• ベストアンサー

白飯だけ食べられますか?

こんにちは。お世話になります。 23歳です。 私は小さい頃から、味の濃いおかずと一緒に白飯を食べてきました。 おかずと一緒でないと、白飯が食べられません。 しかし、昔の映画など見ると、主人公がおかずなしでご飯を食べています。 試しに真似して食べてみましたが、 つらくて3口目ぐらいでふりかけを持ってきてしまいました。 みなさんは白飯だけで食べられますか? もしよろしければ、ご年齢もお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

五十歳♂です。 自分で選んだ良い米を、自らの手で炊いた銀舎利なら、他にはな~んにも要りません。 ただし、連続で三食までですね(^^ゞ それ以降は、本当に旨い御新香を三切れ頂ければ、十分です。 しかし、いくら銀舎利が旨いからと言っても、旨いおかずは欲しいです。 私は大飯食らいで自称グルメ(爆)のプロ料理人で、ですので… >昔の映画など見ると、主人公がおかずなしでご飯を食べています。 映画の時代背景(特に江戸時代の農村や、先の大戦末期、敗戦時)によっては、(金があっても)おかず等はおろか、主食を手に入れることすら困難なこともありました(私は未だ生まれておりませんので、受け売りです) そう言う時代に白米は、至上最高のご馳走だったと思います。 >おかずと一緒でないと、白飯が食べられません。 現在の食事情では、金さえ出せば、いくらでもおかずを手に入れる事が出来ます。 昔の映画の時代の食事情とは、全く違いますので、仕方ないことですね。

その他の回答 (8)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.9

30代女性です。 昔の映画の設定は大体貧乏だったり数日ご飯を食べていないとか主食が芋、稗、粟、玄米だったりでまともに白米を食べたり出来ない設定ではないでしょうか? だからガツガツ食べれるのかな?と思います。 白ご飯だけで食べれるか?と聞かれれば物足りないけど食べれます。 冷ご飯なら1膳ぐらいかも。 炊き立てなら問題なく食べれます。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

30代前半の者です。 おいしい白飯でしたら、そのままで食べられます。我が家の白飯は噛む毎に甘みが出てきて美味しいですよ。

yunayuna22
質問者

お礼

特別なお米なのでしょうか? ご回答頂きありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

60ウン才  「銀シャリ」より旨い物は無い    良く噛んで食べると最高に美味しい味がします

yunayuna22
質問者

お礼

米は噛んでいると甘くなってきますよね。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

27歳、女です。 私はまず味がしないごはんというものが嫌いです。 (炊き込みご飯やチャーハン等は大丈夫です) 味の濃いおかずがないと私も駄目ですし、 ご飯だけを食べると何故か戻しそうになって気持ち悪くなり涙目になります。 ふりかけやお茶漬け、海苔といったご飯のお供も嫌いなので、 主人には「お前は日本人じゃない!!」って言われたりもしますが・・・ また、主人の田舎に帰ると必ずと言っていいほどご飯が山盛りで出てきます。 おかずが刺身とかだともう泣きそうになるほどです。 でも主人はご飯だけバクバク食べれますよ。漬物だけでもいいそうです。

yunayuna22
質問者

お礼

ああ、私も涙目になります。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#156648
noname#156648
回答No.4

40才です。 新米のおにぎり(塩だけつけたもの)ならOKです。 質問者さんと同じように、TVでご飯だけ「おいし~」って食べてるのを見ると『ほんとかよ』って思います。 普通のご飯なら、やっぱりふりかけやたらこなどあった方がいいですね。

yunayuna22
質問者

お礼

私も「ほんとかよ」って思います(苦笑) ご回答頂きありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

せめて塩だけは欲しいです 50代 貴方もおにぎりならきっと大丈夫

yunayuna22
質問者

お礼

確かに塩むすびは食べられます! ご回答頂きありがとうございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

美味しいご飯ならいけそうですね。 元々味は薄いのが好みなので質問者様より有利かもですw 20代です。

yunayuna22
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

自分は、「新米の炊きたて」ならいけるなー

yunayuna22
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯をふりかけなしで食べれない人

    私の感覚ではごはんに味がないからと言って ふりかけなしで食べれない人を子供だなと感じます。 おかずで十分塩味があるのに まあ大きなお世話なんですが(笑) みなさんはどう感じますか? 別にどっちで良いじゃないかと思いますか? 好ましいことだと思いますか?

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • お食い初めの段取り(赤飯と白飯を炊く)教えて

    はじめまして。 お食い初めを家でしようと思っています。 両方の両親も呼んでお食い初めをするのですが、ご飯を炊く段取りを悩んでいます。 炊くのは赤飯3合と白飯3合です。 炊飯器はひとつしかないです。ガスでご飯を炊くことは可能です。 当日は朝予定があり9時半には家を出ます。11時頃にもどってき昼ごはんを食べます。 しかし、12時半には家を出ないといけないので家に帰ってからご飯を炊くのは難しいです。 おかずは仕出しで頼んでいるので特に気にすることはありません。 どのように炊くのが一番美味しくできるでしょうか? また、赤飯は初めて炊くため保存する場合は保存方法もアドバイスいただけると嬉しいです。 (例:朝、赤飯を炊いて保存、白飯をタイマーしてでかける。等) ご教示のほどお願いいたします。

  • 皆さんは、「ピンクのでんぶ」を知っていますか?

    ピンクのでんぶ あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。 今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。 私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。 あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。 そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。 今も、ご飯にかけて食べますか?

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • 1歳4ヶ月ミルクが主食です。離乳食食べません・・・

    こんにちは。現在1歳4ヶ月の男の子のママです。 うちの子は10ヶ月の頃から離乳食を食べなくなりました。フォローアップミルクが主食です。 まったく食べないのではありません。1回の食事で、 ごはんが3口、スープは5口、おかずは食べません。 最初の頃は、食べなくても色々レシピを参考にして、 いつかは食べてくれると期待していましたが、今はノイローゼぎみです。ごはんは、ふりかけをかけて、 3口です。スープも具が入っていると食べません。 おかずにいたっては、固形のものがあると見ただけで イヤがります。 なんとか口に入れても、べーっと出してしまいます。 しいて、食べるといえばチキンバーです。 油っぽいものや、味の濃いものは少し食べます。 保育園では食べているようなんですが・・・。 環境がダメなんでしょうか? それとも私の食べさせ方がいけない? 食べさせ方やレシピなど教えてください

  • 相手の価値観を受け入れたい

    抽象的なタイトルですが、 要はいい悪いでなくて習慣の違いなどで、 私の実家ではタブーだったようなことを受け入れたいんです。 例えば夫はおかずがたくさんあってもふりかけをかけます。 私はふりかけは、ごはんをおかわりして、しかもおかずをちゃんと 全部食べた後に初めてふりかけてもよいものでした。 おかずがあるのにふりかけをかけるのはマナー違反であり、 そうでない場合はおかずの味が失敗した時です。 でもこれは私の実家ルールに過ぎません。 これを一例としていろいろ夫が何とも思っていないところで 私のNGに接触していることがたくさんあります。 逆もあるのでしょう。しかし夫は特に何も言いません。 本当に何事も気にしていないのかもしれませんが、 全くないはずはないと思うので、上記のような時にねちねち言ってしまう私に比べて 度量が広く立派だと思ってます。 言ったときは、自分の正義感に流されて興奮してるときが 多いので気付きませんが 後で、「あぁ、ああ思ったのも私がそう教育されたからに過ぎないんだな」とは思って謝りますが、また次に目撃するとカッとなってしまいます。 理屈では分かっていてもなかなか我慢するのはつらいですね。 上手いこと自分の中の(勝手なマイルールの)「常識観」をどうやって変えて…とかいったらいいでしょうか? みなさんが試みたやりかたの成功例・失敗例でも構いません。 教えてください。

  • 皆さんは、おかずを一旦ご飯に乗せてから食べますか?

    例えば、焼き肉とかを一旦ご飯に乗せて、タレの染み込み作業をしてから食べるとか・・・しますか? あるいは、おかずをご飯に乗せながら一緒に食べたりすることってありますか? どんなおかずを、ご飯に乗せて食べることが多いでしょうか? 私は、マーボー豆腐とかやってしまいます。 昔、祖母はおかず3品くらいをご飯茶碗に乗せて、そのおかずを食べつつご飯も食べていました。

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう