• ベストアンサー

アメリカンスタイルのスシ

私はいまアメリカのLAに住んで和食の仕事をしているのですが、今度日本に帰り商売をする事にしました。こちらではアメリカンスタイルのスシが大変流行っています。(カリフォルニアロールなど)日本でもこの様なスタイルのスシがうけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.2

30代後半の女性<酒のみ>です。 ちょうど 先日某JR駅ビルにスシロールの店がオープンしたのを見て 書きこみさせていただきます。 本場のカリフォルニアロールがどういうものかわかりませんが、 今オープンさせるということは、ある程度「うける」ことを前提に しているのだと思います。 ちなみにその店のものは、チーズ、アボカドなどがまかれつつ 生ハムや白ゴマが乗せてあり、大変美味しかったです。 ただ、男性にうけるかは微妙かもしれません。 男性はあまり小奇麗な創作料理を好まない傾向にあるように感じます。 せっかくスシロールなので醤油とわさびにつけて食べる以外の 提案をぜひお願いしたいです。 私の好みですと 「バージンオリーブオイル+美味しい岩塩」 「フレッシュトマト+ゴマ油+薄口醤油」 「魚醤+パクチー」 などなど、具材にあわせたソースやタレを選べると嬉しいです。 ワインや焼酎にも合う立派なツマミとして食指も動くというものです。

tustin
質問者

お礼

なるほど!大変貴重な意見ありがとうございます。私もCAFEでこの様なスタイルのスシを出して行こうと思っていた所なので参考になりました。これからさらに勉強します。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

寿司に詳しい訳ではなく、食品関連の業務に携わっている訳でもありませんが 食べ歩くことが大好きな、40代男性会社員からの参考意見です。 > カリフォルニアロールなど)日本でもこの様なスタイルのスシがうけるでしょうか? カリフォルニアロールそのものは日本にも随分前から入っていましたよね? アメリカンスタイルのスシ、と言われると 私は以前からあるカリフォルニアロールや LAの「NOBU」の支店の「NOBU Tokyo」で食べられるスシを思い浮かべますが 今、本場LAでのアメリカンスタイルのスシは、もっと進化しているのでしょうか? 日本は日本で、カリフォルニアロールの逆輸入以降 創作寿司などと呼ばれるジャンルが発展して 寿司屋だけでなく、和食屋でも洋食屋でも居酒屋でも 古典的でない寿司をメニューに載せているところは沢山あります。 逆に、例えばラーメン屋がつくるこんなタイプの創作寿司↓なんて http://www1.odn.ne.jp/erika/naka1.htm カリフォルニアにもあるんですか? つまり、アメリカンスタイルのスシが受け入れられないことは絶対ないと思うのですが アメリカンスタイルだから「うける」ということもないと思います。 昔のカリフォルニアロールと何が違い、現在の日本の創作寿司と何か違うのか? といったコンセプト次第なんじゃないかと思います。 ちなみに「NOBU Tokyo」は、日本では苦戦しているみたいですよ。 http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6007505&area_id=13

  • noguri
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

女性をタ-ゲットにしたすしならうけるんではないですか?カロリ-控えめのタイプで勝負したら行けるかもしれませんね。応援してます!がんばってくださいネ。

関連するQ&A

  • こんなお寿司たべてみたい思いますか?

    先日アメリカのお寿司を食べてきました! 日本のお料理ですが現地で受け入れられるためにこんな変身をとげていました。 最近カリフォルニアロールとか日本でもありますが、こんなお寿司が日本にあれば食べてみたいとおもいますか? 左上の写真はあぶりサーモン、ごぼうときゅうりのロールで 左下はご飯のない刺身ロールです。サーモン・マグロ・鯛の刺身がアボガドかにかばぼこのサラダと一緒にまかれています。海苔も使用していなくソイペーパーでロールしています。 右の写真はカリフォルニアロールと似ていますが、蟹のフライがはいっていたりこのほかにもたくさんの種類の寿司ロールがありました。 日本でも人気がでるでしょうか? 食べてみたい・作ってみたいとおもいますか?

