• 締切済み

悲惨なお弁当

子供の頃、特に中学生くらいの頃ですが、お弁当を持っていく日がすごく嫌でした。母の作るお弁当は、おかずは2種類くらいで茶色のチキンナゲットと茶色の卵焼き(醤油味)、それに白いご飯といった感じで、すごく地味だったのです。他の女の子達は赤いプチトマトとか緑の野菜とか黄色の卵焼きとか、ご飯にふりかけがかかってたりと華やかでした。私のは地味過ぎて恥ずかしいと思っていました。 (戦中戦後派の方には怒られてしまうかもしれませんが・・・)今となっては、くだらないし、母を恨むつもりもありません。 それはさておき、ちょっと前から「わたしンち」というアニメがテレビ放映されるようになりました。その中で「おかずがミックスベジタブルだけ!」とかそういった感じのお弁当がでていて、結構笑えました。 私も中学の頃は、地味で嫌なお弁当だったけど、母親が変なお弁当を作ることで、もっと苦労している人っているんですね。 「うちなんて、こんなだったよ」というお弁当の話しがある方、よかったら教えてください。

みんなの回答

noname#2662
noname#2662
回答No.25

私の場合、悲惨だったのは特にないと思いますが、 だいたいが、卵焼き、ウインナー(色のついてないやつ)、海苔…だった気がします。野菜がないですね…。 あと、二口で食べられるような小さいおにぎりに海苔をまいたものが ずらっと弁当箱に入っていた時もあります。<ご飯を食べやすいようにかな? とにかくレパートリーが少なかったですね…。 赤いウインナーで飾り切りしたタコとかが食べたかったですが、 色のついたものは身体に悪いからといって、いつも色なしのウインナーでした。 だから大人になってから自分でたまに赤いのをたまに食べてます(笑) 思い出したら、母の作ったお弁当を食べたくなりました。

aruarunainai
質問者

お礼

大変申し訳ないのですが、まとめてお礼を言わせていただきます。 みなさん、どうもありがとうございました。こんなに沢山の方からお返事をいただけるとは思っていませんでした。 本当にいろいろあるんですねー。苦労された方もたくさんいますね。読むのが本当にとても楽しかったです。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.24

わかります、私も家庭の事情で、祖母がお弁当を作ってくれていたのですが、 今となればどうでもいい事で、文句があるなら自分で作れって、昔の自分に いってやりたいのですが、悲惨な(苦笑)お弁当、今も忘れられない 祖母のお弁当はシュウマイ弁当です。 学校で、女子はグループになってお弁当を食べるのですが、私は自分のお弁当が あまりに恥ずかしく、途中からおにぎりばかり持ってゆくようになりました。 男子のもってる、鉄のお弁当箱(四角くて平べったいやつ)中に無造作に さえぎりのあるやつです、に、ご飯が3分の2、ふりかけなしでまっしろ そこにおかずがシュウマイ4個ほど(真っ白なシュウマイにグリンピースが いやみに笑ってるみたいでした。)そこに、石井のミーとボールが少し。 ミーとボールの時はよしとしよう、シュウマイと、マルシンのハンバーグなど 焼くだけハンバーグの時はもっと、色が無い。 白い飯、白いシュウマイ(美味しくも無いグリンピース)、灰色のハンバーグ あまりの恥ずかしさに、弁当の蓋を前に立てるようにして、かくして食べてました。 周りの友達は、手作りハンバーグなど具だけのたっぱと、切り込みの入った バーガー用のパンを持ってきて、その場で挟んで食べたりしてて、 なんという、はいからさんだ!?と、驚いた事もありました。 もしくは、可愛いお弁当箱に、色とりどりのおかず、とても羨ましかった事を 覚えています。 だから今、私が彼氏や皆で集まる時に作るお弁当は、めちゃくちゃ豪華にしています。 たまに、やりすぎっておこられますけど。

回答No.23

いちばんインパクトが強かったのは、 「イナゴの佃煮入り」。 白いご飯の上に、足だけ残ったりしてさ。 たしかに、味はいい。が、ビジュアル的に強力で、 ある意味自分の限界に挑戦できたランチタイムでした。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.22

46歳東京在住青森出身です。 小学校1年の時は人口150から200名位のいわゆる過疎の村に住んでいました(汽車通学)給食という言葉も知りませんでした。 当然毎日弁当なんですが、一番ビックリしたのはご飯だけというのがありました。 実は、その翌日にその辺(肯定の裏が山です=いわゆる裏山とは違います)の山に行き、山菜をクラスのみんなで取って料理して食べようというプリントが配られていたんですが、母親が日にちを間違えたのが原因です。 でも、嫌な思いはしませんでした。 クラスの全員(11名だったかな?)が、一人一個ずつおかずを私に分けてくれたんです。 そのことは何十年たったいまでも忘れられません。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.21

再登場No.11のmaumauです No.14さんの回答を読んでいて思い出したことがあり 再び書き込ませていただきます。 きっと、あまりにもひどくて思い出したくなかったのかもしれませんが…。 小学生だったある朝 母が「はい、お弁当。今朝はご飯炊くのがめんどうだった」 と言ってわたしてくれたのはロールパン4個。 しかも売ってるそのままの袋にはいってるやつ…(ーー; 何もはさんでなくて(バターやマーガリンさえも)、副菜もなしで、それだけもってけって言うのです。 うちの母はそういうことに文句つけるとキレるので とりあえず黙って受け取り、出かけるときに玄関先に置き忘れたふりをして持たずに出かけました。 とーこーろーがー、4時間目が終わる頃、母が来たんです。 そのロールパン4個を届けにぃ!!!! その間に作り直してくれるわけではなく、そのまま! そりゃーね、娘がお昼を食べられないのはかわいそうだと思ってくれたのかもしれませんが…。 察してくれぇぇぇぇぇ(T◆T) 変なところだけはまめな母なのでした。

回答No.20

ひさびさに笑える回答郡に、つい、自分も暴露しちゃいます。 うちの母は料理はうまかったけど、思い切りが良すぎるというかダイナミックな作品(弁当)を作ってくれました。 極めつけ、チャンプは・・ ごはんの上に15~18センチの大きなカタクチイワシが2匹!鎮座してました。 鮭をごはんにのせて~!とリクエストした覚えがあるけど、まさかイワシとは!テキもなかなかヤル! 男だからよかったものの、もし、20ウン年の時を越えて娘(母にとっては孫)に同じ物を持たせたらどうなるか?嫁さんに言ったら、”不登校になったらどうすんの!”だって、

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.19

私もそうでしたよ。 デリカシーに欠ける母だったのでいろんな場面で赤面の思いをしました。 でもそれが反面教師となって今の私があるのだと思っています。 中学校のころ、弁当箱を新聞で包んでくれた。。。 毎日、オムレツ風卵焼きばかり。。。(でもこれが最高にうまい) 一番嫌だったのは遠足のおにぎりが大きくて、貧しかったせいか海苔が全部ついていなくて白いところがあった。 (今にすれば何ともないんだけれど) 今、もう子供達のおにぎりを作ることもなくなってきましたが、幼いころのトラウマか、小さめのおにぎりにたっぷりの黒々とした海苔で巻いてやりましたよ!

noname#21649
noname#21649
回答No.18

夫婦(親子)で大喧嘩になった弁当。 昼弁当を食べようとしたら.弁当が糸を引き腐っていた

noname#4473
noname#4473
回答No.17

楽しそうなので、出てきてしまいました(^^)  実は私の忘れられない弁当は、カレーなのですが、他の皆さんとちょっと違うのです。  幼稚園の時でした。  お弁当を開けたら、中身がご飯だけだったのです。 「がーん、おかあさん、おかず忘れたんだ・・」と悲しくなりつつ、これを他の人に見せてはならない!と決心した瞬間、隣の子の「あー、hatuhatuちゃんのお弁当、ごはんだけだ~」と大声が・・。  その後、先生は心配して見に来るし、子供達は群がってくるし・・。 子供ながらやけになり、みんなの見ている前でご飯にスプーンを突き刺した瞬間、ご飯の下からカレーがじわり、と出てきました。  「おお~!!かっこいい~!」と一転して、大騒ぎになり、翌日から幼稚園で流行りましたが、今でも、お弁当箱のふたを開けた瞬間のショックは忘れません。 あとは、「変」ではないのですが、「自分ちのおにぎりはよその3倍くらいでかい!」と気づいた時(小6のころ)もショックでした。  うちの母の手が大きいもので、普通のお母さんサイズより大きかったんですね。  遠足にいって、先生に「hatuhatuはこんなに大きいおにぎりを、3つも食べるのかぁ~」とでかい声で言われて、また大騒ぎ。  すっごく恥ずかしかったです。

  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.16

カレーライス・・・ ご飯と、別の容器のカレー 母のカレーはうまいですよ。あったかければ・・・

関連するQ&A

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弁当のおかず

    学生時代や,嫁の弁当のはなしです. 弁当のおかずってだいたいパターンが決まってませんか? いま,うちでは三種類. パターン一 俵型おむすび,たくあん+ウィンナー+プチトマト+豚の生姜焼き パターン二 のりつきのご飯(のり弁)+たまご焼き(か,ポテトを醤油とみりんで甘辛くしてたまごでとじたもの)+塩鮭+ウィンナー+プチトマト パターン三 たまに(1,2回/月)サンドイッチ+プチトマト+生野菜 プチトマト+ウィンナーの登板率が高いです. どこの家庭もこんなもんだろうか... 女の子の弁当の中身ってどうなんだろう... 弁当箱の中身どんな感じですか?

