• ベストアンサー

保育園友達の家で食事をごちそうになる。

子どもが通っている保育園のつながりでお友達ができ、 先月から仲良くさせてもらっていて家に遊びに行っています。 お友達から誘われて遊びにいく感じです。 行くときは子どもも一緒ですが、私達親子だけのときもあれば、 仲の良いもう1件の親子と一緒のこともあれば、 そのお友達のお友達が来ることもあります。 普段は仕事があるので、遊びに行くのは金曜日の夜か土日で、 時間はお友達が決めています。 その際、毎回食事を出してくれます。 すごいごちそう!というわけではなく、簡単にパパッと作ってくれる感じですが、 とても美味しく多いときには10人分くらいになります。 お友達は、料理が得意なほうだと思います。 最初は手土産(お菓子、梨、ケーキ)を持っていったのですが、 3回目に「今度からお土産は持ってこないでね」と優しく断られました。 手土産に限らず、どうすればよいのでしょう。 こちらとしては何も困ることはないのですが、毎度のことで申し訳なくて。 下手にお礼などと贈りものをしても逆に気を遣わせてしまうと思うし・・。 皆様だったらどのようにおつき合いをされますか?? (逆に私の家に招待という形は難しいと思います。  場所、家の広さ、遊びに行く内容、集まる人などが理由です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67728
noname#67728
回答No.5

No4です。 何か持っていくものがある時だけでいいと思います。 何かお土産でもらったものとか、日持ちしそうなものは そのお友達にお誘いされた時に持っていけるように おいておくとか。でも、そうそう都合よくおいて置けないでしょうから そこは無理のない程度に。 お友達は別に見返りを求めているわけではないでしょうから、 物よりはやっぱり言葉が一番ですよ。 お食事を頂いたときには「これ、おいしいよね」とか 「これ私の好きな味だわ」とか、素直な感想が嬉しいのでは ないでしょうか。 「いつもごめんね」より「いつもありがとう」 といわれる方が個人的には嬉しいです!

その他の回答 (4)

noname#67728
noname#67728
回答No.4

おそらくそのお友達は、人をもてなすのが得意な方なんですね。 本当は迷惑そうなのかどうか、それは雰囲気でなんとなく 分かりますよね? きっと、本心で手土産を断られていると思うので あまり気を使ったものはもっていかなくていいと思います。 ただ、質問者様がそれでは気兼ねでしょうし 大人として手ぶらで参加はできないですよね。 そんな時、私だったらペットボトルのお茶や紅茶、ジュースなどを 持ってきてもらえると助かります。 人数が多いと、結構お茶ってすぐなくなりませんか? 沸かすのにも時間がかかるし。 あと、実家からもらった野菜とかがあれば 「多すぎて困るからもらって」などと、おすそ分けもいいですよ。 わざわざ買ったものじゃなくて、家にあるものだと あまり気を使わせなくていいと思います。 素敵なお友達ですね^^

akari20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達はもてなし上手で、元々来客の多いおうちのようです。 昨日も誘われたのですが、前回手土産を断られたので手ぶらで行ってみました。 本人が断っているのにしつこく持っていくとまた気を遣うかな。。と思って。 次回はまた何か持っていこうと思っています。 様子を見ながら持っていったり持っていかなかったりしようと思うのですが、、 どうでしょうか。毎回持っていくべきでしょうか。 野菜はよくもらってたくさんあるので、おすそ分けしようと思います! ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

そもそも大仰な食事の出そうな時間帯に遊びに行くので、双方が気を遣うことになっていると思います。 土日の昼過ぎなどにお伺いするように、友達と相談するなど方法があると思います。 それでも3時のお菓子は持っていく必要がありそうですが、 長居をしなければ、少なくとも手料理を振舞われることはなくなると思います。 時間帯を変えられないというなら、今までどおり手土産を持っていくしかないと思います。

akari20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。時間の変更をしてもらうのが一番いいのですが、 彼女にとって一番都合のよい時間がこの時間のようです。 そしてついつい長居をしてしまう心地よい空間なんです・・。 以後、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

