• ベストアンサー

ご飯をふりかけなしで食べれない人

私の感覚ではごはんに味がないからと言って ふりかけなしで食べれない人を子供だなと感じます。 おかずで十分塩味があるのに まあ大きなお世話なんですが(笑) みなさんはどう感じますか? 別にどっちで良いじゃないかと思いますか? 好ましいことだと思いますか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

将来の体が心配ですね。 私の父もごはんにはふりかけか海苔の佃煮、味付け海苔、醤油+砂糖いっぱいの納豆など、濃い味がするものをごはんの上に乗せないと食べられません。 濃い味が好きで、体を心配して減塩したり薄味にした料理は上から醤油をダクダクにかけてしまいます。 おかげで狭心症になりました。 ごはんにふりかけをかける人って、濃い味が好みで大食漢というイメージがあります。 食が細い人が食欲を増すためにふりかけをかけることは悪くないのですが(私が入院中ご飯を残すのでふりかけをかけられました)、ほどほどにですね。。。

noname#192958
質問者

お礼

私の質問に回答して頂いてありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは。 私の従兄弟の男性が、そうなんですよね~^_^; おかずが何種類もあっても…子供の頃から大人になった今でも…。 中でも「のりたま」が一番好きみたいで。 子供の頃からの習慣になっているんでしょうね…^_^;

noname#192958
質問者

お礼

私の質問に回答して頂いてありがとうございます。

noname#156029
noname#156029
回答No.10

自分は、「食べられない」を「食べれない」と言っちゃう人を子供だなと感じちゃいます>< ふりかけなしに関しては、子供だなというより、白米美味しいのにもったいないなーです!

noname#192958
質問者

お礼

出たーーーー 揚げ足とりが。 ら抜き言葉なんて今では市民権得てるでしょうが。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.9

ご飯には味がないとか言う人っぽい。 おかずとご飯は別々に食べる人っぽい。 まぁ、どうでもいい事かな。

noname#192958
質問者

お礼

私の質問に回答して頂いてありがとうございます。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.8

約50年前から今に至るまで、我が家(私と両親)の朝食は和食ですが、フリカケという物を使ったのは5回にも満たないと思います。 私個人の感覚で言えば、ご飯に「生卵」や「納豆」を掛けて食べているのと同じ。 私は「生卵」も「納豆」も共に大嫌いですが、だからといって相手に「食べるな」とはいえませんので、『やりたい方はどうぞご勝手に』ですね。

noname#192958
質問者

お礼

私の質問に回答して頂いてありがとうございます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

私は無いと御飯が食べられないほどじゃないけど、ふりかけは好きですね。 ご飯以外にもカップ焼きそばとか、納豆とかに混ぜたりとかしますね。 子供かどうかと言われても、どうでもいいですね。まあお好きにどうぞと。

noname#192958
質問者

お礼

私の質問に回答して頂いてありがとうございます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

本人が美味いと思って食ってるんならそれで良いんじゃないの? わざわざ「子供だなと感じます。」とか言ってる方が子供っぽいよw ちなみに私はふりかけ無しでも食べられます。

回答No.5

味覚からか慣れからくるのか 毎食ですと塩分はどうかなとか 飽きないのかとか 種類の多い時代にお生まれになりよかったね でしょうか

noname#192958
質問者

お礼

私の質問に回答して頂いてありがとうございます。

noname#206409
noname#206409
回答No.4

おかずだけ先に食べてしまって 後でご飯にふりかけをかけて食べる子供が多いと 以前テレビ番組で取り上げられていましたが それとは違うことですかね? ふりかけが悪いとは思いませんが ふりかけがないと食べられないとなると やっぱり「お子ちゃま」だなと思いますね、 ご飯に味がないというのは 味覚異常なのか家庭の食生活に問題があるんでしょうね あるいは まともなお米を使っていないか 炊き方がひどいのかも? いずれにしても家庭環境に問題があるのだろうと思います。

noname#192958
質問者

お礼

私の質問に回答して頂いてありがとうございます。

回答No.2

まぁその育った家庭環境によって、ご飯にふりかけ有りか無しが きまりますね。 私の家では、やはり親が何かしらつけて食べていたので、 私自身も、ご飯だけではちょっと物足りない気がして・・・・。 何かしらつけて食べています。 先日も、近くの食堂でご飯を食べていたら、隣のおじさんが、 自分のバックの中から、瓶のふりかけを出して、ご飯にかけて 食べていました。 別に子供だとは、思いませんが、こういう食生活には、その 家庭の食生活によって変わるのではないでしょうか?

noname#192958
質問者

お礼

私の質問に回答して頂いてありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

おかずがあるのに、ですか。 そんな人には会った事がありません。 仮にいるとすれば、その人はいつでもマイふりかけを持ち歩いてるんですかね?(笑) なかなかふりかけを置いてるレストランもないですしねえ。 だとすれば、それはそれで感心します。

noname#192958
質問者

お礼

私の質問に回答して頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人います

    職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人いますか? お茶はマイボトルで、あったかいものをお家から持ってきて、おかずとサラダだけはスーパーで買います。 実はそれ、私のことなんですが…私はとにかくお米が好きで、ふりかけご飯があれば正直おかずとサラダも要らないのですが、同僚とお昼食べる時に「でた(笑)ふりかけご飯!」とネタにされます。 そんな自分が世間的にはちょっとズレているのか不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • 白飯だけ食べられますか?

    こんにちは。お世話になります。 23歳です。 私は小さい頃から、味の濃いおかずと一緒に白飯を食べてきました。 おかずと一緒でないと、白飯が食べられません。 しかし、昔の映画など見ると、主人公がおかずなしでご飯を食べています。 試しに真似して食べてみましたが、 つらくて3口目ぐらいでふりかけを持ってきてしまいました。 みなさんは白飯だけで食べられますか? もしよろしければ、ご年齢もお教えください。

  • 白いご飯を食べない

    1歳5ヶ月の子供がいるのですが、 白いご飯を食べてくれません。 何かをまぜれば食べてくれるのですが、 本にはよく素材そのものの味をわからせるために 混ぜずに与えましょうって書いてるんですが 白いご飯だけだと口から出してしまうので ついつい色々なものをまぜたりふりかけをかけたり してしまいます。 このままだと将来味おんちになってしまうのではないかと 心配なのですが、あまり気にしなくてもそのうち 混ぜなくても食べてくれるようになるものなのでしょうか

  • わかめ御飯の作り方

    学校給食で出たようなわかめ御飯が食べたいんですけど。ふりかけを買ってふりかければすぐに食べられる話なんですけど、なんか味が違うんですよね市販で売られてるやつとは…。 1度お味噌汁に入れる用のわかめで(水にもどして使うわかめ)塩混ぜて作ったことがあるんですけど、ものすごいまずかったんですよね。例えば、お味噌汁用のわかめでもフライパンで軽く炒めてから塩でもんで御飯にまぜるとか、そういうやり方で作るといいとかいう回答をお待ちしてます。学校給食で出たあの塩味がなんともたまらないわかめ御飯の作り方を教えて下さい。お願いします。_(._.)_

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

  • 皆さんは、「ピンクのでんぶ」を知っていますか?

    ピンクのでんぶ あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。 今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。 私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。 あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。 そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。 今も、ご飯にかけて食べますか?

  • 白いご飯が大好き!!でも。。。

    おかずがなくとも、白いご飯があれば幸せな私に アドバイスをお願いします。 とはいえども、白いご飯に納豆やキムチ、生卵、ふりかけ などは、使いますが、おかずは要らないくらい(野菜も大好きなので食べます)白いご飯が大好きです。(時には、 肉や魚を食べますが・・・) 毎日、毎食、白いご飯だけでは、 体に悪いとは承知しておりますが、 ご飯ばかりの食生活をしていたら、 体にどのような影響があるのでしょうか? スナック類は苦手なので食べません。 お菓子を食べるくらいなら白いご飯!の勢いです。。。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。