• ベストアンサー

ご飯をふりかけなしで食べれない人

私の感覚ではごはんに味がないからと言って ふりかけなしで食べれない人を子供だなと感じます。 おかずで十分塩味があるのに まあ大きなお世話なんですが(笑) みなさんはどう感じますか? 別にどっちで良いじゃないかと思いますか? 好ましいことだと思いますか?

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

将来の体が心配ですね。 私の父もごはんにはふりかけか海苔の佃煮、味付け海苔、醤油+砂糖いっぱいの納豆など、濃い味がするものをごはんの上に乗せないと食べられません。 濃い味が好きで、体を心配して減塩したり薄味にした料理は上から醤油をダクダクにかけてしまいます。 おかげで狭心症になりました。 ごはんにふりかけをかける人って、濃い味が好みで大食漢というイメージがあります。 食が細い人が食欲を増すためにふりかけをかけることは悪くないのですが(私が入院中ご飯を残すのでふりかけをかけられました)、ほどほどにですね。。。

質問者

お礼

私の質問に回答して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは。 私の従兄弟の男性が、そうなんですよね~^_^; おかずが何種類もあっても…子供の頃から大人になった今でも…。 中でも「のりたま」が一番好きみたいで。 子供の頃からの習慣になっているんでしょうね…^_^;

質問者

お礼

noname#156029
noname#156029
回答No.10

自分は、「食べられない」を「食べれない」と言っちゃう人を子供だなと感じちゃいます>< ふりかけなしに関しては、子供だなというより、白米美味しいのにもったいないなーです!

質問者

お礼

出たーーーー 揚げ足とりが。 ら抜き言葉なんて今では市民権得てるでしょうが。

• sakura-333
回答No.9

ご飯には味がないとか言う人っぽい。 おかずとご飯は別々に食べる人っぽい。 まぁ、どうでもいい事かな。

質問者

お礼

• srafp
回答No.8

約50年前から今に至るまで、我が家(私と両親)の朝食は和食ですが、フリカケという物を使ったのは5回にも満たないと思います。 私個人の感覚で言えば、ご飯に「生卵」や「納豆」を掛けて食べているのと同じ。 私は「生卵」も「納豆」も共に大嫌いですが、だからといって相手に「食べるな」とはいえませんので、『やりたい方はどうぞご勝手に』ですね。

質問者

お礼

• aho0xff
回答No.7

私は無いと御飯が食べられないほどじゃないけど、ふりかけは好きですね。 ご飯以外にもカップ焼きそばとか、納豆とかに混ぜたりとかしますね。 子供かどうかと言われても、どうでもいいですね。まあお好きにどうぞと。

質問者

お礼

• Devil-Ear
回答No.6

本人が美味いと思って食ってるんならそれで良いんじゃないの? わざわざ「子供だなと感じます。」とか言ってる方が子供っぽいよw ちなみに私はふりかけ無しでも食べられます。

回答No.5

味覚からか慣れからくるのか 毎食ですと塩分はどうかなとか 飽きないのかとか 種類の多い時代にお生まれになりよかったね でしょうか

質問者

お礼

noname#206409
noname#206409
回答No.4

おかずだけ先に食べてしまって 後でご飯にふりかけをかけて食べる子供が多いと 以前テレビ番組で取り上げられていましたが それとは違うことですかね? ふりかけが悪いとは思いませんが ふりかけがないと食べられないとなると やっぱり「お子ちゃま」だなと思いますね、 ご飯に味がないというのは 味覚異常なのか家庭の食生活に問題があるんでしょうね あるいは まともなお米を使っていないか 炊き方がひどいのかも? いずれにしても家庭環境に問題があるのだろうと思います。

質問者

お礼

回答No.2

まぁその育った家庭環境によって、ご飯にふりかけ有りか無しが きまりますね。 私の家では、やはり親が何かしらつけて食べていたので、 私自身も、ご飯だけではちょっと物足りない気がして・・・・。 何かしらつけて食べています。 先日も、近くの食堂でご飯を食べていたら、隣のおじさんが、 自分のバックの中から、瓶のふりかけを出して、ご飯にかけて 食べていました。 別に子供だとは、思いませんが、こういう食生活には、その 家庭の食生活によって変わるのではないでしょうか?

質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.1

おかずがあるのに、ですか。 そんな人には会った事がありません。 仮にいるとすれば、その人はいつでもマイふりかけを持ち歩いてるんですかね?(笑) なかなかふりかけを置いてるレストランもないですしねえ。 だとすれば、それはそれで感心します。

質問者

お礼