OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はじめなのはごはん?味噌汁?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191032
  • 閲覧数678
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (214/268)

過去あるバラエティーで和食のマナー対決というのをやっていました。そこで一番先に箸をつけるのはどれ?というのがありました。答えは「ごはん」だったのですが親は「味噌汁」といっていました。どっちが正しいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も「まず、汁物から」と教わったのですが、不安になり調べてみました。

神式ではご飯から、仏式では汁から先にとると言われているようです。

祝儀にはご飯を先に食べ、不祝儀には汁から先にする習慣があるらしいので、その場により違うことになるのでしょうか?

詳細は、参考URLをご覧ください。
http://member.nifty.ne.jp/manner/6shou/18setu.html#k27
お礼コメント
TK0318

お礼率 79% (214/268)

和食にもこんなにいろいろ作法があるとは知りませんでした。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-04 00:57:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

正しいかそうでないかはおいといて、
私はためらわず「みそ汁」に最初に箸をつけます。
理由は「はし先が濡れている方が、ご飯を食べやすい」からです。
特に割り箸のような白木の場合、ご飯を先にするとご飯粒が箸に引っ付き
これを取るにはマナー違反である「ねぶり箸」をしてご飯粒をねぶり取らねばならないからです。
 人が知らない様なマナーを「正しい」「間違っている」と重箱のすみつつきをするよりも、食べやすい、人に見苦しく思われない方法を取るのがよろしいのでは?
お礼コメント
TK0318

お礼率 79% (214/268)

確かにそうですね。
細かいマナーを気にして食べるよりもある程度自由に食べる方がおいしいですし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 00:59:38


  • 回答No.3

正しいといっても、#1のお答えのように、何に対しての正解か?にもよるでしょうね。

作法等の難しい言い分も色々あるのでしょうが、私個人的なルールとしてはお味噌汁からですね。
箸に御飯やほかのおかずがくっつくということもありますし、一口飲んで口やのどを潤すという効果もありますよ。

参考になれば!!
お礼コメント
TK0318

お礼率 79% (214/268)

個人によって食べ方の違いも影響してくるみたいですね。
無理に作法に合わせるよりも自分の食べたい方から食べるのがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 01:01:59