• ベストアンサー

貴方の好きな○○ご飯が好き

貴方の好きな○○ご飯が好き 貴方の好きな○○ご飯を教えて下さい。 「ふりかけ」も良し混ぜるのも良し 「ちまき」や「おこげ」「パエリア」や「雑炊」に「お粥」 とにかくご飯が入っていればなんでも良しとします。 今回は「おにぎり」もOKとします。 私の好きなご飯は炊き込み系ですがその中でも一番好きなのは 「さつまいも」と「グリーンピース」の入ったご飯。 これと味噌汁があればおかず無しで何日でも良いです。 それでは宜しくお願い致します  m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2712
noname#2712
回答No.1

秋刀魚炊き込みごはんはたまりません♪ 細かい作り方ははぶきますが、新鮮な秋刀魚を3~4枚におろして、 一緒にご飯と炊いて、出来あがってからしょうがを加えてから、 まんべんなくほぐすように混ぜ合わせます。 秋刀魚は10月が旬ですね(^^) 早く10月来ないかな~~~~めっちゃおいしいですよ!!

call_rickdias
質問者

お礼

うーん これから秋刀魚は非常に美味しい季節になりますねぇ 「秋刀魚炊き込みご飯」美味しそうですねぇ。 こんど作ってみたいと思います。 どうもありがとうございます

その他の回答 (11)

  • donta99
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.12

http://www.kawano-k.co.jp/hiyagiru.htm 夏場、暑くて食欲がないときはこれ!! ひや汁に限ります。ご汁といっしょだと塩分が多くなりますので別の日にお試しください。 なんか腹減ったなぁ。今から食べに行くことにします。

call_rickdias
質問者

お礼

おぉ~ひや汁も良いですねぇ。 確かに夏場の暑い時や食欲の落ちる時に最高だなぁ。 >ご汁といっしょだと塩分が多くなります 最初知らないで思い切り食べたら失敗しました。 それからは注意しています(苦笑) おぉぉ!?これからですか良いなぁ。 お腹一杯食べて来て下さいねえ。 どうもありがとうございました。

call_rickdias
質問者

補足

今回はみなさんのこだわりを持っているご飯を教えて頂きまして まことにありがとうございました。 どれも美味しそうなのでヨダレが出ちゃいそうですねぇ。 今回の質問を参考に致しまして 味覚の秋に向けて作って見たいと思います。 どうもありがとうございました。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.11

おいしそうな質問ですね。 私は 「炊き込みご飯」が大好きでよく作ります。  ひじき、人参、ごぼう、こんにゃく、しめじ、鶏肉、油揚げなどを細かく切り油で炒めてだし汁、しょうゆ、みりん、酒、で味をつけてその汁でご飯を炊きます。(具は 炊飯器の中には入れません) 炊き上がったらその中に具を入れてよくかき混ぜます。 三つ葉を添えてできあがりです。 少し手間は かかりますがこうするとしっかりご飯に味が付きます。 同じように ホタテが安く手に入ったときは 「ホタテご飯」を作ります。 ダシがでておいしいですよ。 昨日、作りました。野菜嫌いのうちの子たちは 大好きなんですよ。

call_rickdias
質問者

お礼

あとから具材を入れるんですねぇ momosioさんのところでは非常に参考になります。 大抵の場合は一緒に炊き込んじゃうと思うので 今度機会があったら試したいと思います。 そうなんですよねぇ妹夫婦の所でも子供が野菜嫌いなのに 炊き込みご飯にすると食べくれるんですものねぇ。 そう言うときは助かります。 どうもありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

卵かけご飯(ランニングエッグライス!?) 納豆ご飯 その他丼物が好きです。 でも、一番は握り鮨です。

call_rickdias
質問者

お礼

ご飯単品だけだと詰まらないけれども そのご飯に具材が入っただけで美味しく感じられちゃうので 私としては毎日三食一年365日炊き込みご飯や 混ぜご飯でも良いですよ。 外食をしても必ず炊き込み系や混ぜご飯系を頼みます。 お鮨も良いですねぇ。 私の駄目な私はサビ抜きで握ってもらいます。 どうもありがとうございます。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.9

こんにちは。 私は「旅行の友」をかけたアツアツご飯が好きです。

call_rickdias
質問者

お礼

最初に「旅行の友」と聞いてもピン来なくて朝早くから 友人に聞いてしまいました(苦笑) 温かいご飯にふりかけも最高ですねぇ。 どうもありがとうございます

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「マツタケご飯」ふんだんに入ったのに会ってから久しいです。 母の「バラ寿し」は懐かしい味です。(戦後で具はたいした物は入ってなかったが) 「さつまいも飯」戦後のいやな思い出と懐かしい味 でも最高は、船釣りに行き船頭が作る「魚飯」  船上で食べるこれに優るものなし(釣り人の特権)

call_rickdias
質問者

お礼

「さつまいもご飯」は親も戦後の嫌な思い出があるのか なかなか要求しても作ってくれないので自分としては悲しいです。 でも作ってくれる嬉しいです。 おぉ~「魚飯」聞いた事があります。 でも船酔いをする私には永遠に出会う事が無いご飯のような… 実は公園のボートでも酔うんです私… どうもありがとうございます

回答No.7

私の故郷、長崎県島原地方で定番の「いりこの炊き込みご飯」は懐かしい味で簡単に作れます。乾物とにんじんさえあればオーケー。小さめのいりこ、細切り昆布,干ししいたけ、ひじき、それと刻んだにんじんを、1合の米に対し大匙1弱の薄口しょうゆと同じく酒を加え、分量の水加減にしたものに入れて普通に炊けば出来上がり。時間がないときは、乾物は戻さず調理バサミで小さく切ってそのまま炊いても失敗はありませんよ。我が家の子供たちも大好きで、冷蔵庫に何もないときのお助けメニューです。これに鯛のあらのお吸い物をつければ、来客も怖くありません。

call_rickdias
質問者

お礼

いりこご飯ですか 親戚の人が時々来るとその人が必ず kamekomamaさんと同じようなご飯を作ってくれます。 美味しいですよねぇ。 昨日の私のお題に「貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?」をしていたので あらのお吸い物を投稿したら嬉しかったです。 でもこの組み合わせは結構最強だなぁ。 参考にして後日のためにメモしておきます どうもありがとうございます

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.6

 北九州出身なので、かしわ飯がいいです。 あのみりん具合は、食べた事のある人じゃないとわかんないだろうな。。。  冷えた方がおいしいというあたりもポイントです。

call_rickdias
質問者

お礼

かしわご飯?全然知りませんでした。 そうですねぇ私も全然知りませんから どういった物か解りません。 でも冷えても美味しいのが良いですねぇ。 どうして炊き込みご飯や何か入っているごはんは 冷えても美味しいのでしょうねぇ。 普通のごはんは冷えても美味しくないし。 どうもありがとうございます

  • atopikko
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.5

今時期の栗ごはん大好きです!実は今日作りました。美味しい~!! 炊き込み系が、とにかく好きなんです。お腹いっぱいなのに何故かおかわりができちゃうんですよね(太るもと)

call_rickdias
質問者

お礼

そうなんですよねぇ・・・(-- ) 普通ごはんでも二杯も食べちゃうとお腹一杯になっちゃうのに 炊き込みご飯だと何敗も食べれちゃうから不思議です。 まぁ~後日の体重計が怖いのに やっぱり太りますよねぇ。 おぉ~!栗ご飯でしたか。 良いなぁ良いなぁ良いなぁ。 どうもありがとうございました

回答No.4

こんばんわ☆ 私は「五目ごはん(ひじきごはん)」が好きです♪ ひじき+油揚げ+鶏肉+にんじん+こんにゃく おしょうゆで味付け。 それから「えだまめご飯」も好き!! 私もさつまいもご飯好きです!おいしいですよね~☆

call_rickdias
質問者

お礼

ひじきの入った五目ごはんこれも好きですねぇ。 お豆系が好きな人がいて嬉しいです。 やっぱりお豆とごはんの合い割りは (豆)三割(ごはん)七割の方が好きですねぇ。 これ以上豆の量が多くても少なくても辛いですねぇ。 それに水加減も・・・。 嬉しい!。私と同じように薩摩芋のご飯が好きな人がいてくれました。 どうもありがとうございます

