• ベストアンサー

シナモンを使った料理など教えてください

アップルパイ、フレンチトーストやシナモントースト、ドーナツ、コーヒー、シナモンロール。 シナモンを使った食べ物はきっとけっこうあると思うのですが、あまり思いつきません。 できればお菓子でなく料理で、上記以外でこんな使い方をするとおいしいよというのがあれば 教えてください。たっぷり使うものがいいです! 大量にあってちょっと困ってるので、ほんのすこ~~し振り掛ける、というものより、 たっぷり使うもののほうが助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.2

やはりカレー味の料理が向いてます。これなら少々多くても気になりません。 他の肉料理では少量にしておかないと香りが強すぎです。 飲み物では、私はチャイで使うのが好きです。思いっきり甘くします。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございます!昨日さっそくシナモンたっぷりのカレーを作ってみました!

その他の回答 (2)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

ジンジャークッキーだとシナモンをたっぷり使いますよ http://www.syouga.net/dessert/cookie.html などを見つけましたが、 昔作ってたのは真黒になるくらい入れてた気がします(レシピ無くしちゃった) しょうがはすりおろし、黒砂糖とシナモンで、ちょっと硬めのクッキーです これは小さじ1ですが大さじ1入れてるレシピもありました。 ちょっと検索して、作りやすそうなのを見つけてみてください 料理なら、こんなの見つけました はたしてどんな味なのでしょうね・・ http://www.syouga.net/dessert/cookie.html シナモンは空気に触れると風味が落ちるので、出来るだけ密閉して保存しておくといいです でも、グラニュー糖と混ぜて、容器に入れておくと、何でもシナモンシュガーかけて食べられて意外と便利です 私も生協で買ったら大量で・・ 数年前のをまだ使っています。。

hokkaidoremon
質問者

お礼

できればお菓子でなく、料理でおねがいします

  • danny09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

Cook Padというサイトはご存じでしょうか? そちらに「シナモン」といれて検索をするとお菓子以外にも色んなレシピが検索で見つかりました。 私も調べましたところ、シナモンを使ったトマトチキンカレーなどもございました。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://cookpad.com/
hokkaidoremon
質問者

お礼

シナモンをたっぷり使う料理をお願いします

関連するQ&A

  • シナモン

    ・シナモンロールは好きですか? ・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは? ・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは? ・コーヒーにシナモンスティックは? ・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら? ・アップルパイのフィリングにシナモンは? シナモンの香りで頭が痛くなる人が知人にいますが 単に嗅ぎ慣れていないだけだと思うのですが‥。 あなたがシナモンを苦手とする理由を教えてください。 どれくらい苦手かもよろしくお願いします。

  • シナモンが入っているお菓子

    シナモンが大好きです。 ネット販売で購入できる、シナモン入りのお菓子をご存知ないでしょうか。 アップルパイなどのケーキ類以外のものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • りんごを使った料理

    今、家にりんごが大量にあります。アップルパイのほかにりんごを使った料理や、お菓子ってありますか?

  • アップルパイのシナモン

    バレンタインにチョコをもらいすぎました。 マトモにお返しするとすごい金額になりそうなのでアップルパイでも作ってホワイトデーにみんなに食べてもらおうか、などと考えています。 そこで市場調査なのですが、 自分的にはアップルパイはシナモンを効かせたモノが好きなのですが女性は意外と好きでない人が多いように思います。 複数の女性に作ろうと思っているのですがシナモン有りの物と無しのものと作り分けていった方が良いでしょうか? 女性の方、「私は好き・嫌い」「女性はシナモンあんまり好きな人いないよ」など、嗜好を教えてください。

  • アメリカン料理とは

    最近アメリカンに、どんなアメリカン料理が好きかと聞かれ困りました。 知っているのはアップルパイぐらいで、コーンにポテトなんて料理とも言えないし、ポップコーン?コーヒー?ピザにパスタにベーグルもアメリカン? アメリカナイズされているからそれらもアメリカンと言われてしまいました。それならカリフォルニアロールも寿司じゃないしアメリカン?。 さてさて、食文化の無い国と嘆いていましたが、こんな風に振られてしまってまいりました。 で、アメリカ料理とはどんな料理を指すのでしょうか(通常の人が知っている範囲で)? またはどういった味付け(例えばピザでもOK)がアメリカナイズと評されるのでしょうか? お願いいたします。

  • この食べ物の中に入ってる○○はいらない

    こんにちは、 私は個人的にアップルパイに入ってるシナモンはいらないと思ってます。 みなさんはこの食べ物に入ってる○○はいらない! 何がありますか?

  • コーヒー豆を使った料理

    大量のコーヒー豆をいただいてしまいました。 古くならないうちに使ってしまいたいと思いますが、とても飲みきれる量ではないので、料理へ使えないかと考えました。 お菓子とか以外で、何か上手い利用方法は無いでしょうか。コーヒー・醤油煮込みなんて美味しくなさそうだし・・・ よろしくお願いします

  • アフタヌーンティーのアップルパイ

    今日始めてアフタヌーンティーのアップルパイを食べたのですがあれにはシナモンは入っているのでしょうか??なんか入っていないような気がしたのですがアップルパイにシナモンが入っていないなんて珍しいなと思って。知っている方がいたら教えてください。

  • シナモンが強めに効いてる物を食べたら吐き気が。

    シナモンが強めに効いている物を食べたら、吐き気が12時間以上経ってもあるのですが、病院でアレルギー検査とかを受けるべきでしょうか? 昨夜母が、ネットで美味しいと見たというアップルパイ(大きめ)を買ってきたので、1ピース食べる様にと言われました。 私はシナモンが苦手で、自分から口にする事はありません。 少し匂うだけでも無理ですし、味も苦手です(ペヤング食べ終わる頃にいつも何か変な感じがするんだよな味と思っていたら、シナモン入ってるからでは?となったくらい) が母曰く、そこはごめん今回だけは我慢して、との事。 母は、自分がこうしたいというのを(少なくとも私相手には)優先する節があり、そうなるとこちらの事なぞ聞かんので、仕方無く1ピース消費する事にしたのですが。 明らかにシナモン臭く、林檎1口で「無理」と思うレベルにシナモンが効いていまして。 しかしここで残したところで、母は「冷蔵庫に入れるから後で忘れずに食べてね」という人間。 諦めて、シナモンが滅茶苦茶効いている林檎(要は中身)から片付け、何とか食べきりました。 林檎の味を感じられないくらいシナモンが効いていて、食べ物を食べているというより、お部屋の芳香剤の中身を食べているくらいの辛さでした。 すると直後から、吐ける人なら吐いてたというレベルで気持ち悪くなりました。 ※母や姉は、確かにちょっとシナモン強めだけど、元々苦手じゃないし美味しい、という感じでした※ 翌朝になっても、吐き気が治まってませんでした。 と言っても、動けないレベルじゃないし、朝食(マカロニをスープに入れた物)を食べる事は出来ました(仕事休んだところで治まらないだろうと思って、このご時世なのに体調悪いけど仕事行きましたすいません…) 空腹時は多少落ち着き、物を食べた後はまた吐き気がちょっとぶり返す感じです。 自分では絶対に、そんなにシナモンが入った物は食べないし、シナモンが好きな訳でも無ければ食べなきゃ生きられないくらい身近な物とかでも無いので、アレルギー治療はあまり乗り気で無いです。 アレルギー検査は高額(とか、治療前提なら保険が効くとか)なので、やらずに済むならやりたくないのですが、受けた方が良いのでしょうか…? それとも、体調が悪くなったから二度と食わんと母に強く言い聞かせるくらいで、病院までは至らずとも大事無いでしょうか…? ご意見よろしくお願い致します。

  • オーブン(トースター)料理をフライパンで作れるか?

    オーブンやトースターがなければ作れない料理をフライパンや鍋で作ることは出来るのでしょうか? 今私が調べて知っているものは、パン(記事から焼くやつ)食パンのトースト、アップルパイなどです。 他にもレシピがあれば教えて欲しいです。 またフライパン生活のサイトなどもあれば紹介して欲しいです。よろしくお願いします!