ごすなら、ランチ時間を外して2時くらいから集まるのも良い方法だと思います。 夕飯を食べても、遅くても8時くらいには失礼させてもらう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。夕飯のことがなければ もっと気軽に考えて、食べに行くなり ピザを頼むなりしたと思います。 夕飯を一緒にするなら、時間を遅らすことも 考えたのですが、せっかく久しぶりに会うし 時間をかけて行くので、ゆっくりしたいなーということで 午前に訪問することになりました。 ありがとうございました。

• NFKY
回答No.3

こんにちは 私も友人の家で夕食をご馳走になるとしたらお昼は、遊びに行く側で友達や友達家族の分も負担のほうが良いと思います。 「私達はお昼持ってきたから、ウチにあるもの食べて」とは言えません。 もし自分が言われたらちょっとびっくりするかも。(言われたことないですが) 友人宅のお昼では、NO1さんと同様チキンをもって行く又はデリピザが多いです。 あと食事をご馳走にならなくても数人でお邪魔するときはお茶とか飲み物も買っていったりします。意外と飲んじゃうんですよね。

質問者

お礼

こんにちは。 >>「私達はお昼持ってきたから、ウチにあるもの食べて」 絶対ありえないですよねー。 私もこれはどんなけ中がいい友達でもありえません。 長い付き合いの友達だし、夕飯をご馳走にならないなら、 私もそこまで気を使わないのですが・・・。 もちろんおやつ位は持って行きますよ! 手間隙かける負担もそうですが、 結婚している家庭なら、やっぱり金銭的な負担もなるべく かからないようにしたいなって思っています。 飲み物はたくさんあったほうがいいですよね^^ 今まで何度か遊びに行っていますが、 事前に夕飯の用意をしてくれてるって わかってから行くのは初めてなんです。 正直、友達にこんな面が あったなんてショックです・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

• kaori8585
回答No.2

私なら、御呼ばれしてるみんなでお昼に食べられる物を購入して、あと、御呼ばれ組で割り勘にしますね。 呼んだ方も、何を手土産に持っていきくれるかなんて、期待はしてないと思いますが、そうとはいっても、そうした心づかいは嬉しいもいのです。 それに、各自自分のものを持参して食べるって、それの方がおかしいでしょう。 外での食事とかならわかるけれど、おうちにお招きされてるんでしょ? 呼ぶ側は遠い所に来てくれるから、夜も食べて行ってね。。。と、心遣いを見せてくれてるんだから、お招きを受けた方も、気遣ってあげたらいいと思いますが。。。 そこが、大人であるか、子供であるかのい違いでしょう。 呼んだ方は決して見返りなど、期待されてませんが相手を思い遣る気持ちを持つことが大事です。 御呼ばれにスナック菓子なんてありえません。 実際、私は今迄の体験で御呼ばれにも、ご招待した時にもスナック菓子、各自弁当なんて経験したことがありません。 呼ぶ側も結構大変なんですよね。遠いところをわざわざ来てもらうのだから、楽しんでもらえるかしら?手料理はおいしいと思ってもらえるかしら?と、結構疲れるもんです。 また、ご結婚されて初めての御呼ばれでしょう? そちらの御主人だって在宅かもしれません。あまり非常識なことをすると、ご主人に対しも失礼ですし、呼んでくれた友人も肩身が狭いと思います。 そういったことを配慮してあげることが大人の女性だともいます。 あなたも、相談するより、以前もスナック菓子持参の女性と同一人物ならそんな非常識な人に相談せずに、あなたが主導権を持ったらいいです。 夜に御馳走になるからランチは私達で用意しようね。って、釘をさしておきましょう。 今の時代、テイクアウトに店は溢れてるし、気軽に何でも買えるじゃないですか。。。常識のある人間、大人な人間を目指しましょう(*^_^*) それにしても。。。その友人方、もっと、大人の女性になってもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。その友達の家に行くのは 初めてではなく、何度も行っているんです。 今までは、みんなで鍋をするためにその家で集まったり (手土産は買って行くが、みんなで買出しにいった 材料費は主婦の友達も含めワリカン) 手土産だけををみんなで買っていき、昼ごはんは 近くのお店に買いにいったり、食べに行ったりしてました。 (主婦の友達も自分の分は自分で出す) ただ、鍋パーティしようとかいう計画なら みんなでワリカンでも私はいいと思うのですが、 今回のように「食べていって」といってくれている場合は また話が違いますよね。 今まで、この友達を常識のない人だとは思ったことが ないんです。もう長い付き合いだし。 なので、私もびっくりしています。 これからは、私が「こうしよう!」と主導権を持とうと 思います!参考になりました。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

もう一人の友人の感覚がおかしいと思います。 個食世代なのでしょうか、同じ場所で久しぶりに会っておしゃべりしようという場なら、せめてケン○ッキーのパーティバーレルを持っていこうか、くらいの気遣いはあってあたりまえです。 学生レベルなのかお招きいただくことに慣れていないのか、はたまた手みやげを買う予算がないのか、いずれにせよ感覚的に「変」です。 感覚が変な人に話をしてもかみ合わないでしょうから、手みやげのケーキは○個(もしくは○人分)だからそれを用意してね、私はみんなで食べられるランチを買っていくから、くらいにしてしまうほうがいいかもしれません。 私なら友人が遊びに来て、勝手に持ってきたものをばらばらに食べるなんて許しません。主婦のプライドにかけてダメです。手間かけたら悪いって言われても、そのランチを広げるテーブルを片付ける必要もあればお茶やちょっとしたつまみを用意する心遣いはするわけで……。さらに夜ご飯もとなれば相手方には子供さんもいて、もしかしたらご主人も同席するかもしれないので、あまり非常識なことをされては彼女にも迷惑だと思います。 私も友人や後輩をよく家に招きますが、食事作るのは趣味だからで彼女らは楽しみに来てくれます。たいていは事前に話し合いをするのか、お菓子だったり花束だったりを持ってきてくれますよ。別になくても気にはしませんが。 招いてくれたお友達は大切に。不思議な感覚のお友達は今後の付き合いを考える相手のファイルに、私なら区分します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり友達の感覚はずれていますよね。 話をしていて、だんだん気を使う私がおかしいのか?って 気になってきていたので・・・。 別に家におじゃまするからといって 食事代など全て負担するという考えはありませんが、 (手土産は持参しますが) 夕飯をご馳走になるとわかったなら、 やっぱりこちら側も多少は気遣いが必要かなって 思います。 実は以前にも、別の友達の家に行く時に (2~3時間の滞在予定でした) 手土産どうする?って言ったら 各自持参でいいんじゃない?って言われました。 行きかたもバラバラだからって言っていましたが それなら誰かが代表して買ってきて 後からワリカンすればいいと思ったのですが、 他の友達も同意し、結局そうなりました。 私は、シュークリームを人数分買っていったのですが、 他の子は同じようなスナック菓子ばかりで ガッカリしました。 スナック菓子が悪いわけではありませんが、 重なるのは嫌でしたね。 その時は、まーおやつだしいいいかって 思ったのですが、昼ごはんとなれば 話は違ってきます。 すみません、愚痴になってしまいました。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。