• ベストアンサー

皆さんは、「ピンクのでんぶ」を知っていますか?

ピンクのでんぶ あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。 今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。 私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。 あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。 そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。 今も、ご飯にかけて食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.6

こんにちわ。なつかしいですね! 昭和50年頃はどこのスーパーにも置いてあって母親の買い物に ついていくたびに買ってもらいました。あの頃は確かに ピンクのでんぶをかけてもらうだけで食が進んだものです。 最近は無着色の茶色いものを見かけることはあってもピンクは 見かけませんね。人気がなくなっちゃったんですかね? 少し寂しい気がします

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、最近はあまり見かけませんね! もしかしたら行楽の時期しか店頭に並ばないのかも知れませんね! もっとも、店頭で見かけて買ったとしてもそんなに頻繁には使いませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.19

携帯電話におされてすっかり見なくなりましたね。 今でもコインを入れて「かける」ことはごくたまにありますよ、ピンクのでんわ。赤や緑のもありますが。 あれ、違いました。一字違いで大違い。すみません。 でんぶ、好きです。母につくってもらった弁当を思い出して切なくなりました。

localtombi
質問者

お礼

「ピンクの電話」といったら最近見ないですね! あの甲高い声はどこから出るのでしょうかね? あ、そのピンクの電話とは違いますか。すみません。 でんぶは弁当に彩りを与えてくれて楽しかったですね。 あの甘い味は青春でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.18

でんぶ知ってますよ。 昔食べた事あります。 もろもろした食感のではなかったでしょうか? ピンクもありますが茶色もあったような気がします。

localtombi
質問者

お礼

茶色というのを皆さんおっしゃっていますが、実は知らなかったんです。 子供の頃、ピンクと黄色があったことは覚えています。 きっとピンク色はどぎつくて変な色素が入っているのでは?と疑われるので、原材料のままの茶色も出たのでしょうね。 でも私は「でんぶ」と言ったらやっぱりピンクですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.17

私も子供の頃はさくらでんぶ好きでしたよ。 ご飯にかけて食べてました。 でも今はちょっとどうかなぁ? 最近は我が家の太巻きも、さくらでんぶじゃなくてくるみを甘辛く煮たのが入ってるし・・ 食べようと思って買ってくるのでしょうが、冷蔵庫の隅の方でかた~くなってるのを見た事はあります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、あれはすぐに湿気るんですね。 頻繁に食べるものではないですからね。 ちょっと変わったおかずが食べたいなぁー、というアクセント的に食べるものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tatumi100
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.16

さくらでんぶですよね。親元を離れてからは食べていませんが、 親と一緒にいるときは普通にごはんにかけて食べていました。 高校時代も母がたまにさくらでんぶをかけた弁当を持たせてもら ったものです。友人はおかしな顔をしていましたが、あの甘さ、 確かにごはんが進みます^^ 書き込んでたら久しぶりにごはんに盛って食べたくなりました。 じゅるり。 22歳の男からの回答でした。

localtombi
質問者

お礼

高校とかは運動をしたり、育ち盛りで甘いものに飢えてましたから、弁当のでんぶは救いですよね。 >書き込んでたら久しぶりにごはんに盛って食べたくなりました 是非食べましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.15

知っていますよ^^ 幼稚園の頃お弁当に入っていたりしました。嫌いですが・・・ 今は全然食べませんね あの甘いものをご飯にかけて食べるのが苦手なんで

localtombi
質問者

お礼

甘いものをご飯にかけて食べるということ自体変わってますからね。 でんぶはそれができる数少ないおかずでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.14

さくらでんぶですねー。知ってますよ。 私も御飯にかけて食べてました、懐かしいですね。 私はあの甘いでんぶにお醤油をちょっとかけて、甘しょっぱくして食べてました。色が綺麗で好きでした。 甘いのでそれだけスプーンですくって食べたこともあります^_^; 私は最近は食べませんが、息子が私の実家で食べて気に入ったらしく、時々食べたがります。

localtombi
質問者

お礼

お醤油をかけて食べるスタイルがあるんですか? 知りませんでした。 混ぜておにぎりにすると美味しそうですね。 回答を頂き、ありがとうござました。

noname#92301
noname#92301
回答No.13

「花でんぶ」ですよね。私も好きです。 最近知ったのですが、ピンクのを「花でんぶ」と呼ぶんですね。茶色のでんぶには「花」がついてませんでした。

localtombi
質問者

お礼

「花でんぶ」と言うのですか! いろいろ呼び名があるようですね。 ピンク色以外に黄色もあったような気がしました。子供の頃は茶色はなかったですが、当時の添加物の着色料が敬遠されたのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.12

知っていますよ。 子供の頃、よく食べました。 今は、あまり食べたいとは思いませんが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%BA%A9
localtombi
質問者

お礼

ウィキありがとうございます。 中国ではお粥に入れるんですね!これはこれで美味しそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#65850
noname#65850
回答No.11

質問文を読んだところ、「おぼろ」を連想しました。 「おぼろ」なら今でも時々ご飯にかけて食べますが、「でんぶ」というのは初めて知りました。 ひょっとして同じものでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

おぼろとも言うのでしょうかね? 何となく聞いたような気がします。 「そぼろ」とも違いますものね! 回答を頂き、ありがとうございました

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.10

知ってますし、昔はご飯にかけて食べました(けど10年ほど前ですが…)。最近は食べたいとは思いませんね。お菓子とかは大好きですけど、でんぶはいいです。太巻きとかに入ってるのは普通に食べますがね 18歳男の回答でした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 お菓子もでんぶも甘いですが、やはりイメージは大分違いますね。 年齢と共に食べなくなっていきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの、子供の頃のごちそう・・・

    子供の頃にごちそうだと思って食べていたものって、何ですか? 大人になった今では、ごちそうとも何とも思わないものって? 私は何でしょう・・・ 牛乳寒天でしょうか。 単に、牛乳に砂糖を入れて型に流し込んで寒天で固めたものですが、時々缶詰のみかんが入っていました。 あとは、ピンク色のでんぶですね。ご飯に乗せて食べると甘くておいしいものでした。 今では全く食べません。

  • ピンク色のご飯?

    今度、花寿し(切ると花の絵になるように具をうまく巻く太巻き。)を作ることになりました。 レシピには、「ピンクのご飯」を使うと書いてあったのですが、ピンクのご飯とはどうやって作ったらいいのでしょうか? レシピには特に作り方は書いてなく、 材料:白いご飯、ピンクのご飯、海苔・・・ というような感じで書いてありました。何かを混ぜてピンク色にするのでしょうか? 何を混ぜればよいのでしょうか? ご存知の方、またいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 太巻き(巻き寿司)の作り方及び中身

    太巻きを作ろうと思っています。 実家(新潟)の味はちょっとよく思い出せないのですが、クルミを甘辛く煮たものが入っているのが特徴です。ほかにはでんぶ、きゅうり、ひじき、しいたけ、、、んー思い出せません。 皆さんの思い浮かぶ太巻きの中身を教えていただくとともに作り方のコツなんかも教えていただければ、と思っています。

  • 悲惨なお弁当

    子供の頃、特に中学生くらいの頃ですが、お弁当を持っていく日がすごく嫌でした。母の作るお弁当は、おかずは2種類くらいで茶色のチキンナゲットと茶色の卵焼き(醤油味)、それに白いご飯といった感じで、すごく地味だったのです。他の女の子達は赤いプチトマトとか緑の野菜とか黄色の卵焼きとか、ご飯にふりかけがかかってたりと華やかでした。私のは地味過ぎて恥ずかしいと思っていました。 (戦中戦後派の方には怒られてしまうかもしれませんが・・・)今となっては、くだらないし、母を恨むつもりもありません。 それはさておき、ちょっと前から「わたしンち」というアニメがテレビ放映されるようになりました。その中で「おかずがミックスベジタブルだけ!」とかそういった感じのお弁当がでていて、結構笑えました。 私も中学の頃は、地味で嫌なお弁当だったけど、母親が変なお弁当を作ることで、もっと苦労している人っているんですね。 「うちなんて、こんなだったよ」というお弁当の話しがある方、よかったら教えてください。

  • 我が家だけ?最近見かけなくなって久しい桜でんぶ。

    お袋が存命中には(20数年前)押し寿司・散らし寿司と言えば、ピンク色の「桜でんぶ」が主役の魚を押しのけて文字通りデンとして中心ブを占めていました・・・ あんまり当時は好きで有りませんでした(毒々しい色彩・味覚があんまりしない)が、最近、ふとした切っ掛けで懐かしく思い出され、どんな味だったかと疑問が湧いて来ましたので質問させて頂きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%BA%A9 <質問>桜でんぶ・・・ ◇お宅では、良く食卓に上りますか? ◇どんな料理に使われていますか? ◇お好きですか?嫌いですか?<出来れば理由も教えてください>

  • ご飯をふりかけなしで食べれない人

    私の感覚ではごはんに味がないからと言って ふりかけなしで食べれない人を子供だなと感じます。 おかずで十分塩味があるのに まあ大きなお世話なんですが(笑) みなさんはどう感じますか? 別にどっちで良いじゃないかと思いますか? 好ましいことだと思いますか?

  • 白飯だけ食べられますか?

    こんにちは。お世話になります。 23歳です。 私は小さい頃から、味の濃いおかずと一緒に白飯を食べてきました。 おかずと一緒でないと、白飯が食べられません。 しかし、昔の映画など見ると、主人公がおかずなしでご飯を食べています。 試しに真似して食べてみましたが、 つらくて3口目ぐらいでふりかけを持ってきてしまいました。 みなさんは白飯だけで食べられますか? もしよろしければ、ご年齢もお教えください。

  • よく弁当にピンク色の大根の酢漬けのようなものがおかずにありますが、あれ

    よく弁当にピンク色の大根の酢漬けのようなものがおかずにありますが、あれが大好物です。

  • 職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人います

    職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人いますか? お茶はマイボトルで、あったかいものをお家から持ってきて、おかずとサラダだけはスーパーで買います。 実はそれ、私のことなんですが…私はとにかくお米が好きで、ふりかけご飯があれば正直おかずとサラダも要らないのですが、同僚とお昼食べる時に「でた(笑)ふりかけご飯!」とネタにされます。 そんな自分が世間的にはちょっとズレているのか不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 丸かぶりと何にしよう?

    節分の日は、がんばって太巻きを作り丸かぶりをしよう!と思っています。太巻きに合うおかずは、皆さん何を作りますか?鶏のからあげかな?・・・太巻きに手がかかりそうなので、子供が喜ぶおかずを教えて下さい。