• ベストアンサー

皆さんは、「ピンクのでんぶ」を知っていますか?

ピンクのでんぶ あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。 今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。 私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。 あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。 そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。 今も、ご飯にかけて食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkaba
回答No.6

こんにちわ。なつかしいですね! 昭和50年頃はどこのスーパーにも置いてあって母親の買い物に ついていくたびに買ってもらいました。あの頃は確かに ピンクのでんぶをかけてもらうだけで食が進んだものです。 最近は無着色の茶色いものを見かけることはあってもピンクは 見かけませんね。人気がなくなっちゃったんですかね? 少し寂しい気がします

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、最近はあまり見かけませんね! もしかしたら行楽の時期しか店頭に並ばないのかも知れませんね! もっとも、店頭で見かけて買ったとしてもそんなに頻繁には使いませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• keirimas
回答No.19

携帯電話におされてすっかり見なくなりましたね。 今でもコインを入れて「かける」ことはごくたまにありますよ、ピンクのでんわ。赤や緑のもありますが。 あれ、違いました。一字違いで大違い。すみません。 でんぶ、好きです。母につくってもらった弁当を思い出して切なくなりました。

localtombi
質問者

お礼

「ピンクの電話」といったら最近見ないですね! あの甲高い声はどこから出るのでしょうかね? あ、そのピンクの電話とは違いますか。すみません。 でんぶは弁当に彩りを与えてくれて楽しかったですね。 あの甘い味は青春でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• morriev
回答No.18

でんぶ知ってますよ。 昔食べた事あります。 もろもろした食感のではなかったでしょうか? ピンクもありますが茶色もあったような気がします。

localtombi
質問者

お礼

茶色というのを皆さんおっしゃっていますが、実は知らなかったんです。 子供の頃、ピンクと黄色があったことは覚えています。 きっとピンク色はどぎつくて変な色素が入っているのでは?と疑われるので、原材料のままの茶色も出たのでしょうね。 でも私は「でんぶ」と言ったらやっぱりピンクですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.17

私も子供の頃はさくらでんぶ好きでしたよ。 ご飯にかけて食べてました。 でも今はちょっとどうかなぁ? 最近は我が家の太巻きも、さくらでんぶじゃなくてくるみを甘辛く煮たのが入ってるし・・ 食べようと思って買ってくるのでしょうが、冷蔵庫の隅の方でかた~くなってるのを見た事はあります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、あれはすぐに湿気るんですね。 頻繁に食べるものではないですからね。 ちょっと変わったおかずが食べたいなぁー、というアクセント的に食べるものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tatumi100
回答No.16

さくらでんぶですよね。親元を離れてからは食べていませんが、 親と一緒にいるときは普通にごはんにかけて食べていました。 高校時代も母がたまにさくらでんぶをかけた弁当を持たせてもら ったものです。友人はおかしな顔をしていましたが、あの甘さ、 確かにごはんが進みます^^ 書き込んでたら久しぶりにごはんに盛って食べたくなりました。 じゅるり。 22歳の男からの回答でした。

localtombi
質問者

お礼

高校とかは運動をしたり、育ち盛りで甘いものに飢えてましたから、弁当のでんぶは救いですよね。 >書き込んでたら久しぶりにごはんに盛って食べたくなりました 是非食べましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.15

知っていますよ^^ 幼稚園の頃お弁当に入っていたりしました。嫌いですが・・・ 今は全然食べませんね あの甘いものをご飯にかけて食べるのが苦手なんで

localtombi
質問者

お礼

甘いものをご飯にかけて食べるということ自体変わってますからね。 でんぶはそれができる数少ないおかずでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rinaly-k
回答No.14

さくらでんぶですねー。知ってますよ。 私も御飯にかけて食べてました、懐かしいですね。 私はあの甘いでんぶにお醤油をちょっとかけて、甘しょっぱくして食べてました。色が綺麗で好きでした。 甘いのでそれだけスプーンですくって食べたこともあります^_^; 私は最近は食べませんが、息子が私の実家で食べて気に入ったらしく、時々食べたがります。

localtombi
質問者

お礼

お醤油をかけて食べるスタイルがあるんですか? 知りませんでした。 混ぜておにぎりにすると美味しそうですね。 回答を頂き、ありがとうござました。

noname#92301
noname#92301
回答No.13

「花でんぶ」ですよね。私も好きです。 最近知ったのですが、ピンクのを「花でんぶ」と呼ぶんですね。茶色のでんぶには「花」がついてませんでした。

localtombi
質問者

お礼

「花でんぶ」と言うのですか! いろいろ呼び名があるようですね。 ピンク色以外に黄色もあったような気がしました。子供の頃は茶色はなかったですが、当時の添加物の着色料が敬遠されたのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.12

知っていますよ。 子供の頃、よく食べました。 今は、あまり食べたいとは思いませんが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%BA%A9
localtombi
質問者

お礼

ウィキありがとうございます。 中国ではお粥に入れるんですね!これはこれで美味しそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#65850
noname#65850
回答No.11

質問文を読んだところ、「おぼろ」を連想しました。 「おぼろ」なら今でも時々ご飯にかけて食べますが、「でんぶ」というのは初めて知りました。 ひょっとして同じものでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

おぼろとも言うのでしょうかね? 何となく聞いたような気がします。 「そぼろ」とも違いますものね! 回答を頂き、ありがとうございました

• au-W52SH
回答No.10

知ってますし、昔はご飯にかけて食べました(けど10年ほど前ですが…)。最近は食べたいとは思いませんね。お菓子とかは大好きですけど、でんぶはいいです。太巻きとかに入ってるのは普通に食べますがね 18歳男の回答でした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 お菓子もでんぶも甘いですが、やはりイメージは大分違いますね。 年齢と共に食べなくなっていきますね。 ありがとうございました。