• 締切済み

ご飯(米)を食べない

1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

みんなの回答

  • usahime
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

うちの子はご飯がスキなのですが、その中でも特に好きな食べ方は ・雑炊や炒飯 ・混ぜご飯・・・食べさせたい食材(野菜、じゃこ、ひじきなど)を何でもかんでも旨煮にしてご飯に混ぜ込む ・卵で丼系・・・↑同じく卵でとじたものをご飯にかける ・一口大でおにぎり・・・手が大きいママは作りづらいですが、ふりかけご飯などを小さめのおにぎりにする(手づかみ食べはスキかな?) ・納豆ご飯・・・好みがかなり分かれますね こんなところでしょうか。 確かにご飯以外の食材で補うのもいいと思いますが、日本人ですもの。 私も質問者さんと同じでご飯食べないと食べた気にならないですね(笑

rikori
質問者

お礼

ご飯大好きなお子さんがうらやましいです・・(^^;A 私も挙げて下さった様なご飯系の料理など工夫をこらしてはみるものの どうもイマイチ反応はよくありません。 最初の一口二口くらいですかね・・・ これならば!!!と思って作っても反応がそれで余計ガックリきてしまいます 手づかみはよくするので一口おにぎりもしてみたんですが、興味本位の数口だけであとはボール遊びと化してました 汗 気長にいくしかありませんよね。 いつか、米の美味さを教えたいものです。 御回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

ご飯(白米)にこだわらず、代わりになる炭水化物でも良いのじゃないかな? 白米以外では、餅、すいとん、ちくわぶ、パン、餃子の皮、麺類、マカロニなどのパスタ類、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、など色々ありますよね。 どうしても炭水化物をというのなら、これらをオカズしてあげたらいいと思いますよ。 お母さんがご飯が大好きなら、いずれ同じようにご飯が大好きな子になりますよ(^_^)ニコ 今は食べむらがあっても大丈夫。

rikori
質問者

お礼

>白米以外では、餅、すいとん、ちくわぶ、パン、餃子の皮、麺類、マカロニなどのパスタ類、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、など色々ありますよね。 どうしても炭水化物をというのなら、これらをオカズしてあげたらいいと思いますよ 上記の食材はほとんど食べます。 むしろ米よりも麺類が好きらしく、大人一人前くらいペロッとたいらげます。 そうですね・・・同じ炭水化物ですから、それらを摂れてれば栄養面の偏りも気にしなくてもいいのかもしれませんね。 ただ、どうしても、日本人だもの主食の米を食べてよ~(>_<)とついつい思ってしまいがちです。 御回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

ご飯粒が口の中でバラバラになるのがイヤなのでは? カレーやシチューをかければ食べるのは、ある程度くっつくから。 あとはウチの上の子(9歳)が幼稚園の時にやはりご飯が嫌いで、聞くと「味がないから。」という答えでしたがどうでしょう。 おかずは多少なりとも調味料の味がします。ご飯とおかずを同時に口に入れて味わうというのはまだ難しいでしょう。 ご飯大好きで炭水化物をおさえれば痩せるのに…と思っている大人(私)からすると羨ましいですが、子供の事はそうも言っていられないですよね。 一口でも食べてくれればいいという感覚で毎回出してみるのがいいかもしれません。 おかずは1人前を取り分けそれ以上あげなければ、足りないからご飯を食べるかもしれません。 ちなみに甥は「ご飯大好き」。いただきますをすると真っ先にご飯。 ご飯がなくなればおかずも肉以外はおしまい。…妹が嘆いています。 1歳5ヶ月で肉と生野菜をガンガン食べる息子さんを羨ましいと思っている子育て中の方は多いと思いますよ。 気長に構えてみてもいいと思います。

rikori
質問者

お礼

そうですね。 きっと、息子がご飯を食べないことで悶々としているのは私だけなんですよね。 息子は、好きな物だけを食べて、それで満足しているんでしょうから。 毎回、最初の三口くらいは食べてくれるんですけど おかずを口にしたら最後で、もうおかずしか食べなくなります。 もう、自分で食べますから、おかずのフォークを口へ持っていこうとする時に 横からスッとご飯を口に入れるのですが、すぐにご飯と気づき(気づきますよね 汗)ベェ~と吐き出します。 保育園へ入れているんですが、保育園ではいつも給食は完食となってるんですよね・・・ 保育園の先生の熟練の技があるのかな?? 今度聞いてみます。 でも、それほど、躍起になることもないんだなぁと思えて少し楽になりました。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hand-_-b
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

