• ベストアンサー

ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

食の好みはコロコロ変わるのでとくに気にしなくていいと思います。 息子が1歳代の頃はよくお好み焼きに残りご飯を入れてました。 お好み焼きといっても粉と卵以外は残り物を適当に入れて焼くだけですが... 冷蔵庫の残り物を処理しようとしているような献立です、 だから残りご飯が入ることもよくありました。 あとカップスープのリゾットです。 カップスープのもとと牛乳でご飯を煮込みます。 とろみがつくのでお米の食感は普通に食べるよりは感じないと思います。 (ちゃんと噛まないで食べれちゃいそうですが)

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お好み焼きですかぁ・・・それも良いアイディアですねぇ(他の食材も、残りでパパッと作れそうですし)。カップスープのリゾットも、美味しそうです(私も食べたい?)。是非試してみます。

その他の回答 (6)

  • mitues
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

うちは1才8ヶ月の娘がいますが 1才過ぎたあたりから 同じような感じで 麺類とパンは食べるけど、ご飯は 何をかけても食べる時は二口で終了。 親としてとっても悲しいですよね? 最近だんだん前よりご飯を食べるようになってきましたが、コンビニのおこわ(炊き込み御飯)のおにぎりなら結構食べてくれますよ。味がついてるからか具も一緒に食べます。もう試されましたか? あと うちは今 とびっこ(赤いプチプチの)をご飯に混ぜると食べてくれます ちょっと着色が気になりますが・・・ あと結構 うちは 梅干やデンプ(ピンクの甘い物)を混ぜるといい感じでした。 でも おかずは食べてるんですよね うちはおかずもあまり食べないので羨ましいです。

noname#52896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ状況なんですね・・・涙。炊き込み御飯も、かつて私が作ったのは食べてもらえませんでした。コンビニの方が美味しいかも?!(それはそれで、涙) 梅干・・・お嬢さんは食べるんですね?お利口さんです。うちの子には試したことないので、チョットやってみます。(ちなみに息子は納豆が駄目でした・・・)

noname#52896
質問者

補足

この場を借りまして、お答えいただいた皆様ほんとうにありがとうございました!こちらでの御意見・御回答、本当に慰められたり役立ったりで、いつも頼ってしまいます。全員の方にポイント差し上げたいのですが(いつも!)、そうは出来ないようなので、斬新なアドバイスだったモノにつけさせていただきます。またよろしくお願いします!

  • dryhada
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.5

心配なさらないでも、炭水化物はお米以外にもたくさんあるので、大丈夫だと思います。 うちの長男は4歳ごろまでパンやクラッカーものばかり食べていました。 なぜだか、きおにぎり(しょうゆをつけて焼いたもの)は好きになりました。 下の子は1歳ごろから汁けをとった味噌汁の人参(つぶしたもの)とご飯を混ぜておにぎりにして、それを軽く焼いたもの(手につかなくって食べやすい)が好きでした。 一歳半ごろって自分の手で食べれれるものが楽しかったりするので、フィンガーフードのおにぎり(一口サイズにしたり、形を工夫して)はオススメです、あまり硬くカリカリに焼かないようにしたら食べやすいと思います。 子育てがんばりましょう!

noname#52896
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ↓のお礼に書いたとおり、たぶんお米の食感(ネトネト感)が駄目なんだと思うんです。ですので、ご回答者様の下のお子様のお好きな「ご飯とお味噌汁具の混ぜ焼きおにぎり」、結構イケるかもしれません!試してみます。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.4

私もそのうち食べてくれると思いますよ! まだまだ食べムラがあっても大丈夫でしょう。 おかずやパンやパスタなど食べてくれてるんだからエライ! それだけでもすごいと思いますよ^^ お母さんがおいしそうに食べていたらきっと 食べたくなると思いますよ!! でも、お米の何がイヤなんでしょうね? もう話もできると思うので、何がイヤなのか聞いてみたらどうでしょう? 意外な答えが返ってくるかもしれませんよ。 うちは逆にご飯があればいいって感じでしたので、 それに比べれば全然問題なしでしょう^^ 回答になってなくてスミマセンでした。。

noname#52896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子、まだ話せません・・・が、どうやらあのネトネト感が嫌みたいです。だからチャーハンみたいにポロポロに炒めたら、少しはマシ・・・なんだと思うんですけど、涙。私が頑張って、美味しいと絶賛しながら食べるのを見せます。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

