美味しい米と味噌のパーティ料理を考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚お祝いにいただいた米や味噌などを使って美味しいパーティ料理を考えたい。華やかで味わい深い献立を作りたいが、地味な料理しか思いつかない。ケチャップや蜂蜜、オリーブオイルも使えるかどうか。レパートリー豊富な方のアドバイスをお願いします。
  • 結婚お祝いの米や味噌などを活用したパーティ料理のアイデアを募集します。華やかで食欲をそそる献立を考えることができれば嬉しいです。また、ケチャップや蜂蜜、オリーブオイルなどのアイテムも活用したいです。レパートリー豊富な方からのご意見をお待ちしております。
  • 結婚お祝いでいただいた米や味噌を使ったパーティ料理のアイデアを教えてください。華やかかつ味わい深い献立を作りたいです。ケチャップや蜂蜜、オリーブオイルも使えればうれしいです。レパートリー豊富な方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

米と味噌を使ったパーティ料理

結婚お祝いに米やお味噌などを贈ってくれた友人をうちにお招きすることになりました。 せっかくなのでいただいた食材を使って美味しいご馳走を用意しておきたいのですが献立に迷っています。 うちのパーティ料理はというと、和食だとちらし寿司や押し寿司などにするか、 洋風だとピザを焼いたりパスタにしたりといったところです。 今回はいただいた米や味噌が主役になるパーティ料理にしたいなぁ、と考えているのですが どうにも地味~な料理(おにぎりとか)しか思いつきません。 華やか、かつ、米と味噌の味をじっくり味わえるような献立ってないでしょうか?? ちなみにいただいたものは米・味噌の他、ケチャップ、蜂蜜、オリーブオイルなどです。 それらも何かに使えるといいな、と思っているのですが・・ レパートリー豊富な方のご意見いただきたく思います! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

米の味をじっくり味わうなら、やはり白いご飯でおにぎりがいいのでは。 おにぎりといってもパーティー料理ですから、俵型にするなり小さな三角にするなりし、外に具材を載せるなりまぶすなりして(例えば鮭フレークやチキン照り焼きの小さなのを俵型の上にちょっと載せ、細く切った海苔を帯にしてグルッと巻くとか)彩り鮮やかで見た目にも楽しく大皿に盛りつけたら(周囲に大葉を敷くなどすればよさそう)、それだけでもパーティームード満点になるかと思います。 味噌は味噌だれがいいような気がしますね。時期的に熱いものはなんでしょうから、ふろふき大根を冷やしてそれに味噌だれをおしゃれにかけるとか、ナスを厚めに斜め輪切りに切って(ただの輪切りでもかえってパーティーっぽいかも)それに味噌だれをかけるとか。 これらも周囲に大葉やキュウリの斜め薄切りやミニトマトなど、彩りが良くなるようなものを飾って大皿に盛りつけたら、素敵なパーティー料理になりそう。 要するに、盛りつけ方次第でどんな料理でもパーティーっぽくなるのではないでしょうかね。 あとはオムレツなどを作って素敵にケチャップで飾り付けるとか、オリーブオイルはグリーンサラダのドレッシングに使うとか、蜂蜜はプレーンヨーグルトにかけてデザートにするとか。 これらだけでもパーティーメニューが完成しそうですね。

cncnx827
質問者

お礼

素敵なレシピをありがとうございます☆ 読んでいるだけでしっかりイメージが浮かんできました。 おにぎりでは・・と思っていましたが、おっしゃるとおり盛り付け次第ですね!! このレシピでいってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

慣習が合わないと最悪になります。 味噌は加工してなめ味噌風にします。 1.すりごま+砂糖+味噌 2.味の素+味噌 3.いの一番+味噌 4.砂糖+味噌 2と3の使い分けは、味噌の生食の場合が1や2、煮物にするときが3 塩抜きした漬物、ゆでた野菜を1,2で合えてください。 ゆでた野菜に3をあえて、火を通す場合もあります。 今の時期ですと、ぼちぼちでまわるかな。 ゆでとうもろこしに4を塗ってください。 その他の作り方は、 「醤油をかけて食べる」食品に対して、醤油の代用として味噌を使う です。味噌を絞った汁が醤油ですから。

cncnx827
質問者

お礼

味噌を使った料理はあまり得意じゃないんですが、醤油の代用と聞いてちょっと幅が広がったように思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

あえて鍋もいいかもしれません。味噌でちょっと辛めに、汗をかきながら・・・・・(笑) ご飯を潰して平べったく、フライパンで焼いて、煎餅風。もちろん味噌ダレ。 パスタと味噌も合いますよ。 具材を炒めて、水分ちょっと多めの味噌ソースかける。 パスタにからめる。

cncnx827
質問者

お礼

五平餅みたいな感じですよね!? それだと味噌とお米が主役になっていいかもしないです^^ 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お味噌と言うと ちゃんちゃん焼きはどうでしょう? http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0231/index-j.html ご参考までに

cncnx827
質問者

お礼

ちゃんちゃん焼きですか~。 美味しそうだけどちょっと今の時期は暑いかも・・ もうちょっと探してみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 料理の名前について

    お米を使った料理ってどんなのかありますか?例えばチャーハン、炊き込みご飯、お寿司、卵かけご飯、おにぎり、みたいな分類で出来るだけ多く教えて欲しいです。

  • 毎回作る料理(レパートリー)は決まってますか?

    皆さんは毎日の料理で、作るレパートリーは決まっていますか? いろんなレシピがありますが、我が家の定番化しているものや、一度も作ったことがないものもあると思います。 定番の煮物など(サバの味噌煮・肉じゃが・ひじきの煮物)がレパートリーに入ってない方もいますでしょうか? 私は料理初心者なので、ネットや本を見てある程度のレシピをノートにまとめ、その中から毎回献立を考えています。でもこのやり方だとレパートリーは増えないし、定番物を作る機会がないんです。 皆さんはある程度の基本の料理は作れて、すぐ食卓に並べられるものなのでしょうか? 質問がまとまらないので、回答くださった方に補足でお伝えします。。

  • アメリカン料理とは

    最近アメリカンに、どんなアメリカン料理が好きかと聞かれ困りました。 知っているのはアップルパイぐらいで、コーンにポテトなんて料理とも言えないし、ポップコーン?コーヒー?ピザにパスタにベーグルもアメリカン? アメリカナイズされているからそれらもアメリカンと言われてしまいました。それならカリフォルニアロールも寿司じゃないしアメリカン?。 さてさて、食文化の無い国と嘆いていましたが、こんな風に振られてしまってまいりました。 で、アメリカ料理とはどんな料理を指すのでしょうか(通常の人が知っている範囲で)? またはどういった味付け(例えばピザでもOK)がアメリカナイズと評されるのでしょうか? お願いいたします。

  • 世界の料理

    世界中をさがせばかわった料理があるとおもいます 私のしらない料理がたくさんあると思うので それを知りたいです 好みは、タコス・チヂミ・ナシゴレン・ロコモコなどです あまり、内臓系やグロテスクなものは好きではないです その国の人がよく食べるような料理をおしえてください たとえば日本なら、寿し・ラーメン・お好み焼き・やきそばなど、年齢地域を問わずよく食べられているようなものです 各地の代表料理でも、パスタ・ピザなどのように、日本では定番になっているものは除いて下さい。

  • お米、パン、麺類の中で生涯1種類だけ食べられなくなるとしたら?

    くだらない質問ですみません。 タイトルにも書きましたが ・お米 ・パン ・麺類 この3つの中で一生涯2種類しか食べられなくなるとしたら、食べられなくなるものは何を選びますか? 1.食べられなくなるもの 2.その理由 3.差し支えなければ性別と年代を・・・ ちなみに私は 1.お米 2.パンはサンドイッチやピザ、ナンが好きですし、 麺類はパスタやお蕎麦が食べられなくなるのは・・・。 でもお米ですとお寿司が食べられなくなるのはツライですがね。 3.20代後半♀ 本当にくだらない質問で申し訳ありません。。。

  • お米を食べると、ホッと安心しませんか?

    私はパンが大好きで、2斤くらいなら1回でペロリと食べてしまいます。トッピングはピザだったり、ジャムだったり、ウィンナーだったり。ストレスが溜まった時、どうしようもなく食べたくなり手が出るのもパンや菓子パンです。(他にはパスタ、うどん、焼きそばなども大好きでよく食べます。) すぐ沢山食べたい時にパンは最適です。台所を汚さないし、袋を開けてすぐ食べられるので。ジャムなどを付けて甘く食べられるのもポイントになっているのかも。そして値段も安い。あの四角くて大きい1斤が100円で買える時も多いので、コンビニで小さいおにぎり1個(105円)買うよりお得感が先立ってしまいます。 ですが、お米をきらして以来あのお米の重い袋ごと買いに行くのも面倒で、パンばかり食べていて、最近お米を全く口にしていなかったのですが、何だかお米が食べたくなり、コンビニでおにぎりを2個買って朝食で食べてみたんです。食べ終って、何だか気持ちホッとしました…。すごい「食ったー!」感があります。パンって沢山食べても何だか心が満たされなくて、満腹になってもすぐにお腹が空いてくるんです…。お腹は膨れているのに空腹感を感じる状態。。これってやはり変ですよね?? 反対にお米はたかがおにぎり2個でもかなりの満足感があり、昼いらないなと思えるくらいです。主食がお米という日本人の感性がそうさせたのかなと思いましたが、みなさんも「米食べると、ホッとするんだよなぁ。」と感じた事はありますか??ちなみに、満足度もお米は他の主食に比べて高いと感じますか??

  • 自分で納得できる料理上手になりたい

    結婚して3年、ほぼ毎日お弁当と夕食を作っています。…が、いまだに上手に料理が出来ません。 夫は“美味しい”と言ってくれるのですが、自分では“イマイチ”と思う事が多いです。 共働きで帰ったらすぐ準備するため、ゆっくり献立を考えられずレパートリーも少なめです。 料理本通りに調味料もキッチリはかるのですが、出来上がりは“もうすこし甘めがよかった?”とか“もっと薄味がよかった?”ばかりです。 外食(薄味なのにだしが利いてる日本料理とか、見事なイタリアンパスタ)でプロの料理を食べても、自分ではなかなか…(^^;) びっくりするぐらい美味しい料理を作るにはどうすればよいですか? センスが無い人間は何年作っても下手なままでしょうか?

  • ホームヘルパーの料理の腕

    僕は一人暮らしの経験があるので、料理は出来ないことはありません。 でもレパートリーが少ないです。 カレー、チャーハン、味噌汁、餃子、ペペロンチーノ風パスタ、目玉焼き。 有名な料理はこのくらいしか出来ません。 でも包丁さばきも普通に出来るので、説明がしてあればどんな料理でも作れる筈です。 でも説明がなければ完全に創作料理になってしまいます。 これでホームヘルパーになれるでしょうか? ちなみに2級の資格は持っています。

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。

  • ちらし寿司の素で寿司以外の料理

    賞味期限の少し切れたちらし寿司の素があります。 引っ越しが迫っており、緊急に使いたいと考えていますが、 現在ちょうどお米がなく、引っ越し後まで買う予定がありません。 ちらし寿司の素で寿司以外に作れる料理はありませんか? できればパスタと合わせられると嬉しいのですが。

専門家に質問してみよう