解決済みの質問
Rikosです。
>明日までお付き合い下さい。よろしくお願いします。
明日から暫くの間留守にしますので、お答えできないと思います。
ごめんなさいね。
かいつまんで、おはぎを作る時のアドバイスをしておきますね。
もち米ですが、水加減はこれも好みです。
柔らかめが好きであれば、普通の水加減~少し多いめ、
硬めがよければ1割適度水を減らします。
炊き上がったもち米は、すりこ木で半分ぐらい潰します。
手に水をつけて、俵型に軽く握っておきます。
(ここまでは、もち米が熱いうちに)
餡を回りにつけますので、大きさは加減してください。
餡は煮詰めていくうちに水分が飛び、焦げやすくなりますので、
底からかき混ぜるようにしてください。
塩を入れるとより焦げやすくなりますので、
塩は最後に入れて5分ほど馴染ませてください。
ラップの上に餡を広げ、そこに潰したもち米をのせて形を作ると
手にくっつかないできれいにまとめることができます。
では、頑張って作ってくださいね!
http://www.penchan.com/kaji/okashi/ohagi/index.html
参考URL:http://www.penchan.com/kaji/okashi/ohagi/index.html
投稿日時 - 2002-11-29 23:33:50
お礼
ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-11-30 09:08:04
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
#2のRikosです。
>なんとか炊けました。少し小豆が軟らかくなりましたが。
水加減は、どうでしたか?
お米に芯が残ったりしませんでしたか?
小豆は、やはり水に浸けておく時間が
長かったのではないでしょうか?
私は炊き上がってからすぐに食べるか、寿司桶に移し替えています。
炊き込みご飯もそうですが、塩や醤油が入ると
保温しているうちに、底の部分がおこげ状態になります。
表面も、パリパリになりそうですね。
表面だけの乾きを気にするのであれば、
濡れふきんをかけておくだけでも乾燥は防げると思います。
何か別の容器に、移し替えたほうがいいと思いますよ。
暖かくして食べたい場合は、しゃもじを水で濡らしてさっくりかき混ぜ、
ラップをかけレンジで温めてください。
冷たいままでも、美味しいですよ。
炊飯器で保温したことがないので、自信なしです。。。
投稿日時 - 2002-11-29 16:16:43
お礼
ありがとうございます。そうですね。ちょっと水に浸した時間が長すぎたかもしれません。でもこれで今回の私の悩みは解決しました。あなたの返信を読んでたった今、炊飯器の保温を切ったところです。あとはおはぎです。わからないとこがでたら、又質問するかもしれません。申し訳ございませんが、明日までお付き合い下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-11-29 17:25:05
#2のRikosです。
>普通の白糖でいいのですか?あと塩加減が分かりません。
普通の上白糖で、構いませんよ。
砂糖の量ですが、これも好みです。
一般的なレシピは、小豆と同量の砂糖と書かれていることが多いですね。
ジャムもそうですが、50%以上砂糖を入れると痛みにくくなるそうです。
砂糖は、小豆が柔らかくなってから入れてください。
硬い時に入れてしまうと、それ以上柔らかくなりません。
塩を入れるのは、甘みを引き立たせるためといわれています。
入れ過ぎると、エグミが出ます。
隠し味程度(ひとつまみ)で、良いと思いますよ。
参考URLに塩の分量が載っていますので、参考にしてみてください。
(もう少し塩が少なくても良いと思います)
あとは、徐々に味見をしながら作ってくださいね。
美味しく出来ると良いですね。
参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/sweets1.html#tu
投稿日時 - 2002-11-29 10:47:47
補足
なんとか炊けました。少し小豆が軟らかくなりましたが。そこでちょっと疑問が出たんです。なんせ量が多い。普通ご飯なら炊いてそのまま保温しますが、赤飯はどうなんでしょうか?あんまり保温しすぎてご飯がぱりぱりになってもいけませんし、おいしさをそのままに出来る方法を教えて下さい。
投稿日時 - 2002-11-29 14:27:10
お礼
ありがとうございました。良く分かりました。Rikosさんに聞いていなかったら、小豆を潰す前から砂糖を入れていたかもしれません。作るのは簡単でもちょんと順番があるんですねぇ。
投稿日時 - 2002-11-29 13:08:43
#2のRikosです。
>もち米のみで炊く場合、水は少なめが良いといのは具体的にどのくらいですか?
もち米と小豆を入れて、5合の水量ぐらいで良いと思います。
つまり、小豆分の水加減はしないということになりますね。
私は5合分炊いたことがないのですが、もう少し少なめでも良いかもしれません。
実は炊飯器で炊く場合、水加減がかなり難しいです。
柔らか過ぎると、ねちゃねちゃになって美味しくないですし
硬過ぎると芯が残ります。
>赤飯には砂糖はいらないのですね。
これは、地方によって違いますね。
私は関西ですが、砂糖を入れて炊きません。
好みでしょうね。
>小豆を入れてあった小袋が破けてしまい、昨日から水に浸したままになってます。水がにわかに小豆色になってますが、これでアクが取れたってことにはなりませんよね?
小豆は一晩浸けておいても、炊いている間にアクが出てきます。
ですので、浸けておいてもアクが抜けたということには、ならないと思いますよ。
茹でる時には、水を替えて茹でてください。
赤飯に入れる小豆は、硬めに煮たほうが良いですよ。
炊飯器で炊くと、ちょうど良い硬さになります。
投稿日時 - 2002-11-28 19:08:49
お礼
大体の要領は理解できました。あとはチャレンジのみです。今日実行してみます。ところでもう少し質問していいですか?水に浸した小豆が炊くのに必要な量の倍くらいあります。勿体ないので余ったもち米を炊いて、おはぎでも作ろうかと…。この場合、小豆は潰れるくらい柔らかく炊きますよね。そして砂糖と塩を加えて練ると思うのですが、普通の白糖でいいのですか?あと塩加減が分かりません。教えて頂けませんか。
投稿日時 - 2002-11-29 09:56:41
小豆は、2~3合につき50gぐらいで良いと思います。
一度沸騰させて水を替えて煮れば、アク取りする必要はそんなにありません。
私は塩のみしか入れないのですが、5合でしたら小さじ1杯ぐらいでしょうか?
(塩は後からごま塩をかけて加減できますので、少な目のほうが良いと思いますよ
水加減はもち米のみで炊く場合、少なめにします。
私は小豆を入れてから、分量の水加減になるようにしています。
http://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/tokusohagisetto.htm
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/taberu/ta150901.htm#recipe
残りのもち米は、普通のご飯に入れる時は、2合に大さじ1程度で
じゅうぶんもちもちした炊き上がりになります。
山菜おこわなどにしても、良いと思いますよ。
http://www.hokkaido-kome.gr.jp/mochigome/recipe1.html
参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/tokusohagisetto.htm
投稿日時 - 2002-11-28 12:51:11
お礼
アドバイスありがとうございました。私は赤飯は蒸すものと思っていました。母がそうして作ってましたので。炊飯器では出来ないかもしれないと思いつつ、今回質問したのですが良かったです。
もち米のみで炊く場合、水は少なめが良いといのは具体的にどのくらいですか?赤飯には砂糖はいらないのですね。“料理の隠し味の秘訣は砂糖にあり”だそうなので使うものとばっかり思ってました。
小豆を入れてあった小袋が破けてしまい、昨日から水に浸したままになってます。水がにわかに小豆色になってますが、これでアクが取れたってことにはなりませんよね?
投稿日時 - 2002-11-28 14:01:33