こんにちは。 うちの息子も、お米嫌いで1歳半頃まではパンやうどん・パスタばかり 食べてました。が、2歳間近ぐらいから気づいたらご飯ばかり食べてます。特に海苔やふりかけ・おじゃこ飯・ぞうすいなどが好きです。 私もまぁ他のは食べてるからいいかぐらいで、特に気にしませんでした。2歳半から保育所行きだしたので、逆におかず食べずにご飯ばかり食べてるようです(それも困りますが) 回答になってないかもしれませんが、そのうち食べてくれるようになると思いますよ。

noname#52896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子はすでに保育園に行き始めていて、そのお弁当がガンなんです・・・ご飯(お米)が食べられないと、お弁当何にしよう?って・・・。もう少し、様子を見てみます。

  • mizuki84
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

家の娘(現在4歳)もなかなかご飯を食べてくれず、おかずでいっぱいになってしまっていました。家の場合は子どもの好きなキャラクターの形をご飯で作り(当時はアンパンマンでした。)海苔で目を作り、たらこで鼻などを作って、食べてくれないとアンパンマンが泣いちゃうよーなどといって食べさせていました 逆にキャラクターだと食べるのがかわいそうになり、逆効果の場合もありますが、そのときはライスコロッケや、おやきなどご飯の原型をなくしてみては? あとは、お母さん本人がおいしそうにご飯を食べてみせる事ですね。お子さんが食べたいといってくるまでお米はあげずに、目の前でおいしい、おいしいとご飯を食べてみては?家の子は嫌いな野菜をこの方法で克服しましたよ。 大変かと思いますが、がんばってください!!

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 偶然ですが、今日チャーハンをして、ハート型にしたらペロリと食べてくれたんです。もっともチャーハンは一番食べてくれる確率が高いので、ただの偶然かもしれないんですけれど。ちょっと見た目で勝負してみます。私も女優並みの演技力で「美味しい」と見せてみます。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

とりあえずお餅からトライしてみては? 同じ米から出来ている訳で、栄養価もさほど変わりませんし。 自分は磯辺焼きなんていくら食っても良い位大好きですよ。 お餅がOKになったら『おはぎ』 秋田名産の『きりたんぽ』も捨てがたいですね。 しかし日本人としてお米が食べられないなんて不思議ですね。アレルギーでしょうか? 将来学校での集団生活が始まった時が心配です。

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お餅・・・考えもつきませんでした。と言うか、私がかつてから疑問に思っていたことなんですが、お餅って1歳半からでも食べられるんですね?!(いつから食べられるんだろう?って不思議に思っていたんです・・・)小さく切ってあげてみようかな?

関連するQ&A

  • 貴方の好きな○○ご飯が好き

    貴方の好きな○○ご飯が好き 貴方の好きな○○ご飯を教えて下さい。 「ふりかけ」も良し混ぜるのも良し 「ちまき」や「おこげ」「パエリア」や「雑炊」に「お粥」 とにかくご飯が入っていればなんでも良しとします。 今回は「おにぎり」もOKとします。 私の好きなご飯は炊き込み系ですがその中でも一番好きなのは 「さつまいも」と「グリーンピース」の入ったご飯。 これと味噌汁があればおかず無しで何日でも良いです。 それでは宜しくお願い致します  m(_ _)m

  • ごはん嫌いで困ってます・・・

    いつも参考にさせていただいています。 1歳5ヶ月になる娘の事で、とても困っています。 ここ2ヶ月程、ご飯(お米)が嫌の様で、3・4口程しか食べず、べぇ~っと吐き出してしまいます。ふりかけをかけてみたり、海苔で巻いてみたり、おかゆに戻してみたり、茶碗蒸しに混ぜてみたり・・・と、色々と試してみましたが、全て駄目でした。 おかずは、好き嫌いが多く、自分の好きな物(焼き魚と味噌汁)だけしか食べません。 おやつは、お昼ご飯後に、バナナかプリンかホットケーキなどをあげています。フォローアップは、1日に400程飲んでいます。 毎日3食、こんなにもご飯を食べなくてもいいものでしょうか? ご飯を(お米)食べないときは、パンなどを代わりにあげていますが、最近はパンをくれるのを待っています。なおさら、ご飯を食べません。 私が神経質になり過ぎているのでしょうか・・・。 「いつか食べる日がくるよ~」と友達に言われ「その日はいつくるの?」とイライラしてしまいます。 食べないので、やせ気味です。このままで良いのでしょうか?自身が無くなりそうです。 何か、良いアドバイスがあったら宜しくお願いします!

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

  • 子供(1歳半)がご飯にあまり興味がない

    お腹を空かせていても、一口食べて嫌だと思ったら口から出す。見て嫌だと思ったら絶対食べない。ご飯をひっくり返したり全部混ぜてグチャグチャにして投げたりして遊ぶ。椅子に座ってるのが嫌で1口食べたら走り回るを繰り返す。テーブルに付ける椅子でも抜けだしてテーブルの上に登って遊んでしまう。 食べるもの ⚫︎お米 (おにぎり、ふりかけ、シャケフレークなどは混ぜたら食べる) ⚫︎味噌汁 (ワカメ、大根、人参、豆腐、ほうれん草、薄揚げなど入れても食べる) ⚫︎麺類(汁物) ⚫︎魚肉ソーセージ 好きなもの ⚫︎ラーメン(手作り) ⚫︎フルーツ(ぶどう、ももなど柔らかいもの) ⚫︎ミルク ⚫︎お菓子 食べない事もですが、食べ方のしつけや怒り方などもう何から聞けばいいのか分かりませんが、何かアドバイスあれば何でもよいのでお願いします!

  • 職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人います

    職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人いますか? お茶はマイボトルで、あったかいものをお家から持ってきて、おかずとサラダだけはスーパーで買います。 実はそれ、私のことなんですが…私はとにかくお米が好きで、ふりかけご飯があれば正直おかずとサラダも要らないのですが、同僚とお昼食べる時に「でた(笑)ふりかけご飯!」とネタにされます。 そんな自分が世間的にはちょっとズレているのか不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • お弁当のご飯

    お弁当のフタを開けた時、どんなご飯がうれしいですか? おにぎり?つめご飯にふりかけ?

  • お米だけで出来る満腹料理

    今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • 親がつくったご飯を食べたことがない

    親がつくったご飯をうまれてから一度も食べたことがありません。 毎日、朝はコンビニのパンやおにぎり、昼は給食で休みの日は冷凍パスタや冷凍グラタンなど、夜はコンビニのお弁当や麺類、スーパのお惣菜とご飯とインスタント味噌汁などです。母はまだ子供がいない頃、父に手作りのご飯を食べさせていましたが頑張って下ごしらえしてつくったものも父は味わわずすぐ食べてしまうから作らなくなったと言っていました。一回は食べてみたいです。どの家庭もそうなんでしょうか。

  • ご飯(お米)の料理について質問します。

    ご飯(お米)の料理について質問します。 今、金欠で節約生活をしています。 あまり食材が買えないので、お米で生活をしています。 お米は実家からもらったので、たくさんありますが、白ご飯ばかりだと飽きる、ということで新しい料理を考えています。 ありきたりなところで言うと、オムライスや炒飯なのですが…。 ネットで調べても、どんぶりなどの他の食材をたくさん使うようなものが出てくるので、 ご飯(お米)だけで簡単に作れるものを教えていただきたいと思い質問させていただきました。そういうものが載っているサイトでも結構です。 因みに、材料はお米のみ、ではなくて結構です。 ちょっとした食材や調味料もあってもかまわないです。(お米だけでは無理があると思いますので…) ありきたりなものでなくてもいいですし、各家庭で作っているもの(自分で考えたもの)でもいいです。 あと、栄養を考えて他にもおかずがほしいなと思っているのですが、安くでできるものがあれば教えてほしいです。 自炊にあまり慣れていないので野菜や肉などの値段をあまり考えて買う余裕がありません。 なので、本当に簡単にできて晩御飯のおかずにできるものがあればいいなと思います。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう