• ベストアンサー

炊飯器にもち米とあずきを一緒にいれておはぎを作る

うちの母親が確かはなまるで炊飯器にもち米とあずきを一緒に入れおはぎを作っていたのを放送していたと言ってレシピを調べてくれと言い出しました。赤飯ではなく、ちゃんと砂糖を入れるのだそうです。それなら砂糖を入れればいいだけと思いますが、どなたかレシピを知っている方、またはその番組を見たことがある方がいればどんな風だったかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyseed
回答No.2

12月におもいっきりテレビで放送された 「いきなりおはぎ」ではないでしょうか? すごく簡単に作れるようです

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/1225/top.html
nihonjinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにすごく簡単ですね。母はこの番組は普段見ていないのですが、母の求めていた物はこれだと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

名前は忘れました先週か先々週にテレビ(何処かわからない)でやってました。 小豆と米は別に煮るのようでした。 もち米を蒸し、半つきにします、これをあらかじめ煮た小豆 (ぜんざいとあんこの中間くらいでした)にちぎって入れたようでした。 もし炊飯器でやるなら当量の小豆、もち米を入れて炊きかき混ぜるのでしょうね。 もち米や小豆はあらかじめ水に漬して、砂糖、塩を適当に入れたらいいでしょう。

nihonjinn
質問者

お礼

解凍ありがとうございます。その方法が一般的ですね。母が見たのはもち米は蒸さずに炊飯器で炊く方法で、一緒にあずきと炊く方法というのは勘違いだと思うのですが。