回答No.3

こんばんは。 私はこの時期は「鮭ごはん」が好きです。 作り方は至って簡単です。 鮭を焼いた後、ほぐして、そのうえに醤油とレモン汁をかけしっかりとあえます。 それを炊きたてのご飯(炊飯ジャー)に入れ、細かく刻んだあさつきを混ぜるだけ。食べる直前に刻み海苔(焼き海苔)を散らして下さい。 あと一工夫すればそのご飯をわっぱ(せいろ)に入れて数分蒸し器にかければさらにおいしく食べられます。この際あさつきは入れないほうがよいでしょう。蒸しあがった後、刻んだ三つ葉を散らせば出来上がりです。 一度お試し下さい。おいしいですよ。

call_rickdias
質問者

お礼

鮭ご飯にさらに一工夫のアイデア最高です!。 あさつきは駄目なんですねぇ。 三つ葉ですか これも又作ってみたいと思います。 どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • ごはん嫌いで困ってます・・・

    いつも参考にさせていただいています。 1歳5ヶ月になる娘の事で、とても困っています。 ここ2ヶ月程、ご飯(お米)が嫌の様で、3・4口程しか食べず、べぇ~っと吐き出してしまいます。ふりかけをかけてみたり、海苔で巻いてみたり、おかゆに戻してみたり、茶碗蒸しに混ぜてみたり・・・と、色々と試してみましたが、全て駄目でした。 おかずは、好き嫌いが多く、自分の好きな物(焼き魚と味噌汁)だけしか食べません。 おやつは、お昼ご飯後に、バナナかプリンかホットケーキなどをあげています。フォローアップは、1日に400程飲んでいます。 毎日3食、こんなにもご飯を食べなくてもいいものでしょうか? ご飯を(お米)食べないときは、パンなどを代わりにあげていますが、最近はパンをくれるのを待っています。なおさら、ご飯を食べません。 私が神経質になり過ぎているのでしょうか・・・。 「いつか食べる日がくるよ~」と友達に言われ「その日はいつくるの?」とイライラしてしまいます。 食べないので、やせ気味です。このままで良いのでしょうか?自身が無くなりそうです。 何か、良いアドバイスがあったら宜しくお願いします!

  • ご飯を食べてくれない。

     私にはもうすぐ1歳8ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳になったころはご飯を幼児食のレトルトでは足りないくらい、ご飯もおかずも食べていたのですが、最近おかずは食べるのですが、ご飯を食べてくれません。ご飯は大人と同じ固さで色々炒めたり、混ぜご飯にしたり味噌汁をかけたりカレーにしてもあまり変わりません。何かいい方法はありませんか?レシピとかも教えてくれるとありがたいです。

  • ばんごはん。

    今日のばんごはん、一品は焼きうどん(しょう油味)に決定しているのですが もう一品、何を作ろうか迷っています。 焼きうどんに合う(?)おかず、何かありませんか? お味噌汁は、作ろうと思っています。

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • わかめ御飯の作り方

    学校給食で出たようなわかめ御飯が食べたいんですけど。ふりかけを買ってふりかければすぐに食べられる話なんですけど、なんか味が違うんですよね市販で売られてるやつとは…。 1度お味噌汁に入れる用のわかめで(水にもどして使うわかめ)塩混ぜて作ったことがあるんですけど、ものすごいまずかったんですよね。例えば、お味噌汁用のわかめでもフライパンで軽く炒めてから塩でもんで御飯にまぜるとか、そういうやり方で作るといいとかいう回答をお待ちしてます。学校給食で出たあの塩味がなんともたまらないわかめ御飯の作り方を教えて下さい。お願いします。_(._.)_

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 〇〇かけご飯

    日曜に貧乏くさい質問で申し訳ありません。玉子かけご飯、味噌汁かけご飯など、いろいろあると思いますが、おかずではなく何かをかけただけのご飯、お好きですか? 私は大好きです! 玉子かけご飯は専門店に食べに行くほど好きです。 煮豚やすじ肉を煮込んだ汁をかけて食べるのも大好きで。(本体は残ってない、汁のみをかけます。) 母には「行儀悪いから余所ではするな!」と言われておりますが、休みに一人の昼食だと、ついやっちゃいます。 お行儀悪くてもやめられな~い、そんな「〇〇かけご飯」はありますか?

専門家に質問してみよう