職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場では、お弁当にふりかけご飯だけを持ってくる人がいます。おかずとサラダはスーパーで買っています。
  • 私はとにかくお米が好きで、ふりかけご飯があればおかずやサラダも要りません。しかし、同僚にはネタにされてしまいます。
  • これが普通の人とはちょっと違う行動なのか、不安になって質問をしています。
回答を見る
  • 締切済み

職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人います

職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人いますか? お茶はマイボトルで、あったかいものをお家から持ってきて、おかずとサラダだけはスーパーで買います。 実はそれ、私のことなんですが…私はとにかくお米が好きで、ふりかけご飯があれば正直おかずとサラダも要らないのですが、同僚とお昼食べる時に「でた(笑)ふりかけご飯!」とネタにされます。 そんな自分が世間的にはちょっとズレているのか不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.13

ミニ缶ジュースの箱買い カップ麺 クラッカー 以上

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.12

ごはん、美味しいですよね。 振りかけだけで食べるの最高! でもガマン、 おかずをしっかり食べてごはんを控えめに。 身体全体(特に血管)の健康のために血糖値や塩分のコントロールは大切だと考えているからです。

回答No.11

60歳 男性 たらこだけの人いますよ もらったらご飯に合ってうまかった

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.10

例えば美味しいお米でつくった塩むすびはおいしいと思います。お米が好きだとおかずというのはあまりいりません。 ですが栄養面もおかずも多少食べたほうが良いと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

全然いますね。私はしませんけどね。。。 職場でパックご飯を箱ごと置いてあって、そこから取り出し、レンジで温めて適当なおかず買って、ふりかけだったり、納豆だったり、お茶漬けで済ませることもありました。 もちろん変わっているとは思いましたけどね。 特に誰も何も言わないし、合理的な人なんだなと 思いました。 あなたのように一緒に誰かと食事をとっているわけでもないし、何も言われないのでしょう。 ま、誰かと一緒に食事とってたら、いじられるのは 仕方ないと思います。 合理的な人は、どこにでもいますからね。 変わっているとは思ったけど、別に気にすることはないのでは?

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.8

幸せな事だと思います。 本当に美味しいお米は味付けなしでも美味しいですよね。 コンビニでも塩むすびが売るようになったので 個人的には満足です。 友人でお昼はいつもおにぎりの人がいました。 「私はこれが1番なんだぁ」って返答しておけばいいよ。 私も味噌おにぎりとか焼きおにぎりとか、塩むすびとかで、大学時代は過ごしてました。 ふりかけも今は色々あっていいですよね。 他の食事内容でバランスが取れるなら今のままでいいと思う。

cerise1125_m
質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございます。 もしかしたら、私は少し偏食なのかも知れません(笑)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

「我が家の米が好き」 そんな幸せな贅沢ができるなら、大いに結構な事。 コンビニの米は味が変わる。 米の味が分かる者は、やはり食い慣れた旨い米が食いたい。 要は味覚の問題。 「喰えりゃ何でも良い」というのは貧乏な時代の話。 「米くらい自分の好きな味で食いたい」 そう思うのが真の日本人。 安い米で良いならレトルトのレンチンでも良いのだから、 わざわざコンビニで高い米を買う必要も無い。 「面倒だから味も値段も文句言わない」 そんな味覚音痴の言う事に、イチイチ耳を貸す必要もないだろう。

cerise1125_m
質問者

お礼

お米って種類によって、全然味違いますよね! 大人になって味の違いに理解出来るようになりました!!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

他の回答者様がズレてないとのことなので,あえて言いますが。 ズレていると思います。おかしいと思われているのを,笑いにしてくれているのは優しさの表れですよね。あなたのことが嫌いな人であれば陰口をたたいたり失笑したりするのをネタにしてくれているのですから。 そんなにおかしいことか?という問いに対しては 例えば,小学校,中学校でクラスメートのお弁当を見渡して ご飯だけの子供がどれだけいるでしょうか? お弁当屋さんに言って,ご飯だけのメニューが人気メニューでしょうか。 コンビニやデパートのお弁当で,ご飯だけが飛ぶように売れるでしょうか。 みなさんがどんな理由でおかしくないといっても, みんなの好みはお弁当にはおかずとご飯です。 そう言うことであり,それ以上でもそれ以下でもありません。 安かろうか,そんな人もいるとか,どんな事例があろうとも,世間のお弁当はふりかけとご飯だけはないのが一般的なのだと思います。 もちろんあなたを否定するつもりは私には全くありません。おそらく皆さんもそのために肯定してくれているのだと思います。

cerise1125_m
質問者

お礼

まぁそうですよね。私も毎回、ふりかけご飯を持ってくる同僚がいたら、たぶん一言つっこみは入れると思います(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