  • お弁当

    お弁当箱に、米飯だけが詰められています。 数品のおかずを入れて、 開けたら「嬉しい」お弁当完成するには、 どんなおかずを入れたいですか? また 米飯に何か振りかけたり、乗せたりしますか? 私は、 きんぴらごぼう 卵焼き 鮭の塩焼き 茹でたいんげん豆 プチトマト が入っていたら嬉しいです (若い頃は断然、鶏肉の唐揚げでした) 米飯には、ごま塩としば漬けが嬉しいです。 お弁当作りの参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 温めるものと冷たい物の混合弁当

    手作りのお弁当で 一つのお弁当内に ご飯・おかず・プチトマト・ポテトサラダ が入っていたら、レンジでチンしますか? プチトマト・ポテトサラダだけよかして チンしますか?

  • 職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人います

    職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人いますか? お茶はマイボトルで、あったかいものをお家から持ってきて、おかずとサラダだけはスーパーで買います。 実はそれ、私のことなんですが…私はとにかくお米が好きで、ふりかけご飯があれば正直おかずとサラダも要らないのですが、同僚とお昼食べる時に「でた(笑)ふりかけご飯!」とネタにされます。 そんな自分が世間的にはちょっとズレているのか不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ☆お弁当のおかずBEST3は?☆

    こんにちは。 ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。 みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか? もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか? 今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ! ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください! ちなみに我が家は・・・。 1位 玉子焼き 2位 チキンバーやチキンナゲット 3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。 で、私が好きなおかずBEST3は・・・。 1位 から揚げ(チキンバーなども含む) 2位 ちくわのマヨネーズ焼き 3位 玉子焼き です。みなさんの回答待ってます!

  • 簡単おいしい行楽弁当のおかず

    連休でお出かけする機会も多くなるのですが、 毎回お弁当のおかずが からあげ、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、ソーセージ、簡単な煮物、シューマイ、デザートと ワンパターンです。 なかなか思いつきません。 おいしくて、簡単なお弁当のおかずのレシピを 伝授してくださいよろしくお願いします。

  • 弁当

    恥ずかしながら、我が家の三女は白いゴハンのままではゴハを食べません。 だからお弁当に「ふりかけ」は必需品です。 でも、私はついウッカリと「ふりかけ」を入れ忘れてしまいます。 だってお弁当のおかずを作る事で、頭脳の全エネルギーは消費され尽くしてしまうんだも~ん♪ 私が何度も「ふりかけ」を入れ忘れるので、私に期待することをあきらめた娘は「ふりかけ」の大袋を持参することにしました。 ハイ、どーしょーもない我がまま娘です。 親の躾がなってないからですね~。 今朝もお弁当を作って持たせました。 送り出した後で気がつくと、ふりかけの大袋が食卓テーブルに。。。。 どうやら無意識のうちに娘から「ふりかけ」の大袋を取り上げてしまったらしい。 みょーなところにガンコな娘ですから、たぶん今日は白いゴハンは手付かずのまま残して帰ってくると思われます。 こういう子供はどうやって躾けたら良いのでしょう。だれか教えてください。--; 飢え死に寸前まで放っておいたら、食べるようになるんだろうか??

  • ひとつの弁当箱に御飯や肉やらのおかずと

    ひとつの弁当箱に御飯や肉やらのおかずと プチトマトを入れる場合、 レンジでチンする時どうしてますか? 全部まとめてチンしますか? プチトマトだけ抜きますか?

  • こんなお弁当は嫌だ><

    そろそろお昼ご飯の時間だ~ヾ(。>﹏<。)ノ゛✧*。 今日はどんなお弁当かな♪とワクワクしながら開けてみてびっくり! こ・・これは酷い・・! 一体どんなお弁当だったと思いますか? 私は・・ 2段のお弁当箱で、1段目ご飯 2段目ご飯。 おかずも梅干しもふりかけも一切なし。 こんなのを想像しました。 ヤダなー(´・д・`)