職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場では、お弁当にふりかけご飯だけを持ってくる人がいます。おかずとサラダはスーパーで買っています。
  • 私はとにかくお米が好きで、ふりかけご飯があればおかずやサラダも要りません。しかし、同僚にはネタにされてしまいます。
  • これが普通の人とはちょっと違う行動なのか、不安になって質問をしています。
回答を見る
  • 締切済み

職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人います

職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人いますか? お茶はマイボトルで、あったかいものをお家から持ってきて、おかずとサラダだけはスーパーで買います。 実はそれ、私のことなんですが…私はとにかくお米が好きで、ふりかけご飯があれば正直おかずとサラダも要らないのですが、同僚とお昼食べる時に「でた(笑)ふりかけご飯!」とネタにされます。 そんな自分が世間的にはちょっとズレているのか不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• corkwood
回答No.13

ミニ缶ジュースの箱買い カップ麺 クラッカー 以上

• y-k-m
回答No.12

ごはん、美味しいですよね。 振りかけだけで食べるの最高! でもガマン、 おかずをしっかり食べてごはんを控えめに。 身体全体(特に血管)の健康のために血糖値や塩分のコントロールは大切だと考えているからです。

回答No.11

60歳 男性 たらこだけの人いますよ もらったらご飯に合ってうまかった

• 1buthi
回答No.10

例えば美味しいお米でつくった塩むすびはおいしいと思います。お米が好きだとおかずというのはあまりいりません。 ですが栄養面もおかずも多少食べたほうが良いと思います。

• doraneko66
回答No.9

全然いますね。私はしませんけどね。。。 職場でパックご飯を箱ごと置いてあって、そこから取り出し、レンジで温めて適当なおかず買って、ふりかけだったり、納豆だったり、お茶漬けで済ませることもありました。 もちろん変わっているとは思いましたけどね。 特に誰も何も言わないし、合理的な人なんだなと 思いました。 あなたのように一緒に誰かと食事をとっているわけでもないし、何も言われないのでしょう。 ま、誰かと一緒に食事とってたら、いじられるのは 仕方ないと思います。 合理的な人は、どこにでもいますからね。 変わっているとは思ったけど、別に気にすることはないのでは?

• e1077
回答No.8

幸せな事だと思います。 本当に美味しいお米は味付けなしでも美味しいですよね。 コンビニでも塩むすびが売るようになったので 個人的には満足です。 友人でお昼はいつもおにぎりの人がいました。 「私はこれが1番なんだぁ」って返答しておけばいいよ。 私も味噌おにぎりとか焼きおにぎりとか、塩むすびとかで、大学時代は過ごしてました。 ふりかけも今は色々あっていいですよね。 他の食事内容でバランスが取れるなら今のままでいいと思う。

cerise1125_m
質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございます。 もしかしたら、私は少し偏食なのかも知れません(笑)

• g27anato
回答No.7

「我が家の米が好き」 そんな幸せな贅沢ができるなら、大いに結構な事。 コンビニの米は味が変わる。 米の味が分かる者は、やはり食い慣れた旨い米が食いたい。 要は味覚の問題。 「喰えりゃ何でも良い」というのは貧乏な時代の話。 「米くらい自分の好きな味で食いたい」 そう思うのが真の日本人。 安い米で良いならレトルトのレンチンでも良いのだから、 わざわざコンビニで高い米を買う必要も無い。 「面倒だから味も値段も文句言わない」 そんな味覚音痴の言う事に、イチイチ耳を貸す必要もないだろう。

質問者

お礼

お米って種類によって、全然味違いますよね! 大人になって味の違いに理解出来るようになりました!!

• Dr_Hyper
回答No.6

他の回答者様がズレてないとのことなので,あえて言いますが。 ズレていると思います。おかしいと思われているのを,笑いにしてくれているのは優しさの表れですよね。あなたのことが嫌いな人であれば陰口をたたいたり失笑したりするのをネタにしてくれているのですから。 そんなにおかしいことか?という問いに対しては 例えば,小学校,中学校でクラスメートのお弁当を見渡して ご飯だけの子供がどれだけいるでしょうか? お弁当屋さんに言って,ご飯だけのメニューが人気メニューでしょうか。 コンビニやデパートのお弁当で,ご飯だけが飛ぶように売れるでしょうか。 みなさんがどんな理由でおかしくないといっても, みんなの好みはお弁当にはおかずとご飯です。 そう言うことであり,それ以上でもそれ以下でもありません。 安かろうか,そんな人もいるとか,どんな事例があろうとも,世間のお弁当はふりかけとご飯だけはないのが一般的なのだと思います。 もちろんあなたを否定するつもりは私には全くありません。おそらく皆さんもそのために肯定してくれているのだと思います。

質問者

お礼

まぁそうですよね。私も毎回、ふりかけご飯を持ってくる同僚がいたら、たぶん一言つっこみは入れると思います(笑)

• KoalaGold
回答No.5

全然ずれていなくて本流にしていいくらいだと思います。 ご飯とおかずをセットで作らなきゃならないというのはピクニックに行く時くらいで、買い足しができるならご飯だけでいいんじゃないですか? 同僚はジョークのネタがないのでこんなところで笑い話にするだけです。 お米が好きなんていいですよね。美味しいんでしょうね。私の子供の頃は古古米を買っていました。知らない私はなんで我が家のご飯はまずいんだろうって思ってました。おかげでご飯嫌いになりましたが、外食で食べるご飯は美味しいんです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは お弁当は会社でとる仕出しではなく 普通の持参のお弁当っていうことですよね? 多分、それはただのネタにされているだけだと思います。 普通はご飯もってくるのなら おかずも入れてくるでしょ?冷食でも何でもいいし・・・。 サラダも同じ。 それか全て買うとか? おにぎりもってきてサラダとか? 人それぞれだろ思うのですが ご飯にふりかけかけて持ってくる行為がうけているだけでしょう。 でも、別におかしくはないです。 おかずだけ買うっていうのが ちょっと変わってるとは思いますけれど・・・。 ふりかけはお弁当用の小分けのものも売ってますから そういうの食べる前にかけたほうがおいしいですよね?