お土産はいらないと言われても、ご馳走になってばかりでは気が引けますよね。 >遊びに行くのは金曜日の夜か土日で、時間はお友達が決めています。 例えば夜の場合、お酒なども飲んだりするのでしょうか?? お酒ではなくても、「自分達が飲む分だから~」「ちょっと飲んでみたかったから一緒にどうかな~と思って」と言えば彼女もお断りはしないと思います。 また、あなたがお料理苦手じゃなかったら、ちょっとしたおかず一品でも持参するとか。 手の込んだものではなくて、お漬物とかでも良いと思います。 いづれにしても「一緒に食べようと思って…」とその場に出してしまえば。 娘が小さい時に私たちも時々お集まりをしていました。 その時はそんな感じで、1家庭一品持参(おかずに限らす、飲み物やお菓子など)だったので、いろいろな家庭の味が楽しめました。 参考になれば…。

akari20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。手ぶらで行くのは気がひけてしまって・・。 せっかく仲良くなったお友達なので、おつき合いは続けていきたいし。 車で集まるので、普段はお酒は飲まないんです。 でも、「一緒に食べようと思って・・」と持っていくのはいいですね。 料理はあまり得意ではありませんが、今回のことに限らず、 いずれはいつかお集まりに料理を持っていけるようになりたいとは思っていたので、 ある意味、いいきっかけなのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

お花で感謝を表すってのはどうでしょう? 毎回でないほうが思います。一月に一度とか。 ごーかな花束はもちろんNGですが、季節を感じさせる小さなブーケとか。 これも相手の方がお好きであれば喜ばれると思うのですが、お嫌いな花があったりすると逆にご迷惑だったりするので、 事前調査が必要かもしれませんね。 いずれにしても花や菓子のような「消えもの」から外れないほうがよいと思います。 ずっと残るものって自分のためにちゃんと選んでくださったものだし、相手の方も気を遣われると思うので。

akari20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お花とは無縁の生活をしていますので、思いつきませんでした。 お花のプレゼント素敵ですね!! 何を贈るにしてもポイントは「消えもの」ですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

    来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

  • 食事をご馳走になって…

    20代女性です 先日、SNS内で趣味繋がりにてお友達になった男性と遊びに行きました 1日楽しく過ごさせて頂いたのですが お昼も夜も、ご飯代を出して貰ってしまって、困ってます お話してる中で、(恐らく)同等程度のお給料なのに(同じ年齢です) 一方的にご馳走になるのはなんだか気が引けて… 彼氏彼女の関係とかでもないのに (現在彼氏はいませんが、居た時も驕ると言われても割り勘をお願いしてました) 奢って頂くのは申し訳なくて、何かお礼をと思っているのですが… どんなのが良いかな、と知人や友人に軽く相談してみると 「奢りたい奴には奢らせとけばいいよ」って言われて終了してしまうので 世の中的にはそういうものなのかしらと疑問を抱いてます お礼の何かを贈ったとして、相手に逆に失礼になるという事はありますか? 贈るとガッカリされてしまったりしないでしょうか。 主観で構いませんので、男性のご意見をお伺いしたいです。

  • 友達の家に裸足はまずい?

    友達の彼氏(大学生)の家に その友達と私の彼氏で 遊びに行く予定なのですが、 サンダルを履いて 行こうと思っています。 しかし、それだと裸足で 家に上がることになり それは失礼にあたるのでしょうか…? また、手土産を持っていこうと 思うのですが こうゆう時に適したものは どうゆうものなんでしょうか? 高校生なので それも考えてお答えして いただけると嬉しいです。

  • 友達から言われたこと

    先日学生時代の友達の家にみんなで遊びに行くことになりました。 その友達は結婚して、電車で1時間弱ほどの隣県に住んでいます。 もう何度も遊びに行っていて、行く度に手料理をごちそうしてくれます。(毎回ではないがほぼ毎回)私たちもケーキなどのおやつは手土産として持っていきます。 今までは家にお邪魔していてそろそろ帰る時間になると 友達が「今日は夜ご飯食べて帰って」と言ってくれることがあり、 そういう時は遠慮なくごちそうになっていました。 先日の約束を決めるときに私が遊びに行く先の友達と連絡をやり取りしていました。そしたら友達が「この間おいしい料理を教えてもらったから、久しぶりだしみんなでご飯食べて帰って。みんなにも夜の予定空けといてって言っててね」と言ってくれました。 私はそのまま友達4人にメールで伝えました。 そして待ち合わせ時間などを決めるために今度は4人とやり取りをしま した。 その中で少し遠いということで朝から行くことになったので、私が 「じゃあ夜ご飯は、ご馳走になるから昼ごはんは私たちで友達の分も買って行かない?」と提案しました。買っていくといってもパン屋さんでパンを買っていく程度のことです。 すると1人の友達が「別にケーキ買って行くならいいんじゃない?」と言って他の友達もそれに同意する感じでした。 今までその友達の家でごちそうになった時は、帰る間際になって 「今日はご飯食べていって」という感じでしたが、今回は予め聞いているので、それなら昼代くらいは私たちが簡単に用意すればいい思いました。それに今までは全員そろうことがなく、4人でお邪魔することはなかったんです。だんな様と子供も2人いて、それプラス私たち4人分を作るとなると大変だなと思いました。だから相手に気を遣わさない程度に パンなど簡単なものをお昼に持っていこうと提案したんです。 だんな様は仕事だし、子供は小さいので、私たちのお昼と友達1人のお昼と手土産のケーキをみんなで割り勘にしても1人1000円程度です。 結局、その意見は通らず友達の家に集まってからみんなで近くのお店にお昼を買いに行きました。精算は各自です。夜ご飯は豪華な料理をごちそうになって帰りました。 なんとなく腑に落ちない所はありましたが、まーいいかと思っていました。後日、「お昼は別にいいんじゃない」と言った友達と2人で話している時になんとなく、その話になり少し討論ぽくなってしまいました。 私「いつもごちそうしてくれるんだから、予めわかっている時くらいはお昼ぐらい私たちが買っていってもいいんじゃい」 友達「私は別の友達と遊ぶときにもそんな気は使わない。逆にうちに遊びに来てくれるにも気は使ってほしくない」 私「自分のときはそれでよくても、人の家にお邪魔するときは少しでも相手を楽にしてあげるもんじゃないの。昼ごはん買って言ってあげたらあの子だって助かるでしょ」 友達「○○(私)って気が利くのかしらないけど、そういう考えなら ○○の家に遊びに行くときに、ちゃんとしないとって気を使う」 この最後の言葉がかなりショックでした。実際にこの友達を含めて家に友達を呼んでごちそうしたこともありますが、今回みたいに1日中いることはなく、仕事帰りに遊びに来て夜ご飯に簡単なカレーをごちそうするといった程度です。でも、これから招きにくくなってしまいました。 遊びに行った私たち4人はそれぞれ、30歳~31歳で既婚者は1人だけです。私は友達に対して気を使いすぎなのでしょうか?気心知れた友達とはいえ、もう大人です。それとも学生時代の友達だともっと気楽に付き合うべきでしょうか。私自身は気負っているわけではなく、ちょっとお昼ご飯を買っていって助かるだろうな・・という考えでした。考えれば考えるほどわからなくなってきました。 ちなみにこの友達はケチではありません。単に友達なんだからそんな気遣いいらないでしょという意味だと思います。価値観の違いだと受け入れるしかないのでしょうか。

  • ごちそう

    お友だちの家にお呼ばれしたとします。 夜ごはんを一緒にたべることに… どんなものがごちそうとして出てきたら嬉しいですか? ただし、かにすき、しゃぶしゃぶ、うなぎ、すきやき、ローストビーフ以外でお願いします_(._.)_

  • 一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

    これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

  • 男友達の家に遊びに行くのですが・・・

    いつもお世話になります。20代女です。 今度、大学で一緒だった男友達の家に泊まりに行くことになりました。 数名の仲間と一緒に行きます。 そこで、手土産に何を持っていけばいいのか悩み中で。。 彼は会社で営業をしており、付き合いで無理してよく飲みいくらしいので、何か体に優しいものがいいかなとか考えたり・・・ 付き合いでよく飲みに行く一人暮らしの男性は、どんなものをもらったら嬉しいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに彼とは良き友達関係です。

  • お友達に味覚狩りに誘われたとき

    子供と仲良しのお友達のお母さんから、親戚に果実農家がいて味覚狩りにおいでと誘われているから一緒に行かない?と誘われました。 子供もやったことがないのでぜひ連れて行ってあげたいと思うのですが、そのときに相手の家族、あるいはその親戚の方に何か手土産など持っていったほうが良いのでしょうか。 子供つながりでのお付き合いはこれが初めてなのでどうしようか迷っています。 一般的にはこういうケースのとき、どう対応されているのでしょうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の家に遊びに行くときの手土産

    彼女の家に遊びに行くときの手土産 今度の夜、一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走に遊びに行きます。 彼女の家に初めて行くのですが何かいい手土産のアイデアを教えてください。 ちなみにデザートも彼女が作るようなのでデザートは×です。

  • 幼稚園のお友達をよびたいけど、家に遊ぶものがない!

    娘が幼稚園で仲良くしているお友達数人を家によびたいのですが、我が家には遊ぶ物がほとんどなく、困っています。おもちゃがなくても、子どもたちはちゃんと楽しく遊べるものなのでしょうか。よそのお宅はおもちゃがたくさんあるので、遊ぶものに困りません。 遊び道具のない家で子どもたちが遊べるアイデアがあれば、教えてください。