• ベストアンサー

貴方の好きな○○ご飯が好き

貴方の好きな○○ご飯が好き 貴方の好きな○○ご飯を教えて下さい。 「ふりかけ」も良し混ぜるのも良し 「ちまき」や「おこげ」「パエリア」や「雑炊」に「お粥」 とにかくご飯が入っていればなんでも良しとします。 今回は「おにぎり」もOKとします。 私の好きなご飯は炊き込み系ですがその中でも一番好きなのは 「さつまいも」と「グリーンピース」の入ったご飯。 これと味噌汁があればおかず無しで何日でも良いです。 それでは宜しくお願い致します  m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2712
noname#2712
回答No.1

秋刀魚炊き込みごはんはたまりません♪ 細かい作り方ははぶきますが、新鮮な秋刀魚を3~4枚におろして、 一緒にご飯と炊いて、出来あがってからしょうがを加えてから、 まんべんなくほぐすように混ぜ合わせます。 秋刀魚は10月が旬ですね(^^) 早く10月来ないかな~~~~めっちゃおいしいですよ!!

call_rickdias
質問者

お礼

うーん これから秋刀魚は非常に美味しい季節になりますねぇ 「秋刀魚炊き込みご飯」美味しそうですねぇ。 こんど作ってみたいと思います。 どうもありがとうございます

その他の回答 (11)

• donta99
回答No.12

http://www.kawano-k.co.jp/hiyagiru.htm 夏場、暑くて食欲がないときはこれ!! ひや汁に限ります。ご汁といっしょだと塩分が多くなりますので別の日にお試しください。 なんか腹減ったなぁ。今から食べに行くことにします。

質問者

お礼

おぉ~ひや汁も良いですねぇ。 確かに夏場の暑い時や食欲の落ちる時に最高だなぁ。 >ご汁といっしょだと塩分が多くなります 最初知らないで思い切り食べたら失敗しました。 それからは注意しています(苦笑) おぉぉ!?これからですか良いなぁ。 お腹一杯食べて来て下さいねえ。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

今回はみなさんのこだわりを持っているご飯を教えて頂きまして まことにありがとうございました。 どれも美味しそうなのでヨダレが出ちゃいそうですねぇ。 今回の質問を参考に致しまして 味覚の秋に向けて作って見たいと思います。 どうもありがとうございました。

• momosio
回答No.11

おいしそうな質問ですね。 私は 「炊き込みご飯」が大好きでよく作ります。  ひじき、人参、ごぼう、こんにゃく、しめじ、鶏肉、油揚げなどを細かく切り油で炒めてだし汁、しょうゆ、みりん、酒、で味をつけてその汁でご飯を炊きます。(具は 炊飯器の中には入れません) 炊き上がったらその中に具を入れてよくかき混ぜます。 三つ葉を添えてできあがりです。 少し手間は かかりますがこうするとしっかりご飯に味が付きます。 同じように ホタテが安く手に入ったときは 「ホタテご飯」を作ります。 ダシがでておいしいですよ。 昨日、作りました。野菜嫌いのうちの子たちは 大好きなんですよ。

質問者

お礼

あとから具材を入れるんですねぇ momosioさんのところでは非常に参考になります。 大抵の場合は一緒に炊き込んじゃうと思うので 今度機会があったら試したいと思います。 そうなんですよねぇ妹夫婦の所でも子供が野菜嫌いなのに 炊き込みご飯にすると食べくれるんですものねぇ。 そう言うときは助かります。 どうもありがとうございました。

• hirakawa
回答No.10

卵かけご飯(ランニングエッグライス!?) 納豆ご飯 その他丼物が好きです。 でも、一番は握り鮨です。

質問者

お礼

ご飯単品だけだと詰まらないけれども そのご飯に具材が入っただけで美味しく感じられちゃうので 私としては毎日三食一年365日炊き込みご飯や 混ぜご飯でも良いですよ。 外食をしても必ず炊き込み系や混ぜご飯系を頼みます。 お鮨も良いですねぇ。 私の駄目な私はサビ抜きで握ってもらいます。 どうもありがとうございます。

• UKIKUSA2
回答No.9

こんにちは。 私は「旅行の友」をかけたアツアツご飯が好きです。

質問者

お礼

最初に「旅行の友」と聞いてもピン来なくて朝早くから 友人に聞いてしまいました(苦笑) 温かいご飯にふりかけも最高ですねぇ。 どうもありがとうございます

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「マツタケご飯」ふんだんに入ったのに会ってから久しいです。 母の「バラ寿し」は懐かしい味です。(戦後で具はたいした物は入ってなかったが) 「さつまいも飯」戦後のいやな思い出と懐かしい味 でも最高は、船釣りに行き船頭が作る「魚飯」  船上で食べるこれに優るものなし(釣り人の特権)

