• ベストアンサー

一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.8

私は、とても仲の良い友達でも「親しき仲にも礼儀あり」なので、 家に遊びに行く(泊りに行く)時は、デザートや家で飲むお酒や お菓子を必ず持っていきます。 見返りを求めているとかいう意見もありますが、私は男女関係なく 人の家に呼ばれていく時は、何か持っていきますね。 彼が手料理を作ってくれたりしませんが(笑)家に遊びに行く時は、 飲み物やお菓子などを持って行きますね。 男性も手ぶらでこれらるよりは、家で一緒に食べれる物を買ってきて くれるとうれしいものだと思います。 女性も同じだと思います。 持っていくのが常識と思っている人にとっては、多少イラッと するのはしょうがないと思いますよ。 ただ、彼は悪気があるのではなく、質問者さんに甘えているんでしょう。 No.6さんの意見と同じで、常識というより気配りの問題だと 思います。

その他の回答 (13)

noname#109148
noname#109148
回答No.3

実家暮らしの男性、しかもまだ大学生くらいだと、一人暮らしの遣り繰りの苦労がわからないのです。 お家ご飯にも、材料費がかかるのですから、現金とまではいかなくても、せめて何か差し入れは欲しいところですね。 彼に、たまにはスーパーで何か買って来させましょう。 「あなたの好きな食材買ってきて」 って言えばいいと思います。

• bkitmz
回答No.2

そんなことはありません。 手土産を持っていくのが当然です。 少しイラッとするのは正常な反応です。 ただ、その少しイラッとした感情をどのように処理するかに心の広さが表れると思います

• aisau7
回答No.1

彼氏はあなたの好意でしてくれていると思っていると思います。 「俺のためにご飯を作ってくれる良い彼女だなぁ」な具合に。 大学生なのでお金がないと思いますので仕方ないのでは? 社会人になってお金に余裕ができれば、いろいろと食べに連れに行ってくれると思いますよ。 ちなみに私は彼女との食事もほとんど出して、外出も車で運転。 でもあまりこのことは彼女はありがたく思っておりません。してもらう人にとってはそんなものだと思います。