口のトラブル時の食事|お粥のおかずアイデアとは?

このQ&Aのポイント
  • PMSでの口内トラブル時の食事について考えます。薬が切れてしまい、痛くて噛むのが辛いため、お粥を食べることにしました。おかずの組み合わせについて相談です。
  • お粥は風邪や下痢の時に作るイメージがありますが、栄養を考えて出し汁で炊いたり野菜を煮込んだりすると良いです。ただ、食欲旺盛でおかずがないと寂しいです。
  • 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁が合いますが、みそ汁を作ると汁物がダブってしまいます。痛みが残っているため、柔らかいおかずのアイデアが欲しいです。中華粥と麻婆豆腐を試してみることにしましたが、まだ痛みが引かないため、献立のアイデアを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

麻婆豆腐は滲みそうですね。大丈夫だといいですね。 柔らかいおかずっていうか、自分はいつもマッシュポテトなどを作ります。 ポテトサラダなども細かく材料をきざみ柔らかめに作れば大丈夫かなと。 親知らずを抜いて歯茎が腫れているのが一名いるので・・・・。 おかゆは中華がゆのようにしてみたり、サムゲタンを作ったりします。 鶏肉を徹底的に煮込むので、ものすごく柔らかいし、漢方も入っているので健康になれそうな気分になるからです。 あとは、スープ系ですね。 口を開けずに飲み込めるポタージュ系は便利です。押しつぶせることが出来るなら、本格的なポタージュのように裏ごしせずに作れば、手早いですよ。 今日はきのこ雑炊にしました。しいたけ・しめじ・えりんぎとネギ+卵です。 お出汁で煮込んで小さな土鍋一つで一人前という分量。暑かったので多少塩気は多めにしました。完食してくれたので良かったですけど。是非お試しください。

fs64vvz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 口内炎とは違うようでしみることは無いのですが、飯粒が当たるだけで痛いのです(泣) 晩酌を楽しみにしてるのにおつまみも乾き物はおろかつくねでも痛そうなんです、トホホ。 なるほどマッシュポテト! そうか、あれなら柔らかく作ればおつまみでもサラダとしても充分なひと皿になりますね! 鶏は私も好きなので、徹底的に煮込んだ参鶏湯イイですね。レシピを調べてみようと思います。 ポタージュもフープロはあるので是非作ってみようと思います。冷たくしてもイイでしょうね。 なるほど、暑い日は塩気を利かすというのも参考になりました。 歯を抜いたご家族の方も早く治られるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ***カレーの時のおかず***

    いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。 ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・ それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか? (ちなみに家は「味噌汁」なんですが。) カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか? 教えてくださ~ぁい(T人T)

  • つわり ご飯が駄目

    いま6週なんですがすでにつわりが始まっていまして、おかずはなんとか食べれるけど白米を受け付けなくなってしまいました。 味噌汁に入れてオジヤにすれば美味しく食べられるんです。 今朝はたまごお粥を作ってみたんですが駄目でした。 旦那がオジヤは消化が悪いよと言ってるんですが本当ですか?

  • おかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

    家族が風邪をひいてお腹をこわしています。 1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物 なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・ 朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~ 他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

  • シチューが嫌い!

    私は,シチューが嫌いです.家に帰って妻が晩御飯にシチューを作っているとがっかりする感じです...(><) ちなみに子供は大好きです.私の方は,正確に言うと味がきらいで食べられないというわけではなく,なんと言うか献立における立ち位置が好きではありません. ご飯があり,味噌汁の代わりになるかというと,具も多く入っておりますし,存在が大きく汁物と呼ぶにはちょっと....かといってメインのおかずかというと不足するものがあります.シチューがおかずになってはその他に汁物があるのも変ですし,メインというのは約不足ですし... というわけで献立にこれが出ると,なんかあいまいで嫌です.なんやねん,お前は!みたいな.こんな方はいらっしゃいませんかねぇ~.いつも私は思っているので聞いてみました.それでは!

  • ホテルでの夕食時、おかずは、ほかほかごはん!と食べたい!!。

    ホテルでの夕食時、すばらしいおかずは出るんですが、お酒やビールでなく、ほかほかごはん!と食べたいんです!!。 最後の、おかずがなくなってきた時に、ほかほかごはん!とお味噌汁が出ます!。 これって、はじめから頼んでもいいんでしょうか?。 はじめにごはん頼んでも、「もちろんいいですよ!」って言ってくれるホテルもあります!。しかし、はじめに頼んだら、怒られたこともあります・。結構、大きなホテルですよ・。 このことについて、いろいろ教えてください!!。

  • 和食を頂く時に、ご飯・お味噌汁・おかずのうち、一番

    和食を頂く時に、ご飯・お味噌汁・おかずのうち、一番最初に口にするのは、どれからでしょう?

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • 食事の時お味噌汁は欲しいですか?

    私はあっても無くても大丈夫ですが、夫は必ず欲しいタイプです。 1.お味噌汁は絶対欲しい 2.あってもなくてもかまわない 3.味噌汁に限らず、スープ等でもいいが汁物は必要 皆様は何番ですか? 条件は主食が「ごはん」の時という事でお願いします。 出来ましたら性別もお願いします。 回答よろしくお願いいたします 私の周りは、奥様は2番だんな様は1番と言う方が多いです。 私はどちらかと言うと、パスタの時の方が必ずスープが欲しくなります。

  • 白い御飯を食べるタイミングって??

    よく、学校等で「三角食べしなさい!」と言われますよね。白い御飯、おかず、汁物を交互に食べるという、あの食べ方です。 でも、先日懐石料理を食べてて、ふと疑問に思ってしまいました。こういうお店では、必ず白い(白くないときもありますが・・・)御飯とお味噌汁は最後に出てくるので、そのときにはおかずは無いのです。 というか、最初から三角食べは出来ないようになっていて、ひたすらおかずを食べますよね。この矛盾、どう思われますか?? そもそも三角食べってどうして推奨されるのでしょうか。

  • 教えてください。

    教えてください。 私のいつもの食事量は  朝:ご飯、味噌汁、卵焼き、牛乳、果物 昼:ご飯、汁物、おかず、野菜、牛乳、デザート 間食:チョコ、ドーナツ、ポテチ、コーヒーなど多め 夕:ご飯、味噌汁、おかず、野菜、お茶、何か甘いもの 間食:おかき、チョコ、アイスなど食べはじめると止まらない です。 この食事量をどう直したら痩せますか?

専門家に質問してみよう