質問者

お礼

「さつまいもご飯」は親も戦後の嫌な思い出があるのか なかなか要求しても作ってくれないので自分としては悲しいです。 でも作ってくれる嬉しいです。 おぉ~「魚飯」聞いた事があります。 でも船酔いをする私には永遠に出会う事が無いご飯のような… 実は公園のボートでも酔うんです私… どうもありがとうございます

回答No.7

私の故郷、長崎県島原地方で定番の「いりこの炊き込みご飯」は懐かしい味で簡単に作れます。乾物とにんじんさえあればオーケー。小さめのいりこ、細切り昆布,干ししいたけ、ひじき、それと刻んだにんじんを、1合の米に対し大匙1弱の薄口しょうゆと同じく酒を加え、分量の水加減にしたものに入れて普通に炊けば出来上がり。時間がないときは、乾物は戻さず調理バサミで小さく切ってそのまま炊いても失敗はありませんよ。我が家の子供たちも大好きで、冷蔵庫に何もないときのお助けメニューです。これに鯛のあらのお吸い物をつければ、来客も怖くありません。

質問者

お礼

いりこご飯ですか 親戚の人が時々来るとその人が必ず kamekomamaさんと同じようなご飯を作ってくれます。 美味しいですよねぇ。 昨日の私のお題に「貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?」をしていたので あらのお吸い物を投稿したら嬉しかったです。 でもこの組み合わせは結構最強だなぁ。 参考にして後日のためにメモしておきます どうもありがとうございます

• toka
回答No.6

北九州出身なので、かしわ飯がいいです。 あのみりん具合は、食べた事のある人じゃないとわかんないだろうな。。。  冷えた方がおいしいというあたりもポイントです。

質問者

お礼

かしわご飯?全然知りませんでした。 そうですねぇ私も全然知りませんから どういった物か解りません。 でも冷えても美味しいのが良いですねぇ。 どうして炊き込みご飯や何か入っているごはんは 冷えても美味しいのでしょうねぇ。 普通のごはんは冷えても美味しくないし。 どうもありがとうございます

• atopikko
回答No.5

今時期の栗ごはん大好きです!実は今日作りました。美味しい~!! 炊き込み系が、とにかく好きなんです。お腹いっぱいなのに何故かおかわりができちゃうんですよね(太るもと)

質問者

お礼

そうなんですよねぇ・・・(-- ) 普通ごはんでも二杯も食べちゃうとお腹一杯になっちゃうのに 炊き込みご飯だと何敗も食べれちゃうから不思議です。 まぁ~後日の体重計が怖いのに やっぱり太りますよねぇ。 おぉ~!栗ご飯でしたか。 良いなぁ良いなぁ良いなぁ。 どうもありがとうございました

回答No.4

こんばんわ☆ 私は「五目ごはん(ひじきごはん)」が好きです♪ ひじき+油揚げ+鶏肉+にんじん+こんにゃく おしょうゆで味付け。 それから「えだまめご飯」も好き!! 私もさつまいもご飯好きです!おいしいですよね~☆

質問者

お礼

ひじきの入った五目ごはんこれも好きですねぇ。 お豆系が好きな人がいて嬉しいです。 やっぱりお豆とごはんの合い割りは (豆)三割(ごはん)七割の方が好きですねぇ。 これ以上豆の量が多くても少なくても辛いですねぇ。 それに水加減も・・・。 嬉しい!。私と同じように薩摩芋のご飯が好きな人がいてくれました。 どうもありがとうございます

回答No.3

こんばんは。 私はこの時期は「鮭ごはん」が好きです。 作り方は至って簡単です。 鮭を焼いた後、ほぐして、そのうえに醤油とレモン汁をかけしっかりとあえます。 それを炊きたてのご飯(炊飯ジャー)に入れ、細かく刻んだあさつきを混ぜるだけ。食べる直前に刻み海苔(焼き海苔)を散らして下さい。 あと一工夫すればそのご飯をわっぱ(せいろ)に入れて数分蒸し器にかければさらにおいしく食べられます。この際あさつきは入れないほうがよいでしょう。蒸しあがった後、刻んだ三つ葉を散らせば出来上がりです。 一度お試し下さい。おいしいですよ。

質問者

お礼

鮭ご飯にさらに一工夫のアイデア最高です!。 あさつきは駄目なんですねぇ。 三つ葉ですか これも又作ってみたいと思います。 どうもありがとうございます