• ベストアンサー

和食を頂く時に、ご飯・お味噌汁・おかずのうち、一番

和食を頂く時に、ご飯・お味噌汁・おかずのうち、一番最初に口にするのは、どれからでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.4

汁物ですね。箸を濡らす為と、温かい物は先にという事と、胃袋を暖めるという理にかなっている食べ方です。

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

最初に汁物を口にすることで、お箸を湿らせることになり、ごはん・おかずがお箸にまとわりつきにくくなるのです。 と、どっかで聞いた気がします。 まあそれが理由なら、水気のあるおひたしがあればそちらが一番でもいいのかなとも思います。

cobaltx
質問者

お礼

必然的に箸を濡らす事になってる様ですね! 回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

お味噌汁を最初に口にする事が多いですね。

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は無作法者なので、おかず→ご飯→おかず→ご飯 で最後にお味噌汁だけになったら、初めてお味噌汁を頂きます。 子供の時から親に注意されるでも無かった為、大人になった今でもこの順序で頂いています。

• aokii
回答No.1

お味噌汁(あくまでも通常の作法です)

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に作法としてですか? それともその作法が出来た裏には、理にかなった根拠があるのでしょうか?