• ベストアンサー

夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paopaorin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

ajian-tamuさんが普通ですよね。 でも、お友達みたいな方っていますよね。 私はそんなとき、あるいは連絡が伺う人たちで取れない時はちょっと多めに炊き込みご飯とか、チラシすしを持っていきますよ。これだと、自分のしか持ってこない人にもちょっと分けてあげて、そこのホストの人の分はカバーできてって感じですかねぇ。安価で沢山のものにしています。 後、お夕飯のほうはメインのお料理が分かってたらサラダやちょっと箸休めになるものを一品もって行くことが多いです。お金は来てもらっている側としては受け取りたくないものですし。 きっとお友達の方は、いろんな意味での経験が浅いのでしょうね。

noname#47947
質問者

お礼

「私間違ってないですよね?!」っていう 偏った質問になっていないか心配だったのですが やっぱり自分の考え方が普通だったんだってわかって ほっとしました。 炊き込みご飯やチラシすしを持参するのは いいアイデアですね! 夕飯のサイドメニューを持っていくのは 気がつきませんでした。 参考にさせていただきます。 この友達は別にケチでもないし、 なんでこんなこというのか本当に不思議です・・・。 しゅっちゅう集まってる近場の友達なら 毎回気を使っていられませんが、 わざわざ休みを合わせて集まるのにって思います。 いちお、自分の意見をもう一押ししてみますが、 それでも手ごたえがなかったら アドバイスしていただいたとおり、 私が友達の分をフォローします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

私も、子供のいる友達の家に共通する友達複数で遊びに行った事があります。 最初の時は、その友達は妊婦でその友達の負担にならない程度の近所のレストランにランチを食べました。 その後、出産して育児などしている時に遊びに行った時は、育児で大変だと思うのでたまにはピザでも頼んで、のんびり家事から解放させてあげました。 また子供が少し大きくなったら、行ったメンバーの一人が車で最寄のレストランまでみんなを乗せて食事をしました。 もちろん、手土産は各自連絡しあってちゃんと何を買うのか把握して訪問しましたよ。 私の場合は、夕飯までは一緒に過ごすことはしませんでしたが・・もし夕飯も過ごすなら、ランチ時間を外して2時くらいから集まるのも良い方法だと思います。 夕飯を食べても、遅くても8時くらいには失礼させてもらう。

noname#47947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。夕飯のことがなければ もっと気軽に考えて、食べに行くなり ピザを頼むなりしたと思います。 夕飯を一緒にするなら、時間を遅らすことも 考えたのですが、せっかく久しぶりに会うし 時間をかけて行くので、ゆっくりしたいなーということで 午前に訪問することになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NFKY
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

こんにちは 私も友人の家で夕食をご馳走になるとしたらお昼は、遊びに行く側で友達や友達家族の分も負担のほうが良いと思います。 「私達はお昼持ってきたから、ウチにあるもの食べて」とは言えません。 もし自分が言われたらちょっとびっくりするかも。(言われたことないですが) 友人宅のお昼では、NO1さんと同様チキンをもって行く又はデリピザが多いです。 あと食事をご馳走にならなくても数人でお邪魔するときはお茶とか飲み物も買っていったりします。意外と飲んじゃうんですよね。

noname#47947
質問者

お礼

こんにちは。 >>「私達はお昼持ってきたから、ウチにあるもの食べて」 絶対ありえないですよねー。 私もこれはどんなけ中がいい友達でもありえません。 長い付き合いの友達だし、夕飯をご馳走にならないなら、 私もそこまで気を使わないのですが・・・。 もちろんおやつ位は持って行きますよ! 手間隙かける負担もそうですが、 結婚している家庭なら、やっぱり金銭的な負担もなるべく かからないようにしたいなって思っています。 飲み物はたくさんあったほうがいいですよね^^ 今まで何度か遊びに行っていますが、 事前に夕飯の用意をしてくれてるって わかってから行くのは初めてなんです。 正直、友達にこんな面が あったなんてショックです・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.2

私なら、御呼ばれしてるみんなでお昼に食べられる物を購入して、あと、御呼ばれ組で割り勘にしますね。 呼んだ方も、何を手土産に持っていきくれるかなんて、期待はしてないと思いますが、そうとはいっても、そうした心づかいは嬉しいもいのです。 それに、各自自分のものを持参して食べるって、それの方がおかしいでしょう。 外での食事とかならわかるけれど、おうちにお招きされてるんでしょ? 呼ぶ側は遠い所に来てくれるから、夜も食べて行ってね。。。と、心遣いを見せてくれてるんだから、お招きを受けた方も、気遣ってあげたらいいと思いますが。。。 そこが、大人であるか、子供であるかのい違いでしょう。 呼んだ方は決して見返りなど、期待されてませんが相手を思い遣る気持ちを持つことが大事です。 御呼ばれにスナック菓子なんてありえません。 実際、私は今迄の体験で御呼ばれにも、ご招待した時にもスナック菓子、各自弁当なんて経験したことがありません。 呼ぶ側も結構大変なんですよね。遠いところをわざわざ来てもらうのだから、楽しんでもらえるかしら?手料理はおいしいと思ってもらえるかしら?と、結構疲れるもんです。 また、ご結婚されて初めての御呼ばれでしょう? そちらの御主人だって在宅かもしれません。あまり非常識なことをすると、ご主人に対しも失礼ですし、呼んでくれた友人も肩身が狭いと思います。 そういったことを配慮してあげることが大人の女性だともいます。 あなたも、相談するより、以前もスナック菓子持参の女性と同一人物ならそんな非常識な人に相談せずに、あなたが主導権を持ったらいいです。 夜に御馳走になるからランチは私達で用意しようね。って、釘をさしておきましょう。 今の時代、テイクアウトに店は溢れてるし、気軽に何でも買えるじゃないですか。。。常識のある人間、大人な人間を目指しましょう(*^_^*) それにしても。。。その友人方、もっと、大人の女性になってもらいましょう。

noname#47947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。その友達の家に行くのは 初めてではなく、何度も行っているんです。 今までは、みんなで鍋をするためにその家で集まったり (手土産は買って行くが、みんなで買出しにいった 材料費は主婦の友達も含めワリカン) 手土産だけををみんなで買っていき、昼ごはんは 近くのお店に買いにいったり、食べに行ったりしてました。 (主婦の友達も自分の分は自分で出す) ただ、鍋パーティしようとかいう計画なら みんなでワリカンでも私はいいと思うのですが、 今回のように「食べていって」といってくれている場合は また話が違いますよね。 今まで、この友達を常識のない人だとは思ったことが ないんです。もう長い付き合いだし。 なので、私もびっくりしています。 これからは、私が「こうしよう!」と主導権を持とうと 思います!参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

もう一人の友人の感覚がおかしいと思います。 個食世代なのでしょうか、同じ場所で久しぶりに会っておしゃべりしようという場なら、せめてケン○ッキーのパーティバーレルを持っていこうか、くらいの気遣いはあってあたりまえです。 学生レベルなのかお招きいただくことに慣れていないのか、はたまた手みやげを買う予算がないのか、いずれにせよ感覚的に「変」です。 感覚が変な人に話をしてもかみ合わないでしょうから、手みやげのケーキは○個(もしくは○人分)だからそれを用意してね、私はみんなで食べられるランチを買っていくから、くらいにしてしまうほうがいいかもしれません。 私なら友人が遊びに来て、勝手に持ってきたものをばらばらに食べるなんて許しません。主婦のプライドにかけてダメです。手間かけたら悪いって言われても、そのランチを広げるテーブルを片付ける必要もあればお茶やちょっとしたつまみを用意する心遣いはするわけで……。さらに夜ご飯もとなれば相手方には子供さんもいて、もしかしたらご主人も同席するかもしれないので、あまり非常識なことをされては彼女にも迷惑だと思います。 私も友人や後輩をよく家に招きますが、食事作るのは趣味だからで彼女らは楽しみに来てくれます。たいていは事前に話し合いをするのか、お菓子だったり花束だったりを持ってきてくれますよ。別になくても気にはしませんが。 招いてくれたお友達は大切に。不思議な感覚のお友達は今後の付き合いを考える相手のファイルに、私なら区分します。

