• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達が家に来る際、どこまでのおもてなししますか?)

友達が家に来る際、どこまでのおもてなししますか?

このQ&Aのポイント
  • 友達が家に来る際、どこまでのおもてなししますか?来月友達が家に来ます。以前は緊急事態宣言が全国に出たのもあり延期にしてました。その子が来るのは2回目くらいです。その際に手土産無し。前にこちら側が食費負担する感じになり、乞食?と思いました。
  • 当時は仕事と家事でいっぱいいっぱいで苦しかったのもあり、乞食とか私の考えすぎかと思ってました。そろそろコロナも落ち着きこちら側から誘いましたが、その際に「お金使わなくて済むから家行くね」と。
  • 友人はきっと仕事終わりで昼食も取るか分からないので、パンなどの軽食を準備するか迷いました。旦那いわく、前にも手土産も無かったからお菓子くらいでいいのでは?と言われたので、それでいいのか悩んでます。みなさんならどこまでおもてなししますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245620
noname#245620
回答No.6

お昼を食べてくるか聞くと思いますが そんな人だから 聞きたくないのかな?(笑) 私の昔の友達にも そんな人いました。。 多分 貴方が優しく甘えてて 表現が ちょっと悪いんですよね。 初めが肝心と言いますが ほんと そんな人はずっとそうですから  お菓子でいいとおもいます。 会話の端々に 私も料理とか面倒だわ~とか 切り詰めなきゃとか ズケズケ言い返し  甘えられないように 隙を見せない事が大事かと 思いますよ。 嘘も方便で 受け入れてばかりだと 後から終始がつかないです。 知らない顔  をする。 お菓子と珈琲で充分では。。相手によりますから。

qwerty1203
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ありがとうございます! お菓子を準備して待っていましたが、 1時間半遅刻するらしいです。 私は午前中に掃除、晩御飯の準備、身支度を済ませ、 現在テレビを見て待ってますが、さすがにイライラしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

旦那さんの言うとおり、お菓子くらいで良いのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.4

>「お金使わなくて済むから家行くね」 これが、どの程度の金額なのかですよね。 外に行けば、少なく見積もっても数千円単位、時には万がかかることもあります。 友人の家なら、少額ですむと思う言い回しでもあると思います。 ※ゼロ円で済ませようとしているかは謎。 昼食を取るかわからないなら「お昼を食べるつもりなら、途中で何か買ってきてね」と、事前に伝えられてはいかがですか。 「なら行かない」と言う人なら、おもてなしをする必要はないと思いますし「わかった」と自分の分だけ買ってくるなら、飲み物とお菓子くらいでいいと思いますよ。 友人が来たら、もてなさなければならない。 そう考えているのなら、もっと気楽に考えてもいいと思います。 友人は、お客様ではなく、あくまでも友人です。 相手がお客様なら、こちらが全部考えて、相手に失礼のないよう取り計らく必要はありますが。 気になることは聞く、伝えたいことは話す。 それが友人関係ではありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.3

何となく,厚かましそうなイメージ・・・ そういう人は家に呼ばないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

友人で、今後も付き合っていくと思うなら 自分が不満に思わない程度のおもてなしをされたら 良いのではないでしょうか。 前回不快であったのになぜまたご自宅へお誘いになるのか 私にはわからないのですが それを差し引いても魅力的な方であったり 質問者様にとっては貴重な繋がりなのだろうな と思います。 家に来てもらう、ではなく 中間点で待ち合わせてお茶、だと もっと心穏やかに楽しめるのではないでしょうか。 他人への接し方の価値観が違うと 地味にストレスがたまります。 私はプライベートまでそういうモヤモヤを感じたくないので 自分にとっての「こうしたい」が近い人と付き合っています。 だから家を行き来するときは簡単なものでも持参するし してもらったことには感謝して次回 相手の喜びそうなものを用意します。 何をどうすればご自身の心が軽くなるのか 考えてみるとよいのではないでしょうか。

qwerty1203
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 以前断った時は、家事と仕事で心身ともに疲れており、 余裕が無い日々でした。視野も狭くなっていたと思います。 私が考えすぎてしまい、一方的に断りました。 今は余裕もでき、またちゃんと話せたらいいなと思い誘いましたが、「お金使わなくていいし」とお金うんぬん言われ、またモヤモヤしてる所存です。 以前は飲みに行く?とも話していましたが、 相手が金欠の為、家に来ることになってました。 その時に手料理作ってと言われましたが、上記にも書きましたが余裕がなく遊び自体を断りました。 今回も家でちゃんとお話したいと気軽に誘いましたが、その時の態度を見て今後の関係性を決めたいなとも思っています。 (相手には悪気がなく、私が間違っていた可能性もあるので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分なら友人にいつもの普段の生活よりも、きちんとしたものを提供すると思います。例えば普段の自分は朝ごはんに食パンしか食べないけど、友人が来るから卵も焼くかー!みたいな感じです^ ^ ですが「お金使わなくて済むから家行くね」…。これってどうなんですかね。自分はこのような言い方をする人が、友達の中にいないですし、そもそも友達とみなしたくないですよね(^◇^;)うちはホテルじゃねんだよ(怒)と そもそも親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますからね…。 よって回答としては、私ならその方々にはとりわけ尽くそうとは思いませんね。 「お金使いたくないから外で食べてきてね」と笑顔で言います^ ^

qwerty1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘った側が私だったけど、「お金使わなくていいし」と、こうお金うんぬん言われて少し驚いていました。 その日の態度次第で今後の関係決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園友達の家で食事をごちそうになる。

    子どもが通っている保育園のつながりでお友達ができ、 先月から仲良くさせてもらっていて家に遊びに行っています。 お友達から誘われて遊びにいく感じです。 行くときは子どもも一緒ですが、私達親子だけのときもあれば、 仲の良いもう1件の親子と一緒のこともあれば、 そのお友達のお友達が来ることもあります。 普段は仕事があるので、遊びに行くのは金曜日の夜か土日で、 時間はお友達が決めています。 その際、毎回食事を出してくれます。 すごいごちそう!というわけではなく、簡単にパパッと作ってくれる感じですが、 とても美味しく多いときには10人分くらいになります。 お友達は、料理が得意なほうだと思います。 最初は手土産(お菓子、梨、ケーキ)を持っていったのですが、 3回目に「今度からお土産は持ってこないでね」と優しく断られました。 手土産に限らず、どうすればよいのでしょう。 こちらとしては何も困ることはないのですが、毎度のことで申し訳なくて。 下手にお礼などと贈りものをしても逆に気を遣わせてしまうと思うし・・。 皆様だったらどのようにおつき合いをされますか?? (逆に私の家に招待という形は難しいと思います。  場所、家の広さ、遊びに行く内容、集まる人などが理由です)

  • 友達の家に裸足はまずい?

    友達の彼氏(大学生)の家に その友達と私の彼氏で 遊びに行く予定なのですが、 サンダルを履いて 行こうと思っています。 しかし、それだと裸足で 家に上がることになり それは失礼にあたるのでしょうか…? また、手土産を持っていこうと 思うのですが こうゆう時に適したものは どうゆうものなんでしょうか? 高校生なので それも考えてお答えして いただけると嬉しいです。

  • 友達の家に行くときの手土産

    以前はよく遊びに行ってたんですが、最近は行ってない友達(奥さんともよく話してた間柄ですが)の家に行くときは、友達でもやっぱり手土産って持っていくものなんでしょうか?みなさんどうしてますか?

  • 友達の家へ泊まりに行くのですが…

    今度友達の家に泊まり行くのですが 何か礼儀など気をつけなければいけないことはあるでしょうか。 手土産は千円くらいのお菓子をもって行くつもりです。 因みに高一で その子の家に行くのは初めてです。 久しぶりに他人様のお家に行くので、 少し気になりました。 くだらない質問ですが、答えていただけると嬉しいです。

  • 友達の家へ出産祝い

    友達の出産祝いで家(友達の実家)に一人で行くのですが、 出産祝いと手土産で悩んでいます。 出産祝いは服を買う予定ですが、いくらくらいが無難なのでしょうか? 手土産はお菓子は乳腺が・・・というコメントを他で見たので、 花束をプレゼントしたいのですが、どうなんでしょうかね。。。 初めてなのでよくわかりません。

  • 友達の家にお邪魔するときの手土産

    皆さん、友達の家に遊びにお邪魔するときの手土産ってどんなものを持っていっていますか? 喜ばれるものだと何がいいでしょうか?

  • 男友達の家に遊びにいっても大丈夫ですか?

    学校で知り合った男友達がいるんですね。 優しくて常識のあるとてもいい人です。 今度ハンバーグを作ってくれるというので、 手土産に美味しいケーキでも持ちながら、 その人の家に遊びに行こうと思ってるんですが、 行ってハンバーグ食べてきても大丈夫でしょうか?   友達に「あんたは楽天家すぎだよ。もう少し 警戒心をもちなさい」と言われているのですが、 ハンバーグくらいなら食べてきても大丈夫じゃ ないかなと個人的に思ってるんですが。 別にとって食われたりはしませんよね??   みなさんはどう思いますか?

  • 友達の家に遊びに行ってもいい?

    今日と明日で友達6人でお泊りをするということになったのですが、私の家はコロナに対して厳しく、危険だから今回はやめなと言われました。 私はそれはもっともだと思ったしド正論なのでわかったと言いました。しかし他の友達は全員お泊まりに行くし、一人の子の誕生日を祝うのですごく行きたいです。 そこで私は、みんなが夜ご飯を食べる前に帰ろうと思うのですが、親にバレたら確実に怒られます。行かない方がいいのでしょうか?もちろんマスクもして感染対策はしっかりするつもりです。

  • 男友達の家に遊びに行きます。

    男友達の家に昼間遊びに行きます。 向こうは一人暮らしの20歳大学生(私とは同学年)サークル仲間です。 手土産は、プリンとかで大丈夫でしょうか? 甘いの大丈夫な子です。 何か、他に気を遣った方が良い事などございましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 (ちなみに、彼は他にも女の子を家に上げているようですが、手を出していませんし、そういった気はありません。そんな事になったらサークル活動に支障をきたしますし^^) よろしくお願いいたします。

  • 男友達の家に遊びに行くのですが・・・

    いつもお世話になります。20代女です。 今度、大学で一緒だった男友達の家に泊まりに行くことになりました。 数名の仲間と一緒に行きます。 そこで、手土産に何を持っていけばいいのか悩み中で。。 彼は会社で営業をしており、付き合いで無理してよく飲みいくらしいので、何か体に優しいものがいいかなとか考えたり・・・ 付き合いでよく飲みに行く一人暮らしの男性は、どんなものをもらったら嬉しいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに彼とは良き友達関係です。