  • アメリカン料理とは

    最近アメリカンに、どんなアメリカン料理が好きかと聞かれ困りました。 知っているのはアップルパイぐらいで、コーンにポテトなんて料理とも言えないし、ポップコーン?コーヒー?ピザにパスタにベーグルもアメリカン? アメリカナイズされているからそれらもアメリカンと言われてしまいました。それならカリフォルニアロールも寿司じゃないしアメリカン?。 さてさて、食文化の無い国と嘆いていましたが、こんな風に振られてしまってまいりました。 で、アメリカ料理とはどんな料理を指すのでしょうか(通常の人が知っている範囲で)? またはどういった味付け(例えばピザでもOK)がアメリカナイズと評されるのでしょうか? お願いいたします。

  • 世界のロール(巻き寿司)

    世界のいろいろな国に、日本食レストラン(寿司屋)があると思いますが、元祖(?)「カリフォルニアロール」のような、それぞれのご当地ならではの「ロール」の種類を教えてください。 ロールの名前、ロールにまかれている中身などの材料も教えてくだされば、ありがたいです。

  • 渋谷にある寿司カフェって?

    先日テレビで、寿司の逆輸入のレストランがあると知りました。海外で人気のある、カリフォルニアロールとか、日本の寿司とは違うメニューがたくさんあるそうです。宮益坂の方にあると聞いたのですが、場所を知っている方、いろいろと教えてください。

  • 【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披

    【寿司】「無茶苦茶美味しいお寿司を思い付いたので披露したいと思います」 寿司の勉強を始めて1日目です。 科学的にどう寿司を美味しく出来るか追求した結果、 お寿司の酢飯を「鯛めし」に変えるという案に達しました。 どう思いますか? 無茶苦茶美味しい鯛めしを冷まして、寿司のネタを乗っけて出す「鯛めし寿司」 酢飯の寿司より美味しいと思うんですが、鯛めし寿司の寿司屋が出来たら行きたいと思いますか? 美味しい鯛めし食べたことあります? その美味しい鯛めしがシャリになった寿司だと思ってください。 ちなみに今の寿司業界ってトップの寿司協会の理事ですらカルフォルニアロールを受け入れざる負えないという立場になって容認派なので酢飯を鯛めしに変えても怒られないと思われます。 大衆に受け入れられますかね?

  • アメリカンドック!

    今年の夏アメリカのカリフォルニア州へホームスティに行ってきました。アメリカンドックを見つけ、買おうとしたらホストマザーがコーンドックだよ、と教えてくれました。日本ではアメリカンドックと呼ぶと伝えると、面白いねと言ってました。帰国後、友人にこの話をすると、日本でもアメリカンドック以外の呼び方があると教えてくれました。例えば、北海道だとフレンチドックと呼ぶとか。食べ方も、ケチャップとマスタードではなくお砂糖をまぶすとか。呼び方だけでなく、食べ方もケチャップマスタード以外の方いらしたら、おしえてくださーい☆

  • ハワイで変わり種寿司を食べてみたい

    来月にハワイに行くことになりました。 海外旅行は良く行くのですが、縁が無くて 実はアメリカ(ハワイも含めて)に行くのは今回が初めてです。 そこで噂にきくCAロールを食べてみたいのですが ワイキキでお勧めのお店はあるでしょうか? CAロールだけでなく、日本じゃ絶対に食べれないような アメリカ寿司にチャレンジしてみたいです

  • アメリカンウイスキーのおすすめ

    今度、アメリカへ旅行にいきます。 (NY、LAに行きます) お酒好きな男性が知り合いにいて、その人に アメリカのウイスキーをお土産であげようと思うのですが 私はお酒のうまいまずいがわからないので アメリカンウイスキーのオススメを教えていただきたいです。 その男性はどんなお酒も好き!と言っていましたので好みはわかりません。 しかし、ウイスキーは基本ハイボールにして飲んでいます。 (普段飲んでいるのはブラックニッカ、もしくはサントリー角)

  • アメリカンアイドル見に行くには?

    今回初めてアメリカに行きます。今まで会場でテレビ番組見たこともありません。 LAで1度番組を見に行きたいのですが、特にアメリカンアイドルを見に行きたいです。前もって応募しないといけませんか?それとも何処かでチケット配ってますでしょうか? 他の番組も同じ様な感じでしょうか?お薦めあれば教えて下さい。 後、有料とかでしたら平均の値段も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカンホームスクールについて

    アメリカンホームスクールについて御返答頂きたいです 現状を話します 今現在付き合ってるアメリカ人女性が様々な事情で日本で住む事になり、アメリカンホームスクールを今年の8月には終わらせないといけない しかし勉強が難しく、日本では英語を話せて勉強を教えてくれる人がいないのが現状です このままでは前には進めないので外国人で日本に住んでる そしてアメリカンホームスクールがあり最後まで終らせたという方がいらっしゃいましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス等頂きたいです。 そして勉強を教えてくれる方はどうすれば見付かるのか… 自分では初めてのケースなのでどうか御協力お願いします。

専門家に質問してみよう