• ベストアンサー

一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.8

私は、とても仲の良い友達でも「親しき仲にも礼儀あり」なので、 家に遊びに行く(泊りに行く)時は、デザートや家で飲むお酒や お菓子を必ず持っていきます。 見返りを求めているとかいう意見もありますが、私は男女関係なく 人の家に呼ばれていく時は、何か持っていきますね。 彼が手料理を作ってくれたりしませんが(笑)家に遊びに行く時は、 飲み物やお菓子などを持って行きますね。 男性も手ぶらでこれらるよりは、家で一緒に食べれる物を買ってきて くれるとうれしいものだと思います。 女性も同じだと思います。 持っていくのが常識と思っている人にとっては、多少イラッと するのはしょうがないと思いますよ。 ただ、彼は悪気があるのではなく、質問者さんに甘えているんでしょう。 No.6さんの意見と同じで、常識というより気配りの問題だと 思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

付き合いを考える時期かも… 彼にとって、貴女と付き合うのが単に都合が良いだけになっていると…不都合になった時どうなるかな? 貴女が、実家へ帰らなければならない時、あえてホテル代を割り勘にして行くかな? 学生だから…って言って、社会人になったら、自分の趣味を削ってデート代を奢るかな? 貴女が不満なのは、彼の態度にも有るんじゃないかな?…手土産を持って来て欲しいと思うのは、そんな事、彼自身には負担じゃないはずなのに。とか? 恋愛は、対等じゃないと…貴女が彼に尽くすのが辛くなってきたら無理だと思う。 結婚したら、彼も変わるかも…なんて甘いです。釣った魚に餌はやらない男も居ます。

回答No.13

付き合いを考える時期かも… 彼にとって、貴女と付き合うのが単に都合が良いだけになっていると…不都合になった時どうなるかな? 貴女が、実家へ帰らなければならない時、あえてホテル

noname#189287
noname#189287
回答No.12

私が大学生で一人暮らししてたころは 手土産持ってきてほしいなんて思いもしませんでした。 友達同士だったら遠慮して当然持っていくけど、 「彼氏にとっての彼女の家」はもっと身近なものだろうと思ってましたから。 人によってぜんぜん価値観違うんですね。 ここの回答を見ていて、私もいい勉強になりました。 私も彼氏も、皆さんよりコドモだったんでしょうかね。 質問者様の彼氏は、彼女の手料理を食べに行くことを 単純に喜んでるだけかもしれないから、 もし買ってきてほしいなら「アイス買ってきてくれない?」とか 何気なく頼むのがいいかなと思います。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.11

ってか、好きで手料理つくってるのに 何土産求めてるの? 見返りほしいの?っておもう。 私の彼は、毎週私が飯作ってあげるが 何も土産を買わない。 別に私もおごってもらってるわけでもない。 ただ、彼に手料理食べてほしいから、っていう 思い。 喜んでくれればいいなーって。 それで、これは終わり。 求めてるほうが、狭い。 せっかく作ってるのにー って思う時点で 見返り求めてるよね。 そう思うなら、作らなきゃいいのに。 気配りだって、別に作ったからすぐ! 思いを返す必要だってないよね。 私がこうしてるのに!って好きてやっておいて そう考えるのは 若干自分本位すぎないかねぇ? って思った。

回答No.10

女性です。私もイヤですー! もしあなたも実家暮らしだったら、変な話、ホテル代とかもかかるわけですよね。 夕飯をご馳走になったら、「今度外食ご馳走するよ」とか 「今度は材料買ってきて、オレが作るよ」「食材代はオレが出すよ」くらいあるべきだと思います。 一人暮らししたことない人って、生活費っていう感覚が薄い気がします。 家に来れば、その分費用はかかります。 小さいとはいえ、水道電気だってかかるし、 あなたのおうちがなければ、ホテルやら、外食、お茶・・・。 いろいろかかるわけですし。 私も一人暮らししているので、実家暮らしの男性をみて 「え?」って思うこと結構あります。

回答No.9

大学生の男の子でしょ? そもそも「手土産を持っていく」という考えがないのだと思います。 >デートでもおごってくれなくて お小遣いたっぷりもらっている裕福な家庭の子ならともかく、普通の大学生ならデートのたびにおごるなんて無理でしょ。 見返りを求めすぎな気がします。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.7

同じく彼氏→実家 私→一人暮らしの大学生です。住んでいるところが田舎でなかなか外食ができないのもあり、結構私がご飯作る、ということもあるのですが手土産は持ってきてくれません。正直、高い物でなくていいからたまにはデザートくらい買ってきて欲しいですよね(^-^; 私は相手の収入が少ないので、たまにコンビニとかで多めに出してくれたりすることもあるしもういいか、と諦めてますが…。もしも気になるなら、できるだけ柔らかい言い方で、「たまにはお土産欲しいな」とか、「デザート買ってきて欲しいな」とか言ってみてもいいのでは? 好意でやってるとはいえ、それが当然だと思われていると悲しいですよね。

回答No.6

こんにちは。40代既婚男性です。 私の感覚なら、当然簡単なお菓子やデザートを持って行きます。 夕食を用意してくれるということは、材料費がかかるだけでなくメニューを考えたり調理の手間もある訳ですから、彼女に感謝の気持ちを伝える意味でも何か用意しますね。金額よりも気持ちです。 常識かどうかは別にして、気配りの問題だと思います。 彼はそういう気配りにまで気が回らない方なんだと思いました。

noname#102143
noname#102143
回答No.5

>月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 >たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます. 学生同士なら、これで五分五分、貸し借りなしってことでよくないですか? 個人的には恋人同士でいちいち手土産はいらないよなあと思います。 >彼はデートでもおごってくれなくて 質問者さんに、男のほうが金を出すもんだ、 って価値観があるからいらつくんだと感じました。

  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.4

貴女の思いも理解できますが、彼の(おそらく)貴女に甘えたい、という思いもわかります。又、「男子台所に立つべからず」なんて昔の風潮を彼が備えているのであれば、彼にとって貴女の優しさは”当たり前”と思っているでしょう。 それと、失礼ながら述べさせて頂きます。 貴女が抱いた彼へのその感情。やはり見返りが無いとストレスを感じますか?また、どの程度のストレスなのでしょう? 「なぁ~に~?私がご馳走作ってるんだから来る時にデザートくらい買ってきてもいいんじゃな~い?」 と、軽~い気持ちで彼につっこめますか? もし、そんな余裕が無いほどイライラするのであれば、貴女の恋愛価値の基準はモノであり、お金であり、心では無いようです。 恋愛に限らず、感動した映画、感涙した出来事等、貴女は自分の心を刺激させていますか?脳科学者のモギ先生に言わせると、前頭葉を刺激してますか? 何かの事象、事柄に対して無感情で過ごすと、心が淋しい人になってしまいます。そして、”相手の優しさ”、目に見えないカタチの無い相手の感情も感じられなくなり、目に見えるモノしか信用出来なくなってしまいます。 「あ~。まだまだ私は勉強不足だなぁ」と、何に対しても自分に謙虚になると、少しずつ心が豊かになっていきますよ。 文中、大変失礼な発言をしてしまったことをお許し下さい。

関連するQ&A

  • 彼女の家に遊びに行くときの手土産

    彼女の家に遊びに行くときの手土産 今度の夜、一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走に遊びに行きます。 彼女の家に初めて行くのですが何かいい手土産のアイデアを教えてください。 ちなみにデザートも彼女が作るようなのでデザートは×です。

  • 手土産について。

    私も彼も実家暮らしです。 彼氏と付き合って初めて旅行に行く際に 彼が「旅行に行く前に父に挨拶しておきたい」と言うので、会ってもらうことになりました。 その時は、彼はものすごく緊張し ていて、 「スーツで行ったほうがいいかな? 手土産持って行ったほうがいいかな?」等言ってました。 スーツは大袈裟だけど、手土産はあった方がいいかもなぁ~と思いましたが、何も言いませんでした。 彼は普段の私服で手土産なしで来ました。 そのあと彼は自分の両親にもあってほしいということで、私もご挨拶に伺ったのですが私は手土産を持って行きました。 それから付き合って2年経ちますが、数え切れないほど彼の実家にお邪魔させてもらっていています。 彼の家にお邪魔することが前もって分かっていれば、手土産を持って行ってました。 デートの後半に彼が家に来る?と行ったり、予定外の時は持って行ってませんが… 彼のご両親も「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… 人様の家に手ぶらで行くのは気がひける為、そう言われた後も変わらず持って行ってます。 (私は家族に「手土産持って行ったんでしょうね?」と聞かれますし…) でも、ほとんど毎回持っていくのは やりすぎなのでしょうか? お家にお邪魔すると、夜ご飯をご馳走になりますし もちろん後片付けも、お皿洗いもさせてもらってますが、気持ちということで…。 彼が、私の家にお昼ご飯と夜ご飯を食べにきてもらう頻度は、5回ほどですが1回手土産を持ってきてくれました。 付き合って2年になって、今更持っていかなくなるのも変ですし、 やっぱり人様の家にお邪魔するんだから持って行きなさいと家族に言われるので 今後も持って行っても迷惑にならないでしょうか?

  • 帰省の手土産には何が喜ばれるでしょうか?

    もう少しもしましたら 帰省ラッシュが始まりますね。 ひと昔前よりは 混雑が緩和したようにみえますが 気のせいでしょうか? 「手土産なんていらないから 元気な顔をみせに帰っておいで」と言う 親御さんも多いことでしょう。 でも、帰ればご馳走を用意して待っている老親 手ぶらというわけにも参りません。 そこで 喜んでくれそうな手土産はどのような品でしょうか?

  • 手土産を持っていくかどうかは何で決める?

    「あいつせっかく呼んでやったのに手ぶらで来やがった。」 「普通は菓子折りくらいもってくるのが礼儀」 このように家に来る相手が何もお土産をくれないと、怒り出したり陰口言ったりする人はいますね しかし、わざわざ行ってやってるんだから何でまだ土産まで持っていかないといけないんだって感じの時もあります。 ご自身は誰かの家や店や会社に行くときに手土産を持っていくかどうかは何で決めてますか?

  • 住まいが普通とは違う?彼の家へ行く時の手土産の事なのですが、

    住まいが普通とは違う?彼の家へ行く時の手土産の事なのですが、 今度、彼の家に初めて行くことになりました。 彼は実家住まいなのですが、二世帯住宅に近い感じで、 彼の部屋はワンルームの一人暮らし用の部屋で、 キッチンも何もかも普通にあります。 一戸建てではなく、親が建てたマンション(風?)らしいので、 玄関も違うし、2部屋を親と自分で住んでる感じみたいです。 夜勤もあるのでごはんは滅多に一緒に食べないそうですが、 行き来は自由にでき、たまに帰るとごはんが置いてあることもあったり。 どんな家なのかわかりませんが、一人暮らしの様でも実家と言ってるし、 遊びに行く場合、手土産は家族分持って行くべきなのでしょうか? 親に合わせるって感じの訪問ではないです。 付き合いも浅いので、ただ一人暮らしの彼氏の家へ行く感じなのに、 親の分まで手土産を買うのはやりすぎかな~とも思いますし、 でも、親の家に住んでるし、彼の車を見て家にいることがわかり、 会うかもしれないし・・・ こんな場合はどうするべきなのでしょうか?

  • お家デートで手土産は必要??

    高1女子です。 同い年の彼氏の家に遊びに行くことになったのですが、 手土産はいるのでしょうか?? 友達は持っていくといっていたので、必要なのかなと… でも、相手のお母さんには逆に気を遣わせてしまいますか?? 友達の家に遊びに行くときに、お菓子など軽い食べ物を持っていくので、 それと同じ感じでいいと思うのですが、彼氏となると違うのでしょうか… まだ学生なので必要ないという意見もよく見ますが、 初めてお邪魔するとはいえ、いつも仲良くしてもらっているので、 手ぶらでいくのは自分的に落ち着かない気がして… みなさんご意見お聞かせください!!!

  • 彼氏の家に行くときに手土産を持って行くのは常識?

    先日初めて彼氏の家に行き夕飯をご馳走になりました とても優しくしてくれて楽しく過ごせたのですが、後々、私が手土産を持参しなかった事について言われていたみたいです。 といっても、悪口のようなものではなく「あるのが礼儀」のように言われていたようです。 私自身も行く前に調べて、あった方がいいかな?と考えたのですが、そんなにかしこまるのもな、と思ってしまい、持って行きませんでした。後悔しています。 一緒にいる間はニコニコしてましたし、言葉づかいなどにも気を使ったので問題なかったと思います。 実際に、しっかりしていると言われました。 しかし手土産の事を引きずってます… 気分もどんよりです 常識のない子だと思われたでしょうか? ご意見お聞かせください

  • 彼にご馳走する料理。

    初めまして。 今度、料理をご馳走する予定なのですが、 「肉じゃが」を作ろうと思っています。 そうすると、ご飯かなぁと思いますが。。。 肉じゃがだけだと少し味気ない気がするので、他に何か一緒に作っても組み合わせがいい料理ってありますか? 私は一人暮らしなので、家にあまり特殊な調味料とか、器具がありません。 あと、揚げ物はできないのです。。 こんな状態ですが作れそうなものはありますか??? サラダとかはどうかなぁ・・・って思いますが。。。 何か簡単で見栄えがしそうな・・・いい料理ありませんか? 教えてください!

  • 家に行く時の手土産

    家に訪問する時の手土産について!以前職場で働いてた方の家におじゃますることになりました。年上ですが、私より後輩に当たります。 その人の家で鍋パーティすることになり、私ともう一人と3人でやるんですが、みんなで待ち合わせして鍋の材料を買うことは決まってます。 家に行くのに手ぶらだとなんどかなーって感じだし、何か持っていった方がいいでしょうか? 持っていくにしてもあまり気を遣わなせないもので、何かないでしょうか?

  • 震災時、恋人の家への手土産

    この度の震災で、実家暮らしの彼氏の家へお風呂を借りています。 何度目かでやっと手土産を買うことができ、先日果物を持って行きました。 今日もまたお風呂を頂くこととなり、地元の名産が販売していたので手土産用に購入しました。 これが彼氏の逆鱗に触れたようです。 ・そんな毎回お風呂の代金みたいに手土産を持ってくるより然るべき時期にいいものを持ってきたほうがいい ・金がもったいない というのが彼氏の怒る理由です。 行くと必ずお母様手作りのご飯を頂く(食べないのは失礼だと言われる)ので、おかずの材料にもなるものを持って行こうと思うのですが…。 質問です。 ・毎回手土産(800円程度)を持って行くのは失礼にあたりますか? ・ご飯はあまり頂きたくないのですが、断ると失礼ですか? ちなみにお風呂はあと一ヶ月前後は自宅のものは使えません。 どうか回答をお願いします。