• ベストアンサー

赤飯用のあずきを煮すぎました。

明日の運動会のお弁当用に栗入り赤飯を作ります。 小豆を煮たのですが、煮すぎてしまいました。 少し柔らかくなりすぎた感じです。 煮くずれたものもあれば、綺麗な形のものがある状態です。 明日の朝、餅米と小豆を混ぜて蒸し器に掛けようと思っていますが、この柔らかい小豆をそのまま使ってもちゃんと出来るでしょうか。 どなたか至急教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

きれいな形のみを使用してください。無理なら再度煮直します。

piyotarou
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一応、綺麗な形のだけ選別しました。やるだけやってみようと思います。 そして晴れるのを祈るのみです。

関連するQ&A

  • 栗の下ごしらえですが、

    お昼に間に合うように栗赤飯の準備を昨夜からしています、 もち米は小豆のゆで汁につけています、生栗は剥いてから少し茹でようとおもいます。 以前に、生のまま蒸し器に入れたら固くて困ったことがありました、 以来炊飯器で作っていましたが、今日は蒸し器でやってみようと思います、 栗の下茹での加減を教えてください、楊枝のとうり具合で判断出来ますか? 蒸しあがって、混ぜても栗の形がこわれないぐらいに仕上げたいです。 朝の忙しい時にすいません、よろしくおねがいします。

  • 青森の甘い赤飯の作り方を教えてください。

    青森県の津軽地方で食べられている甘い赤飯の作り方を教えて頂きたいです。 父親が青森出身のため、子供のころ甘い赤飯を食べたことがあります。 再現して作ってみようと思い材料をそろえたのですがいったいどのタイミングでどのくらい甘くするのかがいまいちわかりません。 小豆の煮汁をつかう?のかとも思いましたが、そんな控え目な甘さではなかったので砂糖をたすのかな??と思いましたが炊きあがらないと出来上がりの甘さがわからないので分量と甘くする方法を知っている方がいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに我が家の赤飯には、以下のものが入っていました。 (1)もち米(たぶんうるち米は混ざっていないと記憶しています) (2)小豆(甘かったです) (3)栗の甘露煮

  • 炊飯器で赤飯は炊けますか?

    蒸し器がないので炊飯器で赤飯を炊きたいのですが、レシピを教えて下さい。小豆の量やアク取りのやり方も塩と砂糖の加減も知りません。炊く時の水加減も知りません。とにかく全然知りませんから細かく丁寧にお願いします。尚今もち米は7合ありますが赤飯にしたいのは5合です。残り2合は普通のご飯のように炊きたいのですが、水加減を教えて下さい。恥ずかしながら料理はとんと作れないので、噛み砕いて説いて下さい。

  • 赤飯の餅米を前夜に準備するには

    赤飯を、よく作っています。 今回は、朝に炊きたいと考えているのですが、 8時には出来上がりとしたいです。 ・もち米を3時間水に漬けておく ・ざるにうち上げておく ・小豆を煮る ・赤飯をジャーで炊く これらの下準備を前夜にするには どの肯定をしておけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします(^^*)

  • 栗おこわを 上手に炊くには・・・

    明日の運動会に、栗おこわを作りたいのですが、初めて作ります。上手に炊くコツはありますか? 小豆もいれます。ヨロシクお願いします。

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • ★お赤飯の小豆が硬い★

    久しぶりに一時帰国で、実家でお赤飯を作ってもらいました~♪ がっ!!お米はいい感じで美味しいのですが、小豆の湯で時間が 短かったようで、カチカチで食べられません★ ショック!! 母には、せっかく作ってもらったので、「でも、米はおいしいよー!」 と言って、いただいたのですが・・・ これって、何か修正できる方法ありますか?

  •  あか~ん、運動会のおべんとー、何にしよー。

     あか~ん、運動会のおべんとー、何にしよー。  明日の金曜日と日曜日に息子達の運動会があるのですが、  困ったことに、お弁当の内容が決まらないんです。  そこで、皆さんにお聞きします。    運動会の時に食べた思い出のお弁当、  作って、好評だったお弁当、  どんな内容でしたか。  参考にさせて頂きたいので、  宜しければ、教えてもらえませんか。  お願い致します。  

  • 唐揚げをカラッと揚げるには?

    こんにちは。 明日運動会があるのでお弁当に定番の唐揚げを入れたいのですが いつもお弁当に入れるとべちょっとしてしまうんですよね。 朝作るので2度揚げしてる時間があるかどうか。 なにかコツってありませんかね。 原因としては冷めきっていないまま入れてしまうのでそれでべちょっとなってしまうか カラッと揚げられていないからのどちらかだとは思うのですが。 前日の夜に揚げておくっていうのも手だと思ったのですが それだと今度は唐揚げが固くなってしまいますよね。 いい方法ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動会にもっていくお弁当

    明日子供の運動会なんですがお弁当を何にするか迷ってます。おすすめのお料理があったら是非教えてください

専門家に質問してみよう