全然ずれていなくて本流にしていいくらいだと思います。 ご飯とおかずをセットで作らなきゃならないというのはピクニックに行く時くらいで、買い足しができるならご飯だけでいいんじゃないですか? 同僚はジョークのネタがないのでこんなところで笑い話にするだけです。 お米が好きなんていいですよね。美味しいんでしょうね。私の子供の頃は古古米を買っていました。知らない私はなんで我が家のご飯はまずいんだろうって思ってました。おかげでご飯嫌いになりましたが、外食で食べるご飯は美味しいんです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.4

こんにちは お弁当は会社でとる仕出しではなく 普通の持参のお弁当っていうことですよね? 多分、それはただのネタにされているだけだと思います。 普通はご飯もってくるのなら おかずも入れてくるでしょ?冷食でも何でもいいし・・・。 サラダも同じ。 それか全て買うとか? おにぎりもってきてサラダとか? 人それぞれだろ思うのですが ご飯にふりかけかけて持ってくる行為がうけているだけでしょう。 でも、別におかしくはないです。 おかずだけ買うっていうのが ちょっと変わってるとは思いますけれど・・・。 ふりかけはお弁当用の小分けのものも売ってますから そういうの食べる前にかけたほうがおいしいですよね?

関連するQ&A

  • お弁当に上手い手作りふりかけ

    スレタイの通りです。 お弁当に美味しい手作りのふりかけってありませんか? 毎回、ゴハンが梅干1個…(オカズはありますよ) 捜し方が悪いのか・・・ナカナカいいのが出てきません。 レシピでもサイトでも構いません レパートリーが少ない新米会社員を助けてください!

  • お弁当のご飯について

    彼にお弁当を作っています。ほとんどが冷凍ものですが、おかずもご飯も朝作っています。今の時期、暑いのでクーラーボックスに保冷剤を入れて持たせてます。お昼、おかずは問題ないみたいなのですが、ご飯が硬くなっているみたいで。ご飯は時間がたっても軟らかいままって無理なんでしょうか?

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • ご飯をふりかけなしで食べれない人

    私の感覚ではごはんに味がないからと言って ふりかけなしで食べれない人を子供だなと感じます。 おかずで十分塩味があるのに まあ大きなお世話なんですが(笑) みなさんはどう感じますか? 別にどっちで良いじゃないかと思いますか? 好ましいことだと思いますか?

  • 弁当

    恥ずかしながら、我が家の三女は白いゴハンのままではゴハを食べません。 だからお弁当に「ふりかけ」は必需品です。 でも、私はついウッカリと「ふりかけ」を入れ忘れてしまいます。 だってお弁当のおかずを作る事で、頭脳の全エネルギーは消費され尽くしてしまうんだも~ん♪ 私が何度も「ふりかけ」を入れ忘れるので、私に期待することをあきらめた娘は「ふりかけ」の大袋を持参することにしました。 ハイ、どーしょーもない我がまま娘です。 親の躾がなってないからですね~。 今朝もお弁当を作って持たせました。 送り出した後で気がつくと、ふりかけの大袋が食卓テーブルに。。。。 どうやら無意識のうちに娘から「ふりかけ」の大袋を取り上げてしまったらしい。 みょーなところにガンコな娘ですから、たぶん今日は白いゴハンは手付かずのまま残して帰ってくると思われます。 こういう子供はどうやって躾けたら良いのでしょう。だれか教えてください。--; 飢え死に寸前まで放っておいたら、食べるようになるんだろうか??

