お食い初めの段取り(赤飯と白飯を炊く)教えて

このQ&Aのポイント
  • お食い初めを家で行う際の赤飯と白飯の炊き方のヒント
  • 赤飯と白飯を美味しく炊くためのタイミングと保存方法
  • お食い初めの段取りをスムーズに進めるためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

お食い初めの段取り(赤飯と白飯を炊く)教えて

はじめまして。 お食い初めを家でしようと思っています。 両方の両親も呼んでお食い初めをするのですが、ご飯を炊く段取りを悩んでいます。 炊くのは赤飯3合と白飯3合です。 炊飯器はひとつしかないです。ガスでご飯を炊くことは可能です。 当日は朝予定があり9時半には家を出ます。11時頃にもどってき昼ごはんを食べます。 しかし、12時半には家を出ないといけないので家に帰ってからご飯を炊くのは難しいです。 おかずは仕出しで頼んでいるので特に気にすることはありません。 どのように炊くのが一番美味しくできるでしょうか? また、赤飯は初めて炊くため保存する場合は保存方法もアドバイスいただけると嬉しいです。 (例:朝、赤飯を炊いて保存、白飯をタイマーしてでかける。等) ご教示のほどお願いいたします。

• 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

#3です。 炊飯器なのですね、 蓋がなくても大丈夫ですが、濡れふきん(タオルでないもの)を 固く絞ってかけて置き 乾燥しない温度の低いところに置いておくといいですよ。 もし乾燥が心配なら、蓋の代用を出来るもの もしくはラップをゆるく乗せて置く程度で。(少し冷めてからの方がいいと思います)

2M-A0
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 炊飯器なんです。蒸し器も今後は買ってみたいです。 冷蔵庫には入らないのでキッチンに置いておこうと思います。 濡れ布巾をかけてゆるくラップしてみます(*^^*)

その他の回答 (4)

回答No.4

知り合いは、親の方が和菓子屋さんで赤飯買ってましたよ。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お赤飯は蒸し器を使った方が 美味しく炊けますよ。 お赤飯は炊いた後お櫃などにうつして 濡れたさらしをかけておきます。 固くなってしまったら、電子レンジではなく 蒸し直せば柔らかくいただけます。 http://www.e-gohan.com/recipe/598.html http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20150401.html

2M-A0
質問者

お礼

ありがとうございます! 蒸し器はもっていないので今回は炊飯器で作ります。 すし桶はあるのですが、ふたはないです。 ふたがない状態でも濡れた布巾をかけておけば数時間だいじょうぶでしょうか?

• hk8854
回答No.2

まず、お赤飯を先に炊き寿司桶かに取り分けておきます 次に白飯を炊飯器で炊き保温しておいたら如何ですか 赤飯は冷めても美味しく頂けますから 料理を仕出し屋に注文するのでしたら赤飯も一緒に頼むと言う 手も有りますよ

2M-A0
質問者

お礼

ありがとうございます! すし桶にいれておけばいいんですね! ふたはサランラップですか?濡れ布巾ですか? 初めてのお食い初めで赤飯くらいは自分で炊いてあげたくてもち米とささげはすでに買ったので赤飯は用意するつもりです。 ありがとうございます!

noname#223357
noname#223357
回答No.1

お赤飯は炊飯器で保温すると美味しくなくなるので、和菓子屋さんに注文してはいかがでしょうか?

2M-A0
質問者

お礼

早急にご回答ありがとうございます。 もうもち米とささげを買っているので自分で作るつもりです。 初めてのお食い初めなので自分で作ってあげたくて。 ありがとうございます。