• ベストアンサー

保育園友達の家で食事をごちそうになる。

子どもが通っている保育園のつながりでお友達ができ、 先月から仲良くさせてもらっていて家に遊びに行っています。 お友達から誘われて遊びにいく感じです。 行くときは子どもも一緒ですが、私達親子だけのときもあれば、 仲の良いもう1件の親子と一緒のこともあれば、 そのお友達のお友達が来ることもあります。 普段は仕事があるので、遊びに行くのは金曜日の夜か土日で、 時間はお友達が決めています。 その際、毎回食事を出してくれます。 すごいごちそう!というわけではなく、簡単にパパッと作ってくれる感じですが、 とても美味しく多いときには10人分くらいになります。 お友達は、料理が得意なほうだと思います。 最初は手土産(お菓子、梨、ケーキ)を持っていったのですが、 3回目に「今度からお土産は持ってこないでね」と優しく断られました。 手土産に限らず、どうすればよいのでしょう。 こちらとしては何も困ることはないのですが、毎度のことで申し訳なくて。 下手にお礼などと贈りものをしても逆に気を遣わせてしまうと思うし・・。 皆様だったらどのようにおつき合いをされますか?? (逆に私の家に招待という形は難しいと思います。  場所、家の広さ、遊びに行く内容、集まる人などが理由です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67728
回答No.5

No4です。 何か持っていくものがある時だけでいいと思います。 何かお土産でもらったものとか、日持ちしそうなものは そのお友達にお誘いされた時に持っていけるように おいておくとか。でも、そうそう都合よくおいて置けないでしょうから そこは無理のない程度に。 お友達は別に見返りを求めているわけではないでしょうから、 物よりはやっぱり言葉が一番ですよ。 お食事を頂いたときには「これ、おいしいよね」とか 「これ私の好きな味だわ」とか、素直な感想が嬉しいのでは ないでしょうか。 「いつもごめんね」より「いつもありがとう」 といわれる方が個人的には嬉しいです!

その他の回答 (4)

回答No.4

おそらくそのお友達は、人をもてなすのが得意な方なんですね。 本当は迷惑そうなのかどうか、それは雰囲気でなんとなく 分かりますよね? きっと、本心で手土産を断られていると思うので あまり気を使ったものはもっていかなくていいと思います。 ただ、質問者様がそれでは気兼ねでしょうし 大人として手ぶらで参加はできないですよね。 そんな時、私だったらペットボトルのお茶や紅茶、ジュースなどを 持ってきてもらえると助かります。 人数が多いと、結構お茶ってすぐなくなりませんか? 沸かすのにも時間がかかるし。 あと、実家からもらった野菜とかがあれば 「多すぎて困るからもらって」などと、おすそ分けもいいですよ。 わざわざ買ったものじゃなくて、家にあるものだと あまり気を使わせなくていいと思います。 素敵なお友達ですね^^

akari20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お友達はもてなし上手で、元々来客の多いおうちのようです。 昨日も誘われたのですが、前回手土産を断られたので手ぶらで行ってみました。 本人が断っているのにしつこく持っていくとまた気を遣うかな。。と思って。 次回はまた何か持っていこうと思っています。 様子を見ながら持っていったり持っていかなかったりしようと思うのですが、、 どうでしょうか。毎回持っていくべきでしょうか。 野菜はよくもらってたくさんあるので、おすそ分けしようと思います! ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

そもそも大仰な食事の出そうな時間帯に遊びに行くので、双方が気を遣うことになっていると思います。 土日の昼過ぎなどにお伺いするように、友達と相談するなど方法があると思います。 それでも3時のお菓子は持っていく必要がありそうですが、 長居をしなければ、少なくとも手料理を振舞われることはなくなると思います。 時間帯を変えられないというなら、今までどおり手土産を持っていくしかないと思います。

akari20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。時間の変更をしてもらうのが一番いいのですが、 彼女にとって一番都合のよい時間がこの時間のようです。 そしてついつい長居をしてしまう心地よい空間なんです・・。 以後、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• izanai
回答No.2

お土産はいらないと言われても、ご馳走になってばかりでは気が引けますよね。 >遊びに行くのは金曜日の夜か土日で、時間はお友達が決めています。 例えば夜の場合、お酒なども飲んだりするのでしょうか?? お酒ではなくても、「自分達が飲む分だから~」「ちょっと飲んでみたかったから一緒にどうかな~と思って」と言えば彼女もお断りはしないと思います。 また、あなたがお料理苦手じゃなかったら、ちょっとしたおかず一品でも持参するとか。 手の込んだものではなくて、お漬物とかでも良いと思います。 いづれにしても「一緒に食べようと思って…」とその場に出してしまえば。 娘が小さい時に私たちも時々お集まりをしていました。 その時はそんな感じで、1家庭一品持参(おかずに限らす、飲み物やお菓子など)だったので、いろいろな家庭の味が楽しめました。 参考になれば…。

akari20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。手ぶらで行くのは気がひけてしまって・・。 せっかく仲良くなったお友達なので、おつき合いは続けていきたいし。 車で集まるので、普段はお酒は飲まないんです。 でも、「一緒に食べようと思って・・」と持っていくのはいいですね。 料理はあまり得意ではありませんが、今回のことに限らず、 いずれはいつかお集まりに料理を持っていけるようになりたいとは思っていたので、 ある意味、いいきっかけなのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

お花で感謝を表すってのはどうでしょう? 毎回でないほうが思います。一月に一度とか。 ごーかな花束はもちろんNGですが、季節を感じさせる小さなブーケとか。 これも相手の方がお好きであれば喜ばれると思うのですが、お嫌いな花があったりすると逆にご迷惑だったりするので、 事前調査が必要かもしれませんね。 いずれにしても花や菓子のような「消えもの」から外れないほうがよいと思います。 ずっと残るものって自分のためにちゃんと選んでくださったものだし、相手の方も気を遣われると思うので。

akari20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お花とは無縁の生活をしていますので、思いつきませんでした。 お花のプレゼント素敵ですね!! 何を贈るにしてもポイントは「消えもの」ですね。 ありがとうございます!