• ベストアンサー

和食を頂く時に、ご飯・お味噌汁・おかずのうち、一番

和食を頂く時に、ご飯・お味噌汁・おかずのうち、一番最初に口にするのは、どれからでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

汁物ですね。箸を濡らす為と、温かい物は先にという事と、胃袋を暖めるという理にかなっている食べ方です。

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6636/9403)
回答No.3

最初に汁物を口にすることで、お箸を湿らせることになり、ごはん・おかずがお箸にまとわりつきにくくなるのです。 と、どっかで聞いた気がします。 まあそれが理由なら、水気のあるおひたしがあればそちらが一番でもいいのかなとも思います。

cobaltx
質問者

お礼

必然的に箸を濡らす事になってる様ですね! 回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5077/13264)
回答No.2

お味噌汁を最初に口にする事が多いですね。

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は無作法者なので、おかず→ご飯→おかず→ご飯 で最後にお味噌汁だけになったら、初めてお味噌汁を頂きます。 子供の時から親に注意されるでも無かった為、大人になった今でもこの順序で頂いています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お味噌汁(あくまでも通常の作法です)

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に作法としてですか? それともその作法が出来た裏には、理にかなった根拠があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ごはんと味噌汁

    和食の際、ごはんは左、味噌汁は右というのは当たり前だと思っていたのですが、 最近意外とそれを知らない人がまわりにいることに気付きました。 自分はそれなりに厳しく躾けられてきたので、 ひとりで食事する時でもそのように配置しないとどうも気持ち悪いです。 そこでみなさんにアンケートです。 (1)ごはん・味噌汁の配置を知っていますか。 (2)同席者がいる時、ひとりの時、実行していますか。 (3)同席者が間違っていた場合、気になりますか。 以上よろしくお願いします。

  • はじめなのはごはん?味噌汁?

    過去あるバラエティーで和食のマナー対決というのをやっていました。そこで一番先に箸をつけるのはどれ?というのがありました。答えは「ごはん」だったのですが親は「味噌汁」といっていました。どっちが正しいのでしょうか?

  • 包丁で手を切っている後輩にご飯・おかず・味噌汁

    包丁で手を切っている後輩にご飯・おかず・味噌汁 を皿に入れて貰いましたが、もし皿に血が付いていたら肝炎に感染する確率はありますか??

  • ホテルでの夕食時、おかずは、ほかほかごはん!と食べたい!!。

    ホテルでの夕食時、すばらしいおかずは出るんですが、お酒やビールでなく、ほかほかごはん!と食べたいんです!!。 最後の、おかずがなくなってきた時に、ほかほかごはん!とお味噌汁が出ます!。 これって、はじめから頼んでもいいんでしょうか?。 はじめにごはん頼んでも、「もちろんいいですよ!」って言ってくれるホテルもあります!。しかし、はじめに頼んだら、怒られたこともあります・。結構、大きなホテルですよ・。 このことについて、いろいろ教えてください!!。

  • 味噌汁ってなあに?

    この間、テレビを見ていたら、 (多分「いいとも増刊号」) 「味噌汁の具で何が好き?」という話題になり、 誰かが、「トン汁!」って答えたら、 「それは味噌汁じゃなくておかずだろう!」って突っ込んでました。 じゃあ、味噌汁っておかずじゃなくてなんなんですか? その食事の中で「占める位置」を教えてください。 ちなみに 昔、うちの母は「飲み物」と言ってました。 「今日は味噌汁作らなかったから、お茶飲んで」とか。

  • 和食でお味噌汁の蓋を置くのは

    和食でお味噌汁の蓋を置くのは、おぼん(お膳?)の外のテーブルでもいいのでしょうか? できるだけおぼんの中においたほうがいいのですか?ご教授よろしくお願いします。

  • 味噌汁

    いままでは節約生活のため夕飯はおかず1品でご飯食べてました。 でも味噌汁でもつけようかと思い作りました。 具はたまねぎ、じゃがいも、わかめ、卵2個長ネギ けっこうぐたくさんなんですが、水は適当に鍋にいれました。 味噌はお玉で、半分くらいでしょうか。 以外に味噌つかいました。 もしかして水の量が多すぎたんでしょうか? このペースだと味噌750gが1か月もたないじゃないかと心配で。 あんまり具たくさんだと水の量必要になりますよね? 他のおかずは肉とえのきと白菜、きざみ揚げの炒め物でした。 味噌汁に使った具を炒め物に回したほうがいいですか? 次回はとりあえず茶碗2杯の水入れて2人前の味噌汁上記の具で作ってみます。 1人暮らしなら750gの味噌なら普通どれくらいもつものですか? また上記の材料なら炒め物にこの材料を味噌汁にはこれくらいの材料がいいよというのがあれば教えてください。 また暖めなおすときはレンジとプロパンガスどちらがお得ですか?

  • 美味しい味噌汁が食べたいんです

    家で作る味噌汁は鰹の厚削りを入れて作るのですが これはこれで充分美味しいのですが、料亭で食べる味噌汁や和食のお店で食べる味噌汁はひと味違ってとても美味しく感じます。 多分ダシが決め手だとは思いますが 家庭でより美味しく食べる作り方を知ってる方教えてください。 (お店で食べる味噌汁みたいな感じがいいです) 我が家は、隠し味にお醤油を入れます。

  • ご飯と味噌汁の位置

    とても変な質問ですみません。 ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。 ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。 つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか? 出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

専門家に質問してみよう