• 締切済み

ご飯(米)を食べない

1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

みんなの回答

• usahime
回答No.4

うちの子はご飯がスキなのですが、その中でも特に好きな食べ方は ・雑炊や炒飯 ・混ぜご飯・・・食べさせたい食材(野菜、じゃこ、ひじきなど)を何でもかんでも旨煮にしてご飯に混ぜ込む ・卵で丼系・・・↑同じく卵でとじたものをご飯にかける ・一口大でおにぎり・・・手が大きいママは作りづらいですが、ふりかけご飯などを小さめのおにぎりにする(手づかみ食べはスキかな?) ・納豆ご飯・・・好みがかなり分かれますね こんなところでしょうか。 確かにご飯以外の食材で補うのもいいと思いますが、日本人ですもの。 私も質問者さんと同じでご飯食べないと食べた気にならないですね(笑

rikori
質問者

お礼

ご飯大好きなお子さんがうらやましいです・・(^^;A 私も挙げて下さった様なご飯系の料理など工夫をこらしてはみるものの どうもイマイチ反応はよくありません。 最初の一口二口くらいですかね・・・ これならば!!!と思って作っても反応がそれで余計ガックリきてしまいます 手づかみはよくするので一口おにぎりもしてみたんですが、興味本位の数口だけであとはボール遊びと化してました 汗 気長にいくしかありませんよね。 いつか、米の美味さを教えたいものです。 御回答ありがとう御座いました。

• nene42
回答No.3

ご飯(白米)にこだわらず、代わりになる炭水化物でも良いのじゃないかな? 白米以外では、餅、すいとん、ちくわぶ、パン、餃子の皮、麺類、マカロニなどのパスタ類、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、など色々ありますよね。 どうしても炭水化物をというのなら、これらをオカズしてあげたらいいと思いますよ。 お母さんがご飯が大好きなら、いずれ同じようにご飯が大好きな子になりますよ(^_^)ニコ 今は食べむらがあっても大丈夫。

rikori
質問者

お礼

>白米以外では、餅、すいとん、ちくわぶ、パン、餃子の皮、麺類、マカロニなどのパスタ類、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、など色々ありますよね。 どうしても炭水化物をというのなら、これらをオカズしてあげたらいいと思いますよ 上記の食材はほとんど食べます。 むしろ米よりも麺類が好きらしく、大人一人前くらいペロッとたいらげます。 そうですね・・・同じ炭水化物ですから、それらを摂れてれば栄養面の偏りも気にしなくてもいいのかもしれませんね。 ただ、どうしても、日本人だもの主食の米を食べてよ~(>_<)とついつい思ってしまいがちです。 御回答ありがとう御座いました。

• azzaro
回答No.2

ご飯粒が口の中でバラバラになるのがイヤなのでは? カレーやシチューをかければ食べるのは、ある程度くっつくから。 あとはウチの上の子(9歳)が幼稚園の時にやはりご飯が嫌いで、聞くと「味がないから。」という答えでしたがどうでしょう。 おかずは多少なりとも調味料の味がします。ご飯とおかずを同時に口に入れて味わうというのはまだ難しいでしょう。 ご飯大好きで炭水化物をおさえれば痩せるのに…と思っている大人(私)からすると羨ましいですが、子供の事はそうも言っていられないですよね。 一口でも食べてくれればいいという感覚で毎回出してみるのがいいかもしれません。 おかずは1人前を取り分けそれ以上あげなければ、足りないからご飯を食べるかもしれません。 ちなみに甥は「ご飯大好き」。いただきますをすると真っ先にご飯。 ご飯がなくなればおかずも肉以外はおしまい。…妹が嘆いています。 1歳5ヶ月で肉と生野菜をガンガン食べる息子さんを羨ましいと思っている子育て中の方は多いと思いますよ。 気長に構えてみてもいいと思います。

rikori
質問者

お礼

そうですね。 きっと、息子がご飯を食べないことで悶々としているのは私だけなんですよね。 息子は、好きな物だけを食べて、それで満足しているんでしょうから。 毎回、最初の三口くらいは食べてくれるんですけど おかずを口にしたら最後で、もうおかずしか食べなくなります。 もう、自分で食べますから、おかずのフォークを口へ持っていこうとする時に 横からスッとご飯を口に入れるのですが、すぐにご飯と気づき(気づきますよね 汗)ベェ~と吐き出します。 保育園へ入れているんですが、保育園ではいつも給食は完食となってるんですよね・・・ 保育園の先生の熟練の技があるのかな?? 今度聞いてみます。 でも、それほど、躍起になることもないんだなぁと思えて少し楽になりました。 ありがとう御座いました。

• hand-_-b
回答No.1

問題ないんじゃないでしょうか。 私は2人の子持ちですが、2人とも好みが違い 野菜が嫌いだったり、お魚が嫌いだったりします。 でも、発育に問題なくきていますし、 知り合いの保健師さんに聞きましたが、 子どもって体が欲する栄養を摂っているらしいんですよ。 「だから心配しなくても大丈夫だ」って言われてから、 な~んだ、そうなんかあって心配じゃなくなりました。 だから、ご飯を食べて欲しい気持ちも分かりますが、 このまま様子を見られては? 大丈夫ですよ、子どもは案外強いですっ!! お野菜を食べてくれるのは、凄い事ですよ~~~っ☆彡

rikori
質問者

お礼

確かに、発育に問題がないなら心配することもないのかなぁとも思うのですが なんとなく、「おかずだけで、おなかいっぱいになるの!?!?」 と思ってしまって・・・ 息子に聞いても「うんうんうん」と連続で頷きますが・・・真意はわかりません。 私がごはん好きなだけに、ごはんを食べない息子に米の美味しさをどうやって教えてくれよう!?っと勝手に意気込んでいる状態です 汗 今の息子は、お肉大好き☆生野菜(サラダ)大好き☆みたいです。 御回答ありがとうございました。