問題ないんじゃないでしょうか。 私は2人の子持ちですが、2人とも好みが違い 野菜が嫌いだったり、お魚が嫌いだったりします。 でも、発育に問題なくきていますし、 知り合いの保健師さんに聞きましたが、 子どもって体が欲する栄養を摂っているらしいんですよ。 「だから心配しなくても大丈夫だ」って言われてから、 な~んだ、そうなんかあって心配じゃなくなりました。 だから、ご飯を食べて欲しい気持ちも分かりますが、 このまま様子を見られては? 大丈夫ですよ、子どもは案外強いですっ!! お野菜を食べてくれるのは、凄い事ですよ~~~っ☆彡

rikori
質問者

お礼

確かに、発育に問題がないなら心配することもないのかなぁとも思うのですが なんとなく、「おかずだけで、おなかいっぱいになるの!?!?」 と思ってしまって・・・ 息子に聞いても「うんうんうん」と連続で頷きますが・・・真意はわかりません。 私がごはん好きなだけに、ごはんを食べない息子に米の美味しさをどうやって教えてくれよう!?っと勝手に意気込んでいる状態です 汗 今の息子は、お肉大好き☆生野菜(サラダ)大好き☆みたいです。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • ご飯を(米)うまく飲み込めない?

    9ヶ月の娘の離乳食について困っています。現在3回食でおかゆ(ベタベタ状のもの、、冷凍保存している5倍がゆを少量のだしや水で煮たもの)とおかずの2品を食べさせているのですがおかゆをあまりうまく飲み込めません。口に入れると「おえっ」となってしまいます。なるべく少量ずつゆっくり口に入れてあげるのですがあまり効果はないようで、、。涙をためながら食べているので食事の時間が辛そうで可哀相になってしまいます。おかずはコロコロ状に切った野菜や豆腐などをやわらかく煮たものなどですが、、これは上手にカミカミして食べています。他にもトーストした食パンなどを手に持たせて食べさしますがこれもうまく飲み込んでいます。おかゆだけ「おえっ」となるのでお米の粘りがだめなのかなーと思うのですが。5倍がゆをそのままだとつらそうなので少量の水で煮てあげるのですがそれでも吐きそうになってしまいます。もっと水分を増やしたドロドロ状の方がいいのでしょうか?それとも粘りがない軟飯の方がうまく飲み込めるのでしょうか?アドバイス&経験談よろしくお願い致します。

  • 2歳の男の子、ごはん以外は全然食べない

    ご飯に混ぜ込むと野菜も食べますが、おかずは全然食べません。離乳食期にはたくさん食べていたのに。ちょっと心配です。食べるようになるのでしょうか

  • 白いご飯が大好き!!でも。。。

    おかずがなくとも、白いご飯があれば幸せな私に アドバイスをお願いします。 とはいえども、白いご飯に納豆やキムチ、生卵、ふりかけ などは、使いますが、おかずは要らないくらい(野菜も大好きなので食べます)白いご飯が大好きです。(時には、 肉や魚を食べますが・・・) 毎日、毎食、白いご飯だけでは、 体に悪いとは承知しておりますが、 ご飯ばかりの食生活をしていたら、 体にどのような影響があるのでしょうか? スナック類は苦手なので食べません。 お菓子を食べるくらいなら白いご飯!の勢いです。。。

  • 子どもがごはんを食べない

    4歳の娘がいます。 昔から食が細く、食事をちゃんととりません。 野菜、肉など好き嫌いが多く、工夫してもなかなか。。。 ごはんはしぶしぶ食べてもおかずは全く、 怒りたくなくても、家事・仕事に追われ自分にも余裕がなく つい「食べなさい!」と口うるさく言ってしまいます。 怒りすぎてご飯の時間がいやになってしまうのはだめなので どうしたらいいのでしょうか。 みなさんの家庭ではどうしていますか?

  • 白いご飯を嫌がる

    現在1才2ヶ月の男の子を育てています。離乳食を始めてまもないころからお米が嫌なようでいつもべーっとはきだします。 お米は主食なので困ってます。 カレーやチャーハンなど味がついていたり、納豆と一緒なら食べるんですが毎回それを用意するのは結構大変です。のりを巻いたおにぎりも嫌がります。 同じ経験をされたかたいらっしゃいませんか。 また、今は必死で頑張らなくてもいつか自然に白いご飯やおにぎりを食べてくれる日がくるのでしょうか。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 「カバーが開いてます」が表示され、「処理中です しばらくお待ちください」が再々表示され印刷できません。
  • キヤノン製品の印刷で「カバーが開いてます」や「処理中です しばらくお待ちください」というメッセージが表示され、印刷ができない問題が発生しています。
  • キヤノン製品の印刷時に「カバーが開いてます」という表示が出て印刷ができない問題が発生しています。また、「処理中です しばらくお待ちください」というメッセージが再々表示されることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう