• ベストアンサー

アメリカン料理とは

最近アメリカンに、どんなアメリカン料理が好きかと聞かれ困りました。 知っているのはアップルパイぐらいで、コーンにポテトなんて料理とも言えないし、ポップコーン?コーヒー?ピザにパスタにベーグルもアメリカン? アメリカナイズされているからそれらもアメリカンと言われてしまいました。それならカリフォルニアロールも寿司じゃないしアメリカン?。 さてさて、食文化の無い国と嘆いていましたが、こんな風に振られてしまってまいりました。 で、アメリカ料理とはどんな料理を指すのでしょうか(通常の人が知っている範囲で)? またはどういった味付け(例えばピザでもOK)がアメリカナイズと評されるのでしょうか? お願いいたします。

  • NETPC
  • お礼率68% (45/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ピザやパスタがアメリカンってひどいですね(笑)。 まあ、「ファストフードの」と前置詞を付けるなら認めてもいいですが。 イタリア人が聞いたら怒りそうです。 アメリカンフードと言って思い浮かぶのは… ・オートミール ・ハンバーガー ・ホットドッグ ・タコス ・フライドチキン ・ベークドビーンズ ・クラムチャウダー ・Tボーンステーキ といった感じでしょうか。 伝統料理と言えそうなのはクラムチャウダーとかビーンズ系とかオートミールでしょうか。非常に庶民的な感じ。 味付けは…全般的に濃い(からい)、甘い、肉!といった感じでしょうか。 ジャンクフード独特の油っぽさとか、バターのこってり感というのもありますね。 繊細なイメージは全く無いです(笑)。

NETPC
質問者

お礼

有り難う御座います。 こういう質問って返事が無ければガッカリするものなので、助かります。 タコスはメキシカンかと思ったのですが。 それにハンバーガーにホットドック・・・ステーキ・・・もなんとも。 たしかドイツ人がホットドックを自国料理として持ってきた事も。 しかしフライドチキンにクラムチャウダー大好きです。∈^0^∋ シリアルもアメリカンかも知れませんね。 よかった見つかった。 有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.7

アメリカを一周旅しましたが、 記憶に残っているのは、南部ルイジアナで食べたケイジャン料理(代表はジャンバラヤ) ぐらいでしょう、あとはステーキにポテトと豆&サラダ(かいばおけぐらい大きい)とハンバーガー ケンタッキーフライドチキン チリなどの 料理には入らないファーストフードです、またシアトルの海鮮料理 も海老をゆでたものに付け合せがついただけ 日本人が考える「料理」にはいるのは、「ケージャン料理」ぐらい でしょう http://depot.cube-web.net/cajun.htm http://r.gnavi.co.jp/a154400/

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

アメリカは、移民のおかげで発展してきた国の歴史があるので、移民が持ち込んでそのまま現地に溶け込んだ料理がたくさんあります。すべて「アメリカ料理」と言ってよいと思います。 もしよろしければ、「おいしいアメリカ見つけた。/松本 紘宇 著」という本を、図書館ででも探して読んでみてください。とても参考になると思います。 著者は、その昔ニューヨークに日本の寿司を広めた方です。 ニューヨーク・ピザ、ハンバーガー、フレンチフライ、カリフォルニアロール、クラムチャウダー、タコス、ドーナツ、チョコチップクッキー・・・みんなこの本に解説が載ってます。

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.5

「料理」というにはちょっと語弊がありますが、他の方がアップルパイをあげられている様ですので一応。以下は何度かの北米旅行の際の個人的な印象です。 …ドーナッツ。 アメリカ人(に限らずカナダ人もそうですが)、ホテルの朝食にドーナツが付いてたり、ドーナッツ・ショップが通勤前に朝食を食べる/テイクアウトする人達で賑わっていたり、長距離バスの移動途中でのレストストップで止まる店には必ずドーナッツを置いてあったり、あるいは車中で食べるお弁当として予めダース(!)のボックスのドーナッツを買い込んであったり…私の中では非常に「アメリカン」な食べ物として印象深いです。 ちょっとドーナッツの起源を調べてみたら元々はオランダのオリーボルとかいう揚げ菓子らしいですが、ピルグリム・ファーザーズと共に海を渡ってアメリカに行ったぐらいですから、「アメリカン」な食べ物として考えても良いような気がします。 なんかお菓子ばっかりになってしまいますが、ずっしり重い・こってり甘いブラウニー、手の平一杯ぐらいビッグでチョコチップやナッツやオートミールたっぷりのソフト・クッキー(これを朝食やランチ代わりにしてるあちらの女性もよく見かけました)、具がてんこ盛りの各種デザート・パイ、等々をみると「ああ、アメリカだなぁ~」という気がします。 あと子供がお弁当によく持っていく?と聞くピーナッツ・バターとジャム(というよりジェリー)のサンドイッチも。 上記を更にエスレートさせた様な、プレスリーの好物(晩年の肥満の原因の一つ)と言われる「ピーナッツバター一瓶+バナナ+大量のカリカリベーコンを挟んだパンをたっぷりのバターで焼いたトースト・サンド」も究極に”アメリカン”かと…(確か一色で一日分ぐらいの必要カロリーが取れてしまうという戦慄のサンドイッチです) フライド・ポテトを頼むと「誰がこんなに使うか~!(というかそもそもポテトにケチャップなんかかけないし…)」というぐらいケチャップを付けてくれるのも個人的にはある意味で”アメリカナイズな味付け”のイメージがありますね。

NETPC
質問者

お礼

フライドポテト。その通りです。アホほどくれます。 ケチャップもバーガーキングで頼むとわしずかみで7-9個くれます。 オイルまみれの食事に甘い砂糖だらけのドーナツ。 で、一方ダイエット(太らない事)はインテリの証と言います。 一部の方(アメリカン)にとってはそう言ったメタボとかオイルまみれの食文化は恥ずかしいのでは無いでしょうか。 飛行機に乗ると肘おきからはみ出るおなかを良く見かけます。 あれで同じ料金かと思うと最近の預け荷物一つから料金が取られますので、体重でも料金の差別化をして欲しいと思います。 今回アメリカにも食文化が有ることを知りました。試そうと思います。 ただ、やはり日本食の良さを痛感します。

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.4

ピザでもパスタでもアメリカ人が生まれ育って慣れ親しんだ料理がアメリカ料理だと思います。イタリアンのピザとアメリカのピザも内容が違うでしょ?パスタも同じ事。日本のラーメンと中華ラーメンが違うのと同じだと思います。 日系人が馴染んだアレンジした和風料理もアメリカ料理と思います。スパムむすび、ガッチャ、ハワイのサイミン。日本食店のランチスペシャルの天麩羅+テリヤキ・ビーフ+1/2カリフォルニアロール+サラダが盛られるなんて日本では考え付かないコンビネーションと思いませんか?アメリカン料理と思います。 カリフォルニアロールも他にも色々と巻物系は日本で見たことも無い物がありますよね。アメリカン料理と思います。 週末にDenny'sやIHOP等のファミレスで家族・友人が集まり朝食・ブランチでホットケーキ+卵+ベーコン+ソーセージやオムレツを食べるために行列をしています。団欒のアメリカ料理と思います。 中華料理+最後に出されるフォーチュン・クッキーはアメリカ料理です。フォーチュン・クッキーが出されなかったら誤魔化された気分になります。

NETPC
質問者

お礼

ラーメン!その通りです。 日本のラーメンは誇るべき「日本のラーメン」です。 そう言った違いを「アメリカのピザ」としょてイメージしているのでしょうか。しかし、違いが分かりません・・・。 中華料理は何処の国でも食べて来ましたが少しずつ違います。フォチューンのお菓子はアメリカ発でしょうか。あれ要らないのですが。 関係有りませんが、日本のカレーやそれこそ大好きなカレーうどん(だしの効いたやつ)。色が駄目とか言われていますが、あれはアメリカナイズすれば流行らない物かと思うのですが。色が嫌なら白にでもすれば。で、アメリカンと言われた日にはショックですが。 有り難う御座いました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

アメリカのおふくろの味といえば、マカロニチーズです、茹でたマカロニにチーズを混ぜただけ、それでも、何かの偶然で(買ってくるチーズが違うとか、マスタード入れたり、胡椒が違ってたりとかで)家々でちょっとずつ味が違うので、懐かしがる人がいます。 わたしは、アメリカ人は料理をしない!って激論するとき、「あんなものは、料理のうちに入らない!」って断言してますが。たぶん日本の主婦より料理しなくて、食べに行くと思いますが。イタリアンのマカロニもアメリカナイズされたってこと? スパイシーツナロールも韓国系アメリカ人には人気ありますね、鉄火巻きが辛いもの。アメリカ人は辛いものと甘いものが好きですから、照り焼きソース味など、ほんとに一般的です。 アメリカのTV料理ショーの出演者も日本料理を真似し始めてますから、たとえばパン粉(bread crumbよりpankoがよいって言ってます)を使って、とんかつじゃなくて、焼かつをイタリアンで作るとかやってますよ。まあ考えれば、もともとカツもヨーロッパから日本に来てるのですけど。 アメリカの料理人には新しく見えるんでしょうね。 ハンバーグステーキも、おばあちゃんが良く作ってくれたフライパンでできるミートローフって紹介してました、ほんとかい? 以上フードネットワークチャンネルの話なんですが。

NETPC
質問者

お礼

マカロニチーズがアメリカン料理と思って良いと言うことでしょうか。 確かに何処にでもつきあわせに出てきます。 混ぜただけなのに。 私の持論は「歴史有るところに食文化有り」です。 で、イギリスがどう解釈したら良い物かと思っています。 あと、TERIYAKI どうにかなりませんかねえ。 フードコートに行くと照り焼き=日本食みたいな感じで嫌です。 元々アメリカにあまり興味というか期待していなかったのでそう言った食の探検も怠っていたと思います。 せっかくですので少し興味をもって色々試してみます。 有り難う御座いました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

まー、まずは フライドチキン 「アメリカ人にとってのフライドチキンは日本人にとってアジの干物みたいなものだ」村田源二郎 よく、わからないときは、あなたの(母、奥さんの)フライドチキンは美味しいといいましょう。 実は、アメリカでも、、どの食べ物が伝統的アメリカ料理か、はっきりさせることは、むずかしいです。ローストビーフ、フライドチキン、グリルステーキ、ターキーの詰め物、ミートローフ、ベークポテト、ポテトサラダ、アップルパイ、クラムチャウダー、ハンバーガー、ホットドッグ、ホットウィングなどの特定のシンプルな料理が、ほとんどの場合アメリカ料理に最も含まれるものでしょう。  アメリカ料理というより、各地方に特有な料理あります。  ニューイングランドスタイルの料理、シーフードで有名、ブランズウィック・シチュー、ヤンキー・ポットロースト、ボストン風ベイクドビーンズ、メイン州産のロブスターを使用しているニューイングランド風クラムチャウダー。  ニューオーリンズのクレオール料理とケイジャン料理は、アフリカと西インドのスパイスとともにスペイン料理とフランス料理がとても素晴らしく混ざり合った料理です。コショウと辛いスパイスで味付けされたブラッケンドフィッシュまたはステーキをグリスします。ジャンバラヤとガンボは、肉、ソーセージ、シーフードの素晴らしい風味のシチューです。  テックスメックス料理は、南西部料理を少し変えた物で、テキサスやメキシコ国境地域に沿ってとても人気があります。テックスメックス料理には、バーベキューとチリがあります。これらのカウボーイ風料理は、南西部地域およびアメリカ国内でとても人気があり、多数の地域で毎年恒例チリフェステイバルが開催され、さらにベストレシピへの賞が与えられるバーベキューコンテストもあります。また、南西部はサルサ、ナチョス、タコス、ブリートでも有名です。   カリフォルニアは、珍しいスパイスの組み合わせで味付けされた新鮮な食材を利用する、斬新で興味を引くヘルシーな料理を作り出しました。アボカドと柑橘類をのせた新鮮なグリーンサラダをアジア風スパイシーなピーナッツソースとともに出したりします。魚をサルサで軽くグリルし、中国野菜やネイティブ・アメリカンの揚げパンとともに出したりします。ほとんどどんなエスニック料理スタイルの組み合わせも、カリフォルニア料理に組み合わせることができます。カリフォルニア料理は、アバンギャルドな実験的料理で有名です。

NETPC
質問者

お礼

色々有るようですね。 as american as apple pieのアップルパイが好きじゃないので・・・。 しかし、独創的というか真のオリジナルと言うとやはり少なそうです。 「取り入れてアレンジ」そのアメリカンが言った言葉です。 しかし、色々伝統を調べつつ試してみようと思うようになりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカンスタイルのスシ

    私はいまアメリカのLAに住んで和食の仕事をしているのですが、今度日本に帰り商売をする事にしました。こちらではアメリカンスタイルのスシが大変流行っています。(カリフォルニアロールなど)日本でもこの様なスタイルのスシがうけるでしょうか?

  • 世界の料理

    世界中をさがせばかわった料理があるとおもいます 私のしらない料理がたくさんあると思うので それを知りたいです 好みは、タコス・チヂミ・ナシゴレン・ロコモコなどです あまり、内臓系やグロテスクなものは好きではないです その国の人がよく食べるような料理をおしえてください たとえば日本なら、寿し・ラーメン・お好み焼き・やきそばなど、年齢地域を問わずよく食べられているようなものです 各地の代表料理でも、パスタ・ピザなどのように、日本では定番になっているものは除いて下さい。

  • シナモンを使った料理など教えてください

    アップルパイ、フレンチトーストやシナモントースト、ドーナツ、コーヒー、シナモンロール。 シナモンを使った食べ物はきっとけっこうあると思うのですが、あまり思いつきません。 できればお菓子でなく料理で、上記以外でこんな使い方をするとおいしいよというのがあれば 教えてください。たっぷり使うものがいいです! 大量にあってちょっと困ってるので、ほんのすこ~~し振り掛ける、というものより、 たっぷり使うもののほうが助かります

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • とにかく料理が下手

    本当に困っています。自分の料理センス、キャパのなさに、ガッカリしています。何が食べたいとか特になく、食べる事に全く興味がなくて、食べる事を後回しにしてしまうタイプです。 母親なので、子供に栄養あるものを食べさせてあげたいです。しかし、何せ料理が下手。こないだも親子丼をレシピ通りに作ったのですが、味がなくて、ビックリです。レシピ通りにしても、うまくいきません。会社の方は料理上手で、アップルパイやら、バジルのパスタやら、すごい美味しく作ってます。知らない料理をたくさん作ってくれます。何かこんな私にアドバイス頂きたいです。まずは、メニューが浮かびません。おかずが浮かびません。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。献立がすぐに、考えられる方法などはありますか?

  • アメリカ料理って何がありますか?

    こんばんは。 アメリカ版お宅の食卓拝見(あくまでもイメージです)   朝:パンを焼く、目玉焼きを焼く、付け合せのポテトをチンする。   昼:米かパンを出す、豆を煮る、朝のあまりのポテトを出す。   おやつ:ハンバーガー買ってくる。   夜:肉に塩をふって焼く、あまりの豆とポテトを出す。     基本肉でお腹いっぱいにする。 上記はテキサス州郊外中流家庭の一例ですが(あくまでもイメージです) あとはこれにハンバーグ、ホットドッグぐらいでしょうか、コーンとか。 たとえレストランであってもアメリカ料理ってあまり思い浮かばないですよね。 まあ主婦の手抜きは何処も同じとしても日本料理などと比べるとその内容はあまりにも、 あまりにもです。(焼くだけ、煮るだけ、挟むだけ、ともかく何でも揚げる) ネイティブアメリカンの頃から変わってないかもしれません。 ジャンバラヤってアメリカでしたっけ?ピラフとチキン? ●アメリカ料理って他に何がありますか? ●今日はちょっと贅沢に、って時アメリカ人は何を食べるのですか? そもそもアメリカ料理って無いのかもしれません、 アメリカオリジナル又はそれに近いものと考えて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • 米と味噌を使ったパーティ料理

