美味しい米と味噌のパーティ料理を考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚お祝いにいただいた米や味噌などを使って美味しいパーティ料理を考えたい。華やかで味わい深い献立を作りたいが、地味な料理しか思いつかない。ケチャップや蜂蜜、オリーブオイルも使えるかどうか。レパートリー豊富な方のアドバイスをお願いします。
  • 結婚お祝いの米や味噌などを活用したパーティ料理のアイデアを募集します。華やかで食欲をそそる献立を考えることができれば嬉しいです。また、ケチャップや蜂蜜、オリーブオイルなどのアイテムも活用したいです。レパートリー豊富な方からのご意見をお待ちしております。
  • 結婚お祝いでいただいた米や味噌を使ったパーティ料理のアイデアを教えてください。華やかかつ味わい深い献立を作りたいです。ケチャップや蜂蜜、オリーブオイルも使えればうれしいです。レパートリー豊富な方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

米と味噌を使ったパーティ料理

結婚お祝いに米やお味噌などを贈ってくれた友人をうちにお招きすることになりました。 せっかくなのでいただいた食材を使って美味しいご馳走を用意しておきたいのですが献立に迷っています。 うちのパーティ料理はというと、和食だとちらし寿司や押し寿司などにするか、 洋風だとピザを焼いたりパスタにしたりといったところです。 今回はいただいた米や味噌が主役になるパーティ料理にしたいなぁ、と考えているのですが どうにも地味~な料理(おにぎりとか)しか思いつきません。 華やか、かつ、米と味噌の味をじっくり味わえるような献立ってないでしょうか?? ちなみにいただいたものは米・味噌の他、ケチャップ、蜂蜜、オリーブオイルなどです。 それらも何かに使えるといいな、と思っているのですが・・ レパートリー豊富な方のご意見いただきたく思います! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

米の味をじっくり味わうなら、やはり白いご飯でおにぎりがいいのでは。 おにぎりといってもパーティー料理ですから、俵型にするなり小さな三角にするなりし、外に具材を載せるなりまぶすなりして(例えば鮭フレークやチキン照り焼きの小さなのを俵型の上にちょっと載せ、細く切った海苔を帯にしてグルッと巻くとか)彩り鮮やかで見た目にも楽しく大皿に盛りつけたら(周囲に大葉を敷くなどすればよさそう)、それだけでもパーティームード満点になるかと思います。 味噌は味噌だれがいいような気がしますね。時期的に熱いものはなんでしょうから、ふろふき大根を冷やしてそれに味噌だれをおしゃれにかけるとか、ナスを厚めに斜め輪切りに切って(ただの輪切りでもかえってパーティーっぽいかも)それに味噌だれをかけるとか。 これらも周囲に大葉やキュウリの斜め薄切りやミニトマトなど、彩りが良くなるようなものを飾って大皿に盛りつけたら、素敵なパーティー料理になりそう。 要するに、盛りつけ方次第でどんな料理でもパーティーっぽくなるのではないでしょうかね。 あとはオムレツなどを作って素敵にケチャップで飾り付けるとか、オリーブオイルはグリーンサラダのドレッシングに使うとか、蜂蜜はプレーンヨーグルトにかけてデザートにするとか。 これらだけでもパーティーメニューが完成しそうですね。

cncnx827
質問者

お礼

素敵なレシピをありがとうございます☆ 読んでいるだけでしっかりイメージが浮かんできました。 おにぎりでは・・と思っていましたが、おっしゃるとおり盛り付け次第ですね!! このレシピでいってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.3

慣習が合わないと最悪になります。 味噌は加工してなめ味噌風にします。 1.すりごま+砂糖+味噌 2.味の素+味噌 3.いの一番+味噌 4.砂糖+味噌 2と3の使い分けは、味噌の生食の場合が1や2、煮物にするときが3 塩抜きした漬物、ゆでた野菜を1,2で合えてください。 ゆでた野菜に3をあえて、火を通す場合もあります。 今の時期ですと、ぼちぼちでまわるかな。 ゆでとうもろこしに4を塗ってください。 その他の作り方は、 「醤油をかけて食べる」食品に対して、醤油の代用として味噌を使う です。味噌を絞った汁が醤油ですから。

cncnx827
質問者

お礼

味噌を使った料理はあまり得意じゃないんですが、醤油の代用と聞いてちょっと幅が広がったように思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• kesyouita
回答No.2

あえて鍋もいいかもしれません。味噌でちょっと辛めに、汗をかきながら・・・・・(笑) ご飯を潰して平べったく、フライパンで焼いて、煎餅風。もちろん味噌ダレ。 パスタと味噌も合いますよ。 具材を炒めて、水分ちょっと多めの味噌ソースかける。 パスタにからめる。

cncnx827
質問者

お礼

五平餅みたいな感じですよね!? それだと味噌とお米が主役になっていいかもしないです^^ 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは お味噌と言うと ちゃんちゃん焼きはどうでしょう? http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0231/index-j.html ご参考までに

cncnx827
質問者

お礼

ちゃんちゃん焼きですか~。 美味しそうだけどちょっと今の時期は暑いかも・・ もうちょっと探してみます。 ありがとうございました☆