• ベストアンサー

炊飯器でおこわ!失敗しないようにしたい!

この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。 そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので 1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^; すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。 初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか? 違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。 どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^; 又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!! 良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

私がおこわやお赤飯を作るときは、普通に洗って、水加減は米の上1.5~2cmくらいにします。 あずきや具を入れるときは、混ぜてその後に、指で測って、同じように米・具の上1.5~2cmにしています。 おこわ用の水量線があると思いますが…

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukichan
回答No.3

同じような質問に以前回答いたしましたので下記URL参照ください。 おこわは炊飯して作るのではありません。蒸らすのです。お餅をつく時、蒸籠(せいろ)で蒸したもち米を臼に空けるのを見たことがあれば理解できると思います。 御健闘を祈ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354767
kuribou11
質問者

お礼

炊飯器でやるやり方を探しています。 炊飯器におこわのスイッチもなくて^^; 蒸し器もないのです。。 ありがとうございました

• tenten525
回答No.1

やはり水が多すぎたのが原因ではないでしょうか? 炊飯器に「おこわ」用の線がありませんか? ザルに水切りして、若干水は少なめに炊くのがコツですよ。 レシピ http://www.keiyogas.co.jp/cont/park/recipe_top/suihan.html

kuribou11
質問者

お礼

はい!水を少なめにして見ます^^ ありがとうございました。