• ベストアンサー

白飯だけ食べられますか?

こんにちは。お世話になります。 23歳です。 私は小さい頃から、味の濃いおかずと一緒に白飯を食べてきました。 おかずと一緒でないと、白飯が食べられません。 しかし、昔の映画など見ると、主人公がおかずなしでご飯を食べています。 試しに真似して食べてみましたが、 つらくて3口目ぐらいでふりかけを持ってきてしまいました。 みなさんは白飯だけで食べられますか? もしよろしければ、ご年齢もお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.8

五十歳♂です。 自分で選んだ良い米を、自らの手で炊いた銀舎利なら、他にはな~んにも要りません。 ただし、連続で三食までですね(^^ゞ それ以降は、本当に旨い御新香を三切れ頂ければ、十分です。 しかし、いくら銀舎利が旨いからと言っても、旨いおかずは欲しいです。 私は大飯食らいで自称グルメ(爆)のプロ料理人で、ですので… >昔の映画など見ると、主人公がおかずなしでご飯を食べています。 映画の時代背景(特に江戸時代の農村や、先の大戦末期、敗戦時)によっては、(金があっても)おかず等はおろか、主食を手に入れることすら困難なこともありました(私は未だ生まれておりませんので、受け売りです) そう言う時代に白米は、至上最高のご馳走だったと思います。 >おかずと一緒でないと、白飯が食べられません。 現在の食事情では、金さえ出せば、いくらでもおかずを手に入れる事が出来ます。 昔の映画の時代の食事情とは、全く違いますので、仕方ないことですね。

その他の回答 (8)

• cyoco-co
回答No.9

30代女性です。 昔の映画の設定は大体貧乏だったり数日ご飯を食べていないとか主食が芋、稗、粟、玄米だったりでまともに白米を食べたり出来ない設定ではないでしょうか? だからガツガツ食べれるのかな?と思います。 白ご飯だけで食べれるか?と聞かれれば物足りないけど食べれます。 冷ご飯なら1膳ぐらいかも。 炊き立てなら問題なく食べれます。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

30代前半の者です。 おいしい白飯でしたら、そのままで食べられます。我が家の白飯は噛む毎に甘みが出てきて美味しいですよ。

yunayuna22
質問者

お礼

特別なお米なのでしょうか? ご回答頂きありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

60ウン才  「銀シャリ」より旨い物は無い    良く噛んで食べると最高に美味しい味がします

yunayuna22
質問者

お礼

米は噛んでいると甘くなってきますよね。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

27歳、女です。 私はまず味がしないごはんというものが嫌いです。 (炊き込みご飯やチャーハン等は大丈夫です) 味の濃いおかずがないと私も駄目ですし、 ご飯だけを食べると何故か戻しそうになって気持ち悪くなり涙目になります。 ふりかけやお茶漬け、海苔といったご飯のお供も嫌いなので、 主人には「お前は日本人じゃない!!」って言われたりもしますが・・・ また、主人の田舎に帰ると必ずと言っていいほどご飯が山盛りで出てきます。 おかずが刺身とかだともう泣きそうになるほどです。 でも主人はご飯だけバクバク食べれますよ。漬物だけでもいいそうです。

yunayuna22
質問者

お礼

ああ、私も涙目になります。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#156648
noname#156648
回答No.4

40才です。 新米のおにぎり(塩だけつけたもの)ならOKです。 質問者さんと同じように、TVでご飯だけ「おいし~」って食べてるのを見ると『ほんとかよ』って思います。 普通のご飯なら、やっぱりふりかけやたらこなどあった方がいいですね。

yunayuna22
質問者

お礼

私も「ほんとかよ」って思います(苦笑) ご回答頂きありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

せめて塩だけは欲しいです 50代 貴方もおにぎりならきっと大丈夫

yunayuna22
質問者

お礼

確かに塩むすびは食べられます! ご回答頂きありがとうございました。

• R32-RX-7
回答No.2

美味しいご飯ならいけそうですね。 元々味は薄いのが好みなので質問者様より有利かもですw 20代です。

yunayuna22
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

自分は、「新米の炊きたて」ならいけるなー

yunayuna22
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。