• ベストアンサー

ピンク色のご飯?

今度、花寿し(切ると花の絵になるように具をうまく巻く太巻き。)を作ることになりました。 レシピには、「ピンクのご飯」を使うと書いてあったのですが、ピンクのご飯とはどうやって作ったらいいのでしょうか? レシピには特に作り方は書いてなく、 材料:白いご飯、ピンクのご飯、海苔・・・ というような感じで書いてありました。何かを混ぜてピンク色にするのでしょうか? 何を混ぜればよいのでしょうか? ご存知の方、またいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.9

ミツカンの花おすしの素。 子供のお弁当に使っていました。 きれいなピンク色だったことを覚えています。

参考URL:
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/series/index.asp?id=13&l_id=03
tamachoco
質問者

お礼

こんな便利なものがあるんですね!! しかもお値段も良心的!HP見ましたが、レシピも載っていて、とっても参考になりました。スーパーで探してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • sezugon
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.8

桜エビの混ぜご飯とか 面白いかも。 でも、シーズン外れかな; あと、刻んだ紅しょうがとか さっぱりしていいかも。

tamachoco
質問者

お礼

なるほど。これは考えつきませんでした! 桜エビ、紅しょうが共においしそうですね♪ 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

赤米を少量加えるとほんのり染まります 精米しすぎたものですと、色はつかなくなるので、5分位のものを 白米に混ぜるか、全部を赤米で炊くとほんのりピンクっぽくなります。 http://ota-ya.jp/komekome/kodai/kodai2.html

tamachoco
質問者

お礼

赤米のこと知らなかったです。これだと具に何を巻いても合いそうですね。 みなさん、色々な意見を下さって参考になります。 色々試作を作ってみたいと思います♪

noname#251407
noname#251407
回答No.6

記憶が定かでないのですが  母がすし飯を作る時の酢に梅酢(しそが入って赤いもの)を少し加えていたように思います

tamachoco
質問者

お礼

梅酢おいしそう。やっぱりご飯+梅は相性抜群ですよね。 参考にさせて頂きます♪ありがとうございます。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

ミツカン酢の「おむすび山シリーズ」ほんのり梅しそは、簡単だし、ピンクもきれいです。 梅しその味も強くは、主張していないので、いけるかな。 と、思いました。

参考URL:
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/top/index.asp?l_id=03
tamachoco
質問者

お礼

梅しそ、ご飯に合いそうですね。混ぜるだけで手軽だし、万人に好まれそう。 URLも教えて下さって参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.4

私も興味持ちました。 やはりデンブでは。

参考URL:
http://www.geocities.jp/childrenfoodworld/hanazushi.htm
tamachoco
質問者

お礼

デンブ、有力ですね。やはり無難でしょうか。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

でんぶ御飯は駄目なのかなあ…。

tamachoco
質問者

お礼

駄目じゃないです!私はデンブすら思いつきませんでした。 色々試してみtあいと思います!

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

でんぶ、しば漬け、梅、赤ワイン・・・ あと、桜色のお米? http://www.rakuten.co.jp/jcrops/585309/612860/612869/ 「でんぶ」が一番、可能性が高いと思うけど・・・好き嫌いがありそう。

  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.1

すごくあいまいなレシピですね! ごはんを炊くときに食紅を少し入れて炊いたらピンク色になりますよ。 着色料がいやなら、赤飯を炊くように小豆やささげ豆でもいれて豆だけ取り出せば淡いピンクのご飯が炊けますしね。 花寿司ならご飯にピンクのデンブをまぜるというのも手かもしれませんね。 まぁ工夫次第でどうにでも出来るというのが料理です。ガンバってね。

tamachoco
質問者

お礼

色をつけるには、やっぱり食紅しかないかと悩んでいたのですが、デンプや小豆は恥ずかしながら思いつきませんでした! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ちらし寿司のかかっているピンク色の食材

    よくちらし寿司や太巻きとかによく使われているピンク色の食材がありますが、あれは何というのでしょうか。 ふわふわして甘いやつです。中の原材料とか何でしょうかね。料理に疎いのですが宜しくおねがいします。

  • 皆さんは、「ピンクのでんぶ」を知っていますか?

    ピンクのでんぶ あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。 今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。 私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。 あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。 そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。 今も、ご飯にかけて食べますか?

  • 大量の焼き海苔・・・どうしたら?!

    いただき物の『焼き海苔』が大量にあります。大きい海苔は(全形?!) 普段から、太巻きやおにぎりなどにもよく使うんですが・・・頂いた ものは丸い筒の缶に入っていて、小さく8枚ずつ入っている(味付け海苔?) 海苔なんですが、普段の御飯の時やお弁当に使ったりするくらいしかなくて とても使い切れないんです。缶底を見ると、賞味期限間近!すぐに腐るとか ではないモノでしょうけど、使い切れずにたくさんあるコノ焼き海苔を使った レシピやアイデア料理など、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • ご飯の硬化防止

    ご飯の硬化防止剤について教えて下さい。 家で作ったお寿司類は時間がたてばご飯が硬くなります。 スーパーなどで買った寿司類は翌日になっても硬くなりません。 先日道の駅で買った、いなりずし(具入り)はぬるぬるして気持ち悪かったのですが これは硬化防止剤の入れ過ぎでしょうか? 健康に害はないのでしょうか? 具にはぬるぬるする材料は入っていませんでした。

  • バレンタインにピンク色のクッキー

    バレンタインにピンク色のクッキーを作ろうと思ってます。 いつも作るクッキーが好評で、そのレシピで作りんです。 食紅を使おうか考えたんですが、 ピンク色にするからには何か味をつけたいのです^^; 今考えているのは、いちごチョコでいちご味にしようと思っています それで質問なんですが、 いちごチョコ40gをいつものクッキーのレシピに入れるには、 何を減らせばいいでしょうか 砂糖をどれくらい減らせば甘すぎなくなるんでしょうか^^; また薄力粉とかも減らしたほうがいいのでしょうか? おしえてください! いつも作ってるレシピの材料を載せておきます 薄力粉120g たまご 大さじ2 無塩バター 30g 砂糖 大さじ3

  • そば寿司の具を教えてください

    そばが沢山あります。 そば寿司を作りたいのですが、 太巻きの具しか思い浮かばず。。。 海外なので特殊な材料はありません。 お知恵をお貸しください。

  • しめじご飯教えてください。

    しめじがたくさんあるので『しめじご飯』にしようと思います。 いろいろ検索しましたが、思ったようなレシピには出会えませんでした。 材料は ・しめじ ・にんじん ・こんにゃく ・油揚げ で考えています。もち米もあるので、入れても大丈夫なら使いたいです。他に入れたほうが美味しいよという食材もあったら教えてください。 それと以前に「具を煮る」というレシピを見たことがあるのですが、その方が美味しいのでしょうか?こういった場合『炊き込みご飯』と『混ぜご飯』どちらがいいのでしょうか? 味加減も教えて欲しいです。お願いします。

  • 海鮮丼のご飯の味付け

    海鮮丼の具の下のご飯にも味をつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 寿司飯にする以外の方法で味付けしたいです。 ご飯にも、ほんのり和風な味がついてるような感じが理想です。 ご飯を炊く時に、こんな調味料を入れるというアイデアでもいいですし、炊き上がったご飯にこんな調味料を混ぜるというアイデアでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 「ごはんですよ」って作れませんか?

    桃屋のごはんですよって家で作るのは可能ですか? 板海苔から佃煮を作るのですが、どうしてもあの味が美味しく感じるので自宅で作る物は子供用、大人は買ってきて食べています。 あの味に近づけるように色々工夫はしているのですが、上手くいきません。 あの味に近い海苔の佃煮のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  • 【太巻き】の具について♪

    こんばんわ。 明日は節分で、皆さん太巻き作りますか? 節分に太巻きなんて今まで聞いたことなかったんですが、ここ数日テレビでよく見るので、作ってみようかと思うんですが、私自身、卵やキュウリ、かんぴょうなどいろいろ具が入っているところが嫌いなんです。 お寿司は大好きですし、かっぱ巻き、鉄火巻きならわかるんですけど・・・ ちょっと変わったものでも構いません。 これは美味しいというお勧めのレシピ教えてください!