口のトラブル時の食事|お粥のおかずアイデアとは?

このQ&Aのポイント
  • PMSでの口内トラブル時の食事について考えます。薬が切れてしまい、痛くて噛むのが辛いため、お粥を食べることにしました。おかずの組み合わせについて相談です。
  • お粥は風邪や下痢の時に作るイメージがありますが、栄養を考えて出し汁で炊いたり野菜を煮込んだりすると良いです。ただ、食欲旺盛でおかずがないと寂しいです。
  • 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁が合いますが、みそ汁を作ると汁物がダブってしまいます。痛みが残っているため、柔らかいおかずのアイデアが欲しいです。中華粥と麻婆豆腐を試してみることにしましたが、まだ痛みが引かないため、献立のアイデアを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

麻婆豆腐は滲みそうですね。大丈夫だといいですね。 柔らかいおかずっていうか、自分はいつもマッシュポテトなどを作ります。 ポテトサラダなども細かく材料をきざみ柔らかめに作れば大丈夫かなと。 親知らずを抜いて歯茎が腫れているのが一名いるので・・・・。 おかゆは中華がゆのようにしてみたり、サムゲタンを作ったりします。 鶏肉を徹底的に煮込むので、ものすごく柔らかいし、漢方も入っているので健康になれそうな気分になるからです。 あとは、スープ系ですね。 口を開けずに飲み込めるポタージュ系は便利です。押しつぶせることが出来るなら、本格的なポタージュのように裏ごしせずに作れば、手早いですよ。 今日はきのこ雑炊にしました。しいたけ・しめじ・えりんぎとネギ+卵です。 お出汁で煮込んで小さな土鍋一つで一人前という分量。暑かったので多少塩気は多めにしました。完食してくれたので良かったですけど。是非お試しください。

fs64vvz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 口内炎とは違うようでしみることは無いのですが、飯粒が当たるだけで痛いのです(泣) 晩酌を楽しみにしてるのにおつまみも乾き物はおろかつくねでも痛そうなんです、トホホ。 なるほどマッシュポテト! そうか、あれなら柔らかく作ればおつまみでもサラダとしても充分なひと皿になりますね! 鶏は私も好きなので、徹底的に煮込んだ参鶏湯イイですね。レシピを調べてみようと思います。 ポタージュもフープロはあるので是非作ってみようと思います。冷たくしてもイイでしょうね。 なるほど、暑い日は塩気を利かすというのも参考になりました。 歯を抜いたご家族の方も早く治られるといいですね。 ご回答ありがとうございました。