    結婚お祝いに米やお味噌などを贈ってくれた友人をうちにお招きすることになりました。 せっかくなのでいただいた食材を使って美味しいご馳走を用意しておきたいのですが献立に迷っています。 うちのパーティ料理はというと、和食だとちらし寿司や押し寿司などにするか、 洋風だとピザを焼いたりパスタにしたりといったところです。 今回はいただいた米や味噌が主役になるパーティ料理にしたいなぁ、と考えているのですが どうにも地味~な料理(おにぎりとか)しか思いつきません。 華やか、かつ、米と味噌の味をじっくり味わえるような献立ってないでしょうか?? ちなみにいただいたものは米・味噌の他、ケチャップ、蜂蜜、オリーブオイルなどです。 それらも何かに使えるといいな、と思っているのですが・・ レパートリー豊富な方のご意見いただきたく思います! よろしくお願いいたします。

  • こんなお寿司たべてみたい思いますか?

    先日アメリカのお寿司を食べてきました! 日本のお料理ですが現地で受け入れられるためにこんな変身をとげていました。 最近カリフォルニアロールとか日本でもありますが、こんなお寿司が日本にあれば食べてみたいとおもいますか? 左上の写真はあぶりサーモン、ごぼうときゅうりのロールで 左下はご飯のない刺身ロールです。サーモン・マグロ・鯛の刺身がアボガドかにかばぼこのサラダと一緒にまかれています。海苔も使用していなくソイペーパーでロールしています。 右の写真はカリフォルニアロールと似ていますが、蟹のフライがはいっていたりこのほかにもたくさんの種類の寿司ロールがありました。 日本でも人気がでるでしょうか? 食べてみたい・作ってみたいとおもいますか?

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

  • アメリカ人向けパーティー料理

    こんにちは。 今度パーティーがあり、料理を持っていくことになったのですけど、ちょっと悩んでいます。私が今までパーティーに出席したときは、大体、カリフォルニアロールなどをもっていったのですけど、今度行くパーティーには、ほとんどのひとがお寿司が食べれないひとで、完全にアメリカ料理好きなひとたちばかりが来ることになっています。 そのパーティーでは、少なくともラザニア、サラダ、チリスープを用意するということなので、私が唯一大勢のために作れるラザニアも作れないので、どうしていいのかわかりません。私は普段、アメリカ料理は作らなく、イタリア料理でも、アメリカ風イタリア料理ではない伝統的なイタリア料理を作るほうが多いため、一度、白人ばかりの集まりのパーティーでトマトとモッツアレラチーズの前菜を出したら全く食べなかったということがあり(一人、モッツアレラチーズを魚か?と聞いてきたひとがいました。プラス、またそのパーティーでイタリアに行ったばかりのアメリカ人がいて、イタリア料理ほど食べれないものはないといってたので、でも、アメリカ風イタリア料理が一番だということでしたけど。。。)まあ、とにかく、アメリカ料理しか食べれないアメリカ人(白人)でも、受ける料理はどういった料理がいいでしょうか? 実は私の主人の両親が完全に白人主義のひとたちで、外国の料理はあまり食べないというか怖くて食べないひとなのですけど、でも、日本料理でしたら天ぷらだけはおいしいといってくれます。でも、パーティーに天ぷらを持っていったことはないのでどうしようか迷っています。 とにかく、もし、いいアイディアがありましたら、教えてください。パーティーにくる人数は80人くらいだそうです。