• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手土産はいらない事をどう伝えれば?)

手土産はいらない事をどう伝えれば?

このQ&Aのポイント
  • 手土産を用意してくれる義母にお土産はいらないことをどう伝えるべきか悩んでいます。
  • お金を使わせてしまうのが申し訳ないし、お金を使わせると気軽に実家へ帰れないので、黙って帰り報告したこともありますが、非常識と怒られました。
  • 自分の両親はそういうことは気にしないので、どう伝えたら良いか分かりません。また、お土産にはお返しは必要なのでしょうか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.8

お返しは気持ちなので必要かどうかは 受け取った側の問題ですね。 誰もお返しを期待してお土産とか贈り物なんてしないでしょ。 お金や土産にお金を出すことを何とも思わない、 もっと言えば「ウチは毎回お土産持参させてますよ」っていう満足感でしょうか、 そういうのがアリアリなんでいくら言っても仕方ないです。 お金に余裕ある人の半分見下し感覚とでも言いましょうか。 “非常識と思われる”これがすべてを語っています。 子供夫婦や実家のことを考えていなくて、自分の見栄(虚栄心)を優先して 物事を決めるタイプの人です。 こういう人にいくら言っても無駄です。 旦那さんとはこの件について話合ってますか? たぶんそういう家系だったら何とも思わないだろうし、 旦那も母親に申し訳ない気持ちなんて一言も言ってないと思いますヨ。 ここでとことん旦那と話をして、今後干渉しないってことにするか、 今まで通り、お土産も小遣いも貰ってお返しもしないっていう ”いつも通り”でいくか決めれば良いと思いますよ。 あなたのお母さんはお返ししなければならない!って思っていないんでしょう? それはそれでいいんじゃないですか? 今後もお金を出してくれてそれに乗っかればいいと思いますよ。 それが義母の”生きがい”=プライドなんでしょうから(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225218
noname#225218
回答No.7

お義母さまと質問者さま&お母様の考え方が違うのですから、どちらかが歩み寄らない限り解決はしないと思います。 わたしとしては、一緒に住んでいるわけでもないのに、嫁の里帰りに一々手土産を持たせるなんて、過干渉なお義母様という印象を受けます。 実家に帰ることをお義母様に言わないで、こっそリ帰るのは駄目なのでしょうか? 「自分の実家へ帰るのですから、今度から土産は自分で買っていきます。そうしないと、“ あなたはいい歳して自立していない!”と母に怒られるんです。だから、今後は用意しないでもらえませんか。」 このようにお願いしてみてはどうでしょう。 あくまで、質問者さんご自身が怒られるから困るということを強調するのです。 荒療治として… お金を使わせてしまうことを申し訳ないと思わず、もっと頻繁に帰ってお小遣いをもらい、それをお子さんの教育費として積み立ててておく。 実家のお返しも、そのお小遣いの中から買うことにして、質問者さまのお母様に負担がかからないようにする。 この方法はいかがでしょうか。 いっそのこと、質問者さまご家族とお母様の都合がいいように、頂いたお金を役立てては? 何とも頑固なお義母様のようですが、健闘をお祈りします。

aki-ki0315
質問者

お礼

そうですね、一緒に住んでいるんならわかりますけどね。 実は最近引っ越しをしたのですが、近所に挨拶に行く時のお菓子まで持たされました。 それくらい自分で用意するのに…。 過干渉ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.6

>するとお土産も渡さないなんて非常識に思われると怒られました。 この言葉にお姑さんの考えが表れているのではないでしょうか? 質問者さんの嫁いだ先が、帰省の際、手土産も持たせない常識ないお家柄…って思われたくない。 質問者さんが、お金を使わせてしまって申し訳ないと感じる…とか、ご実家のお母様がどう感じる…では、なく、お姑さん本人がこう感じる!、この一点につきる感じがします。 なので、ご実家の方から「要らない」と言っている…的なことを伝えても、あまり効果はないかと。 やるとすれば、質問者さん自身が気の利いたモノ(お姑さんも納得の品)を用意して、「今回はこちらで用意しました」を繰り返し行って、お姑さんに帰省の際の手土産の心配は無用と、認識してもらう…くらいしかないのでは? もしくは、ガンガン里帰りして、いちいちお土産を持たせる程のことではない、と認識してもらうとか・・。 ただ、 >お土産も渡さないなんて非常識に思われる… と言うお考えの方なので、ご実家より戻られた際のお土産(先方よりお返し?)がないと、質問者さんのご実家に対して「非常識」と認識されてしまう可能性があります。 ご面倒だとは、思いますが、それもこれも、質問者さんのご実家と「良い関係を保ちたい」「変な勘違いを招きたくない」と言ったお姑さんの気持ち(配慮)の表れだと思うようにしてみてはいかがでしょう?。 我が家もそうですが、遠方でなくても、冠婚葬祭時以外、両家が顔を合わせる…ことは滅多にありません。 お土産の受け渡しが、ささやかな交流だと思えば、お安い御用でなのでは? ご参考まで

aki-ki0315
質問者

お礼

確かに、うちがどうこうよりもそれが常識だから!といった感じでしょうね。 お土産の受け渡しがささやかな交流。 そう考えれば気も楽ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.5

昔の話ですが、 同居してた友人は実家に里帰りの時は、いつも義母さんからお土産を渡されてましたね。 こちらは田舎ですから。 そして車で30分ほどの実家に帰ったら友人の母親や祖母は、友人が持って帰るお土産の 饅頭などを作ってくれると話していました。 出来上がると母親と祖母は、友人が持って帰るお土産が出来上がったと安心すると話していました、、 それが30年ぐらい前の話です。 私は同居ではなかったので、こんな経験はなかったです。 実家に帰ることを言わなきゃいいのでは? 言わなくても、義母さんにばれるのですか? もしばれて、どうして言わずに帰ったのだ、と聞かれたら、 なぜ、言わないといけないんですか?  私は母に会いに行くのも言わないと悪いのですか? お土産はいりません、 ないほうが良いですから、お気遣いなく。 と、言うしかないでしょうね・・・ 私は実家に毎週末かえってました。 義母には言わなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.4

お中元など季節のご挨拶としての品物ならわかりますが、嫁が実家に帰る際に持たせるお土産ねぇ…。(^^;) 見方によってはまるで「ウチの嫁と孫が厄介になります」とで言っているようで私だったら不愉快ですね。 実家訪問の手土産なら自分で買えますし、買うべきです。なんでそこに義母がしゃしゃり出てくるのか。 「世話になる私たち自身が手土産は用意しますので、今後はお気遣いなく」 これでわかってもらえないのでしょうか。 「母も訪問しないお義母さんからの【手土産】は困惑しております」とでも言えるといいのですが。 あるいは、お返しを5000円くらいの物にするとか。もちろん義母さんに伝わるようにです。 差し上げた品物よりも高い物を返されたら…。お中元などを断る際に使われる手ですね。 この場合、差額は質問者さんが負担すべきなので、義母さんがわかってくれるまで出費が続くのが痛いところです。 後はご主人に言ってもらう手も。 「母さんが直接訪問するわけでもないし、旅行に行った土産でもないんだから、実の娘の訪問に他人からの土産を持たせるのはやめろよ。お義母さん(質問者さんのお母さん)も恐縮してこちらが申し訳ないよ。娘がちょっと帰省するたびにお返しの手間が発生するなんてかえって迷惑じゃないの?」 後は機械的にお返しを用意することで心のスイッチをオフにする。 何をもらっても同じお返し。(手土産をもらった場合に限りますが) 手土産ごっこにお付き合いしてあげるんなら、これくらいの手抜きはしないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

貴女は何か勘違いをされてますね。御土産は貴女が頂いたのでは無く、 貴女の御両親に対して義母さんが貴女に託された物ですから、貴女は 預かった物を先方に手渡す係を仰せつかっただけだと考えましょう。 本来なら義母さんが貴女の手を借りずに自分で貴女の実家に出向き、 貴女の御両親と直に会って御土産を手渡すべきですが、それでは本当 に気を使わしてしまうと考え、悪いけど貴女に託そうと考えられているの だろうと考えます。小遣いは手間賃だと考えましょう。 貴女のために気や金を使わしているのではありません。貴女には分から ないでしょうが、親同士の見えない繋がりがありますので、頼まれた事 は何も言わずに遂行するのが貴女の役目です。 貴女の子供が将来結婚して家庭を持った時に、貴女の母親と義母との 関係と言うか繋がりは分かるはずです。 貴女の親は気にしなくても、義母さんには気になるんです。 これは気持ちの問題です。貴女には分からない親同士の気持ちの問題 です。貴女は依頼された事を遂行すれば良いだけの事です。 御祝いや御香典には御返しは不可欠です。これらは気持ちの問題では ありません。今回の場合は気持ちの問題ですので、御返しをする事は 逆に気を使わせることになります。 貴女の御母さんは品物を頂いたら、直ぐに義母さんに御礼の電話を入れ ます。適当に会話すればそれで終わりになります。 「これ、旦那の御母さんから預かって来た。気持ちだら受け取って。」と 言って、「御返しをすると反対に気を使わすから、それより後で御礼の電話 を入れといて。」とだけ伝えましょう。これで事は終わります。 難しく考えるのは止めましょう。簡単に考えれば悩まなくて済みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

3000円程度のお土産でしたら、大したものではなく、本当に気持ち程度だと思います。 お礼のハガキ、もしくは電話でお礼を言って、次回の何かの機会に、なにか渡せばよいです。 ご実家に帰るときにことづけるのでしたら、戻るときに何かお土産を渡すのが、それほど負担でしょうか。 お返しではなく、お土産です。 手土産をことづけるのはその方の習慣ですから、否定しない方が良いと思います。 「いらない」といわれるよりも「ありがとうございます」の方がよほどうれしいでしょう。 お返しに困るから・・・というのであれば、ご実家からのお返しではなく、あなた様からのお土産でよいと思うのですがいかがでしょうか。 常識的な義母様だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

難しいですね。     でも > そもそもお土産ってお返しが必要なんですか? これは > お土産も渡さないなんて非常識に思われると怒られました このような事をおっしゃる方ですから、お返しは必要でしょうね。 お返しがないと何か言われそう・・・       子供さんもいらっしゃるならば、結婚されてもう何年も経っているのでしょう。 「もう長いことだしお互いにして下さいと、実家の母が言っておりますから、手土産は辞めたいです」と話してみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は?

    法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は? 先日、義母の兄(義母の実家の長男)の三回忌があり、義母とともに家族で出席いたしました。 事情で葬儀、一周忌には参列できていなかったため、この三回忌にはぜひ、と主人は思っておりました。 さて、その際、遠方から出席した私たち家族のためにと、義母の兄嫁の方からいろいろとお心遣いいただきました。 法要前にお食事をご自宅でご馳走してくださり、法事のお返しの品とは別にお土産をいろいろとご用意くださり、私たちの息子にはたくさんのお小遣いまで… そこで、たとえばこちらの地方のお菓子などにお礼状を添えて…というようなかたちで、そのお心遣いに対してお礼をしたいと思ったのですが、そもそも“法事”という場であったことに対して、私の考えたような形でお礼をするのはよくないことなのでしょうか? かえって失礼になるのでしょうか…? ちなみに義母は「お礼はおかしい」とも「お礼をしなさい」ともおっしゃらず、私たちで決めなさい、ということでした。 そもそもの法事に関しての知識もなく、マナーもわからないため、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • お正月に義実家に行く手土産

    大晦日に義実家に行く時の手土産について教えて下さい。 義弟夫婦や義父姉なども来る為、みんなで食べられるオードブルを買って持って行ったり、ケーキを買って持って行ったりしていました。 義母がオードブルや寿司を用意してくれているので、ここ最近は、子供達も喜ぶし、金額的な事も含めて、食後のデザートがないからと思い、ずっとケーキを手土産として持って行っていました。みんな喜んで食べていました。 しかし、昨年義母にケーキよりオードブルを持ってきて欲しいと言われました。 おせちオードブルは金額的に倍以上するのに、手土産を指定・催促された事になんだかモヤモヤしています。 毎回手土産を持って行ってる私に対して持って来る物を指定してきて、 手土産一つ持って来ない義弟嫁には何も言っていません。 義弟嫁は親からも義母からも何も言われないから気が付かないのか、私が毎年持って行った手土産を何食わぬ顔で食べています。 私には手土産を指定してくる義母にも、 手ぶらで来てる義弟嫁に何も言わない義母にも、 毎年手ぶらで来る義弟嫁にも なんかモヤモヤして腹が立ちます。 義母に手土産を指定されるまでは、自分の予算範囲内で自分の気持ちで持って行ってたので、義弟嫁が手ぶらで来て、私の手土産を食べてても、全く腹も立ちませんでした。 今年はどうしようか悩み中です。 指定されたオードブルを持って行くべきでしょうか? 私の気持ちの範囲内のケーキなどのお菓子でいいものでしょうか? そもそも私が腹が立つ事自体おかしいのでしょうか?

  • 帰省時のご近所さんへの手土産:誰が持って行く?

    主人の実家に帰省する際、義母に頼まれご近所さんへの手土産を2~3つ用意して持っていきます。 それはもちろん構わないのですが、いつも義母がいつのまにか持って行ってしまうのでそのご近所さんには会ったことがありません。 帰省時のご近所さんへの手土産って「いつもうちの両親がお世話になってます」という意味で 私達夫婦が持っていくものだと思っていたのでなんだか不思議です。 それが数年続いているので、正直会ったこともない人達に毎回手土産を買っていくのが変な気持ちがしてきました。 主人の両親はこのような儀礼にはうるさいのですが、「形だけだから」が口癖で形にだけこだわるので尚更そう思います。 一度知らなくてご近所さんへの手土産を忘れたら、義母が適当なものを買って私達夫婦からと言っておくと言っていました・・・。 みなさんのご家庭ではご近所さんへの手土産は誰が持っていきますか? ちなみに、私の実家は新興住宅街なのでご近所付き合いはありますが手土産を持って行く習慣はありません。

  • 里帰りする時の手土産の事

    家庭によって違いがあるので意見を聞かせてください。 結婚し、私(嫁)の実家に夫婦で里帰りする際、手土産を用意すると思いますが、 その手土産を姑が用意するのは普通ですか? 私が結婚してから初めて里帰り(一人で)した時は、 姑が菓子箱を用意してくれました。 お正月の時は実家と、父の実家に菓子箱を用意してくれました。 初めての里帰りの時は丁寧な人なんだなと思いましたが、 お正月の時は「?」でした。 なぜなら実家に帰るのは夫婦のみなのだし、 夫婦が手土産を用意すればいいだけの話。 丁寧に用意してくれるのはありがたいですが、じゃあそれを一体何年続けるの?と。 なんだか、自立できないままなような気がして嫌でした。 また送りたいのであればお中元やお歳暮で両家の親が送り合えばいいのにと思ったのですが、この考え変でしょうか? 過干渉ぎみでもあったので、旦那から姑にはこの件は言ってもらいましたが、 「お母さん(姑)が恥をかく!」と言っていたそうです。。。 今年のお盆は夫婦で用意しましたが、やっぱり何を持っていったかなど気にしている様子です。 特に周りの人にどうしてるのか聞いた事もなかったので、 これがおかしいのか正しいのかよくわからなくて質問してみました。 姑が手土産を用意するのは普通ですか? そしてそれを断るのはおかしいですか? 両家の付き合いとしてのお土産だったら断るのは失礼だった?と思いましたが、 それなら上記に書いたようにお歳暮やお中元として送ればいいのに、と思いました。

  • 義兄妹の顔合わせの手土産について

    この度私の旦那の妹が結婚するので、昨日義妹の婚約者と初顔合わせをしました。 あまりかしこまった席ではなく、ホテルのレストランの個室でした。 その際、義妹と婚約者から手土産を頂きましたが、私自身手土産を用意しておらず、頂いた後義母に「私たち夫婦からだと言って渡せ」とお返し?の手土産を渡され、義妹と婚約者の方に手渡すことになってしまいました。 ちなみにご両親同士の顔合わせは終わっているので今回は、 旦那の妹と婚約者 旦那の祖父母 旦那の両親 私達家族 という、こちらの親族の顔合わせでした。 この食事会の企画者は義妹と義母です。 こちらの親族の顔合わせだったとはいえ、手土産を持参すべきだったのでしょうか? 私の結婚の顔合わせではなかったので、手土産は考えていませんでした・・ 義母に手土産を用意?されていたのが嫁の立場としてとてもショックで、どうするべきか悩んでます。 今回の食事会の費用はすべて義母がもっているので、次会うときにお礼とお詫びを兼ねて何か渡したほうがいいのでしょうか?

  • 義母の実家 手土産

    結婚して8年目、今週末義母の実家へ3年ぶりに行きます。 実家へ行くのは、3回目です。実家は、おばあちゃんと弟(おじさんのご家族)が住んでいます。もちろん毎回、菓子など手土産を持参して行くのですが、妹(おばさん)が居ることもあります。 やはり、別で手土産を持参したほうがいいでしょうか?以前、石けんやハムなど義母さんと半分でいただいたことあります。 独り身(50代後半・1人で飲み屋の商売しています)ですが、何を持参したら喜ばれるでしょうか?多分、義母さんや主人に聞くといらないと言うと思いますので、こちらで質問させていただきました。宜しく御願いします。

  • 手土産について

    実家住まいの彼のお宅におじゃますることになりそうです。 今回で二度目で、初めて伺ったときは百貨店のゼリーを持参しました。 喜んでいただけたようですが、お母様には、次からは気を使わないでねと声をかけられています。 こういった場合、手土産は毎回用意しない方が良いのでしょうか? 頻繁に伺う訳ではありません。 また、持っていくのであればどのようなものがよろしいでしょうか? 皆様のアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手土産について。

    私も彼も実家暮らしです。 彼氏と付き合って初めて旅行に行く際に 彼が「旅行に行く前に父に挨拶しておきたい」と言うので、会ってもらうことになりました。 その時は、彼はものすごく緊張し ていて、 「スーツで行ったほうがいいかな? 手土産持って行ったほうがいいかな?」等言ってました。 スーツは大袈裟だけど、手土産はあった方がいいかもなぁ~と思いましたが、何も言いませんでした。 彼は普段の私服で手土産なしで来ました。 そのあと彼は自分の両親にもあってほしいということで、私もご挨拶に伺ったのですが私は手土産を持って行きました。 それから付き合って2年経ちますが、数え切れないほど彼の実家にお邪魔させてもらっていています。 彼の家にお邪魔することが前もって分かっていれば、手土産を持って行ってました。 デートの後半に彼が家に来る?と行ったり、予定外の時は持って行ってませんが… 彼のご両親も「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… 人様の家に手ぶらで行くのは気がひける為、そう言われた後も変わらず持って行ってます。 (私は家族に「手土産持って行ったんでしょうね?」と聞かれますし…) でも、ほとんど毎回持っていくのは やりすぎなのでしょうか? お家にお邪魔すると、夜ご飯をご馳走になりますし もちろん後片付けも、お皿洗いもさせてもらってますが、気持ちということで…。 彼が、私の家にお昼ご飯と夜ご飯を食べにきてもらう頻度は、5回ほどですが1回手土産を持ってきてくれました。 付き合って2年になって、今更持っていかなくなるのも変ですし、 やっぱり人様の家にお邪魔するんだから持って行きなさいと家族に言われるので 今後も持って行っても迷惑にならないでしょうか?

  • 義実家への手土産

    昨日、義母について質問させていただいた者です。 私の間違った考えと行動で義実家と主人に嫌な思いをさせたと反省しているところなんですが、明後日、お宮参りの写真が出来上がったので、取りに行き、そのまま義実家へ焼き増しした写真を届けに行くことにしました。義両親は孫の顔を見れば充分満足していただけると思いますが、何か手土産を持参したいと考えています。いつもはお菓子やお茶等を手土産として持参するのですが、今回は迷惑を掛けたということもあり、少し凝った物をと思いました。 いつも持っていくお菓子はケーキやおまんじゅう等ありふれた物です。 アドバイスをお願いいたします。

  • お呼ばれの手土産

    独り暮らしの友人宅に遊びに行く事が多々あり、私は毎回フルーツやお菓子を持参して行くのですが、友人に手土産を渡すと 「美味しそうだから一緒に食べよう」 と言ってくれて、その場で開けてくれます。 でも、友人もお菓子を用意してくれて、正直2人分のおやつを食べるのは辛いです。 友人は、アルコールは飲めない+普段はコントレックスしか飲みませんので、飲料はお土産にできません。 いったい、どんな手土産を持っていくのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう