• ベストアンサー

バレンタインにピンク色のクッキー

バレンタインにピンク色のクッキーを作ろうと思ってます。 いつも作るクッキーが好評で、そのレシピで作りんです。 食紅を使おうか考えたんですが、 ピンク色にするからには何か味をつけたいのです^^; 今考えているのは、いちごチョコでいちご味にしようと思っています それで質問なんですが、 いちごチョコ40gをいつものクッキーのレシピに入れるには、 何を減らせばいいでしょうか 砂糖をどれくらい減らせば甘すぎなくなるんでしょうか^^; また薄力粉とかも減らしたほうがいいのでしょうか? おしえてください! いつも作ってるレシピの材料を載せておきます 薄力粉120g たまご 大さじ2 無塩バター 30g 砂糖 大さじ3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

ピンクのチョコレートならカカオバターと砂糖が主成分かと思います。使うチョコレートの成分を調べてみて下さい。おそらく油脂が1/3、砂糖が1/2程ではないでしょうか。 ですから、カカオバターに相当する分量の無塩バターを減らし、含まれている砂糖分だけ減らせばよいかと思います。でも試したことはありません。 それよりもこの方法でピンクのクッキーが焼けるかが心配ですね。おそらくクッキーが褐色になるので、ピンク色がくすむかと思います。 より白色に焼き上げるクッキイーのレシピを探すか、着色料を使うしかない様な気もします。焼き上げたクッキーの上からイチゴチョコレートを掛けるのはどうでしょうか。

airi-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 チョコレートの成分が詳しく書いていなかったので、バターを3分の1、砂糖を2分の1に減らしてみました。 色はピンクというより桜色みたいな感じでした。味はまあまあおいしくできました。 やはりきれいなピンクは着色料を使うべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104287
noname#104287
回答No.2

まず、いちごチョコでピンクのクッキーが出来るかが怪しいです。 でも、チョコを入れるとして砂糖とバター(チョコには油分もあるので)はチョコの成分にもよるので、一度砂糖を半分とかで試して調整するのが良いです。 粉は最後に混ぜるので、私の場合は毎回、生地の状態を手で確認して粉を調節しています(卵の大きさでも生地の状態が変わるので、計りよりも感覚重視です)。 色付きクッキー ピンクにするなら 着色料の入った砂糖を使うとキレイに色が出て、分量も分かりやすいです。手作り用のコーナーにあると思います。 因みに、いちごパウダーは色は着きません。ほのかに甘酸っぱい味にはなりますが、微妙です。 その他に トマトペースト少々で朱色が出来ます。味もトマト味ですが、、、 ベリー系は色が着かないので、確実に着けるならやはり着色料です。

airi-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きれいなピンクにはなりませんでしたが、桜色みたいな薄いピンクになりました。 味は少しいちごの味がつきました。 色付き砂糖なんてあるんですね!今度探してみようと思います。 ありがとうございました。