彼の家へ行く時の手土産はどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼の家へ初めて行く際の手土産はどうするべきか悩んでいます。
  • 彼は実家で一人暮らしの部屋でもありますが、親が一緒に住んでいるようです。
  • 付き合いも浅いため、手土産を買うのはやりすぎか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住まいが普通とは違う?彼の家へ行く時の手土産の事なのですが、

住まいが普通とは違う?彼の家へ行く時の手土産の事なのですが、 今度、彼の家に初めて行くことになりました。 彼は実家住まいなのですが、二世帯住宅に近い感じで、 彼の部屋はワンルームの一人暮らし用の部屋で、 キッチンも何もかも普通にあります。 一戸建てではなく、親が建てたマンション(風?)らしいので、 玄関も違うし、2部屋を親と自分で住んでる感じみたいです。 夜勤もあるのでごはんは滅多に一緒に食べないそうですが、 行き来は自由にでき、たまに帰るとごはんが置いてあることもあったり。 どんな家なのかわかりませんが、一人暮らしの様でも実家と言ってるし、 遊びに行く場合、手土産は家族分持って行くべきなのでしょうか? 親に合わせるって感じの訪問ではないです。 付き合いも浅いので、ただ一人暮らしの彼氏の家へ行く感じなのに、 親の分まで手土産を買うのはやりすぎかな~とも思いますし、 でも、親の家に住んでるし、彼の車を見て家にいることがわかり、 会うかもしれないし・・・ こんな場合はどうするべきなのでしょうか?

noname#126736
noname#126736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119449
noname#119449
回答No.3

ご家族に会う会わない関係なく、軽い手土産は持っていくのがオススメです。 完全なる一人暮らしで彼以外誰も住んでいないという場合はいらないと思うけど、 会うかどうかはさておき、敷地内(同居に近い)におられるならもって行って、 彼氏さんに渡して欲しいとお願いするといいです。 私は友達の家に行く際でも、ご家族がいる(親御さんに限らず旦那様の場合も) ところへお邪魔する時は必ず何か手土産を持っていきます。 参考まで。

noname#126736
質問者

お礼

私も友達の家に行くときは 必ず買っていきます☆ なので、彼へという意味で、 少し多めに持って行くのもいいかもしれませんね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

それなりに長く付き合ってきて。 そしていよいよ彼の実家に上陸~という流れなら。 貴方もそれなりの挨拶に気持ち程度の何かを添える準備はあってもいいけど。 付き合い自体が浅いんだから。 色々なものはもっと後になってからで良いんだと思う。 シンプルに彼の住まいを覗いてくる。 もし彼の家族に会う機会があっても。 サクッと挨拶をしてくれば良いだけ。 全然気にしなくて良いんだと思う☆

noname#126736
質問者

お礼

全然浅い付き合いなので、ほんと悩みます。。 会わない可能性の方が高いんですけどね☆ ありがとうございました!

  • grape-
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.1

こんにちは。 ほんのちょっとした、1,000円(~2,000円)ぐらいの、クッキーを、用意しておいて、もし偶然親に会えったときは渡せばいいし、会わなかったら彼と話してみてそれに従えばいいのではないかなーと、思います!

noname#126736
質問者

お礼

やっぱり何かは持っていくべきですよね☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女の家に遊びに行くときの手土産

    彼女の家に遊びに行くときの手土産 今度の夜、一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走に遊びに行きます。 彼女の家に初めて行くのですが何かいい手土産のアイデアを教えてください。 ちなみにデザートも彼女が作るようなのでデザートは×です。

  • 一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

    これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

  • 初めての挨拶。手土産は2ついる?(両親、祖母)

    お世話になります。関東に住む26歳の女性です。 8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。 彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。 もちろんホテルはとってあります。 そこで質問ですが、 彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。 その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母のお宅です。 この場合は手土産を2つ用意していくべきでしょうか。必要ないでしょうか。 必要な場合、2つの手土産は同じ物でもいいのでしょうか。 それとも祖母へのお土産を少し高いものにしたほうがいいでしょうか。 祖母は一人暮らしでしょっちゅう彼の両親宅でご飯を食べていたりよく行き来をしているそうです。 なので彼の両親のお宅に伺った際に祖母に会う可能性は非常に高いと思います。 ちなみに彼の両親の家にはフィナンシェなどの焼菓子を考えています。 どうしたら失礼ではないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の家にお泊りに行きます 手土産

    初めまして 19歳女です。 明日の夜バイト終わってから 彼の家にお泊りする事になりました。 彼は同じバイトで、学生の18歳です。 彼:実家 私:一人暮らし 相手のお母さん(片親なので)とは 前たまたま会った時に挨拶したぐらいです; 手土産を持っていこうと思うのですが なにがいいでしょうか? バイトが夕方~0時までなので 昼間に買って家に置いとく形になります; 今考えてるのは家の近くのケーキ屋さんで プリンでも買おうかなって思ってます。 でも相手の家もまぁまぁ近いので どこで買ったかバレるかなって思い、違うのも考えた方がいいかなと思ってます。 アドバイスお願いします!

  • 彼女の家に初めて行く時の手土産について

    こんにちは。26歳の男です。 つきあって一ヶ月程度の彼女の家(実家暮らし)へ初めて行くことになりました。 手土産に何を持っていったらいいでしょうか? ちなみに彼女は24歳で、四人家族(父、母、姉、彼女)です。 両親にかしこまった挨拶等はしないと思いますが、軽い会話などはあるかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 震災時、恋人の家への手土産

    この度の震災で、実家暮らしの彼氏の家へお風呂を借りています。 何度目かでやっと手土産を買うことができ、先日果物を持って行きました。 今日もまたお風呂を頂くこととなり、地元の名産が販売していたので手土産用に購入しました。 これが彼氏の逆鱗に触れたようです。 ・そんな毎回お風呂の代金みたいに手土産を持ってくるより然るべき時期にいいものを持ってきたほうがいい ・金がもったいない というのが彼氏の怒る理由です。 行くと必ずお母様手作りのご飯を頂く(食べないのは失礼だと言われる)ので、おかずの材料にもなるものを持って行こうと思うのですが…。 質問です。 ・毎回手土産(800円程度)を持って行くのは失礼にあたりますか? ・ご飯はあまり頂きたくないのですが、断ると失礼ですか? ちなみにお風呂はあと一ヶ月前後は自宅のものは使えません。 どうか回答をお願いします。

  • 里帰りする時の手土産の事

    家庭によって違いがあるので意見を聞かせてください。 結婚し、私(嫁)の実家に夫婦で里帰りする際、手土産を用意すると思いますが、 その手土産を姑が用意するのは普通ですか? 私が結婚してから初めて里帰り(一人で)した時は、 姑が菓子箱を用意してくれました。 お正月の時は実家と、父の実家に菓子箱を用意してくれました。 初めての里帰りの時は丁寧な人なんだなと思いましたが、 お正月の時は「?」でした。 なぜなら実家に帰るのは夫婦のみなのだし、 夫婦が手土産を用意すればいいだけの話。 丁寧に用意してくれるのはありがたいですが、じゃあそれを一体何年続けるの?と。 なんだか、自立できないままなような気がして嫌でした。 また送りたいのであればお中元やお歳暮で両家の親が送り合えばいいのにと思ったのですが、この考え変でしょうか? 過干渉ぎみでもあったので、旦那から姑にはこの件は言ってもらいましたが、 「お母さん(姑)が恥をかく!」と言っていたそうです。。。 今年のお盆は夫婦で用意しましたが、やっぱり何を持っていったかなど気にしている様子です。 特に周りの人にどうしてるのか聞いた事もなかったので、 これがおかしいのか正しいのかよくわからなくて質問してみました。 姑が手土産を用意するのは普通ですか? そしてそれを断るのはおかしいですか? 両家の付き合いとしてのお土産だったら断るのは失礼だった?と思いましたが、 それなら上記に書いたようにお歳暮やお中元として送ればいいのに、と思いました。

  • 手土産はいらない事をどう伝えれば?

    子供を連れて私の実家へ帰る際、毎回義母が実家へ渡す手土産を用意してくれます。(3000円位の物でしょうか。義母は同じ市内に住んでいます) ですが私の母はもらうとお返しを返さないといけないからと言ってかえって迷惑がっているのですが、義母にお土産はいらない事をどういう風に伝えればいいのでしょうか? 実家へ帰る際毎回お土産プラスお小遣いをくれるので、お金を使わせてしまうのが申し訳ないのと、またお金を使わせてしまうと思うと私も気軽に実家へ帰る事が出来ないので、一度黙って実家に帰り実家に着いてから電話で報告した事がありました。 するとお土産も渡さないなんて非常識に思われると怒られました。 うちの親はそういう事はまったく気にしないのですが、なんと伝えたらよいのでしょうか。 そもそもお土産ってお返しが必要なんですか?

  • 彼が私の家に来る時に持ってきてくれる手土産について相談です!

    付き合って8か月になる彼がいます。お互い将来的には結婚を考えています。 彼27歳、私25歳です。 私はよく彼の家へお邪魔させてもらっているんですが、ほぼ毎回手土産を持ってお邪魔しています。 彼もお母様も「毎回そんなしなくていいよ!」と言ってくれますが、たまに夕飯までご馳走になるので手ブラで行くわけにもいかず…と言った感じです。気持ち程度の品ですが。 そして彼ですが、私の家に招いた事はまだ1度しかありません。 その時はビールを1箱手土産として買って来てくれました。 私の両親は二人ともお酒が好きなので、父親が彼にお酒を勧めるんです。 前回も何度か彼は断ったのですが、結局飲む事になって楽しく3人でお酒を飲んでいました。 そして今週土曜日に久々に彼を家に招きます。 母が「晴れたら外でバーベキュー、雨が降ったら家でたこ焼きかお好み焼き」と言っていました。 多分また父がお酒を勧めるはずです。多分ですが…笑。 昨日彼が電話で「次行く時は何か持って行った方がいい?」と聞いてきました。私はどちらともいいませんでした。 私に聞いてきたのも少し驚いたのですが、そこはあまり深く考えないようにしています。悪気があったわけじゃないだろうし。 皆さんはどう思いますか? 私の家に来るのが2回目の時はもう手ブラでいいと思いますか? 私はいつも手土産を持っていくし、食事もお酒もご馳走になるんだからせめて気持ち程度でも持って行ってくれたら助かるかな~と言った感じですが、人それぞれ考えも違うだろう…。 確かに毎回手土産を持っていくのは相手の両親にも逆に気を遣わせてしまいます。 私の母が彼に前回「次は手ブラでいいからね!」と言っていました。 素直に甘えていいのでしょうか? 私は彼と結婚したいと思っているので、正直彼の事を私の親にプラスイメージを与えたいのが本音です。 ですが無理は禁物ですし…。しかも私は招いてる立場なので「手土産なしは失礼だよ」なんて言えません。 遠まわしになら言えるかもしれないし、当日「これお土産に買っていこっか」など言えるかもしれませんが。 どう思いますか? 何だか変な質問ですいません。

  • 手土産を持っていくかどうかは何で決める?

    「あいつせっかく呼んでやったのに手ぶらで来やがった。」 「普通は菓子折りくらいもってくるのが礼儀」 このように家に来る相手が何もお土産をくれないと、怒り出したり陰口言ったりする人はいますね しかし、わざわざ行ってやってるんだから何でまだ土産まで持っていかないといけないんだって感じの時もあります。 ご自身は誰かの家や店や会社に行くときに手土産を持っていくかどうかは何で決めてますか?