• ベストアンサー

炊飯器でおこわ!失敗しないようにしたい!

この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。 そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので 1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^; すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。 初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか? 違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。 どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^; 又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!! 良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

私がおこわやお赤飯を作るときは、普通に洗って、水加減は米の上1.5~2cmくらいにします。 あずきや具を入れるときは、混ぜてその後に、指で測って、同じように米・具の上1.5~2cmにしています。 おこわ用の水量線があると思いますが…

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukichan
  • ベストアンサー率45% (74/161)
回答No.3

同じような質問に以前回答いたしましたので下記URL参照ください。 おこわは炊飯して作るのではありません。蒸らすのです。お餅をつく時、蒸籠(せいろ)で蒸したもち米を臼に空けるのを見たことがあれば理解できると思います。 御健闘を祈ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354767
kuribou11
質問者

お礼

炊飯器でやるやり方を探しています。 炊飯器におこわのスイッチもなくて^^; 蒸し器もないのです。。 ありがとうございました

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

やはり水が多すぎたのが原因ではないでしょうか? 炊飯器に「おこわ」用の線がありませんか? ザルに水切りして、若干水は少なめに炊くのがコツですよ。 レシピ http://www.keiyogas.co.jp/cont/park/recipe_top/suihan.html

kuribou11
質問者

お礼

はい!水を少なめにして見ます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗おこわ もち米が・・・誰か教えてください

    栗おこわを炊こうと思い昨日ここで質問させていただいたり母に聞いたりして挑戦しようと下準備を始めました、母に聞いたところもち米は一晩水につけてから炊くのだと言われさっき炊飯器のおこわのメモリの所まで水を入れて少し置いてみたら水がもち米の上まであったのがなくなってしまいました、他のレシピ集とか見ると一晩つけてざるにあけ水気を切ってからまたおこわのメモリのところまで水を入れると書いてあるのもあるし、水洗いしたらすぐにざるにあけて水気を切ってメモリのところまで水を少なめに入れると書いてあるのもあります。 どちらの方法でしたら良いのかわかりません、もうもち米は水に浸してしまっているのですが一晩つけておいて水気を切ってまた炊飯器のおこわのメモリまで入れれば大丈夫なのでしょうか? それをしたらご飯はベチョベチョにやわらかくなりすぎないのでしょうか? 今すごーくあせっています。 出来たらすぐに回答がほしいのですが、もち米も栗も失敗して無駄にするのはもったいないので。

  • 中華おこわの水加減。

    中華おこわを作りました。 味はおいしくできましたが、やわらかすぎました。 もち米3合に対して水540cc(干し椎茸の戻し汁を含めて)とありました。 炊飯器(象印の極め羽釜)の内釜の目盛りより、かなり多かったので、レシピの水加減か、内釜の目盛り通りにするか、迷ってレシピの方で炊きました。 娘がもち米が大好きで、赤飯などをよく炊くのですが、いつもはもち米2合に、うるち米1合をまぜています。今回はもち米だけだったので、勝手が分からず、残念な結果となりました。 お鍋で蒸す方がいいのかもしれませんが、ついつい炊飯器で炊いてしまいます。 レシピの水加減ではなく、やはり炊飯器の目盛りで炊いたほうがいいのでしょうか?

  • おこわの浸水時間について

    おこわのレシピを本やネットで見てみると、浸水時間が大きく2つに分かれています。 1 「一晩つける」 2 「炊く30分前に研いでざるにあげておく」 あまりに時間に差があるのですが、どちらが正しいのですか。どうしてこのように違うのでしょう。 私は昨日きのこのおこわを作りました。もち米とうるち米半々、水加減は通常の水加減よりも少し減らして、一晩水につけてからきのこを乗せて炊きましたが、リゾットのようにべちゃべちゃになってしまいました。

  • もち米の水の量(炊飯器の目盛はどうなっていますか?)

    年に1回も使用しないもち米で、 毎回悩むのが水の量です。 検索しても「水を分量分入れて」「炊飯器の目盛まで」 「研いでザルに上げて」「一晩水につけて」・・・。 と、いろいろあり過ぎて、 しかも肝心な知りたいことは記載されていません。 取り敢えず、2カップ(合)のもち米を2カップの水で一晩漬け込んでいます。 漬け込んだということは、水の量を少なくしたほうが良いのか? このままの水を使用すればいいのか? ザルに上げて、新たに2カップの水を使用したほうが良いのか? それが分からないのです。 我が家には炊飯器がないので。 内釜に記されている「もち米」の文字は、普通のお米よりも少ないのでしょうか? 他にサイト等があれば教えてくださいませ。 なお、グラムでは分かりませんので、カップor合でお願いします。

  • 炊飯器の「おこわ」とは?

    炊飯器の水を計るめもりに通常のもののほかに「おこわ」というのがついているのがあるそうですね。 私の持っている炊飯器は古いからでしょうか、通常の炊飯のメモリしかついていません。 そこで質問です。 「おこわ」のメモリは、通常のめもりに比べて、どんな感じなのですか? 例えば、通常の3合のメモリとおこわの2合のメモリが同じくらい、の様に、分かりやすいご回答を宜しくお願い致します。

  • 炊飯器で栗おこわを炊くにはどうしたらいいですか?

    親戚から生栗を頂きました。 栗おこわを作ろうと思いましたが、どうやって作ったらよいのかわかりません。 もち米3合、生栗15個くらいを使おうかと思います。炊飯器の説明書を見ても詳しくは書いてありません。 どうやって作ったらよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • おこわを炊いたらびちゃびちゃに・・

    初めてもち米を使っておこわを作りました・ 張り切ってやったのですが、、 しっぱいして水が多かったらしく、べちょべちょになってしまいました。。。。 3合くらい炊いてしまって2人暮らしなのでどうにかしたいのですがべちょべちょはなおりませんか?

  • おこわの炊き方について

    おこわを炊飯器で炊いたところ、釜の外側のお米はベチャベチャ、中心部分のお米は火が通らず固い状態で炊きあがってしまいました。その後二度炊きしてみましたが、それでもお米はベチャベチャ&固いままでした。 炊く前に、もち米を1時間水に浸しておいたのですが、浸す時間が足りなかったのでしょうか。 どのようにすればこのような状態を回避できるでしょうか?また、水加減はこの失敗した時より多く(もしくは少なく)するべきなのでしょうか? 蒸し器は持ってないので、炊飯器での炊き方を教えてくださると嬉しいです。

  • 炊飯器で赤飯は炊けますか?

    蒸し器がないので炊飯器で赤飯を炊きたいのですが、レシピを教えて下さい。小豆の量やアク取りのやり方も塩と砂糖の加減も知りません。炊く時の水加減も知りません。とにかく全然知りませんから細かく丁寧にお願いします。尚今もち米は7合ありますが赤飯にしたいのは5合です。残り2合は普通のご飯のように炊きたいのですが、水加減を教えて下さい。恥ずかしながら料理はとんと作れないので、噛み砕いて説いて下さい。

  • おこわ

    米3カップで山菜ごはんを作るレシピがありますが、もち米1カップ、米2カップで作りたいと思います。水加減はどのように変わるでしょうか。調味料の量は同じで良いでしょうか。