• 締切済み

1歳4ヶ月ミルクが主食です。離乳食食べません・・・

こんにちは。現在1歳4ヶ月の男の子のママです。 うちの子は10ヶ月の頃から離乳食を食べなくなりました。フォローアップミルクが主食です。 まったく食べないのではありません。1回の食事で、 ごはんが3口、スープは5口、おかずは食べません。 最初の頃は、食べなくても色々レシピを参考にして、 いつかは食べてくれると期待していましたが、今はノイローゼぎみです。ごはんは、ふりかけをかけて、 3口です。スープも具が入っていると食べません。 おかずにいたっては、固形のものがあると見ただけで イヤがります。 なんとか口に入れても、べーっと出してしまいます。 しいて、食べるといえばチキンバーです。 油っぽいものや、味の濃いものは少し食べます。 保育園では食べているようなんですが・・・。 環境がダメなんでしょうか? それとも私の食べさせ方がいけない? 食べさせ方やレシピなど教えてください

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

うちの子は1歳3ヶ月になったところです。 離乳食、ビビっていたんですけど、わりと食べてくれていたので、「ナーンダ」と思っていたら、ここ1ヶ月、これまでの食べがウソのように食べてくれなくなってしまいました(~_~;) 固めのものが嫌なようで、べーっと吐き出してきます。同じですね。 ここは一つ、ちょっと前に戻ったつもりで、やわらかーくやわらかーく煮てあげたら、食べてくれています。(歯茎や上あごと舌ですりつぶせるくらい) 生野菜はトマト以外は食べないですが・・・。 まあ、ここで教科書どおりの堅さのものを食べられなくても、どんな形であれ、食べてくれたら栄養的にも、自分の気持ち的にもうれしいので、いいかなあ、って。 だしは濃い目、味は薄味にしています。 あと、バナナは好きですか? ウチでは、おにぎりのバナナ型を作って食べさせています。 口に入る大きさに細く固めるだけです(^^;) バナナ感覚で、一本分ぐらいはすんなり食べてくれます。 でも食べないときは、早々にあきらめます(笑) ノイローゼになりそうな気持ち、わかりますよー。 でも、いつまでも離乳食ばかり食べている大人なんて聞いた事もありませんから、いつかは普通食が食べられるようになるわけですし、少しぐらい食べなくたって、どうこうなりませんよー。 気楽に、気楽に。 お互い頑張りましょー。 敵はどんどんこれからも手強くなっていくんですから(笑)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

保育園で食べているようならば、保育園の先生に相談するのが、 一番早いかもしれませんね。 子どもって、雰囲気で食べるようになったりもするので、 お子様ランチ風に大皿に、ちょっとずつ盛ってあげたりして、 ご飯も小さなオチョコを型代わりにご飯をつめて山の形に持ってあげて、 旗でも立ててあげると喜ぶかもしれません。 その手の装飾品は、100円均一でも売ってますし。 あと、スーパーの試食とか食べるようだったら、 おかずは全部ひとくちサイズにして、 カラフルなピックで刺してあげるといいかも。 >なんとか口に入れても、べーっと出してしまいます。 これ、オススメしません。 食べることが苦痛になるので、逆効果になっちゃうと思います。 美味しそうに食べてみせる方がいいですよ。 あー、おいしい。 ○○ちゃんは、今日も食べないんだよねー。 やったー、これぜ~んぶおかあさんが食べちゃおうっと! なんて言うと、ひっかかて、食べてみたりすることもありました。 チキンバーは、子どもは好きですよね~。 手づかみでワイルドに食べても文句言われないし、 味は濃いし、揚げ物だし、サイズも手頃ですものね。 1歳4ヶ月とのことなので、たくさん食べる子と、 そうでもない子の食べる量の差が、 かなり激しい時期だと思います。 まずは、よその子や育児書の基準とは比べないことですね。(^^) 頭ではわかっていても、気になっちゃうものですが、 がんばって、気にするのやめましょう。 乱暴に言えば、保育園で食べてるんだから、 家で食べなくても餓死することはないでしょう。(^^;; ごはんは、ふりかけご飯が好きならば、 混ぜご飯や炊き込みご飯でも食べてくれるかもしれないですね。 あとは、とーっても小さなままごとみたいなおにぎりも食べやすいです。 一口で3~4つ食べれそうなくらいちっちゃーいのを、 たくさん並べて、いくつ食べれるかな~?まさか全部は無理だよね? なんて、挑発にも乗ってくれたら、いつもよりも食べてくれるかも。 うちの子が一時期ハマったのは、なんでも手巻きやさんごっこ。 おかずを小さめにしておいて、 ご飯に乗せて海苔で巻いてあげるのです。 ヘイらっしゃい!今日は活きがいいのが入ってるよ~、 お客さん、何巻きましょう? とりあえず、オススメの○○(お子さんが好きそうなもの) なんてどうですかい? こんな感じで、おかずを巻いてあげたりしてました。 あとは、一回にそよう量を少なくすること。 お茶碗などを小さいものにしてもいいかもしれません。 全部食べきった!というのは、自信になりますし、 親も褒めやすいです。 いつも3口しか食べないならば、 3口分だけついであげましょう。 全部食べたら、えらかったね!全部食べられたね!と褒めちぎり、 おかわりする?と聞いてあげてください。 もしおかわりしても、おかわりも少なめに。 食べ終わったら褒めちぎる! 褒められるとうれしいですから、がんばってくれるかもしれません。 お弁当箱につめて、部屋の中ででも 敷物を敷いてピクニックごっこってのもいいらしいですよ。 まだまだ、1歳4ヶ月ですから、 「いつかは食べてくれる」という、 「いつか」は、まだまだ先なのね~と ちょっとあきらめてみてください。(^^;; うちの1人目がよく食べるようになったなあ と思えるようになったのは、 幼稚園の年長になったくらいからでした。 年齢でいうと4~5歳くらいですね。 小学校に入ったら、いい加減食べるのやめようよ…と 思うくらい食べるようになってきました。(--; 悩みは子どもの成長とともに移り変わるようです。 お互い、気楽にがんばっていきましょう。(^^)

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

 以前、大学の発達の講義で言われたことなのですが、子どもの味覚は、まだ完全ではなく、甘いもの、辛いもの、苦いもの、すっぱいもの、などを教えてあげる必要があるらしいです。そしてそれが「おいしい」ということも。  お子様の口元にスプーンをもっていった時に、「あー甘いねー」とか、「あーすっぱい、すっぱいねー」と語りかけながら、味覚を楽しむことを教えてあげるんだそうです。保育園では食べている、ということなので、保育士さんから食べさせ方やそのときのようすをうかがってみてはいかがでしょうか?  それから、過去に「離乳したいけど、離乳食を食べない」というご質問がありました。私は2歳までは無理に卒乳させる必要がないという回答をさせていただきました。早急な卒乳は将来の疾患につながる可能性があるからです。詳細は下記のURLをご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=367849

関連するQ&A

  • 9か月の離乳食について

    娘が3か月頃からずっと完全ミルクでした。 今は9か月に入り、離乳食3回とそのあとにミルクを160ccくらい飲んでいます。 離乳食はだいたい毎食主食80グラムとおかずを50~60グラムを完食し、よく食べます。 そのあとにミルクを必ずあげているのですが、 いつまで毎食後にミルクを足せばいいのでしょうか? ミルクは一日700ccくらい毎日飲んでいます。 ミルクが欲しいと泣くことはありませんが、あげたほうがいいかなと思いあげると喜んで飲みほしてくれます。 私の周りの母乳派のママたちに聞くと、昼夜に母乳をあげるだけで離乳食だけでほぼやっていると も聞くし・・。 娘の体系は普通で、よく食べても太ってはいないからこのままミルクも続けた方がいいのか悩んでいます。 フォローアップミルクにも変えた方がいいのでしょうか? どなたか教えていただければうれしいです。

  • 9ヶ月離乳食

    もうすぐ9ヶ月の子がいるのですが 離乳食についてお聞きしたいことがあります。 もうだいぶ離乳食を上手にたくさん食べてくれるので 3回にしようかと思いますが、その際1回の食事にはきちんと 主食・主菜・副菜などいれないとだめでしょうか? ママ友の話を聞くと「1回の食事には例えばおかゆ、豆腐と野菜の混ぜたもの、デザートにりんごの摩り下ろしヨーグルト。」などといった感じに3品くらい添えているというママがいたので、正直私はすごいな~と思ってしまいました。家ではおかゆの中に野菜や豆腐や鳥ささみなどをいれたものしかあげなかったりするので(用は1回の食事に1品) きちんとご飯・おかず・デザートという感じであげたほうがよいのでしょうか? あともうひとつお聞きしたいのですが うちの子はミルクなのですがフォローアップミルクに切り替えよう かと思いますが、フォローアップミルクの缶を見ていたら 「フォローアップミルクは牛乳よりもこんなに栄養素が高い!」 みたいに書いてありますが、別に離乳食のあとは牛乳でもかまわない ということですか? うちの子は少し太りぎみ(9.5キロ)なので特にミルクは太る きがするので早めに卒業してもらいたいのが本音なので 本当は牛乳でもいいのに、さらによいものはフォローアップミルク というだけならば牛乳でもいいのかな~と思ってしまったので・・・ なんだか長くて文章がまとまりなく恐縮ですが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生後10ヶ月の離乳食について

    今月の15日で11ヶ月になる娘なんですが だんだん3回食のリズムができてきて 順調なんですが 離乳食後のミルクで困っています。 時間はだいたい 5時 起床 5時30分 離乳食+ミルク 9時30分 離乳食+ミルク 13時30 ミルク 16時 離乳食 19時ミルク 就寝 です。 離乳食はBFに頼ってしまっていて 主食+おかず2品です。 だんだんミルクをやめていきたいんですが 離乳食後のミルクをやめても大丈夫なんでしょうか?

  • 8ヶ月 離乳食・ミルクの量について

    8ヶ月♂の母です。離乳食・ミルクの量について相談させてください。 6ヶ月から離乳食を始めて今は中期で2回です。 一日のスケジュールは 6時 起床               7時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               11時 ミルク(260cc)               16時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               20時 ミルク(300cc)               夜中 ミルク(100ccを薄めて) 離乳食の量はだいたい主食80~100g、おかずも80~100gです。 食べ始めや途中から大泣きすることもあって先にミルクを与えることが多いです。 ミルクを飲み終わってからも食べさせると完食します。 でも終わっても食べ足りない、飲み足りないような感じで、泣くんです。 20時の300ccを飲んでも・・・。 さすがに与えすぎと思い、あやしたりして紛らわしています。 以前助産師さんに相談した時に離乳食の量はそのままで動物性のタンパク質を増やして、 離乳食後のミルクを少し薄めて与えてみたら?とのアドバイスをいただきました。 現在それを実行していますがあまり変わっていません。 ベビーは69cm8kgです。 お茶は食事中や離乳食・ミルクの間に飲ませています。 ウンチは2~4回あって硬さはちょうどいいと思います。 食べ始めのぐずりはどうしたら治まるでしょうか? もう少し離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていったほうがいいのでしょうか? それとも、ミルクを欲しがるだけあげてもいいでしょうか?

  • 離乳食、パンを使ったレシピは?

    8ヶ月の娘がおります。 離乳食を始めて3ヶ月がたち、最近は口への取り込み方もより上手になり、しっかりモグモグしている様子が分かるようになりました。7ヶ月頃から歯ぐきで噛み切る力があり、いちご・バナナ・メロンなどそのまま与えるとパクパク食べていたので、固さ・大きさをステップアップして進めてきています。 主食として、現在はおかゆ・パン・うどんを与えています。おかゆのみでしたが、離乳食開始2ヶ月頃から飽き始め、あまり進んで食べてくれなくなったのでパンやうどんの日もつくり、またBFのソース等をうまく使って味に飽きないように工夫しております。 パンなのですが、今はミルクやスープなどでふやかしてあげていますが、いつ頃になったらそうしなくても平気なのでしょうか・育児書に載っているように9ヶ月のカミカミ期頃からなのでしょうか?上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? また、パンを使ったモグモグ期~カミカミ期の離乳食レシピでおすすめがあれば教えて下さい!できれば主食としてあげられるレシピが嬉しいです!

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月と7日で2回食を始めたのですが...(2回目はデザート程度です) どの時間を見計らってあげたらいいのかよくわかりません(;_;) 今のリズムは 8:00前後に起床→ミルク 13:00頃→離乳食(おかゆ等)+ミルク 17:00頃→ミルク 20:00頃→離乳食(ヨーグルト等) 21:00前後に就寝 という感じです。 寝る前にミルクを飲む時もありますが、眠くてぐずって寝せてしまう事が多いです。 2回ともごはん系をあげるとなると、間にミルクだけの時間があった方がいいのでしょうか? 離乳食をしっかり完食しても足りずにぐずり、ミルクもしっかり飲みます。 今の所、野菜をトッピングしたおかゆ大3~4におかず?的なものを大3くらいあげています。 その後ミルク200ccあげています。 これでは足りていないのでしょうか? 量はどのくらいまで増やしていいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません(´・ω・`) ご回答お願いいたします☆

  • ベビーフード、離乳食の量

    よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

    現在10ヵ月半の女の子のママです。 6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。 出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。 2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、 ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、 最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。 つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、 かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、 他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。 離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、 栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、 正直、ストレスとなってしまっています。 (現在は、食事の後に100~150ml×3回です) 子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」 「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」 なんて寛大なお言葉を頂きますが、 同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、 やはり落ち込んでしまいます。 どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか? また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、 どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、 経験やアドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう