• ベストアンサー

おかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

家族が風邪をひいてお腹をこわしています。 1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物 なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・ 朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~ 他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

noname#3681
noname#3681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3668
noname#3668
回答No.5

こんにちは。 先週まで私、現在も夫が風邪が胃にきています。 ちょっとでも油が入っていると胃にどど~んときますし、 湯豆腐も試みましたが、以外と胃にずしんときてしまい、 「豆腐嫌だ・・・」と言われてしまいました。 昨日はおでんにしました。 食傷気味だった夫も「これならイケる!」と食べていましたし、 子供たちの栄養を考えるとやれやれ・・・です。 三色丼も一人だけ、ひき肉控えて柔らかご飯にしていました。 (親子丼でも応用できそうですよね) 後、うどんはうどんでもみそ煮込みうどんはいかがでしょう? 私が先に調子よくなってしまい、ジャンクな食べ物が無性に食べたくなっています。 (食べたがっているのに、目の前でもりもり食べるのは出来ませんし) 早くよくなるといいですね。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人も風邪ですか、今年の風邪はお腹にくるのでしょうか。 湯豆腐がだめなんて、わがまま言うんじゃねぇ~(笑) 自分だけなら、この際ダイエット、ラッキー、なんて思うのですが、 夫、子供、みんなで・・なんて考えていると頭混乱してきちゃいます。 おでん、大丈夫でしたか?私もいいかなとは思っていたのですが、 大根よさそうだし、こんにゃくやめて、練り物油抜きすればいいかも。 おかゆが卒業したら、親子丼もいいですね。 ジャンクな食べ物、誰もいない時、こっそり食べてます(^o^)

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

米を極端に柔らかく炊いて.家族と同じ で答えになりますか。 シチュー類(カレーを含めて.欧米では主食になりますので)を出して.ご飯をださないとか。 ただ.戦中ははしちゅうるいはは好みではありません。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろお腹の調子もよくなりかけ、おかゆも卒業したいので >米を極端に柔らかく炊いて.家族と同じ 答えになってます。(^.^) シチューはバターがたくさん入っているので、さっぱりスープ系のシチューで試してみたいと思います。

• inaken11
回答No.7

フレンチトースト でもちょっとヘビーかな?

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレンチトースト、ちょっと苦手なんです。(-.-) 何度か作ってみたことはあるのですが、あの、ふにゃふにゃっとした感じがどうも苦手なのです。 作り方が間違っているのでしょうか? 牛乳と砂糖と卵を混ぜて、パンにしみこませて、フライパンでバターで焼く、ですよね。 やっぱり、ちょっとヘビーですね。お腹がなおったら、もう一度挑戦してみます。

noname#4762
noname#4762
回答No.6

トマトのリゾットが洋風で変化があって、 おかゆだらけの風邪の時においしかったです。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、おかゆは飽きましたね(私が食べているわけではないのですが) 洋風リゾットなら、ちょっと味に変化があっていいかもしれません。 今日の夜はポトフにして、明日の朝、トマトを加えて、リゾット。 2食分のメニューができました。\(^.^)

• ele
回答No.4

・クリームシチュー ・ポトフ ・グラタン

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳製品(ヨーグルトなども)ってお腹が悪い時いいのでしょうか? 子供は小さい時、お腹をこわすとよくクリームシチューを作っていましたが、 バターが入ってるし、乳製品はいいのかな、と思いこの頃はつくらずに、 ずーっとどっちなんだろうと、わからないまま今日に至ります。 ポトフ、これはいいですね。今日はこれに決まりです。(^.^)

noname#4473
noname#4473
回答No.3

私はそういう時は必ず茶碗蒸しを食べます。 ・・・実は好物だからなんですが、するするお腹に入っていくし、身体も暖まるので ただし、お腹に来ている場合は消化の悪い物は入れないので、うどんを入れたり、ほとんど『あたたかい卵豆腐』みたいになってます(^^;  はやく治るといいですね!お大事に~

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きのう、うどん入りの茶碗蒸し、やりました。 病人ではない家族全員茶碗蒸しでした。美味しいですよね(^▽^) ついでにおかゆも美味しそうだったので私も食べてしまいました。 でも、限界!焼肉たべたい。

• pche121
回答No.2

鍋がお勧めです。 風邪の方には特に、薬味に大根おろしとねぎをたっぷりとどうぞ。 豆腐の鍋だと胃にも優しいし温まると思います。 色んな具を入れて(豆腐、長ねぎ、白菜、人参、水菜、春菊、豚、鶏、肉団子、たら、鮭など) 食べれる物(消化できそうな物)を食べてもらい、自分の手元でポン酢に味付けをすると、辛いのが好きな人は七味をかけたり、色々好きにできますし。 家は風邪じゃなくてもしょっちゅう鍋です(笑)

noname#3681
質問者

お礼

鍋、明日はお休みなのでみんなで鍋をつつくことにします 「消化によくて、みんなで食べられるもの」鍋は切り札ですね。 うどんをいれて、最後におじや・・・あれ?これ、病人食? でも、鍋に入っていれば、また違う雰囲気で美味しいですよね \(^.^) >風邪の方には特に、薬味に大根おろしとねぎをたっぷりとどうぞ 病人ではない私も美味しそうなのでやってみます。

• london
回答No.1

かるく作れるもので。 コンソメスープをつくります。 コンソメとたまねぎの薄切りで薄めにつくりましょう。 そこにカリッと焼いた食パンを一口大にカットしてスープに浮かべます。 お好みでときたまごをくわえて。 軽くてお腹にやさしいサイドメニューでございます。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンソメスープ、朝ごはんにいいですね(^o^) パンのメニューに困っていました。パンは消化にいいのでしょうか。 バターをたっぷり、というわけにはいきませんが、 スープに浮かべるというのも、一案ですね。