noname#47947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり友達の感覚はずれていますよね。 話をしていて、だんだん気を使う私がおかしいのか?って 気になってきていたので・・・。 別に家におじゃまするからといって 食事代など全て負担するという考えはありませんが、 (手土産は持参しますが) 夕飯をご馳走になるとわかったなら、 やっぱりこちら側も多少は気遣いが必要かなって 思います。 実は以前にも、別の友達の家に行く時に (2~3時間の滞在予定でした) 手土産どうする?って言ったら 各自持参でいいんじゃない?って言われました。 行きかたもバラバラだからって言っていましたが それなら誰かが代表して買ってきて 後からワリカンすればいいと思ったのですが、 他の友達も同意し、結局そうなりました。 私は、シュークリームを人数分買っていったのですが、 他の子は同じようなスナック菓子ばかりで ガッカリしました。 スナック菓子が悪いわけではありませんが、 重なるのは嫌でしたね。 その時は、まーおやつだしいいいかって 思ったのですが、昼ごはんとなれば 話は違ってきます。 すみません、愚痴になってしまいました。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふんぱつした昼食・・・

    昼食って、お弁当や外食が多いですよね。 私も外食ですが、使うお金は少なくて500円位から、多くて1000円強でしょうか。 でも、誰かにごちそうするとか、仕事で接待するとかでなく、自分で食べるお昼でも、たまにはふんぱつしてお昼を食べたくなることもありますよね。 そんな時、自分自身にふんぱつした昼食には、皆さんはいくら位かけたことがありますか? 教えて下さい。

  • 専業主婦の昼食代

    専業主婦は家にいられるので、昼食は家でとれます。 なので、夕飯や朝食の残り物なので 簡単に済ませることも可能です。 が、同じものを食べていると 飽きるし、栄養も偏りますよね。 お昼ごろに スーパーに行くと お弁当やパン屋さんのパンや惣菜等を買っている主婦の方を見かけます。 私は『美味しそう』と思っても、『高いかな…』と思って躊躇してしまうことが多々あります。 皆さんは昼食をどうしていますか? 購入の頻度(1週間当たり) と 予算(1食当たり) を 大体でいいので 教えて頂けませんでしょうか?

  • 夕飯どっさり、少なめどっが本当?

    1「夕飯はしっかり食べたほうがよい」 という説 2「夕飯は少なめに」という説 諸説あり、混乱しています。 1・夕飯しっかり説 ・朝は人間は、排泄する時間帯である。よって、食べることにより 消化、吸収にエネルギーを使ってしまうとよくないので朝は、少なめがよい。その分夕飯をたくさん食べる。 2・夕飯ちょっぴり説 ・夜は寝るだけだから、食事はたくさん必要ない。 ・食事の量は”朝どっさり、昼しっかり、夜ちょっぴり”が理想。 夜とった食事はいつ代謝されるのでしょうか? 外国などでは、夜ドッサリというところが 多い気がします。

  • 保育園友達の家で食事をごちそうになる。

    子どもが通っている保育園のつながりでお友達ができ、 先月から仲良くさせてもらっていて家に遊びに行っています。 お友達から誘われて遊びにいく感じです。 行くときは子どもも一緒ですが、私達親子だけのときもあれば、 仲の良いもう1件の親子と一緒のこともあれば、 そのお友達のお友達が来ることもあります。 普段は仕事があるので、遊びに行くのは金曜日の夜か土日で、 時間はお友達が決めています。 その際、毎回食事を出してくれます。 すごいごちそう!というわけではなく、簡単にパパッと作ってくれる感じですが、 とても美味しく多いときには10人分くらいになります。 お友達は、料理が得意なほうだと思います。 最初は手土産(お菓子、梨、ケーキ)を持っていったのですが、 3回目に「今度からお土産は持ってこないでね」と優しく断られました。 手土産に限らず、どうすればよいのでしょう。 こちらとしては何も困ることはないのですが、毎度のことで申し訳なくて。 下手にお礼などと贈りものをしても逆に気を遣わせてしまうと思うし・・。 皆様だったらどのようにおつき合いをされますか?? (逆に私の家に招待という形は難しいと思います。  場所、家の広さ、遊びに行く内容、集まる人などが理由です)

  • 友達を家に招いた際の昼食メニュー

    友達夫婦が来週のお昼に家に遊びに来る事になりました。 私、主人、友達夫婦の4人ですが お昼は何がいいでしょう。 やはりこの季節、お鍋などがよいでしょうか。 それともお昼なのでちらし寿司や、パスタなども考えています。 お昼からお鍋はおかしいでしょうか。 皆さんは友人を招いて、どんなものをだしたりしていますか? 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達から言われたこと

    先日学生時代の友達の家にみんなで遊びに行くことになりました。 その友達は結婚して、電車で1時間弱ほどの隣県に住んでいます。 もう何度も遊びに行っていて、行く度に手料理をごちそうしてくれます。(毎回ではないがほぼ毎回)私たちもケーキなどのおやつは手土産として持っていきます。 今までは家にお邪魔していてそろそろ帰る時間になると 友達が「今日は夜ご飯食べて帰って」と言ってくれることがあり、 そういう時は遠慮なくごちそうになっていました。 先日の約束を決めるときに私が遊びに行く先の友達と連絡をやり取りしていました。そしたら友達が「この間おいしい料理を教えてもらったから、久しぶりだしみんなでご飯食べて帰って。みんなにも夜の予定空けといてって言っててね」と言ってくれました。 私はそのまま友達4人にメールで伝えました。 そして待ち合わせ時間などを決めるために今度は4人とやり取りをしま した。 その中で少し遠いということで朝から行くことになったので、私が 「じゃあ夜ご飯は、ご馳走になるから昼ごはんは私たちで友達の分も買って行かない?」と提案しました。買っていくといってもパン屋さんでパンを買っていく程度のことです。 すると1人の友達が「別にケーキ買って行くならいいんじゃない?」と言って他の友達もそれに同意する感じでした。 今までその友達の家でごちそうになった時は、帰る間際になって 「今日はご飯食べていって」という感じでしたが、今回は予め聞いているので、それなら昼代くらいは私たちが簡単に用意すればいい思いました。それに今までは全員そろうことがなく、4人でお邪魔することはなかったんです。だんな様と子供も2人いて、それプラス私たち4人分を作るとなると大変だなと思いました。だから相手に気を遣わさない程度に パンなど簡単なものをお昼に持っていこうと提案したんです。 だんな様は仕事だし、子供は小さいので、私たちのお昼と友達1人のお昼と手土産のケーキをみんなで割り勘にしても1人1000円程度です。 結局、その意見は通らず友達の家に集まってからみんなで近くのお店にお昼を買いに行きました。精算は各自です。夜ご飯は豪華な料理をごちそうになって帰りました。 なんとなく腑に落ちない所はありましたが、まーいいかと思っていました。後日、「お昼は別にいいんじゃない」と言った友達と2人で話している時になんとなく、その話になり少し討論ぽくなってしまいました。 私「いつもごちそうしてくれるんだから、予めわかっている時くらいはお昼ぐらい私たちが買っていってもいいんじゃい」 友達「私は別の友達と遊ぶときにもそんな気は使わない。逆にうちに遊びに来てくれるにも気は使ってほしくない」 私「自分のときはそれでよくても、人の家にお邪魔するときは少しでも相手を楽にしてあげるもんじゃないの。昼ごはん買って言ってあげたらあの子だって助かるでしょ」 友達「○○(私)って気が利くのかしらないけど、そういう考えなら ○○の家に遊びに行くときに、ちゃんとしないとって気を使う」 この最後の言葉がかなりショックでした。実際にこの友達を含めて家に友達を呼んでごちそうしたこともありますが、今回みたいに1日中いることはなく、仕事帰りに遊びに来て夜ご飯に簡単なカレーをごちそうするといった程度です。でも、これから招きにくくなってしまいました。 遊びに行った私たち4人はそれぞれ、30歳~31歳で既婚者は1人だけです。私は友達に対して気を使いすぎなのでしょうか?気心知れた友達とはいえ、もう大人です。それとも学生時代の友達だともっと気楽に付き合うべきでしょうか。私自身は気負っているわけではなく、ちょっとお昼ご飯を買っていって助かるだろうな・・という考えでした。考えれば考えるほどわからなくなってきました。 ちなみにこの友達はケチではありません。単に友達なんだからそんな気遣いいらないでしょという意味だと思います。価値観の違いだと受け入れるしかないのでしょうか。

  • 昼食はどうされていますか?

    4月より初めて技術系派遣で仕事をする30男です。 そこで心配なのが昼食です。 派遣先はオフィス街で昼食を買えそうな所が近辺にはなさそうです。 休憩が55分なので、離れた場所やお昼時に混雑していたら昼食抜きも考えられます。 そこで、皆さんは昼食はどうされているのでしょうか? 派遣社員の昼食事情を知りたいと思います。 皆さんは手作り弁当ですか?コンビニ弁当ですか? それとも社員食堂ですか?外食ですか? また、皆さんが利用している社員食堂の相場と外食の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夕飯にピザって・・・

    夕飯にピザって変でしょうか? 我が家ではたま~に夕飯にピザをとります。 値段もそこそこ張りますし(5000円ほど)、お腹もいっぱいになりますから^^ ところが、主人が会社の人から「夕飯にピザはおかしい」と言われたとか。 その方が言うには、ピザは「おやつ」なんだそうです。 おやつにピザって・・・ みなさんのところはどうでしょう。 もし家族4人でピザの宅配を頼むとすると、昼、おやつ、夜のいつにしますか?

  • お友達を家に呼んだ時の昼食は・・・

    いつも参考にさせてもらってます。 本日、お友達の家に誘われて遊びに行ったのですが、 昼食にカレーを頂いてきました。 以前にも、同じお友達の家に遊びに行った時は ハッシュドビーフを頂きました。 違うお友達の家に行った時も、 冷凍食品の八宝菜を中華丼にして出して頂きました。 ぜひ今度、私の家に呼んで遊びたいって思ってるのですが、 料理に自信のない私に何が出せるかな~って思いまして…。 ちなみに子供は、3歳と1歳の子です。 皆様がお友達の家に遊びに行った時、昼食はどうしてますか??? ぜひ、参考にさせて下さい。 ヨロシクお願いします・

  • 毎月の昼食代について

    毎月の昼食代について・・・ 手取15~16万円の給与の場合、どのくらいが妥当だと思いますか? 私は社会人になってから数年間、節約の為に、ずっと家から持参したお弁当を食べていました。(*カップ麺を持参したり、パンを買ったこともあります) ところが転職先の会社では、家からお弁当を持参する人は皆無。 皆さん、外食するか、コンビニでお弁当を購入~などが普通でした。 最初の頃は席でお弁当を食べていましたが、同じ部署(同室)に、昼食を食べない人がいらっしゃるので、非常に食べにくく・・・最近は、外食をするようになりました。 昼食は、一日平均300~500円に抑えていますが、手取り15万で、月8000円以上の支出は多いのでは・・・と気になっています。 普通に考えて、給与に対して昼食費はどの程度でしょうか? 個人の価値観もあると思いますが、経験談でも構わないので教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • Chromeの印刷機能でモバイルプリンターが検出されません。
  • WiFi以外の通信をOFFにするとモバイルプリンターが検出される場合があります。
  • 対処法として、印刷のたびにモバイル通信をOFFにするのは不便ですが、一時的な対処方法として利用できます。
回答を見る