  • お弁当のレシピ

    私は今高校生で、学校がある日は毎日自分で作った弁当を持って行ってます。 私は比較的に料理が好きなほうなので、普通に弁当を作れるなら様々な工夫ができますし、あまり苦にはならないと思うのですが・・・ 今はダイエット中でして、持っていける食べ物がかなり限られています。 まず炭水化物を持って行けないので、これだけでおかずの量を増やさなければいけないことになり、とても不便になります。 ご飯を持って行けたらそれだけでチャーハンにしたり、ふりかけで食べたりと楽になるんですがね・・・ あとは冷凍食品やウインナー、ミートボール、チーズなど使えたらおかずや隙間埋めになるものも意外に高カロリーなのでなかなか使えません。 肉を使って作るものや油ものなどは問題外です。 私は普段家にいるときは鍋にして野菜やキノコをたっぷり食べたり、サラダや野菜スティックにしているのですが弁当にはできません。 色々な理由がありまして、お昼は200kcal~300kcalぐらいまでに抑えたいんです。1日の摂取カロリーはきちんととっているので、健康面での問題は大丈夫です。 ですがヘルシーな弁当にするにはこういった理由から具材や調理法が限られてしまい、時間がかかったり手間がかかったりととても面倒になります。 そこで皆さんに相談なんですが、簡単にできる弁当に最適なヘルシーなおかずはどんなものがあるか教えて下さい。 一品物(炭水化物でもカロリーが低ければOK)ではどんなものがオススメでしょうか? また、サラダなども弁当として持って行くならこんな方法がある!といったものなども知っていれば教えて下さい。 バイトもしていて弁当を作っているので、少しでも手間が省けたらなと思っています。 わがままな条件ばかりで難しい質問だとは思いますが、少しでも参考になる方は回答よろしくお願いします(>_<)

  • こんなお弁当は嫌だ><

    そろそろお昼ご飯の時間だ~ヾ(。>﹏<。)ノ゛✧*。 今日はどんなお弁当かな♪とワクワクしながら開けてみてびっくり! こ・・これは酷い・・! 一体どんなお弁当だったと思いますか? 私は・・ 2段のお弁当箱で、1段目ご飯 2段目ご飯。 おかずも梅干しもふりかけも一切なし。 こんなのを想像しました。 ヤダなー(´・д・`)

  • 悲惨なお弁当

    子供の頃、特に中学生くらいの頃ですが、お弁当を持っていく日がすごく嫌でした。母の作るお弁当は、おかずは2種類くらいで茶色のチキンナゲットと茶色の卵焼き(醤油味)、それに白いご飯といった感じで、すごく地味だったのです。他の女の子達は赤いプチトマトとか緑の野菜とか黄色の卵焼きとか、ご飯にふりかけがかかってたりと華やかでした。私のは地味過ぎて恥ずかしいと思っていました。 (戦中戦後派の方には怒られてしまうかもしれませんが・・・)今となっては、くだらないし、母を恨むつもりもありません。 それはさておき、ちょっと前から「わたしンち」というアニメがテレビ放映されるようになりました。その中で「おかずがミックスベジタブルだけ!」とかそういった感じのお弁当がでていて、結構笑えました。 私も中学の頃は、地味で嫌なお弁当だったけど、母親が変なお弁当を作ることで、もっと苦労している人っているんですね。 「うちなんて、こんなだったよ」というお弁当の話しがある方、よかったら教えてください。

  • お弁当屋の弁当

    先日の夜にほっともっとで幕の内を購入しました。 そうしたらおかずが冷え冷え… まるで冷蔵庫から出したばかりの冷たさ(ご飯だけは温かいがw) もちろんメニューには「おかずは冷たい場合があります」とは書いていなかったし、 持ち帰り時間にしても車で5分程度の距離にもかかわらず、 たかが5分で冷え冷えになりませんw で、そこで聞いてみたいのですが、 お弁当屋の弁当って ご飯もおかずも温かいのを想像しますか? それとも冷めてる弁当を想像しますか? 自分の基準ではご飯もおかずも温かいの思いつきます。 でも、お昼とかでおかずを作り置きしているなら仕方が無いですがw みなさんどうですか?

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう